• 締切済み

仕事探しに悩んでいます(深刻・・・)

閲覧ありがとうございます。 現在とても悩んでいて、その為に軽い鬱でもあるためアドバイスを頂きたく投稿しました。 自分は、今年30歳になります。妻とペット2匹で埼玉の賃貸マンションに住んでいます。 職場のストレスと満員電車通勤で鬱になり、現在休職しています。 それも今月末で期限が切れてしまうので、在籍中の会社には考えた末戻れなそうなので退職を考えています。 今まで職種はWebシステムプログラマーやHTMLコーディングをやってきました。 何度か転職をしましたが、やはり自分にはWebシステム開発は向いていないし、再度そのような仕事についても長続きしないのではと最近感じました。 都内への通勤にも疲れ果て出来れば、勤務地は埼玉で探したいと思っています。 興味のある仕事はWeb製作・CAD(2年ほど前に資格を取りましたが実務未経験)です。 ただ、最低限必要な月収にはならなそうな仕事のようです。 将来性・安定・現在の年収位の収入(400万円以上) を考えると今、どんな仕事についたら良いのか本当に分からなくなってしまっています。 妻は、休職期間の給付金で文句も言わず「今だけだよきっと」と言って一生懸命やりくりしてくれています。 でも、「月に30万円~35万円は必要と嘆いています。」 恥ずかしながら妻の実家から少しお金を借りた状態です。 妻を早く少しでも楽をさせてあげたいです。 そして義母・義父を少しでも安心させてあげたいです。 薬を飲んでいて朝がどうしても弱いのと副作用で体内のバランスが悪くなっていて始業時間や通勤時間も気になります。 また、まだ漠然敵ですが将来的には何か在宅で仕事をやれるようになったら良いなというのは考えの中に少しあります。 また、このような相談をしてくれる所などはあるのでしょうか? 派遣会社や転職コンサルティング会社でスキルや転職相談をやっているようなのですが、あちらも仕事だし、営業職のようなので、なのでどこまで親身になってくれているのか不安で行った事はありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 不明点があれば補足致しますので、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.6

小さな町工場の経営者です。 まずはハローワークへいって現状を正直に話して見ることでしょう。 すべては其処からだと思います。 ただ別の視点からの言葉ですが30歳、夫婦2人きりでで月30万以上ないと・・・ と言うのは私の周囲の状況と比べるとずいぶん豪華な暮らしですね。 北関東の田舎町ですが35歳、4人家族で月25万でちゃんと普通に生活している友人も居ます。 厳しいことを申し上げます。 まずあなたが今までの苦労と苦痛を我慢した見返りで年収400万を貰っていたのなら それに耐えられず転職とう言うことになれば見入りは減るのはとうぜんですよね? そして他の業界、業種で「これが私の売りです!」と言い切れるスキルもお持ちでなさそうです。 おまけに満員電車の混雑に耐えられないと言うほどの「弱点」をお持ちです。 繰り返します、弱点ばかりで長所をアピールできないあなたが 以前の年収を維持したまま転職できるとお考えですか? まず自分たちの生活の有り様から奥さんとしっかり話し合ってください。 曖昧にしないことです、怖くても厳しくても現状と自分をしっかり見つめなおしてください。 PS, 高くジャンプするにはいったんしゃがまねばなりません。 しゃがまないでジャンプしようとしてもちょっと飛び跳ねるだけでしょう? あなたはいま立ったままピョンピョン跳ねてるだけに見えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ハローワークでもキャリアコンサルタントしているところがあるみたいですよ。私は某NPO団体で無料のキャリアコンサルティングしてもらったことがあるんですが、職務経歴や面接の方法をアドバイスしてもらいました。マニュアルも貰いました。その点では利用出来たと思っています。それと、これから30年から40年の長期計画を立てるようにとアドバイスされました。企業の面接ではないですし、気楽に利用するのもありだと思いますよ。なんといっても無料ですから。 私も転職組でたくさん不安をもっていたりするのですが、気は持ちようで働けばなにかと潤いますからね。いやなことばかりじゃありませんよ。ボーナスも入ってきますし、男性なんだからドーンと構えておけば いいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まずは自力で転職サイトで 探してみてはどうでしょうか? リクナビネクストやエンジャパンや毎日キャリアナビで。 転職相談というか 専門家と二人三脚で職を探せるのが リクルートエージェント。イーキャリア。 などありますが。 まずは片っ端から登録して自力で探してみましょう! 焦って決めて、合わなくて また辞めることになると変にトラウマになっちゃうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

