• ベストアンサー

カイロプラクティックで第一頚椎のズレを治す事で顔面神経麻痺に効果はあるでのしょうか?

現在顔面神経麻痺になり一年近くが経過します。普通にしてれば全くわからないのですが、まだまだ完治はしていません。 針治療を3ヶ月ほど受けています。 その鍼のお陰なのか、自然と治ってきているものかは正直わかりませんが、まだ少ーしずつは治ってきているようです。 知り合いの方が、あるカイロプラクティックがとてもいい!ぜひあなたも行きなさい!ととても勧めてきます。 その方は長年の姿勢の悪さからか、ずっと首が左右に曲がらず痛みもあり辛い状況だったようで、病院に行っても治療方法はなくただ痛み止めを飲むくらいだと言われ、長年悩んでいたところ、そこのカイロの話を聞き半信半疑で治療をうけてみたところ、とても良くなったようなのです。 第一頚椎のズレを治すことにより、脳からの情報伝達がスムーズにいき、体が本来もっている自然治癒力を高めて、病気を治すという事なので、病気、症状を問わず効果的。という事らしいのですが、顔面の神経に効果はあるのかな?と疑問です。 いい話を聞いてると、とても良さそう!って思うのですが、第一頚椎を矯正するというのは少し不安というのもあります。 鍼の先生に聞いたところ、顔面麻痺には効果はないでしょうし、第一頚椎なんて危険ですよ。と言われました。 でも、直接それで治る!という事でなくても、本当に体の中の流れがよくなるのなら、体にとってはいい事になるのかな?と、正直治すためには藁にもすがりたい思いですし、気になります。 とりあえずやってみるだけやってみようか!とも考えますが、意味がなくてもいいかと簡単に思える金額ではないので躊躇してるのもあるのですが、それとやはり本当に大丈夫なのか、という不安があります。 頚椎のズレを矯正したことで逆に具合が悪くなった等という悪い話も目にしました。 頚椎のズレを治せば体にいい!と聞いたり、逆に第一頚椎の矯正なんて意味を持たない、むしろ危険だ、と聞いたり、果たしてどの情報が正解なのだろう?と悩みます。 果たして、この第一頚椎の矯正というのは効果的、そして安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.10

No.1です。 お礼頂きありがとうございました。ここでの回答は人のためというより、 自分のために行っている節がありまして・・・ただ微力ながらお力になれ たみたいでうれしく思っています。 また何かあればお力になれればと思います。 では、どうぞお大事になさってください。

djignr
質問者

お礼

微力どころか、大変大変助かりました。 o120441222様にこんなに説明頂けていなければ未だに悩んでいたと思います。 何回もご丁寧に回答頂き本当に有難うございました! 色々と教えて頂き、勉強になりました! もしまたいつか何か疑問があって、質問した際にまたo120441222様にご回答頂けたら嬉しいです(^^;) o120441222様もどうぞお体に気をつけて下さい。 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

No.1です。 補足ありがとうございます。 >針治療全てが東洋医学の考えと思っていました。 大きく分けて西洋医学的なものと東洋医学的なものとがあります。前者 は筋肉や靭帯、腱、神経など体の組織に主眼を置き、それらを治療の目 的にしています。ツボは使いません。後者は脈や舌の変化、顔色などを 使い診断をして、ツボを使って全身のバランス整える治療方法です。 どちらが優れているというわけでもありません。どちらも病気によって 得意不得意がありますし、患者さん側にも相性があります。 カイロは西洋医学的と言えばそうなんでしょうが、理論に疑問点が残る ためどうなんでしょうかね?発祥地で言えばマッサージも西洋です。 >う~んどうなのかなーという考えがまた強まってきましたね。 あとはご自分の感覚だと思います。疲れやストレスはやはりよくないで す。後者の治療院でこれがいいような感じでしたら、通ってもいいとお もいます。

