• ベストアンサー

私の読書の仕方に問題があるのでしょうか?

読書すれば教養が付くと言われますが 私は本は読んでる方ですが 全部は頭には要らないし 日数が経つと中身が抜けてってしまいます。 あまり教養が付いてる実感がないのですが 私の読書の仕方に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.10

おそらく読書の仕方に問題はないだろうと思います。 もし、漢字は飛ばしてかなと数字だけを読んでいるとでもいうなら別ですが。 誰でもそうだと思いますが、内容を暗記しようとはしないでしょうしから、全部がきちんと記憶できるはずありません。 日が経てば記憶も薄れて当然です。 多少なりとも改善するとしたら、同じ本を繰り返し読むことです。 やはり一度読んだだけでおしまいというより、二回三回と繰り返し読むことで、しっかり頭に入ってくることは多いものです。 ただ、現状のままでも、何かの機会に文章を書くようなとき、まるっきり読まない人よりは良い文を書けるのではないかと思われます。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

> 私は本は読んでる方ですが アンケートを取るときに、趣味の読書と、勉強時間は、信用してはならないと、経験的に思っています。 なので、念のための確認ですが。 一流大学でも超が付くところに行く人は、自己申告の勉強時間は、その大学を落ちた人より少なかったりします。でも実際に詳しく聞くと、勉強時間と言うか「勉強」に対しての定義が異なっているんですね。勉強している質も時間も落ちる人とは別次元でした。 Amazonのトップ画面に出るジャンルの名称をご存知ですか? Amazonは使わない方なら、いつも使っている実際の書店の間取りとコーナーの位置を覚えていますか? 私はいまはかなり衰えましたが、行きつけの書店があったときは、その書店にあるすべての本の位置を覚えていました。 あと、過去の政治家では大平首相が読書家で有名でしたが、首相の激務の時でもだいたい一日3冊くらい文庫本を読んでいたみたいです。でもこの人、自ら読書家と書いているものを私は見かけません。今の政治家では何人もプロフィールに読書をあげている人がいますが、この人を知っていて自らの趣味を「読書」と挙げているんでしょうか。 で、とてもシンプルな質問なんですが、私はなんだかんだで月5~7円くらい本代に消えますが、ご質問者さんの先月の読書代っていくらでしたか? 具体的な本の名前を挙げられてもよいかもしれません。 おそらく、この辺の情報を出さないと、適切な回答は得にくいんじゃないかな、と思います。 ご質問者さんの質問は、受験勉強の効率的な方法を聞かれているみたいで、教養をつけるための質問には思えない部分があって気になりました。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.8

教養がある人は、読書などで得た知識を自分の中で反芻し熟成させ、それに自分の経験知を加えてアウトプットするから「ああ、あの人は教養があるなあ」となるのです。 なんていうのかな、ほら、料理の本を読んだからといって料理が上手くなるわけではないでしょ?

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.7

本から何かを得ようと思うなら、ただ無目的に字を目で追うのではなく全てを覚えようとするのでもなく、本の内容を自分の中で考えたり噛み砕いたり別の視点から眺めてみたりと頭の中でこねくりまわしながら読むと自然と何かが残りますよ。 私は「読書はおべんきょ」という考え方は本を純粋に味わえてない感じがするのであまり好きではないんですけどね 「書を読んで考えないのは食べて消化しないのと同じ。」エドマンド・パーク 「読書は単に知識の材料を提供するだけである。それを自分のものにするには思索の力である。」ジョン・ロック 「読書をせよ、というと『本を読むには時間がかかる』という人もいますが、それは本の読み方が間違っているからです。ほとんどの本の場合、本当に重要なことが書かれているのは全体の5%程度です。ですからそこを探すつもりで読めば、内容を理解するのにそれほどの時間はかからないはずです」野口悠紀雄

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.6

そんな事ありませんよ。受験勉強の教科書なら、読んで忘れたら意味がありませんから一所懸命憶えようとしますが、一般的な読書は違います。知らず知らずのうちに知識や常識が蓄積され、あなたの物事の理解に役立っています。それが教養です。ご心配要りません。どんどん読んでください。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

