• 締切済み

☆脈ありかなしか☆

・出会って8年経とうとしている男友達がいます。 年数をかけて仲良くなり、今では言いたいことが言える仲です。 ただ、冗談は言えるのに好きは言えずにいます。 彼も私の気持ちには気づいていると思います。(確信はないですが😅) バレンタインには好きとは書いてないですが、メッセージカードを入れました。この数年メッセージをつけますがカードは置いてくれているようです。 手紙での告白を考えていますがどう思いますか?重いですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

課題はむしろ逆なんだよ。 重さを付けたくても、付け難い。 それが実は、 歴史のある友達関係のデメリットなんだよ? 変化が伝わり難い。 年数を掛けてここまで来ている。 だからこそ、 お互いの内側の心の流れが見え「難い」んだよ。 見え難いし、見せ難い。 貴方の気持ちに気付いているか? ハッキリと恋愛と云う言葉に置き換えて感じているか? それはおそらく「無い」と思う。 言いたい事が言い合えるような関係。 お互いに信頼し合っている。 その信頼を細かく精査すれば、 貴方に対する好意「のようなもの」だってあるんだと思う。 でも、 好意を好意として、 「別枠」に置き換えている訳じゃ無いんだよ。 貴方を思う、 貴方を感じる意識って凄くアバウトなのは事実なんだよ。 アバウト=仲が良い。 貴方は今、 仲が良いという感覚のより「細部」に拘り出している。 細部とは異性的な目線であり、恋愛的な目線。 でも、 ハッキリと移行している自分を見せている訳でも無いんだよ。 何でも言い合えるような関係になれた。 それ自体が既に特別と言えば特別。 相手はもしかしたら、 今の関係「以上」は望んでいない可能性もある。 だからこそ相手「から」は、 この関係に更にプラスするような何かって求めてこない。 最初から開拓目線で分かち合っていない二人でもある。 長く交流していくうちに、 その友達関係に奥行きが生まれてきた(言いたい事が言える)。 でも、 そう「したい」と思ってそうなった訳じゃ無いんだよ。 お互いに無理なく楽しく繋がってきた結果が、 お互いに言いたい事が言えるという足元を創っている。 貴方と彼の関係で言えば、 何かを変えたいと思って動かした事が「無い」関係なんだよ。 だからこそ、 貴方は告白にも慎重なんだよ。 貴方の告白の目的は「変化」だから。 そして 欲しい変化と欲しくない変化があるんだよ。 欲しい変化とは、 貴方が友達関係をいつの間にか恋愛「兼用」にしていた事。 それをエイッと伝えてみたら、 相手も気持ち良く足元を変える事を受け入れてくれる変化。 今まで丁寧に交流してきた貯金があるからこそ、 変化にも耐え得る関係として受け止めてくれる変化。 欲しくない変化とは、 貴方が恋愛という「色」を持ち込んだ事で、 今までのような関係が成り立たなくなってしまう事。 言いたい事は言える。 だからこそ、 仮に恋愛的にノーでもノーと言えるんだよ。 気持ちは嬉しい。 でも僕は、 今まで君を個人的に一人の異性として取り上げて、 友達感覚とは「離れた」場所から見つめた事は無かった。 今までの親友関係があるから、 その延長上に好意まで抱くようになった変化。 それ自体を比定するつもりは無い。 僕自身も貴方を恋愛的に見れない訳じゃ無い。 でも、 僕は今まで、 君との関係を「兼用」にした事は無かった。 その状態で、 急に異性として個別に意識して、恋愛感覚で育みたい。 そう言われても難しい。 だからゴメンなのか、少し考えさせて、なのか? それは分からないけれど。 