djignr
質問者

お礼

また早速ご回答頂き、感謝致します。 本当にo120441222様は色々ご存知で、分かり易く教えて頂け有り難いです。 同じ針治療でもこんな違いがあるのですね。 西洋医学、東洋医学って全く逆というイメージだったので同じ針治療でそんな考えの違いがあるなんて驚きです。 しかしどっちが優れてるとか、正しいとかではないのですね! 「病気によって得意不得意がある」 確かに、その治療院は顔面麻痺を得意としてます!という事を謳ってます。 ただの宣伝文句?とちょっと思ったのですが、、、 o120441222様としても西洋医学的な針治療が顔面麻痺には優れてるとお考えのようですし、 直接的な治療法としてはその方法はやはりいいんだなと再確認できました。 最近、本当にこれでいいのか?と毎日のように通ってお金がどんどん消えていくし不安な気持ちからか、疑問に感じていたのですが、やはりお金がかかりますが、できる限りたくさん通い続けようと思います。 あとは相性との事ですが・・・う~ん自分としてはどっちがいいのか未だわからないですね。。 とりあえず当分両方通ってみようと思います。 どうしても物事をマイナス思考捉えがちな性格で、麻痺というこのような事も起こってしまい、まさか自分の身にこんな事が起こるだなんて思いもしなかったので、今になってストレス溜まっていたのかなーなんて思います。。 なので麻痺だけの事じゃなく体にストレスが溜まっていたら他にも問題が生じてくるだろうしいい事はないので、リラックスさせるためにももう一つの鍼もとりあえず通ってみます。 何事も優柔不断で決められず、今回の事も情報が曖昧だったりで、ずっとどうしよう?どうするべき?と決められず悩んでいたり、今のお話の針治療についても疑問を最近持っていたのですが、周りにそんな知識がある人もいませんし(鍼の先生に聞いても自分の方法が正しいというお話になるでしょうし)、ダメ元でこちらで聞いてみたのですがo120441222様のような知識もあり、尚且つ何度も何度も聞いてくる私にお付き合い頂き、本当になんでそんなに優しいのだろう!?とさえ思いました。 本当に本当に心から感謝致します。

回答No.8

No.1です。 補足ありがとうございます。 >o120441222様は色々知識があるようなのですが、こういった針治療の違い、どう考えられますでしょうか?(また質問すみません。) 私、個人的には前者の施術者の意見と同じです。神経に関して言えば、 先の回答通りですので、全身の神経を良くすれば、顔面神経が良くなる ことは考えにくいです。簡単に言えば前者は西洋医学的、後者は東洋医 学的な考えといえます。私自身、東洋医学は理解しがたい部分があります。 しかし人間の体で分かっていない部分は沢山ありますし、神がかり的な こともあると思います。そこは100%否定はしません。しかし整体カイ ロは、そこを利用して金儲けをしています。後者の鍼灸院も、全身治療 なので技術料や諸経費を多めに取っている、なんてことはないでしょう が?絶対にあるとはいえませんし、後者鍼灸院がそれを行っているとい うことも断言は出来ませんが、全国の治療院の中にはそういう経営的な 考えのところもあります。

djignr
質問者

お礼

全くしつこいだなんてありません! むしろ私の方が質問ばかりで、その度質問の答えだけでなくご丁寧に教えて頂き大変感謝しています。字数の制限により改行等なく読みにくくすみません。 確かにまず法律が変わらなければ変えようがないですよね。。。納得してしまいました。 顔のみにやってる治療法は西洋医学的な考えなのですね。針治療全てが東洋医学の考えと思っていました。全く知識がないのでよくわからないのですが、カイロってものも西洋医学だと思ってましたが違うのでしょうか。(単にアメリカ発祥という事で。ってきっとそういう事じゃないのですね。) ほとんどの鍼灸院は顔面麻痺の場合でも全身に鍼をさして全身の流れをよくするというやり方ばっかりなのか、というか針治療はそういった考え方のものなのかなと思ってました。その中で顔のみにする鍼の先生の話を聞いた時に、そうなのか!と納得したのですが、出来るなら毎日する方がいいと言われ、出来る限り結構行ってるのですがちょっと距離が遠く交通費も痛く本当に顔のみで効くの?高い交通費も出して・・もっと近くにないかと考え始めもう一つの所にも行ってみたのですが、なんとなく顔も全身もやっておけばW効果かななんて考えていたのですが、またo120441222様のお話を聞き、全身にさす針治療はやはり意味がないのかな中途半端な事するならやはり顔のみ一本に絞った方がいいのかなとまた悩み始めました。 正直どうなのかなと思いつつそこも通い始めたのは、値段が安いんです。もし顔に効果があってもなくても体に悪い事はないし肩こり等にもいいかもしれないという感じで。最初は全身にする総合治療か部分的な治療かで値段が違うと言われたので、じゃー私は総合治療の方で高いかー無理だ。って思ったのですが、足や腕や頭にもさすけど部分治療の方のようで。しかも顔面麻痺で保険はほとんど使えないと思うのですが、お医者さんの同意書持ってくれば保険も使えるという事で、顔面神経痛と書かれていたような気はするのですが、、元々値段が安めでもっと安くなるので通ってますが、う~んどうなのかなーという考えがまた強まってきましたね。 正直お金的にも痛いので、カイロ、気になっていても行く勇気もなく悩んでいたのですが、やはりこちらで聞いてみてよかったです。これ程親切な回答者様からお返事頂けるなんて思ってもなかったです。本当に有難うございます!

