• ベストアンサー

土地の売却について

自分名義ではなく、親戚名義になっている土地があります。親たちの了解で私たちが譲り受ける事になっているものです。しかし、その親戚が高齢の為どうしたら良いものか考え始めました。 多分安価な土地であり、30坪程度ですからたいした資産にもならないかと思うのですが・・。生活が困窮している為少しでも足しにできればと思っています。 そこで質問ですが、売却する為にはどのような手順を踏めば良いものか・・お金はかえってかかるのか・・? また、親戚がなくなった後だとやはり面倒になるのか・・ どうか良い方法を教えてください。

noname#95946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

他人名義の土地の売却代金をご質問者が受け取れば、土地所有者から贈与を受けた事になり高率の贈与税課税が待ってます(贈与税の基礎控除は110万円ですから、これ以下ならかまいません)。 土地を自分の所有物にする、それを売った代金を受け取る式になりますので譲渡所得が発生します。 売買契約書の作成費用(印紙)、不動産所有権の移転登記などの費用(登録免許料)がかかりますし、不動産売買の中間業者への手数料も必要です。 すべて自分で行うなら費用は抑えられますが、素人がホイホイできるものではないので、専門家に任せるのがベターで、その手数料も考えないといけません。 譲渡にかかる税金の申告も必要ですので、その手当てもしないとなりません。税理士に申告書作成を頼めば10万円程度の報酬を覚悟しておく必要があります。 税理士会主催の無料税務相談を利用されてもいいでしょう。 物を譲る、貰うという契約ですので、所有者が生きてる間に行うのがベストです。 所有者が死んでからでは相続人がなにを言い出すのかわかりません。 方法として、私なら次のようにすると思います。 1 土地が現実に幾らで売れるのかを調査する。 不動産売買業者に土地を見せて、評価してもらう手があります。 たいがいは無料で、こんなものでしょうと価格を出してくれるでしょう。 2 売却価格が全額で20万円程度を下回るようなら、今回の話はなかったことにする。  印紙税、所有権移転費用、申告書作成報酬などを考えると、確実に20万円程度の自腹が出るからです。   3 売却代金がクリアーされたら、不動産売買仲介業者に買い手を捜してもらう。 4 買い手が見つかったら所有権移転などの現実的な行為を行う。 5 買い手も見つからないのに自分のものとするフライングはしない。

その他の回答 (5)

• 2756KFF
回答No.6

手続として一番簡単なのが、土地を親戚があなたに贈与してもらうことです。法的に言えば、親戚の所有名義をあなたの所有名義に変更することになります。親戚が登記簿謄本を持参して、司法書士事務所で親戚およびあなたが各書類に署名、捺印すれば終わりです。費用も10万円ぐらいかと思います。  そして、その贈与された土地の贈与税を翌年2月に税務署に支払うことになります。路線価(市場価格の80%)で算定して、納税額を決めます。ただし、数百万円の土地ならともかく、数千万円の土地だと納税額も現金で千万円単位になるので気をつけないといけません。  

• 0621p
回答No.5

その名義人が生きている間に売ると、その名義人が売ったお金をあなたがもらう事になり、あなたに贈与税がかかります。 その名義人が亡くなったらその土地をあなたに渡すという事で遺言状を書いてもらい、死亡後に土地をもらう事にすれば、よほどの資産家でない限りは相続税はかかりません。 ただし遺言でもらう場合はその名義人に子供がいれば遺留分を主張される恐れもあります。 売った場合は譲渡所得税がかかりますが(買った値段より安くしか売れなければかかりません)、その土地が今の名義人の自宅であれば3000万円まで特別控除がありますが、あなたの名義にしてから売る場合はその控除が受けられなくなりますね。それでも譲渡所得税よりも贈与税のほうが高くなると思いますけど。 というような問題がいろいろありますので、いろんなケースを想定して考えたほうが良いと思います。 それから余計なお世話かもしれませんが、その名義人が亡くなった後に土地を譲り受けるなら親戚も納得すると思いますが、その名義人が生きているうちに土地を売らせてその代金をもらうという事になると、今の名義人の方もお金がいらない事はないでしょうし、親戚が認めてくれるのでしょうか?

• manno1966
回答No.4

> 売却の場合、名義変更せず、売却し所得税(?)は私たちが負担するとういう方法が一番良いかと思っている それならそれでかまわないと思います。 > 売却する為にはどのような手順を踏めば良いものか・ 売主は所有者ですから、その親戚です。 その親戚が不動産屋に依頼し、その親戚が売却手続きを全て行います。 > お金はかえってかかるのか・・? 代金が入ったら、所得税や不動産屋に払う手数料等の処理を行います。 その上で、そのお金を質問者に贈与するのですから、贈与税がかかります。 > 親戚がなくなった後だとやはり面倒になるのか・・ 面倒になると思います。 手続き上は問題ないと思います。

• akak71
回答No.3

田舎の土地で30坪では買い手がつかないそうです。 1戸建てでは100坪以上 駐車場用地としては、需要がないそうです。 30坪で、買い主は何に利用できるのでしょうか? ここの質問にも、ただでもよいから、数日前に放棄したいという質問がありました。 慎重に

• Ja97KG
回答No.1

亡くなった後ですとかえって大変です。 まだご本人がきちんと判断できるのでしたら 売却の形を取るのがいいと思います 売却手続きは名義変更含めて司法書士に依頼すれば 必要書類用意しておけばしてくれます その時に司法書士に相談してはいかがですか

質問者

お礼

早々とご回答いただきましてありがとうございます。 売却の場合、名義変更せず、売却し所得税(?)は私たちが負担するとういう方法が一番良いかと思っているんですが、どうでしょうか。 親戚は同意してくれていますが・・。