小学校に入った頃から本を読み出して、はや還暦を過ぎました。 趣味と言えば読書と映画鑑賞ぐらいですから、一時期は本代に ひと月に10万円ほどかけたこともありました。 しかしながら、本の内容はほとんど頭に残っていませんし 「教養が付いている実感」はまったくありませんね。 なぜ本を読むのかと言えば、第一にそれが愉しみだからであり、 あるいは、仕事や生活で必要があって、ということでした。 その目的はほとんど果たしたわけで、私はそれ以上は求めません。 いや、質問者さんのような疑問を私も持ったことがあって、 ちょうどそのようなテーマの本を購入して読みましたが、 (本が見つからないので、読んですぐに棄ててしまったようです) 自分にはとてもできない、やる気もないという結論に達した次第です。 このような読書の仕方に問題があるのなら、私も同様です。 ご質問の回答にはなりませんが、ご参考まで。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>全部は頭には要らないし 全部頭に入る人の方が稀です。 通常は、主人公周辺の登場人物と大まかなストーリー、そして印象に残ったシーンや台詞くらいですね。 >日数が経つと中身が抜けてってしまいます。 まあ、新しい記憶が増えていくので、余程印象に残ったものでなければ埋没します。 ・自分で朗読したものを録音して聞く ・家族でも友人でも誰でもいいので、内容を紹介する。又は感想文を書く ・登場人物の一人になったつもりで、自分ならあのシーンでこうするだろうと想像する。 ・何度かページを前後して繰り返し読む そういうことを繰り返せば、印象付けできるので意外と覚えているものです。 >あまり教養が付いてる実感がないのですが 教養は読んだだけで身につくものではありません。 良いと思ったことを、周囲に対して紹介するなり、実行することで 初めて身についたと、実感するものではないでしょうか?

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

どんな本を読んでいるのでしょうか? 私も本好きで、昔は明けても暮れても本を読んでおりました。 ジャンルは滅茶苦茶で、歴史、文化、教育、社会、外国、少年犯罪など様々でしたが、それぞれの中身など、具体的な記憶としては、残ってはおりません。 それでも、断片的には、脳ミソのそれぞれの引出しには、確実に残っているようです。 教養とは、完璧な知識ではないでしょう? 「たしか、こうだった。」程度のことで十分だと思いますよ。 そして、何か必要に迫られたその時に、引出しを見付けて、再び読み返すなり、調べ直して現実に対応することが出来れば十分ではないですか? 例えば、頭な中に「渋沢栄一」の名前があるのと無いのとの違いだけで、もう既に教養があるということでしょう。 そこから、新たな展開が可能な訳ですから。 今後も懲りずに、益々本を読んで下さいね。 もっとも、小説だけは、ストーリーの世界ですから、教養とは無縁ですが。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

先走り、も時には必要です。 ただ読むのではなくて その先の展開を予測しながら、読む。 当たれば、それはそれでためになるし 外れても、より興味がわいてくる。 それと 全部を覚える必要はなくて この本には、あんなことが書いてあったな くらいを覚える。 分厚い本ですと、コレに関することは このくらいのページに書いてあったな・・・を覚える。 付箋だらけの本を持っている人に巡り合ったことは、ないですか? あれは、読んでも身につかなかったから 繰り返し読むためのもの、だと思っています。 せっかく買った本ですから、繰り返しでいいと思います。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

ZRPGUOBOU さん、こんばんは。 それは多分、日常生活の中で活用しないとか、実際の経験に伴っていないかです。読書というのはただ本を読んでいるだけではだめです。実際に本の内容を実践に生かし、応用したりする必要があります。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書の仕方。

    読書が好きな方はたくさんいらっしゃると思うのですが…みなさんの読書の仕方を教えてください! 私自身、本当は読書が嫌いなんです。でも大学で色々なことを学んでいるうちに「本を読むことは多くのことが学べるんだな。」ってすごく実感しますし、自分から「この本読みたい!」という気持ちも抱くようになったんです。 でも、いざ読みたいと思う本を買って読んでも、すぐに飽きてしまうんです…自分でも呆れます。 もともとドラマや漫画にさえも(続きが気になる~!)って気持ちが沸かない人間なものですから性格的なものもあると思うんですが…。 ある本を読んでいる途中に違う本を読みたくなったりします。一度、途中の本を中断して別の本を読むと、気分転換になって気持ちよく読書を楽しめるのですが… こんな風に同時進行で数冊の本を読む方法をしている方は他にもいらっしゃるのかな~と思ってアンケートしてみました。 みなさんの読書法を教えて下さい! ・一度決めた本を読み終わってから新しい本に進む ・同時進行で何冊か好きな時に好きな本を読む などなど色々あると思います。 また、お手数でなければ、読書にあてるのはどういった時間帯かも教えていただけたら幸いです。 例)会社勤めなので通勤電車の中で。主婦なので家事の合間に。学生なので夜寝る前のちょっとした時間に。 よろしくお願いします。

  • 読書の仕方

    みなさまは読書をする時次の質問中、それぞれどちらの方で読書なさいますか?教えてください。 1)複数の本と同時進行で読書するか、一冊入魂するか。 2)(新書など)内容が大体分かったら途中でやめてしまうか、最後の一字一句まで読み通すか。 3)(小説、新書問わず)本に書き込みを入れながら読むか、本には極力書き込みを入れないか。 4)本を読むときは静かなところで読むか、音楽を聴いたりしながら読むか。 5)本はじっくり時間をかけて読むか、さっと読んでしまうか。 その他、読書に関してこだわってる事や読書に関する技など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小説を書くための読書の仕方

    小説を書くには、たくさん本を読まなければならないとよく聞きますが、ただ読めば良いのでしょうか。僕は本をいくら読んでもなかなか上達しません。小説が書けるようになるための、効果的な読書の仕方はありますか。

  • 読書初心者の私にあなたのオススメを教えてください!