回答No.7

No.1です。 しつこいようですが・・・すいません。 >その方は今日本にあるカイロは間違った物ばかりできちんとしたカイロ を日本に広めたいんです!根本的に変えていきたい!と熱い思いもあるよ うなのですが、、 そう本当に思っているなら臨床などやっている場合ではありません。整 体・カイロの今の問題点は 「法整備がなされていない」 ことです。 政治家かなんかになり、法整備をし、国家資格、認定学校など制度を整 える必要があります。ただこれをすると既存の整体カイロ師からクレー ムが来るでしょう。 整体カイロ師が国家資格である はり師 きゅう師 あんまマッサージ指圧師 柔道整復師 と肩を並べることはないと思います。 個人的には上記の資格含め、リフレク、クイック、エステ、タイ式など の違法マッサージ、整骨院問題にも大鉈をふるい、国家資格は鍼灸師と マッサージ師だけにすればいいと思います。違法マッサージは一切認め ず、徹底的に取り締まればいいと思います。柔道整復師による整骨院・ 接骨院も時代にそぐわないですし。

回答No.6

No.1です。 少し難しい話ですが、できるだけ簡単に書きます。 >このような元々整形外科の先生で長年アメリカのカイロの大学できち んと学んできた等先生としては信用できそうでも、やはりo120441222様 はカイロその物に疑問を感じられているのでやめておいたほうがいいと 思われますでしょうか? 肩書きは立派ですね・・・ですが >はり顔面麻痺なら第一頚椎だねと言われました。 このようなことを平気で仰られると、その栄光の足跡も疑問の目で見な くてはならなくなります。 まず皆さんも仰っていますが、顔面神経と第一頚椎は何の関係もありま せん。背骨には全身に行く神経があるとか行きましたが、首から上は関 係ないです。場所で言うと顔、耳、舌、眼、鼻などです。神経はその特 性上、上から下に症状が出ます。交通事故で首から下が動かないという ことはありますが、足を損傷して腰が動かない、指を怪我して肩が上が らないなどはありません。ですから、第一頚椎より上の顔面神経には一 切関係ありません。 >鍼とカイロも両方やれば治りも早くなる?治り易くなる?等、つい 焦ってしまい。 藁にもすがる気持ち分かります。でも、悪化させたり取り返しのつかな い事故に遭っては、苦痛が増えるだけで何の解決にもなりません。今病 院には行っていないのですか?鍼灸もいいですが、お薬も大事だ思いま す。私はお薬と鍼灸をお勧めします。

