• 締切済み

私がまだ惚れていると思っているのでしょうか?

3年前に、私を振った彼がいました。 彼は元々私の親友だったので、私が振られた後も友達として付き合っていくことになりました。 お互い離れているので、なかなか会う機会はないのですが…。 私が彼のことを男性として好きだった頃、バレンタインにネクタイをプレゼントしたことがありました。手紙やカードもちょくちょく送っていました。今振り返るとその手紙・カードには赤面ものの文章が書いてありました。 ある日、冗談っぽく 「私があなたにあげた物、全部捨てて欲しいなぁ、何か恥ずかしいからさ(笑)」 と彼に言ったら、彼は、 「何で?何でそんなこと言うの?俺は○○(私)からもらったもの、全部とっといてあるよ。○○がくれたネクタイは時々使ってるし。ネクタイ締める度に『○○は今どうしてんのかな?』とか思ってるし、○○に聞きたくなるし。でも俺から連絡すると○○も辛いだろうから、俺からは連絡しないようにしてるんだけど。○○は情熱的で優しくて繊細で決断力があって、良い女だよな。○○と将来一緒になる男は幸せだよな。俺も○○みたいな女性と結婚できたらなぁって思う」 と返ってきました。 振っておいて、友達としてこれから付き合っていこうとか言ってたくせに、何言ってるの?と思いました。私はただ冗談っぽく「プレゼント捨てて欲しいな」と言っただけなのに…。 私は彼のことを友達と思っているし、彼ではなく新しい恋がしたいと今は思っています。 「プレゼント捨てて欲しいな」という私の発言を、彼は冗談ではなく真剣に受け止めた故に、彼は私がまだ彼のことを好きだと勘違いしてるのでしょうか…。 対等な友達だと思ってたのに、彼が私を振ってから3年経っているのに、意識して彼から私に連絡しないように努めているということを知って、私のことを友達とは思っていないのかな…と悲しくなってしまいました。 皆さんは彼の発言についてどう思いますか? 最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

みんなの回答

回答No.1

彼氏さんからの返信を見る限り、「やり直したい」という気持ちがすごく出ていると思います。 >>意識して彼から私に連絡しないように努めているということを知って、私のことを友達とは思っていないのかな…と悲しくなってしまいました。 悲しむ必要は無いと思いますよ。 相手があなたのことを気を使ってくれている上での行動なので、決して「友達ではない」ということではないのでは? 本当にあなたを「どうでもいい存在」と思っているのなら、とっくの昔にプレゼントも処分しているだろうし、わざわざそんなに長文を返してきたりしません。内容もなんだか積極的ですし・・。 私だったら、またこちらから連絡して距離を縮めますね。 ご参考になれば嬉しいです^^

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 実は彼から君と付き合うことは絶対ないと言われているし、私も新しい恋がしたいと思っているので彼と付き合いたいという気持ちは今は一切ないのですが、彼は友達として私に接してくれていないのではないかと不安に思い、ここで質問させて頂きました。 なるほど。 確かに彼が私のことを気にかけている上の行動だから、 「友達ではない」ということではないのかもしれないですね。 「友達だからこそ、相手に気を使う」という発想がなかったので参考になりました。 どうもありがとうございました。