貴方が恋愛と云うものを別枠で持ち込んだ事で、 当然相手にも「変化」を齎してしまうんだよ。 少なくとも貴方が告白してきた根拠は、 今までの僕らの友人関係にある。 今までのように~が貴方にとって恋愛であるなら・・・ もし僕が恋愛的なものを求めていないとすれば、 これからは今までとは少し「違う」対応をする必要がある。 貴方に恋愛的な栄養を与えないように。 そこまで過敏にはならないかもしれない。 でも、 今まで以上にメリハリは付けてくる。 良くも悪くもドライな部分が増えてくる。 それは貴方にとっては、 長年掛けて辿り着いた仲の良さを「減らす」事なんだよ。 自分が告白した結果だとは言え、 相手の中に私に対する緩さ(柔らかさ)が無くなってしまう。 付かず離れず。 その辺りの距離感が、 今までは仲が良いというふわっとした境目だった。 告白した後は、 親しい(けれど恋愛的な精査は受けない)。 相手の側に微調整が生まれてしまう可能性もあるんだよ。 そういう関係は、 貴方にとっては欲しくない変化でしょ? 貴方は今、 どこまでの準備があるのか? 恋愛的にどうなるかに拘わらず、 何でもは話せるその彼の存在感が大きいなら。 仮に恋愛的なアクションを挟んだ事で関係が小さくなる事。 それは貴方にとって、 想像以上のダメージにもなってしまう。 貴方はそれでも、 リスクを冒しても恋愛的にトライしたいのか? こうして書き込んだからこそ、 見たい部分も、見たくない部分も「同じ目線」で捉えていかないと。 そして、 貴方から見た彼、も大事なら。 彼から見た貴方、も大事だという事。 ふわっと脈の問題をいじるような関係でも無いんだよ。 手紙で告白したって、 その返事を貴方はどういう形で受け取るつもりなのか? 相手が手紙に手紙で返してきたら、 貴方はその「後」どうするのか? 何でも言える(はずの)貴方が、 わざわざ手紙として告白する意味は? 直接過ぎる告白で白黒が出てしまう怖さにクッションを創りたい。 それは貴方にとってのメリットでしょ? じゃあ貴方の告白を手紙で受け取る彼は、 何故貴方から手紙で告白されたんだと理解するのか? それが分かる手紙告白でないと。 手紙だからこそ、 口頭では言えない事を言えるメリットもあるよ。 でも、 自分は口頭(直接)を避けておいて、 相手には口頭での返事を要求するのは不自然でしょ? 大切なのは、 相手にとって心地良く伝わる告白なんだよ。 もし貴方の手紙が重いとするなら。 その重さの中身が貴方「個人」に偏っている時。 重たくない手紙にしたいなら、 当然貴方「個人」に偏らない内容であってこそなんだよ。 伝える事は手紙で済ませる事も出来る。 でも、 手紙で伝えたって、 結局伝えた「後」に二人は向き合うんだよ。 結局二人前に持ち出さなければいけなくなるんだよ。 言いたい事が言える関係だからこそ、 言い難い事さえ言えるような自分を以って、 貴方自身がどこまでの思いで彼を思っているのか? 貴方自身がどこまでの覚悟で告白しているのか? それが初めて伝わるんじゃないの? 今の時点でまだ、 貴方の中の整理が不完全なら。 色々な意味で整って「から」動いたら? 特別今の状態がピークでも無いから。 相手には貴方から告白される予感は無いんだよ。 長い足元があるからこそ、 貴方が今考えている一歩は実はいつでも良かったりする。 そのタイミングは、 貴方自身今が良い、今なら伝えられる♪ そう感じた時に、 優しい気持ちで踏み出す一歩である必要があるんだと思う。 相手は何も急いでいない。 今になって友達歴の長さを背負わない事。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