djignr
質問者

お礼

またまた早速のお返事有難うございます。 何もわからず何度も質問する私にご丁寧にわかりやすく回答頂き本当に感謝致します。 神経は上から下に症状が出て、首から上には意味を持たないのですね。 つまり仮に、その先生がきちんとした方や、背骨の神経の流れを良くし治癒力を高め・・・というカイロの治療法が意味を持つものとしても、効果が出るのは首から下、腰痛などそういった物には有り得るかもしれないという事ですね。。。 病院は月に一度大学病院の耳鼻科に行ってますが、もちろん何をするわけではなく、前回と比べどの程度変わったかみてメチコバールとアデホスコーワ顆粒(?)のお薬を出してもらってます。 正直、直接それで麻痺が治っていくという期待があまりできないような、という感じではあるのですが。。。 去年発症した時から今年三ヶ月前まで海外にいたので、鍼もですがそのお薬も日本に帰ってきてからなので三ヶ月ほど前からのことなのです。。。 そして鍼灸院なのですが、実は二つ通っています。 一つは顔面麻痺ならお任せ!というような所で沢山の顔面麻痺の方がきてるようなのですが、その先生の考えは全身は関係なく顔のみの神経だけが大切という事で、顔にのみ鍼をさすやり方でして。 その先生は顔面麻痺の知識もあり、そちらにのみ通っていたのですが、私の場合もう時間もかなり経ってますし、果たしてそれだけいいのか?全身の流れもよくした方が改善されるという考えも賛成できるような・・・と思いまして。 そしてまた違う所に行ってみてその先生は、その顔のみの先生とは意見が違うようで、顔だけやっていても全身の神経を良くしてあげなければ顔の神経だって再生されないよ。という考えでして顔にはささず、頭、足、腕、背中などにさし、全身の流れからまず良くしていく治療法の鍼もしています。 正直、二つ通っている事はいいのかわからないのですが・・・。 o120441222様は色々知識があるようなのですが、こういった針治療の違い、どう考えられますでしょうか?(また質問すみません。) なんだか様々な情報がある中でどれが正しいのか、自分で判断するのはとても難しいですね。 ですから、こうしてわざわざご丁寧に説明頂ける事、本当に心から感謝致します!! 仰る通り、悪化したら取り返しがつかないですよね。 とりあえず焦らず、残りの間鍼灸とお薬を続けていきたいと思います。

