• 締切済み

仕事探し

最近辞めた同僚の方が、現在一生懸命仕事を探しているのですがなかなか仕事が見つからず、 仕方ないからデータ入力の内職しか仕事がないと言いその仕事を始めるそうです。 ハローワークやネットでの求人サイトで仕事を探しているのですが 求人情報に年齢不問、未経験可と書かれてはいるのですが その会社へ問い合わせてみると年食ってる人は経験がないと断られてしまうそうです。 年齢不問とするのは法律で年齢を書けないからだそうですが、、 この法律が仕事探しを困難にしているのではと思います。 このご時世になぜもっと仕事を探しやすく情報を提供できないのか! くだらない定額給付金よりも求職者支援給付金でも配ればいいのに。。

みんなの回答

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

>このご時世になぜもっと仕事を探しやすく情報を提供できないのか! 自分の経験から、そういう情報を提供する事業を立ち上げれば良いのでは?、って回答はいかがでしょうか? 起業すれば、職探しはしなくても良いでしょう。 仕事が無いなら、自分が起業する。そんなバイタリティーのある人は職探しにも困らないでしょうねぇ。

回答No.1

回答付けてあげたいので、質問をお願いします。

関連するQ&A

  • 50代での仕事探し

    知人が仕事探しで困っています。 現在50を過ぎた年齢ですが、仕事を探しています。 それまでは教育関係(講師など)をしていましたが、なかなか仕事がまわってこないので収入が不安定です。 実務経験は講師などの経験なのですが、もっと安定した収入を得られる仕事はないのでしょうか。 本当に困っているそうです。 どんな情報でもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中高年の仕事探しは

    仕事を探すため、今日、ハローワークに求職申し込み手続きをしてきました。 ネットのニュース等では、以前よりは求人倍率は増えているらしく、 今後も少子高齢化で労働者不足になっていく、とはいえ、 私のような製造現場の末端で派遣社員を転々としていた中高年には、 ハローワークの求人検索でいろんな条件を『こだわらない』に設定したとしても 該当する求人などは多分なさそうで、求職申し込みはしてはきたものの、 さてどうしようかと思いまして相談させていただきます。 私のような中高年の求職者の方は少ないとは思うけれども いたのではないかと思います。 仕事をもらえるかもしれない所にどんどん応募していくのは、 そうなのだと思いますが、たぶんそれをしていても 本当に仕事など見つかるのか、今後どうなるのかわらず困っています。 みんなそれぞれ違うとは思いますが 何でもいいので『私はこうした。』『こうすればいいのではないか。』 『こういう方面からの求人は採用されやすい、こういう求人は最近多くなっている。 、低いレベルの君でも可能性があるかもしれない。』 そういうのがあればなんでもいいので教えてください。

  • 現在自分は大学中退の21歳で求職中です。

    現在自分は大学中退の21歳で求職中です。 今パソコンでハイヤー乗務員の求人を見ています。 学歴・経験・資格が不問で、年齢も不問です。 そういう求人は自分のような若い人間は優先的に採用されずに、若者よりも職探しに困ってるであろう年齢が高い方が優先的に採用されるのでしょうか?

  • 仕事探しについて

    仕事探しについて 地方都市にて。 ハローワークに出された求人(一般事務、福祉施設職員、保育士など)があったとして、プラス、地方新聞の求人欄にも少し遅れてその募集が掲載された場合、ハローワークだけではいまいち応募者が少なく、広く目に留まればと新聞に載せたのか?それともより多くの応募者から選考したと掲載したのか?職種や条件にもよるとは思うのですが、、皆さんならどう考えますか? また、私は地元での転職の際、ハローワークのみで活動したので友人に聞かれた時に回答できなかったのですが、仕事探しにおいて、地方新聞の求人欄って、目を通す人は多いのでしょうか? 今後の参考にさせてください。