まだ回復されていないようですね。中途半端に就業してしまうとぶり返しますよ。 >妻を早く少しでも楽をさせてあげたいです。 >そして義母・義父を少しでも安心させてあげたいです。 まずあなたが楽にならないことにはそれは無理です。 中途半端が一番×です。まずは治療に専念することです。 今は多分何を考えても自信がなく、八方塞がりなのでは?? コンサルティング会社等の相談に行くにしても、その年齢で『何をやっていいのか見当もつかない』という相談では相手もどうしていいかわかりません。 ある程度の方向性を決めて『こういったことをするには、何をすべきか(どういった勉強をすべきか、資格取得すべきか)』を相談なさるといいと思います。 どちらにしても焦らず治療が先です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyann3
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

大変ですね~。私の父も30歳くらいの時に自律神経失調症から鬱になりました。家に閉じこもってかなりつらそうでした・・・仕事も三ヶ月くらい休んでいたかな~?? 確かに経済的な面で不安になってしまうのは仕方ないですが、今はまだ鬱みたいなので休まれた方が良いですよ。若干、鬱の状態にあるから前向きに考えられないと思います。 生きるために働くのだから、体壊してまで働いたら本末転倒。賃貸なら安いとこに変えるとか。 考え方がかなり、深刻に物事考えすぎなんで楽観的になった方が良いですよ。

APOLLO_05
質問者

補足

しつもん時に書き忘れた事があったのでここに補足させて頂きます。 そんなにお金もかけられないし、頭も良くないので(汗)難しすぎるのは無理ですが、 将来の為資格取得も考えています。 このあたりもアドバイス頂けると嬉しいです。 とにかく自分としてはかなり深刻なので皆様宜しくお願いしますm<(_ _)>m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174316
noname#174316
回答No.1

こちらではなくご自身でも書かれているように求職情報系のサイトや派遣会社に登録をして、 体調や仕事内容に関して相談を行った方が早いのではないでしょうか? コンサルタントは、やはり人によりますが本当に親身になって考えてくれる人もいます。 あのような人達は色々な人を見ているので見る目も経験もあります。 30でこれから異業種を行うというのは凄く大変ですので、余計ストレス他溜まるかもしれませんが 良い解決方法等を提案してくれるかもしれません。 自分に合う仕事を頑張って探してください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が鬱で休職することになり、妻である私の仕事をどう

    夫が鬱で休職することになり、妻である私の仕事をどうするか悩んでいます。夫婦ともに30代前半、子供はおりません。夫の休職中は傷病手当がもらえる予定ですが、それだけでは足りないため、これまで通りある程度働く必要があります。 私はもともとWeb系の専門職をしており、数週間前に転職しました。と言ってもアルバイトなのでお給料はかなり少なく、通勤も往復2時間ほどかかってしまいますが、希望通りの仕事内容、残業少なめ、また少人数の職場であり、将来的には家で仕事をしたいと考えているのですが、そういう場合にも色々と融通がききそうだったため、ここにずっと勤めるつもりでいました。 転職するときすでに夫は通院を始めていましたが、軽い神経症と言われており、服薬しながらも仕事をしてくれていました。しかし、原因である仕事を続けてしまっていたせいか薬のせいか、徐々に悪化しているように思います。 私は毎日だいたい19時半くらいには家に着きますが、試用期間終了後は毎日一時間ほど残業が発生する可能性が高いです。社長に相談すれば残業なしにしてもらえたり、勤務時間をずらしてもらえる可能性もありますが、入ったばかりでまだ信用もなく、また夫の回復時期もわからないため、今の時点では難しいかもしれないと思っています。 今までは夫の帰りがだいたい21時頃だっため、私の夕飯の準備も間に合いましたが、休職となるとそれでは遅すぎると思っています。 私は夫が良くなってくれることが一番なので、すぐ帰れる近所のパートでもいいと思っているのですが、そちらに仕事を変えたほうが良いでしょうか。。 まずは今の会社に相談すべきかと思いますが、色々なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。