回答No.5

No.1です。 何か腑に落ちていないようですね・・・ はじめに、厚生労働省がカイロ・整体に対して警告・警戒を促している ものをご紹介します。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html >というか、そのカイロの頚椎を矯正という治療法だけではなく、背骨 の歪みを見て矯正し治癒力を高め・・・というカイロ自体が私には意味 がないという事なのでしょうか!? 私はカイロ・整体という治療法自体疑問です。 「体の歪み」 と言うのは、整体やカイロに多い文句です。椎間板が 減っていることが、歪みといえば歪みなんでしょうが、病院ではこのよ うな言い方は普通しません。また歪みと症状は必ずしも比例しません。 例えば腰が大きく曲がっているお婆ちゃん、全員が激痛で歩けないわけ ではないですよね?腰が大きく曲がっているということは、整体やカイ ロで言う「歪み」や「骨盤がずれている」ということですが、道をトコ トコ歩いていたりします。ですから「歪みを調整する」という理論はこ こで崩れます。 また軟骨など減っていれば、歪みを調整してもまた元に戻ります。少し 斜めになっているテーブルの上に、コップがのっているのを想像してく ださい。テーブルが斜めですから当然上のコップも斜めになります。 コップをいくら真っ直ぐにしても、テーブルが斜めなのですからコップ は真っ直ぐにならないですよね。テーブルを軟骨、コップを骨に当ては めてください。今の医療では手技や薬など軟骨の再生は出来ませんか ら、「歪みを矯正する」という理論はまたしてもここで崩れ去ります。 要するに 「骨盤矯正・骨格矯正」 ナンセンスな理論の塊であって、 セールストークの何物でもありません。 >私自身、カイロプラクティックという治療方法について、半信半疑な 部分があるのですが、藁にもすがりたい思いなので、効果があるという 話を聞いたり(といってもよく聞くのは腰痛肩こり等ですが)、先ほど の回答者様から頂いた、ヤブ医者ではなさそうなちゃんとした先生の治 療法の話等を読んでると、カイロも場合によっては効果があるのか?! 自然治癒力が向上されれば顔面麻痺にも効果がある可能性はなきにしも あらずなら、やらないよりやるべき?という考えが頭によぎるのです が、半信半疑のまま高いお金を払う勇気はでない状態です・・・・。 お金、云々よりも事故が怖くないですが?顔面神経麻痺は時間が来れば 治ります。あえて危険な綱をわたる必要はありません。 >もちろん顔面麻痺に効果があったという話をあまり聞かないので、ど うなのだろう?と思うのですが、よく聞くカイロで症状がよくなった人 は(腰痛などが多いのでしょうが)それは一部の人という事なのか? 自然治癒力が高まったお陰で効果が出たということなのか? カイロについて謎ばかりです・・・。 「骨格矯正」この言葉にどんな魔力があるのか分かりませんが、一度整 形外科でレントゲンを撮って確認してみてください。外から触って確認 するよりも、実際に骨を撮影しているわけですから、レントゲンの方が 信用できますよね? 「先生、私の骨はずれていますか?」 と聞いて みてください。 カイロ師は 「骨がずれている」 といって患者さんの不安を不必要に 煽ります。そう言って、マッサージ、ストレッチ的なことをして筋肉を 緩めて痛みを取っているだけです。骨、骨格には一切変化がないはずで す。私はある例において、患者さんが楽になった事実は否定しません。 ただ楽になったという理由に問題があるのです。施術後に 「筋肉が緩 んだ」 というより 「ほら骨盤が元通りになった」 といった方がな にか神秘的な感じがします。人の心理を巧みついていますが、これは医 療とはいえません。医学というものを学んでいない人たちですから、仮 に1000歩譲って本当に歪んでいても、それは 「セールストーク」 といわざる得ません。骨格異常は外からでは分かりません。これが出来 ればレントゲンなんて要りません。大まかな予想は出来ますが、確定に はレントゲンが必要です。 人の骨格ってそんなに簡単にどうなるものではありません。関節や靭 帯、腱等で強力に補強されています。交通事故で激しくぶつかっても大 体大丈夫です。カイロくらいの力でどうにかなるのなら、転んだり、ぶ つかったり、交通事故などに遭えば、人はタコの様にぐにゃぐにゃなっ てしまいますよ。 最初の回答にも書きましたが、椎間板は異様なスピードで劣化します し、看護婦にお金で医学博士を取らせたり・・・聞けば聞くほど業界の 事情はひどいもんです。これはこれで慰安に徹すすれば私は何もいませ んが、「俺が治す」など患者を騙して事故を起こしているので、業界の 真実を周知徹底する必要があると思います。 とにかく、鍼灸をあせらずに行っていれば治ります。 カイロは悪化することあっても治ることは絶対にありません。

djignr
質問者

お礼

再び、しかもまたこれ程までご丁寧に回答頂き本当に有難うございます。 私は既に軟骨が減っていたようで6年前凄い腰の痛さで整形外科に少しの間通い続け、痛さもなくなりなぜかそれからずっと痛みがないのですが、椎間板が薄くなると聞き、それは困る!とまず思いましたし、こちらで情報頂きやはりカイロはやめるべきかと思ってたのですが、 他の回答者様から松久先生という方の情報を頂き、元々整形外科の先生・アメリカのカイロの大学で長年学んだ・レントゲンを撮ってきちんと診てくれるようでバキバキ!という矯正はせず触るくらいな感じの施しのよう等、先生として怪しい事はなさそうで、一応電話で聞いてみた所、やはり顔面麻痺なら第一頚椎だねと言われました。 いずれ治る!と自分でもずっと言い聞かせていたけど一年も経ち、時間が経てば治りも悪くなるようですし、元々肩こり冷え性や、体の中が何か問題があって治るものも治りにくいのか?自分で色々考えてしまい、、 背骨には全ての神経が流れていて、そこが圧迫されてうまく流れないと治るものも治りにくくなるからその圧迫を取ってあげる。と聞くと、もしそういった物を取り除き流れを良くする事で麻痺が改善されるなら、、という思いも出て来てくるのですが、やはりo120441222様のようなお話を聞くと・・・。 その方は今日本にあるカイロは間違った物ばかりできちんとしたカイロを日本に広めたいんです!根本的に変えていきたい!と熱い思いもあるようなのですが、、 このような元々整形外科の先生で長年アメリカのカイロの大学できちんと学んできた等先生としては信用できそうでも、やはりo120441222様はカイロその物に疑問を感じられているのでやめておいたほうがいいと思われますでしょうか? 本当にo120441222様が仰る通り、焦らずなんですよね。 そう思うのですが、今年から長期海外に行くので向こうでまたストレスのたまる生活になるかも。日本にいる残り二ヶ月位の間に手当たり次第というか、やれることはやってなるべく少しでも治したい!鍼とカイロも両方やれば治りも早くなる?治り易くなる?等、つい焦ってしまい。 長々すみません。見ず知らずの私のために、再び時間を割いてこんなに丁寧な回答して頂き、本当に有り難く思います!有難うございました!

