• ベストアンサー

50代での仕事探し

知人が仕事探しで困っています。 現在50を過ぎた年齢ですが、仕事を探しています。 それまでは教育関係(講師など)をしていましたが、なかなか仕事がまわってこないので収入が不安定です。 実務経験は講師などの経験なのですが、もっと安定した収入を得られる仕事はないのでしょうか。 本当に困っているそうです。 どんな情報でもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kook
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

どの様な講師をなさっていたか、解りませんが うわさですが、比較的人材がいないのは、日本語学校 だそうです。ものすごい勢いで、学校が出来ている らしいです。 資格としては、教員免許で国語が専門であるか、 大学で日本語を専攻か副専攻していれば良いそうです。 日本は少子化なので、日本の教育機関全て海外の学生 に頼るしかなくなっているみたいです。 あくまでも、聞いた話しです。お役に立てれば・・・

am_esew
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教員免許で国語は持っています。 日本語学校ですね。ありがとうございます。 いろいろ調べてみます!

その他の回答 (1)

  • reclining
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

どこの業界でも今なかなか再就職は難しいと思います。今までのお仕事をそのまま続けるということでしょうか。それであれば、非常勤講師などの募集があるところを片っ端から受けるしかないと思います。 しかし、実際募集しているのは20代が中心で、かなり厳しいと思います。30過ぎでもそう簡単には転職できません。そうなれば、今までのご経験を生かして、ご自分で学習塾を経営されるか、これから講師になりたいと希望している学生や若手の講師に、指導法を教えるような教室を開くなどもいいかもしれません。ただし、これは安定した収入になるまでには時間がかかりますし、そうなる保証もないですが。 安定収入ということが一番のご希望であれば、市役所などにもいろいろな情報があります。仕事内容はいろいろで嘱託職員などですが、探せばいいものが見つかるかも知れません。

参考URL:
http://ssl.schoolguide.co.jp/jukuwork/

関連するQ&A

  • 仕事探し

    最近辞めた同僚の方が、現在一生懸命仕事を探しているのですがなかなか仕事が見つからず、 仕方ないからデータ入力の内職しか仕事がないと言いその仕事を始めるそうです。 ハローワークやネットでの求人サイトで仕事を探しているのですが 求人情報に年齢不問、未経験可と書かれてはいるのですが その会社へ問い合わせてみると年食ってる人は経験がないと断られてしまうそうです。 年齢不問とするのは法律で年齢を書けないからだそうですが、、 この法律が仕事探しを困難にしているのではと思います。 このご時世になぜもっと仕事を探しやすく情報を提供できないのか! くだらない定額給付金よりも求職者支援給付金でも配ればいいのに。。

  • 塾講師は一生続けられる仕事ではないのか

    現在、中小の電気関係の会社につとめていますが、昔からあこがれていた教育産業につきたいと考えております。 27歳です。 よく、塾講師は収入がすくないとか、40、50代になったらできないとかいわれていることを聞いています。 でも、基本的にお金に執着はなく、30代で年収300万あればいいと思っていますが、一生続けられる仕事かどうかだけが心配です。 40、50代になったら、首になってしまうということはあるのでしょうか? 夢をかなえて塾講師になるべきか、つまらないが安定している今の仕事をつづけるべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスください。

  • IT関係の講師の仕事

    プログラミングとかネットワーク等について教える仕事は、 何歳くらいまでできると思いますか? 50歳過ぎた講師に教わった経験がある方とかいますでしょうか? また、そういった講師の仕事に就くために最重要なことはなんだと思いますか? 実務経験 教育経験 資格 上記のことを採用する側が重視する順で並べるとどういう順番になると思いますか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 仕事探し

    仕事探しについてです。 現在30才の男性です。 ハローワークと紹介会社の違いはなんですか? 飲食業で職探しをしたいと思っています。もちろんハローワークと紹介会社の両方を利用しようと考えていますが、 両者に差はないのでしょうか?紹介会社だと給料の何分の1とかを仲介料としてもっていかれてしまうものですか? あとは求人情報量など、両者のメリット、デメリットを知っている方、経験されている方がいましたら、終えてください。また自力で探したほうが良いとお考えの方はその方法やコツを教えてください。

  • 40代女性の仕事探しについて

    44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

  • 仕事探し・・(難しいです)