回答No.1

手紙の告白は 後々 残っているので読み直し出来て 賛成ですね 何でもですが 時期を外したら反省しか残りません 早々に バレンタインの追い討ちで 彼を仕留めて下さい 鉄は熱い内に打てと言います 恋も燃えている内に 薪を足してください。女の子からの告白は何回有っても 嬉しいし そういゆう けなげな気持ちには 引かれますね。告白したら 親しき仲にも礼儀あり 女らしさに磨きを掛けて 愛されましょう 我が侭は 喧嘩と冷めるだけですから気をつけましょう 焼き餅も喧嘩の原因ですよ がんばって。

関連するQ&A

  • 告白して脈なし

    男性の方に出来ればご回答お願い致します。 前回質問させて頂いたのですが、直接手紙を手渡しして告白した十年来の男友達がいます。今まで食事や遠出など仲良くしていた間柄なりますが、返事はもらえていません。 手紙を渡した直後には『手紙ありがとう、ゆっくり考えてお返事するね。』とメールがありましたが、未だ何もありません。(ここ数日間はノロウイルス日なっていたようです) ただ、LINEで仲の良い共通の友達同士でグループ設定をしているのですが、グループの皆宛にはクリスマスカードを送っていました。 はっきりいって、告白の返事もまだのままなのに、返事もしていない状態で私を含む友達にクリスマスカードのメールをするのは、ちょっと考えられません。 そんなに労力のいることではないと思いますが、そのような暇があるのであれば何かしら一本連絡をしてもいいかと思うのですが。。わがままでしょうか? 彼は今まで付き合ってきた女性とは別れ話であれ直接会って話をしないといけない、という考えの彼で真面目だと思っていたのですが、よくわからなくなりました。 断るなら断るで言って欲しいところなのですが、それならば『ちゃんと返事するね。』とわざわざメールしてこなくてもいいと思います。 仮に断ったとしても今更気まずくなる仲でもないのですが。。 手紙にも断ったとしても今まで通り友達でいましょうと結んでいます。 男性の方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 また乱文にも関わらず最後までお読み頂きありがとうございます。 お互い30代前半フリー 中距離

  • 男女問いません。アドバイス下さい。

    バレンタインに片思い中の男性(20代後半)にプレゼントと一緒にメッセージカードを渡しました。 仕事先の方ですが仲の良い友人という関係です。 好きだと何回か伝えているのですが冗談だと思われているのか全く伝わっていないようでした。 なので、今回のバレンタインは少しでも私の気持ちを分かってもらおうとメッセージカードに、 「全く相手にされてないのは十分わかってるけど、正真正銘本命です。」と書きました。 渡してからは連絡もなく(14日は仕事上渡せなかったので、少し早目に渡しました)、今日会ったときに、男「何か、カードに書いてあったんだけど」   私「いつも言ってるじゃん」   男「本気なの?」   私「本気ならどうなのるの?」   男「逆にどうしたいの?」 という会話をしたのですが、怖くなってすぐに話題変えてしまいました・・・。 来週会うので、なんとなく気まずいのですが・・やっぱりはっきりさせた方がいいんですよね? やっと相手に気持ちをわかってもらえた恥ずかしさと、フラれる怖さでどうしたらいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 男性に質問。好意を持たれてる女性からの誘いをどう思いますか?

    私は職場に好きな男性がいて、バレンタインにチョコとカードを渡しました。 彼とは仲良い関係で二人で遊んだこともあります。(誘いは全て私からです・・・。) ですが、これまでは、まずは友達として仲良くなることが大切だと思い、自分の気持ちをハッキリと彼に伝えたことはありませんでした。 でも、バレンタインのカードに好意が伝わる様なメッセージを書いて渡したので、今は彼も私の気持ちに気付いたと思います。 私は彼が好きなので、いつか真剣に告白しようと思っています。 ですがその前に、もっと彼に自分を知ってもらいたいと思っているので、出来たらあと何回かデートを重ねたいと思っています。 でも、男性は、明らかに好意を持たれてる女性からの誘いを受けてくれるのでしょうか? 「自分のことをもっと見て欲しいから、時々デートして下さい」と伝えるのは身勝手でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白しても返事が永遠ときません

    中1です。 小学校6年生の時に告白をしました。 友達を通して告白をしました。 その時「好きでも嫌いでもない」と言っていました。 ただ何故か最近になりその人が私の事が好きだとか、前より好きになったらしいとかよくわからない噂ばかり流れています。 告白した次の日等はチラチラ私の方を見ていたらしいです。 バレンタインにチョコを渡しました。「今は気持ちを受け取ってください」と手紙を添えました。 そのあとぐらいから、その人と仲の良い人がよくその人といる時に私の方を見てきたり、 その人の友達が、「○○(好きな人)の好きな人がお前だってって聞いた」と言っていました。 正直、本人がどう思っているのかがわかりません。 どう思っているのでしょうか。 そして、バレンタインまでまだ好きだったら渡そうかなと思います。 しつこいでしょうか。