    みなさんこんばんは! 私は大学一年生の男です。もう19歳、そろそろ読書をして基本的な常識や教養を身につけならないと思い読書をしようと思うのですが、数ある著書の中で何を読めば良いのかわかりません。 読書初心者の私に、有名で人生の中で私のような若造に読んでおくべきだと思うオススメの本を教えてください!! 1.知識や教養が身につき、精神的に大人になれるような本 大人の男性に近づきたいです 2.テンポが良く、飽きずに読める本 3.私の人生に何かしらの良い影響を与えてくれそうな本 こんな本ありませんか? 僕は大人の男になりたいです!!最低限の一般常識や教養を身に着けたいし味のある男になりたいです。 小池真理子の短編小説と奥田英朗の作品はテンポ良く読めました!東野圭吾の名作と言われるてがみは退屈に感じてしまいました。 この質問を見てくださった方々、私にオススメの本を教えてください!!できれば多くの本を教えて欲しいです、全部読みます!ご回答よろしくお願いします(^^)

  • 読書をすれば頭良くなりますか?

    読書をすれば頭良くなりますか? 教養増えますか? 勉強できるようになりますか? 良い大学行けますか? 知的能力向上しますか?

  • 読書の種類について

    読書の種類について いろいろなジャンルの本があるのですが、皆様は、どのようにジャンルごとに読み分けたり、手元においておきたい本(重読したい)などを検討なさるのでしょうか。ぜひ、お教えください。 自宅には、自己啓発系やスピリチュアル系や教養系、少々文学の本、小説など、心理のhowto本のようなものなどがあります。 本の活用法、読み方、読後の活用の仕方などアドバイスよろしくおねがいします。

  • 読書が大嫌い、何とかしたいのですが・・・

    読書が大の苦手で困っています。 家族も本をぜんぜん読まず、読書という行為がほとんどない環境で育ちました。 読書感想文も、ろくに本を読まず巻末の「解説」を要約して何とか書いていました。 まれに物語などを読むこともありますが、ビジネス書や随筆はぜんぜん頭に入らず 自分の頭がとても悪いのではないかと、読書をするたびに自信喪失になります。 難しい映画も、そういえば、頭にあまり入りません。 近々昇進試験があり、課題図書が4冊もあります。 本を読まざるを得ない状況になってしまったのですが、 やはり本が苦手であらすじを読むのも吐き気がするほどいやで 本当に困っています。 読書を好きになれるとは、到底思っていません。 とりあえず、課題図書を読めるくらいまでにはなりたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 本当に困っているので、助けてください!

  • やっぱり読書ですか・・・

    ●お金をあまりかけずに、頭を良くするには読書ですかね、ですが、一冊の本を1回読んだだけでは何も変わらないですよね。

  • 読書が趣味です

    読書が趣味です、 ここ4、5年読書が暇つぶしの一環です。 本を買うときに思うのですが高いです(>_<)増税してなおさら むかしは本で人生が変わったなんて人がいました。 いまはタイトルが違うだけで中身は同じなんて本がわんさかあります。 あまりにも漠然としている質問ですが あなたは1500円の本に何を求めますか?

  • 皆さんの読書の仕方はどんな感じですか?

    こんにちは。 私は以前から本を読む速度が遅いと思っています。子供の頃からあまり読書をしてこなかったというのもあるかもしれないのですが、はっきり言って本当に遅いと思っています。そのことがコンプレックスですらあります。几帳面な性格で一字一句もらさずに読むことが読書であるという長年の固定観念みたいなものがありました。いろいろ、本の読み方を書き記した書籍を読んで、やはり読む対象物によって読書の仕方を変えるべきだと考えが変わってきました。 そこで、みなさんはそれぞれの場面でどんな読書の仕方をされているのか気になり質問させて頂きました。教えて下さい。 ちなみに、、、私は現在、 ・目次、前書き、後書きをざっと読んで ・本文の大見出し、中見出し、小見出しに目を通し ・全体の構成を掴んでから、本文を読み始めるようにしています。 (1ページ目から読み始める場合もありますし、見出しの気になった所から読み始める場合もあります。)