  • 夫を養えそうになく困っています

    鬱の夫が、2回目の休職を検討しているようで、そうなった場合私の収入のみでは養っていけず、どうすれば良いのか困っています。 1回目の休職期間が長かったため、次の休職では傷病手当てがもらえないです。 私は30代前半でwebデザイナーをしており、フルタイム(7時間)のアルバイトをしていますが、収入は20万に届かないです。できたばかりの会社なので正社員はおらず社保にも加入していませんが、自宅から自転車で通えたり、勤務時間の増減も相談に応じてもらえるので、とてもありがたい環境です。 転職して収入を増やすことも可能かとは思いますが、私も体が弱く婦人科疾患があり、通勤時間が増えたり残業があると体に響きそうです。自分の体のために転職は止めた方が良いかとは思っています。 現在、私が20代のときに私名義で購入した実家に母と夫と三人で住んでおり、ローンも返済中なので、借り入れ先に一時的に返済額を減らせないか相談してみる予定です。 夫は長年同じ会社でシステム開発の仕事をしていました。私も似たような仕事で、少しは辛さが分かる気もするので、なんとか少しずつでも元気になってほしいと思っています。鬱といっても休日に出掛けたりは進んで出来ているので、また休職とは言わず、今のように数日だけでも働いてくれれば助かるのですが(今は、週に3日くらい出勤しています)…。 夫の実家にも相談する予定ですが、何かお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

  • 一人暮らしと仕事探し

    私は、6月に一人暮らしをしなければならなくなりました。今は、中野にすんでいますが(両親と)、家を売るので、一人で暮らさなければならなくなりました。 だいたい、4万円から5万円台で、1DKか2Kくらいで30m2位はあって、風呂、トイレ付きで、徒歩10分圏内で、物価ができれば安いところを探しています。 それで、週2日間、夜間(19時30分~21時)に大塚にあるスクールに通いたいと思っています。 そこで、一人暮らしと仕事探しなのですが、新宿や、池袋など、大塚の近くで働いて、千葉県か埼玉県から、毎日の通勤ラッシュを我慢する代わりに、交通費を少なくするか、千葉県か埼玉県の自分の住む家の近くで働いて、通勤ラッシュは少ない代わりに、大塚までの交通費を自腹で払うか、どちらがいいか迷っています。 私としては、通勤ラッシュはできれば避けたいので、週2日間だけだったら、自宅の近くで、後者を希望したいんですけど。どうでしょうか? あんまり、田舎だと仕事自体が無い可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。仕事は事務系を希望しています。

  • うつにて療養中ですが、仕事のことで困っています。

    現在、39歳のサラリーマンです。  現在の職場に転職してから約6年間事務の仕事をしていました。  ところが昨年の、春頃から体調がすぐれず、妻の勧めもあり健康診断を受けた結果、うつ状態にあることがわかりました。すぐにでも、休職するほどではなく現在も仕事には就いています。  上司に最近おかしいと問い詰められた時、治療中であることは申し出て、医師の診断書を提出しています。結果、役職をはずされ、未経験の現場仕事(冷蔵庫内の仕分け作業)に異動させられました。  異動のときに、ストレスのない状態で早く体調を直すようにいわれましたが、慣れない現場仕事による疲労と、人間関係の疲れから、3月頃症状が悪化し、20日ほど休職もしました。  その時、現場の責任者が、うつの治療中であることを知らなかったため改めて申し出て、仕事上の負担を減らすようにしてもらいました。(それでも、月40時間くらいの残業はあります。)  その甲斐もあって、その後、あまりひどくなることもなく、医師より減薬の話も出てくるほどに回復しました。このままの状態を維持したかったのですが、新規の仕事が始まることと、その仕事に嫌気をさした同僚の退職もあり、更なる負担を申し付けられました。  せっかく、ここまでよくなってきているのに、また悪化するのではないかと不安です。  また、今の現場仕事は希望しているわけではないので、近い将来転職したいと思っています(医師には転職したい旨を打診したところ、そろそろいいでしょうとの回答でした)  長々と申し訳ございませんが、そこで質問です。 このまま、うつが悪化するのを覚悟で、今の仕事をしながら転職先を探すか、ここまでよくなってきているのなら思い切って退職すべきか、またその他に選択肢があるのか、どなたか知恵を貸してください。

  • 仕事と家庭

    29歳、技術職(web系SE)の男です。結婚3年目、2歳の子供が一人います。 正社員で給料25万程度(ボーナスなし)です。妻はパートで10万前後。 現在転職をしないなら離婚するとせまられています。 現在の勤務している会社は、小さいながらも技術力があり その技術力をいかして、新たなサービスを開発したりと、とても働きがいのある会社で、 将来的には上場目指している、いわゆるベンチャー企業に属する会社です。 実は結婚して間もない頃にこの会社の立ち上げに誘われ、転職しました。 当時その転職にもあまり賛成ではなかった妻ですが、説得して転職しました。 (妻いわく「工場の夜勤でも土方でもなんでもいい、とりあえず今よりいいところに就職して」とのこと。) 僕自身はこの会社で腕をみがいて、会社に貢献していきたいと思っているのですが、 話をしようにも「離婚」か「転職」の2択の図式ができてしまったせいか、 「どっちなの」の一点張りでまったく聞く耳をもってもらえません。 妻にしてみたら、30歳を目の前にした男の給料が25万程度で不安なのは分かるし、子供もいます。 少なくとももう少し時間をもらいたいというのが本音ですが、 3年後に「会社の業績が上がらなかったので見切りつけて転職」っていうのも厳しい。。。 もし転職するなら29歳の今しかないかなと自分自身思います。 といって現在の仕事を辞めて転職という結論をなかなか出せません。 みなさまの率直なご意見を聞かせてください。