• sj_tomo
回答No.4

頚部の第一頚椎は、一般的に環椎と呼ばれるもので、ちょうど輪のような形をしています。  第二頚椎が一般的に軸椎と呼ばれ、歯突起という突起が上方へ突き出していて、その突起を中心に輪状の環椎が動くという仕組みになっています。  第1頚椎と第2頚椎の構造は、頚の回旋運動に関与します。  ただ、環椎と顔面神経と何の関係があるのでしょうか?  はっきり申し上げますが、第一頚椎部から顔面神経は出ていません。  環椎をいじくっても、顔面神経には何ら影響がありませんし、自然治癒力向上にも影響を与えません。  頚椎のずれ(不安定性)を矯正する方法は、手術以外にありません。  人の頚椎は、多少はずれているもので、極端なずれ(不安定性)がない場合まで心配する必要はありません。  自律神経失調症か何かで顔面神経麻痺が発生する場合もありますが、それでも頚椎の配列を矯正しても治りません。  仮に、そのカイロプラクティクをしている人がそういう施術法で治ると言っているとすれば、医療知識が全くない人が言っているとしか評価できません。   つまり、カイロプラクティクは医学的に何の効果もありません。  医学的に見ても危険性があるだけで、信用性のない人の言動に惑わされないようにしないと、後が大変です。

djignr
質問者

お礼

分かりやすく説明頂き感謝致します。 有難うございます。 頚椎の矯正は私には関係がないようですね。 やはり知人に勧められてるカイロはやめておきます。 というか、そのカイロの頚椎を矯正という治療法だけではなく、背骨の歪みを見て矯正し治癒力を高め・・・というカイロ自体が私には意味がないという事なのでしょうか!? 私自身、カイロプラクティックという治療方法について、半信半疑な部分があるのですが、藁にもすがりたい思いなので、効果があるという話を聞いたり(といってもよく聞くのは腰痛肩こり等ですが)、先ほどの回答者様から頂いた、ヤブ医者ではなさそうなちゃんとした先生の治療法の話等を読んでると、カイロも場合によっては効果があるのか?!自然治癒力が向上されれば顔面麻痺にも効果がある可能性はなきにしもあらずなら、やらないよりやるべき?という考えが頭によぎるのですが、半信半疑のまま高いお金を払う勇気はでない状態です・・・・。 もちろん顔面麻痺に効果があったという話をあまり聞かないので、どうなのだろう?と思うのですが、よく聞くカイロで症状がよくなった人は(腰痛などが多いのでしょうが)それは一部の人という事なのか? 自然治癒力が高まったお陰で効果が出たということなのか? カイロについて謎ばかりです・・・。 回答有難うございました!

• kanpaku
回答No.3

下記のサイトのドクターに問い合わせてみては如何でしょうか。 院長:松久 正 (Dr.Tadashi Matsuhisa)/Dr.HOPE 医師 (整形外科専門医) --- 慶應義塾大学 医学部卒業 --- 日本整形外科学会認定 整形外科専門医 --- 日本医師会認定 健康スポーツ医 米国公認 ドクター・オブ・カイロプラクティック (D.C.) --- パーマー・カイロプラクティック大学(米国アイオワ州) 卒業 --- 米国・アリゾナ州 臨床・開業免許 http://www.doctorchiro.org/clinic/doctor.html 日本にも、松久先生の様に現在の整形外科の在り方に限界を感じ渡米され基礎医学からやり直してドクター・オブ・カイロプラクティックになられた方です。 但し顔面神経麻痺に対しては効果が期待できるのか先生にご相談されては如何でしょうか。 私しは、第一頚椎と云うより顎関節もしくは頭骸骨にポイントが有る様に思われるのですが。・・・・

