• 締切済み

仕事探しに悩んでいます(深刻・・・)

閲覧ありがとうございます。 現在とても悩んでいて、その為に軽い鬱でもあるためアドバイスを頂きたく投稿しました。 自分は、今年30歳になります。妻とペット2匹で埼玉の賃貸マンションに住んでいます。 職場のストレスと満員電車通勤で鬱になり、現在休職しています。 それも今月末で期限が切れてしまうので、在籍中の会社には考えた末戻れなそうなので退職を考えています。 今まで職種はWebシステムプログラマーやHTMLコーディングをやってきました。 何度か転職をしましたが、やはり自分にはWebシステム開発は向いていないし、再度そのような仕事についても長続きしないのではと最近感じました。 都内への通勤にも疲れ果て出来れば、勤務地は埼玉で探したいと思っています。 興味のある仕事はWeb製作・CAD(2年ほど前に資格を取りましたが実務未経験)です。 ただ、最低限必要な月収にはならなそうな仕事のようです。 将来性・安定・現在の年収位の収入(400万円以上) を考えると今、どんな仕事についたら良いのか本当に分からなくなってしまっています。 妻は、休職期間の給付金で文句も言わず「今だけだよきっと」と言って一生懸命やりくりしてくれています。 でも、「月に30万円~35万円は必要と嘆いています。」 恥ずかしながら妻の実家から少しお金を借りた状態です。 妻を早く少しでも楽をさせてあげたいです。 そして義母・義父を少しでも安心させてあげたいです。 薬を飲んでいて朝がどうしても弱いのと副作用で体内のバランスが悪くなっていて始業時間や通勤時間も気になります。 また、まだ漠然敵ですが将来的には何か在宅で仕事をやれるようになったら良いなというのは考えの中に少しあります。 また、このような相談をしてくれる所などはあるのでしょうか? 派遣会社や転職コンサルティング会社でスキルや転職相談をやっているようなのですが、あちらも仕事だし、営業職のようなので、なのでどこまで親身になってくれているのか不安で行った事はありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 不明点があれば補足致しますので、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hutago
回答No.6

小さな町工場の経営者です。 まずはハローワークへいって現状を正直に話して見ることでしょう。 すべては其処からだと思います。 ただ別の視点からの言葉ですが30歳、夫婦2人きりでで月30万以上ないと・・・ と言うのは私の周囲の状況と比べるとずいぶん豪華な暮らしですね。 北関東の田舎町ですが35歳、4人家族で月25万でちゃんと普通に生活している友人も居ます。 厳しいことを申し上げます。 まずあなたが今までの苦労と苦痛を我慢した見返りで年収400万を貰っていたのなら それに耐えられず転職とう言うことになれば見入りは減るのはとうぜんですよね? そして他の業界、業種で「これが私の売りです!」と言い切れるスキルもお持ちでなさそうです。 おまけに満員電車の混雑に耐えられないと言うほどの「弱点」をお持ちです。 繰り返します、弱点ばかりで長所をアピールできないあなたが 以前の年収を維持したまま転職できるとお考えですか? まず自分たちの生活の有り様から奥さんとしっかり話し合ってください。 曖昧にしないことです、怖くても厳しくても現状と自分をしっかり見つめなおしてください。 PS, 高くジャンプするにはいったんしゃがまねばなりません。 しゃがまないでジャンプしようとしてもちょっと飛び跳ねるだけでしょう? あなたはいま立ったままピョンピョン跳ねてるだけに見えますよ。

回答No.5

ハローワークでもキャリアコンサルタントしているところがあるみたいですよ。私は某NPO団体で無料のキャリアコンサルティングしてもらったことがあるんですが、職務経歴や面接の方法をアドバイスしてもらいました。マニュアルも貰いました。その点では利用出来たと思っています。それと、これから30年から40年の長期計画を立てるようにとアドバイスされました。企業の面接ではないですし、気楽に利用するのもありだと思いますよ。なんといっても無料ですから。 私も転職組でたくさん不安をもっていたりするのですが、気は持ちようで働けばなにかと潤いますからね。いやなことばかりじゃありませんよ。ボーナスも入ってきますし、男性なんだからドーンと構えておけば いいと思いますよ。

回答No.4

まずは自力で転職サイトで 探してみてはどうでしょうか? リクナビネクストやエンジャパンや毎日キャリアナビで。 転職相談というか 専門家と二人三脚で職を探せるのが リクルートエージェント。イーキャリア。 などありますが。 まずは片っ端から登録して自力で探してみましょう! 焦って決めて、合わなくて また辞めることになると変にトラウマになっちゃうし。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

まだ回復されていないようですね。中途半端に就業してしまうとぶり返しますよ。 >妻を早く少しでも楽をさせてあげたいです。 >そして義母・義父を少しでも安心させてあげたいです。 まずあなたが楽にならないことにはそれは無理です。 中途半端が一番×です。まずは治療に専念することです。 今は多分何を考えても自信がなく、八方塞がりなのでは?? コンサルティング会社等の相談に行くにしても、その年齢で『何をやっていいのか見当もつかない』という相談では相手もどうしていいかわかりません。 ある程度の方向性を決めて『こういったことをするには、何をすべきか(どういった勉強をすべきか、資格取得すべきか)』を相談なさるといいと思います。 どちらにしても焦らず治療が先です。

• ptyann3
回答No.2

大変ですね~。私の父も30歳くらいの時に自律神経失調症から鬱になりました。家に閉じこもってかなりつらそうでした・・・仕事も三ヶ月くらい休んでいたかな~?? 確かに経済的な面で不安になってしまうのは仕方ないですが、今はまだ鬱みたいなので休まれた方が良いですよ。若干、鬱の状態にあるから前向きに考えられないと思います。 生きるために働くのだから、体壊してまで働いたら本末転倒。賃貸なら安いとこに変えるとか。 考え方がかなり、深刻に物事考えすぎなんで楽観的になった方が良いですよ。

APOLLO_05
質問者

補足

しつもん時に書き忘れた事があったのでここに補足させて頂きます。 そんなにお金もかけられないし、頭も良くないので(汗)難しすぎるのは無理ですが、 将来の為資格取得も考えています。 このあたりもアドバイス頂けると嬉しいです。 とにかく自分としてはかなり深刻なので皆様宜しくお願いしますm<(_ _)>m

noname#174316
noname#174316
回答No.1

こちらではなくご自身でも書かれているように求職情報系のサイトや派遣会社に登録をして、 体調や仕事内容に関して相談を行った方が早いのではないでしょうか? コンサルタントは、やはり人によりますが本当に親身になって考えてくれる人もいます。 あのような人達は色々な人を見ているので見る目も経験もあります。 30でこれから異業種を行うというのは凄く大変ですので、余計ストレス他溜まるかもしれませんが 良い解決方法等を提案してくれるかもしれません。 自分に合う仕事を頑張って探してください!