• ベストアンサー

交際費? 販売促進費?

新店舗開店のグランドオープン前のプレオープンで特定のお客さんを招待しました。その際、粗品として単価2,000円×300個用意しました。 この粗品の処理で悩んでいます。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokaof
回答No.1

経理担当をしています。  私は「不特定多数」が相手であれば「広報宣伝費」「販売促進費」で費用処理しています。相手が限定の場合は「交際費」にしています。  万一税務署が入って費用が否認されても困りますので。グレーの場合は交際費にしています。

namunamu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特定か不特定かということですね。