  • 仕事と家事が両立できていない

    結婚三年目、夫が鬱で休職して10ヶ月ほどになります。私は結婚後に転職した会社でWebデザイナーとして働いて一年ほどになりますが、自分の能力不足が原因でもありますが残業が増え始め、帰りが22時過ぎになることもあります。 夫はもともと家事を全くやらないので、残業が少ないことも転職する際の条件にしており、極力早く帰宅して夕飯は美味しいものを作りたいと思っていました。しかし結局前述のような状況になり、夕飯作りを含め家事をきちんとこなせなくなってしまいました。気力を起こしたいのに、全く起きないのです。家の中が整っておらず、とても気持ちの良い環境とは言えない状況です。私自身も鬱なのではないかと感じることもあります。 夫が長く休職していることもかなりのストレスですが、本当はもっと家事をしっかりして良い環境を作ってあげたいです。そうすれば夫ももう少し良くなってくれるのではとも考えます。仕事で疲れていると、離婚したいなどと思ってしまう日もありますが。。 夫は現代型の鬱なのか、まだ休職が続きそうですが、傷病手当てがまだしばらく出るので、私は無理に今の仕事にしがみつくのをやめて、せめて今より近い場所か、自分の能力に見合った仕事を探そうか悩み始めています。 今の会社は同業他社に比べて結婚していることに理解があり、残業も少なく融通も利くとのことで入社させてもらいましたが、そういった働き方ができるようになるには相当な努力が必要で、あと数年はかかりそうだと思います。小さい会社なのでお給料はかなり少ないですが一応正社員であり人間関係も良好、辞めるのはもったいないかもしれないですが、能力不足を指摘されたり売り上げについて言われることが増え、苦痛になってきています。私は将来独立するか在宅で働きたいと思っていることを会社も知っているので、私のためを思って指摘してくれているのだろうとは思うのですが。今の会社ではお客さんとの打ち合わせからデザイン、コーディング、写真撮影やら全てできないといけないので、当初は全部がんばるぞ!と意気込んでいましたが一年経った今、いまだにこれといって得意なことができていない状況です。 また、私は仕事となると特に初対面の人とのコミュニケーションに自信がないので、もう話す仕事は諦めて、せめてデザインとコーディングに集中できるような、派遣の仕事を選んだほうがいいのかもと思い始めています。 長々とすみません。ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 転職先への休職告知について

    上司との関係が主因となり、うつと診断され1ヶ月ですが休職しました。転職を考えましたが、なんとかなるはずと思っていたのが甘く寝たきり状態でなにもできず1ヶ月経過、勤務していないことに耐えられず、転職は先送りにしてまず元の会社への復帰が先と思い無理に出社してから1ヶ月経過しました。 現在は休みを取ったりあまり仕事をせず日々過ごしています。 質問ですが、 ・転職した場合、転職先の会社に前職で休職していた事実はバレて  しまうものなのか?(言わないで済ますことはできない?) ・自立支援医療制度を使いお金を受領した場合、転職した場合に  転職先の会社にバレてしまうものなのか? ・うつで休職という事実があると、生命保険には入りにくい  のでしょうか? 抗うつ薬と睡眠薬を服用しながら会社に復帰したものの、将来が不安なままです。周りにあまり相談できる人もおらず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱のため医者から休職をするように言われた。どうする?