    私の友人のことなんですが 彼女は現在は無職で仕事を探しています。 前職は英会話教師でしたが仕事が大変な割に給料が低く やりきれなかったそうです。その後派遣会社で仕事を 行っていましたが、仕事内容が単調でつまらなかったそう です。本人としては持ち前の英語力に磨きをかけて 英語関係の仕事につきたいとのことです。 しかし、住んでいる場所も田舎でなかなかそういった仕事がないのが現状です。 このまま自分の興味のない仕事について働くか 少し様子を見て勉強を続けるかで悩んでいる様子です。 今年31歳なので年齢的に焦りもあるのではないかと 思います。話を聞くと留学したい気持ちもあるように 感じるときがあります。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事探しだというのに……。

    将来どういう仕事が就きたいのかはまったくわからない通信過程の大学4年生です。実は学業しながら仕事がしたいため、「Q-JiN」や「Find Job」の求人サイトを年の数回見ながら、仕事を探しています。某企業で応募した直後に採用・不採用のメールがきましたが、最近不採用のメールが数個くらいきてしまいました。仕事探しのハズなのに現在不採用メールが来てしまいそうな気がします。仕事がまだ未経験なので、20代で仕事するのは絶対に無理だし、仕事内容も知りたくはないし、人間関係も無理だし、企業が不採用になってしまうし、志望動機や自己PRを書いても不採用になってしまうし、働きたい夢も絶対に諦めてほしいと思っています。もう働く夢なんてもう捨てるかもしれません。

  • 仕事探しに悩んでいます(深刻・・・)

    閲覧ありがとうございます。 現在とても悩んでいて、その為に軽い鬱でもあるためアドバイスを頂きたく投稿しました。 自分は、今年30歳になります。妻とペット2匹で埼玉の賃貸マンションに住んでいます。 職場のストレスと満員電車通勤で鬱になり、現在休職しています。 それも今月末で期限が切れてしまうので、在籍中の会社には考えた末戻れなそうなので退職を考えています。 今まで職種はWebシステムプログラマーやHTMLコーディングをやってきました。 何度か転職をしましたが、やはり自分にはWebシステム開発は向いていないし、再度そのような仕事についても長続きしないのではと最近感じました。 都内への通勤にも疲れ果て出来れば、勤務地は埼玉で探したいと思っています。 興味のある仕事はWeb製作・CAD(2年ほど前に資格を取りましたが実務未経験)です。 ただ、最低限必要な月収にはならなそうな仕事のようです。 将来性・安定・現在の年収位の収入(400万円以上) を考えると今、どんな仕事についたら良いのか本当に分からなくなってしまっています。 妻は、休職期間の給付金で文句も言わず「今だけだよきっと」と言って一生懸命やりくりしてくれています。 でも、「月に30万円~35万円は必要と嘆いています。」 恥ずかしながら妻の実家から少しお金を借りた状態です。 妻を早く少しでも楽をさせてあげたいです。 そして義母・義父を少しでも安心させてあげたいです。 薬を飲んでいて朝がどうしても弱いのと副作用で体内のバランスが悪くなっていて始業時間や通勤時間も気になります。 また、まだ漠然敵ですが将来的には何か在宅で仕事をやれるようになったら良いなというのは考えの中に少しあります。 また、このような相談をしてくれる所などはあるのでしょうか? 派遣会社や転職コンサルティング会社でスキルや転職相談をやっているようなのですが、あちらも仕事だし、営業職のようなので、なのでどこまで親身になってくれているのか不安で行った事はありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 不明点があれば補足致しますので、 宜しくお願い致します。

  • 仕事探しについて

    仕事探しに困っています。私は、現在、アルバイトをしながら、飯田橋の東京都仕事センターに通っています。カウンセラーの人とも話し合って仕事を探しているのですが。私は高校は工業高校を出て大学は経済学部をでました。人と話すのも苦手、これといった資格もない、技術も無く、体力もなし、パソコンもあまり出来ない。とまるでダメ人間です。 いちおうハローワ-クの求人では技術系の仕事を探しておりますが なかなか未経験の仕事がありません。このまま就職が決まらず一生アルバイトだったらどうしょうといつも頭の中がいっぱいです。 なにかいいアドバイスをください。

  • 退職後の仕事の探し方、ご存知のかた

    65歳の女性です。専門学校、大学の非常勤講師として働きたいと思っています。しかし、インターネットで公募を探してみましたがなかなか見つかりません、、年齢的に難しいようです。教育関係の仕事を探す方法がありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう