• ベストアンサー

祖父母と父を許せない気持ち…

20代後半の♀です。 先日、祖父母の家で(父もいた)仕事場の話をしていて人間関係の悩み事などを話したところ、祖父母と父がお前自身もこう言う所が良くないから…と説教(?)の流れになりました。 それは、親の立場として愛のムチとしてアドバイスでキツいことを言ったのだとは思うのですが、3人から集中攻撃の様に欠点を徹底して言われ続け、ショックでその日以来三人と今まで通り話せなくなってしまいました。 父は同居ですが、元々そんなに何でも話す様では無かったものの以前の様に軽口や冗談さえも言えなくなり、祖父母の家には週一くらいは会いに行ったのも、行けなくなりました。 ショックで、会うのが怖くなってしまったのです。 私は被害妄想でしょうか?このままでは良くないと思いつつも心の傷や怒りで以前の様に彼らを想うことが困難になっています。(その事を知っていて彼らも無理に近寄って来ない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.2

私はもう老年の域に入った男性です。 子として、親として、祖父としての立場を経験してきました。 あなたの気持は良く分かります。 でも、良く考えてみてください。 他人なんてしょせん冷たいものです。こう書くと、友人知人はそんな ことはない、と思われるでしょうが、本当の友人はいますか? 楽しい時に一緒に騒ぐ、などというのは本当の友人とは言えません。 人間、誰しも、良いところもあれば、直した方が良いところも持って います。そういった直した方が良いところについても、ずばり言って くれるのが本当の友人ではないかと思います。 確かに厳しいことも言わず、自分を褒めてくれたり、楽しさを共有し たりするのは、気持ちの良いことです。 でも、直した方が良いところ、というのは、いつかあなたに大きな 火の粉が降りかかる可能性がある、ということです。 祖父母や父から、3人、揃いも揃って言われたくもないことを言われた、 というショックは良く分かります。 でも、逆に考えてみてください。3人とも同じようにあなたを見ている、 ということは、一部の人が感じているのではなく、多くの人が感じて いるということを。 私の息子は、精神的な病で勤務先を辞めてしまいました。 親から見ると、対人関係に問題があると感じていましたし、そのことを、 話したこともありますが、当人には伝わりませんでした。 一般的な友人との関係は良好だったようですが、仕事の場で、厳しい 人間関係を送るには、適応不足だったようです。 あなたの祖父母や父が、どのような気持ちでそんなことを言ったので しょうか。 あなたを責めて、自分たちの気持ちを満足させたかったからですか。 そんなことは無いと思います。 そういった厳しいことを言うというのは、人間関係が壊れる可能性を 持っています。実際、あなたは祖父母や父に対して、傷や怒りで、 正常な人間関係を持てなくなっていますよね。 そんなことが、あなたより十分に長く生きてきて、経験も積んでいる 祖父母や父が分からないと思いますか。 彼らのしたことを許せない、とか、聞く耳は持たない、というのも、 あなたの選択ですからそれは自由です。 でも、聞く耳を持つ方が、今後の人生にとってプラスに作用するので はないか、と考えますが、いかがですか。

nihotu
質問者

お礼

親切にありがとうございます。お陰さまで、歩み寄る一歩を踏み出せました。ケンカを終えることが出来たのです。感謝します

その他の回答 (1)

• go0505
回答No.1

親の意見と冷酒は後で利く‥ 今は気持ちの整理が出来ないですよね。 あなたを思えばこそ、の説教だったと思います。 いずれ、時間が経ち気持ちが落ち着くと思いますよ。 無理して距離を縮めなくても大丈夫、相手も気にしていると思います いずれ、自然に戻るまで時間を待ちましょう 落ち着いたら皆で美味しいものでも食べに行ったらどうですか?

nihotu
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、彼らも気にしてはいると思います…しかし、悪かったとか間違ったことしたとは思っていないようで、これだけ傷付いた事も理解できない様です。それを思うと、とてもとても許す気にはなれなくて…間違っていますか?