  • 病人の仕事探しについて

    皆さんにお聞きしたいのですが、今、IgA腎症と診断されたのですが、無職なので仕事を探そうと思うのですが、近々、入院をするかも知れません。仕事探しに困っています。何か良い方法がありましたら教えてください。年齢的にも30代後半なので今のご時世では難しいと思いますが仕事をしないと生活が出来ないので、切実です。どなたか、良い案がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事探しの方法について

    来週に介護業務の面接を控えています。 経験・資格不問の生活相談員介護職員の仕事だったのですが 担当者から「一応、面接してみますか」と言動に不安を感じており 違う仕事もさがしたいです。 現在使っているのがハローワークとindeed、たまに求人誌も読んでいますが 他でいい媒体があれば教えていただきたいです。 自分はココから探して職に就いた、転職した等の情報も下さるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事探し

    仕事探しについてです。 現在30才の男性です。 ハローワークと紹介会社の違いはなんですか? 飲食業で職探しをしたいと思っています。もちろんハローワークと紹介会社の両方を利用しようと考えていますが、 両者に差はないのでしょうか?紹介会社だと給料の何分の1とかを仲介料としてもっていかれてしまうものですか? あとは求人情報量など、両者のメリット、デメリットを知っている方、経験されている方がいましたら、終えてください。また自力で探したほうが良いとお考えの方はその方法やコツを教えてください。

  • 70歳位まで働ける仕事

    現在無職の50歳男性です。 ずっと、システムエンジニア、プログラマーとして働いていましたが、何回か会社を変わっています。 自分から変わったというより、辞めざるを得なくなって辞めて、失業保険給付をもらいながら、就職活動をして再就職、というパターンばかりです。 失業保険給付が切れても、次が見つからない、無収入期間も何回か経験しています。 ソフト業界は仕事量の変動が大きいので、仕事が減ってくるとリストラをするので、仕方ないです。 今回も、ヒラのプログラマーで良いので、ハローワークでの求人に応募していますが、なかなか面接まで行きません。 ハローワークでの求人票では年齢不問とあっても、実際には、応募しても良いかどうかをハローワークの人に聞いてもらった時に、年齢を理由に断られることが多いので、年齢が最大のネックだろうと思います。 もう方向転換した方が良いのかもしれないと思うのですが、普通運転免許以外、特に資格があるわけではないので、どういう職種なら、私のような年齢でも就職できるのか、分かりません。 いろいろ制約条件はあるのですが、それを書いたら長くなるので、逆に、一つだけ希望を出させてもらえれば、老後に不安があるので、70歳位まで働きたいと思っています。 定年まで仕事をして、また再就職先を見つけるのは今回以上に大変だと思うので、今から入社して、70歳までずっと働ける仕事が良いのですが、そういう業種・職種はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事探しについて・・・

    22歳・女です。 去年12月いっぱいで退職し、今、求職中です(;_;) 特別焦っているわけではありませんが、今月中には決めたいという気持ちが強くなって来ました。(一般事務を希望しています) 派遣には2社登録していますが、かかって来る仕事内容はいまひとつで、結局求人雑誌を見たり、ハローワークに行き、自分の足で探すのが一番なのかな・・・としみじみ感じているところです。 求人情報はたくさんありますが、一番初めに勤めた会社が最悪で、そのちょっとしたトラウマのようなものもあってか、色々と深~く考えてしまう自分がいます。スキルもろくにないので、贅沢は言ってられないのですが・・・ 転職は今回で2回目となりますが、転職を経験された皆様は、どのようにして仕事を探して来られましたか??体験談など、参考にさせていただきたいと思っていますm(_ _)m ご回答、よろしくお願いします(>_<*)

  • 仕事が決まったのに再び職探し..

    派遣ですが、来週より仕事(経理事務)が決まりました。が、仕事が決まった今も、それ以上にいい条件の会社がないか職探しをしてしまいます。周りには「今のご時世仕事なんて選んでる場合じゃない」など言われます。 探すと、いいと思う条件の仕事がちらほら出てきます。かと言って受けても採用される保証もないですし.. ただ欲張りなだけなのでしょうか...?自分が何をしたいのか解りません(^_^;) こんな経験ある方いらっしゃいませんか?