• ベストアンサー

土地の売却について

母名義の土地を息子である私が他人に売却するためにはどのような手順が必要ですか?母は病気の後遺症で委任状は書けそうにありません。税務上母から私への土地の贈与は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.5

委任状は、ワープロ等で作成して、書名・捺印。実印の印鑑証明がそろえば問題ないです。 母親が、意識がはっきりしてるし、家族の同意もあるので十分でしょう。仮に問題になりそうなら、委任状に兄弟の裏書(署名、実印での捺印)などあれば証明する効力も大きくなるでしょう。 今回のケースではもう大丈夫だと思います。行動を起こしてみては?

eichan4
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。非常に助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#20895
noname#20895
回答No.4

簡単に言えば、お母様が土地を売却するのにお身体が不自由で動きにくいので、あなたが代行する。ということですよね。 売却の流れを言えば、1、不動産業者に売却を依頼する。2、契約を交わす。3、取引をする。ということになると思いますが、1の段階で不動産業者が、3の段階で司法書士が、お母様に面談して意思確認ができれば問題ないと思いますが。2の段階で買主が確認を要求することも考えられますが、事情を説明して不動産業者が責任を持つと言えばいいのではないでしょうか。そのためには信用のある業者に依頼されたほうが良いでしょう。 もしお母様が面談もできないようでしたら、参考になりませんね。そのときはごめんなさい。

eichan4
質問者

お礼

ありがとうございます。介護施設に入所していますが母との面談や会話は可能です。

noname#8330
noname#8330
回答No.3

母が売る事に反対していない、相続人も同意しているのであれば、何とかなりそうですね。 この場合、公正証書は不要でしょう(保険の意味で作るのはありです) 参考になるサイトは下記。 http://myhome.nifty.com/oyaku/kouza/80.htm <- 委任状 http://law-tokyo.com/inheritance.html <- 公正証書 代筆 委任状を作成し、母の実印及び印鑑証明があればeichan4が代理人として土地を売却する事が可能です。 がんばってみてください。法律家はお金がかかりますが後始末をやってくれます。今回のケースでは問題になりうる相続人の同意があるようなので、大きな問題にはならないと思います。 ただし、必ず、兄弟の同意書を「実印」付きで作っておいてください(自由な形式でかまわないです)

eichan4
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。委任状作成はもちろん母の自筆ですよね。住所と名前くらいなら書けそうですが、何とかなりますか?

回答No.2

お母様の土地をお売りになるには、それなりの事情があるものと察しますが、売る側の事情は兎も角としてきちんと意思表示等が出来ない人との契約を買う方が嫌がるのではという気がします。 又、他人名義のものを第三者が自分のものとして売却する場合、売買の目的物を引渡せなかった場合、第三者が買主に対し損害賠償の責を負うことになります。 そういう意味で#1さんの言うとおり、専門家に相談するべきだと思います。

noname#8330
noname#8330
回答No.1

母は土地を売りたい意思はあるのでしょうか? 委任状が書けないのであれば公証人役場などで、母親が土地を売りたい意思を証明しなければならなくなるのでは?(公正証書を作る事になると思います) そうすると司法書士さんにお願いする事になります。 売却に関しては行政書士さん、他に法定相続人がいれば弁護士さんに相談したほうが無難です。貴方以外に法定相続人がいる場合は確実にモメルケースだと思います。

eichan4
質問者

お礼

母は売却については口頭でOKしていますし法定相続人(兄弟)も口頭でOKしています。公正証書を作るとなるとそう簡単には進みませんね。参考になりました。ありがとうございます。