  • 気まずい仲の男友達ヘチョコレートを贈る

    何度かこちらで相談させていただいた(http://sp.okwave.jp/qa/q9106211.html)、過去に告白されて返事をかわして以降仲がギクシャクしてしまった男友達が職場に居ます。 何度か「仲直りをして元の友人関係に戻りたい」とメールで伝えたのですが、まだ戻れていません。 そこで、バレンタインデーに手紙を挟んでチョコレートを贈ろうかと思っているのですが、どのようなメッセージを書くのが一番いいでしょうか? とりあえず「告白の件はごめん。前みたいな友達付き合いをしていきたい」という旨は書くつもりです。 それから、直接渡すか、直接渡さないか(彼のバイクのハンドルに引っ掛けておく等)、どちらの方がより気持ちが伝わりやすいでしょうか?

  • 一歩が踏み出せない

    なかなか一歩が踏み出せなくて困っています。 以前にもこちらで質問させてもらったのですが、私にはすごく仲のいい男友達がいます。 その人とは、よくご飯食べに行ったり、遊んだり(公園でデートとか)、飲みに行ったり、とにかくふつうの男友達以上によく一緒に行動してます。周りにもつきあってるの?ってよくいわれたりしてます。 すごく好きなんですけど、仲良くなりすぎてしまって、その先に一歩踏み出すことができなくなってしまいました。 バレンタインにチョコあげたら、喜んでくれたんですけれど、好きとかそういうことはいえなくて、ただ、はいって渡しただけです。メッセージもいつもありがとうとかいただけです。 どうやってその人に好きだってことを伝えようか考えて、告白しようとも思ったのですが、なかなか機会を見つけることができず、ずるずる来てしまいました。 ここまで仲良くなってしまうと、これからこうやって遊んだりできないのではないかという不安で告白するのが怖くなってしまうんです。 でも、気持ちを伝えるにはやっぱり勇気出して告白するしかないんでしょうか?

  • 彼の発言・行動に脈はありますか?

    高校の同窓会での話になります。 部活の同じだった割と仲の良い男友達がいて、彼も出席していました。 彼は恰好よく、話も弾む人で好きだという気持ちもあったのですが、 特に何事もなく卒業しました。 今では年に一回の同窓会で会う、年に1~2回は向こうから用事で電話がかかってくる 程度しか接点はありません。 ちなみにその彼についてですが、「かっこいい」と周りの人によく言われていて、 告白もされているのに高校・大学と彼女はいなかったそうです。 その同窓会での彼の行動・言動について、客観的なご意見いただけたらと思います。 (1)居酒屋で最初席に着くときから、他にその彼が仲の良かった男友達が集まるテーブルがあるにもかかわらず私のいるテーブルに着席した。(私が席に着いたテーブルは女友達で固まっていました) 一度別の席の人に呼ばれてテーブルを離れるも、また戻ってくる。 (2)結婚の話題になり、私に「○○(私の名前)、結婚しよう」と。 (3)私が一番仲のいい女友達が、今彼女のいない彼に、会社の友人を紹介しようとしていたとき。  彼はそれを受けたようですが、最後に「まあ俺には○○(私の名前)がいるから」と発言。 お酒の席ですし、自意識過剰なのかなとも思います。 面白い話をしたりして冗談めかしたことをよくいう人だからかなとも思ったのですが、 この手の話題(恋愛関連)の冗談を言うのを今まで聞いたことがなかったので、 その場では笑って対応しましたがかなり動揺してしまいました。 客観的に見て、これは僅かでも脈があると考えられますか? 私の気持ちとしては、もし彼が少しでも好意を抱いていてくれたのならすごく嬉しいですし 付き合えたらいいなと思っています。 宜しければご意見いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 私がまだ惚れていると思っているのでしょうか?