    宜しくお願いします。 色々相談させていただいています。 自分が会社に役に立っていないこと 人間関係でつまづいていること 仕事が全然できないこと などで苦しく、また、改善の見込みもみえないため、 (また、現状の問題の原因が自分の育ち方や今までの生き方に起因していると思われるため、問題解決するなら生まれ変わるしかないのかな、と思い)今日は線路に飛び込んで死んでしまおうか、と思っていました。 さすがにまずい、と思い、心療内科に行きました。 現状のあまりの苦しさのあまり、先生の前で泣いてしまいました。 顔色が悪いといわれ、休職を進められました。 しかし、私は転職して約一年しか立っておらず、中小企業のため、休職イコール退職、というシステムです。(それでやめていった人がいる) 現在27才、男、で特別何かのスキルを持っているわけではないしいままで何かの実績を挙げてきたわけではないので、この会社で実績を挙げないと雇ってくれるところはないと思います。 そもそも休職した人間なんかを雇ってくれる会社などあるのでしょうか? 休職して休んだ場合、結局は自分のつらいところから逃げていると感じ、さらに鬱がすすみそうで怖いです。また、再就職できるかどうかも不安です。 職場は本当に恵まれていると思うのです。パワハラ型の上司はいないし、こちらから質問すれば仕事を教えてもらうことも出来るし、なぜ鬱になるのかよく分かりません。転職する前の職場のことや失恋のことなどで、ずっと鬱気味だったので、それがずっと続いているだけと思うのです。 辞めるにはあまりにももったいない職場と思うのです。 しかし、今の自分は鬱でとても会社に貢献できる状況ではない、 と先生にいわれ、確かにそうだと思いました。 (今の貴方では中学受験も受からないくらいの能力しか発揮できないといわれました) 休職して退職した人を雇う会社などあるのでしょうか? また、鬱は薬で治せるといわれたのですが、本当でしょうか? どれくらい期間がかかるのでしょうか? 私としては、今の職場は客観的に見て恵まれているので(結局は自分の仕事が出来ないことが問題であり、さらに、人間関係をうまく作れない自分に原因があるのが鬱をさらに悪くした原因です)辞めたくはないです。 鬱を直しながら何とか社会生活をしていくすべはないでしょうか? 薬は飲み続けるつもりです。 何かしらのアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 年明けに仕事に行きたくありません。

    現在の会社は未経験から手に職を就けられると言う売り文句の会社で、私は学歴も無く手に職も無く不安になっていた私が将来の為にと今までの経験を投げ全く違う職種に転職した会社です。 正直、専門過ぎて仕事についていけません。 転職して1年半ほどですが全くスキルアップに向かっているとは思えません。 「何でそんなことも分からないんだ!」 「初歩の初歩だぞ!」 そんな事を言われ、分からない状態を繰り返しているうちにうつ病になってしまい、昨年12月にはとうとう休職してしまいました。 私はもう限界だと思い退職を申し出ましたが、会社の役員より 「病気なんて誰でもある事だからそんな事に責任を感じて辞める必要はない。体調がもう大丈夫なら1月から仕事に出ておいで。」 と言われました。 今は休職前ほど気持ちがゆううつ(&頭痛、耳鳴り、立ちくらみなどなどの症状は軽くなりました。)でもないのですが、12月の最後の日は大掃除のみで仕事をする訳でもないので役員の進めもありリハビリのように出勤してみると休職前まで仲の良かった先輩にとても冷たい態度をとられました。 回りの上司や同僚も私の休職の件で引いているようでした。 もうすぐ仕事が始まりますが、仕事に行くことを考えると気持ちが憂鬱になります。 辞めたいです。 現実から逃げたいです。 もう私はどうすることも出来ないですよね?

  • 転居先の仕事探し

    40代子供のいない共働き夫婦です。 夫が単身赴任中なのですが 夫の勤務先から話があり、夫が向こう10年は赴任先から 戻れないと判明しました。 そこで、主人の単身赴任先に妻(私)が転居することにしました。 時期は3か月後を考えています。 ところが、赴任先での転職先をハローワークで探したところ 漁師町ということもあり、 漁業、医療、少しの販売業と農業しか求人がありませんでした。 妻(私)はずっと大手企業の内勤事務をしており、PCの資格等は 持っていますが、夫の赴任先で同じ仕事はない様子です。 転職エージェントに登録もしましたが、 「その町で紹介できる事務仕事はほとんどない」とのこと。 アルバイト情報誌も買ってみましたが、同様でした。 赴任先の物価は田舎の割には安いとはいえず 夫婦共働きが望ましい状態です。 こういうとき、妻(私は)仕事をどのように探せば良いでしょうか。 あるいは、妻の転職先として何が考えられますでしょうか。 これから、妻(私)は現在勤務中の会社にぎりぎりまで勤めつつ、 3か月間で転職活動をしようと思っているところです。 妻(私)の考え方や活動方法に盲点があれば、アドバイスをお願いします。 視野を広げて考えたいです。 よろしくお願いします。