参考URL:
http://www.doctorchiro.org/clinic/doctor.html
djignr
質問者

お礼

こちらで回答頂き、カイロは素人でもできるから危ないと聞き、やはりダメかなと思ったのですが、カイロという治療自体がダメなのか?ちゃんとした腕の先生の所で正しい治療をすればカイロも効果的なのか?等新たな疑問がでてきまして、信用できるようなカイロの先生はいないかな?と自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、知識がないし自分でネットで調べるのは限界があるのか、これといった良い情報を見つける事はできなかった中で、こちらでkanpaku様からの回答を頂きました! 教えて頂いたサイト、じっくり読ませて頂きました。 こちらの先生は信用できそうですし、よさそうに思えました。 kanpaku様は実際にこちらの先生に診て頂いた事があるのでしょうか? 実際私の症状に効果はあるのかわからないですがとりあえず聞いてみたいと思います。 でも治療費を見てちょっと、う~ん・・・。と思ってしまいましたが・・・。 ちなみに最初に私が行くか悩んでたカイロの先生は、「日本上部頚椎カイロプラクティック協会」というものの先生なのですが、その先生も信用できそうではあるのですが、上部頚椎のみを矯正。にちょっと躊躇してしまう所がありました。 教えて頂いた情報、とても感謝致します! まずこちらの先生にも聞いてみたいと思います。 本当に有難うございました!

• task0
回答No.2

顔面神経は頚椎通ってないから関係ないです 前の回答者さんが詳しく説明してるんですが、カイロプラクティック、素人がやってるのでやめた方がいいです 環椎なんかいじられた日には死ねますw 脳神経外科にどうぞ

djignr
質問者

お礼

やはり、顔面神経には関係ないですか! その知り合いの方はそれでよくなったのでかなり信用をしているようですし、とにかくせめて電話だけでもして話聞いてみなさいよ!とかなり言ってくるので、、、とりあえず電話だけして話は聞いたよ。とだけしたいと思います。(笑) 回答有難うございました!

回答No.1

頚椎の矯正をスラスト法といいますが、これは厚生労働省が大変危険と 警告する通達を出しております。頚椎には全身に張り巡らされている神 経があり、そこを損傷すれば首から下が動かない、大きな衝撃ですと最 悪死に至ります。ですから解剖学がしっかり頭に入っている施術者であ れば、スラスト法なんて怖くて出来ません。スラスト法という危険な綱 を渡ってまで治す症状などありません。 鍼治療は良いと思いますが、電気鍼ではないですよね?顔面神経麻痺で 電気鍼は禁忌です。ご注意ください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 ~今回のケースは別にして~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、何かあれば整体、接骨院、整 骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

djignr
質問者

お礼

誰も回答くれないかなーなんて思っていたのに、早速、しかもこんなに丁寧にお答え頂きとても感謝致します! 厚生労働省が大変危険と警告する通達を出している。と聞き驚きました!!やはり危ないのですね! ネットでちょっと見ただけでも、頚椎の矯正(スラスト法というんですね!)をしてるカイロプラクティックはいくつかあるようですし、どうしてそれでもまだこんなにあるのだろう!?と不思議です! 実際、その知り合いの方のように症状が改善された!という場合もあるのかもしれないですけど、鍼の先生が宝くじに当たるようなもの。と言っていたのですが、まさに一か八かの治療ということですね。 正直、鍼の先生は「鍼の先生」だから、カイロに批判的なのかな?って思ったけど、やはりよくなさそうですね。 椎間板も薄くなっていく事も確証されているだなんて、怖い事だらけですね・・・。 こちらで聞いてみてよかったです。 近所でもカイロや整体の看板をたくさん見ますし、やはり無資格で簡単にできちゃうから!?と思ってしまいます。 ちなみに、鍼は電気針ではないので大丈夫です。 わざわざそんな所までお気遣い有難うございます。 大変参考になりました。 丁寧な回答、本当に有難うございました!