    3年前に、私を振った彼がいました。 彼は元々私の親友だったので、私が振られた後も友達として付き合っていくことになりました。 お互い離れているので、なかなか会う機会はないのですが…。 私が彼のことを男性として好きだった頃、バレンタインにネクタイをプレゼントしたことがありました。手紙やカードもちょくちょく送っていました。今振り返るとその手紙・カードには赤面ものの文章が書いてありました。 ある日、冗談っぽく 「私があなたにあげた物、全部捨てて欲しいなぁ、何か恥ずかしいからさ(笑)」 と彼に言ったら、彼は、 「何で?何でそんなこと言うの?俺は○○(私)からもらったもの、全部とっといてあるよ。○○がくれたネクタイは時々使ってるし。ネクタイ締める度に『○○は今どうしてんのかな?』とか思ってるし、○○に聞きたくなるし。でも俺から連絡すると○○も辛いだろうから、俺からは連絡しないようにしてるんだけど。○○は情熱的で優しくて繊細で決断力があって、良い女だよな。○○と将来一緒になる男は幸せだよな。俺も○○みたいな女性と結婚できたらなぁって思う」 と返ってきました。 振っておいて、友達としてこれから付き合っていこうとか言ってたくせに、何言ってるの?と思いました。私はただ冗談っぽく「プレゼント捨てて欲しいな」と言っただけなのに…。 私は彼のことを友達と思っているし、彼ではなく新しい恋がしたいと今は思っています。 「プレゼント捨てて欲しいな」という私の発言を、彼は冗談ではなく真剣に受け止めた故に、彼は私がまだ彼のことを好きだと勘違いしてるのでしょうか…。 対等な友達だと思ってたのに、彼が私を振ってから3年経っているのに、意識して彼から私に連絡しないように努めているということを知って、私のことを友達とは思っていないのかな…と悲しくなってしまいました。 皆さんは彼の発言についてどう思いますか? 最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

  • 脈ありから脈なしになりますか?

    初めて質問します。 最初は脈ありな感じだったけど、友達として付き合っているうちに脈なしになることってありますか…? 私には今気になる人がいます、とても仲の良い男友達です。 授業で隣の席になって、仲良くなってから、よく二人でカラオケ行ったり洋服買いに行ったりと、周りの友達から勘違いされる程の仲になりました。 最初は、試験などがあれば、「今日早く来て、勉強教えて(笑)」という感じで誘われたり?元彼の話を聞いて掘り下げては「復縁すれば?顔見して」などと言ってきたり、私はボーイッシュな性格と外見をしているので「お前イケメンだぜ?」とか言ってくれたりしていました。選択の授業などがあるのですが、ほぼ同じように真似されました。 メールや電話は連絡事項中心でしかしません。 一度課外授業のようなものがあったのですが、私のところに来て喋ったりしてくれていたので、もしかして脈あるかな…と思っていました。 そうは思っても、私は小学校、中学校のころ、好きな異性ができても照れてまともな会話が出来ず、ツンツンしてふざけてケンカする仲にしかなれたことがなく、異性と付き合った経験もありません。 なので告白する勇気もなく、また相手の男友達は、ぼけーっとした落ち着いたタイプなのでケンカもなく普通に喋ることができます。でもツンツンはしてしまうので、つい突き放すような態度を取ってしまったり、男友達が「また二人で遊んでたら付き合ってるって言われるね(笑)」と言ってきても「そんなんじゃないのにね」と一言であしらってしまいます。 最近、一緒にいても会話がはずまないし、男友達はフェイスブックなどで中学のころの友達とくに女友達とよく話したりして、これは最初の頃からでしたが、ずっとスマートフォンをいじっています。最近はもっといじるようになったように思います。 相手はもう私の事はどうでもよくなってしまったのでしょうか。もう脈ないですかね…? バレンタインに告白してしまおうと思っているのですが迷惑になるでしょうか? このような恋愛をしたことがないので、アドバイスをいただきたいです。 わかりにくい文ですみません。 よろしくお願いします

  • バレンタインデーに・・・

    バレンタインデーに、好きな男の子に好意を伝えようと思います。友達関係の男の子で、私に対して、たぶん友達以上の気持ちはない気がしますが、彼女になれなくても、好きという気持ちだけ伝えたいと思ってます。 たぶん、顔見ると普段のノリで素直に気持ち言えないと思うので、手紙を渡そうと思ってるのですが、男の人的に、手紙を渡されるってどうですか? 他にいい告白の仕方があれば教えてください。