• 締切済み

脳腫瘍摘出後の顔面麻痺治療・鍼灸について

顔面麻痺の鍼治療について質問させてください。 1年半前に聴神経の脳腫瘍の手術をし、右耳の神経を切断し、更には段々戻ってくるだろうと思っていた顔面麻痺が戻らないまま、約1年半が経ちました。 そして4月に6センチにもなる髄膜腫を取ったのですが、入院中しばらくしたころ、右側の口角が少しだけ動きました。 それを伝えると、主治医やチームの先生は気のせいだろうと相手にしてもらえませんでしたが、今手足の麻痺の後遺症により入院しているリハビリ病院でOTの腕のある先生に、筋肉の反応はあるから、このまま出来るところまで継続していきましょうとのことです。 実際確かに様々なところが徐々に動き出していて、日に日に反応が見られるとOTの先生も言っていますし、自分でもこの1年半ビクともしなかったのに動いている顔面にビックリしています。 そこでお聞きしたいのですが、ここまで可能性が見えてきた状態で、鍼治療も併せるとより有効なのでしょうか? または逆効果でしょうか? 神経の回復に合わせてうまく反応させながらやっているとOTの先生は言っていますが、鍼に関しては分からないそうです。 なんでもいいので、より効果が出ることや、アドバイスがあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)髄膜腫を取って動くようになったという文典はないとのことでした。 (A)当然です。 そのような論文は、「科学的ではない」ので、 誰も取り上げてくれないからです。 「科学的」であるためには、少なくとも、 「原因」と「結果」を結びつける推論が必要ですが、 それが、「偶然」では、論文にはなりません。 ですが、このような経験をしている医師は多いです。 医学は科学なので、「偶然」とは口が裂けても言えないのです。 それを認めることは、自分がしている医学自体を否定することに なりかねないからです。 だから、推論すらできない偶然は、 個人の経験だけに止まって、決して、他の医師と共有されることは ないのです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)ここまで可能性が見えてきた状態で、鍼治療も併せるとより有効なのでしょうか?または逆効果でしょうか? (A)やってみなければ、わかりません。 >入院中しばらくしたころ、右側の口角が少しだけ動きました。 それを伝えると、主治医やチームの先生は気のせいだろうと相手にしてもらえませんでした ということがあるように、人体のことは、まだまだ分からないことが 多いのです。 現時点で、わかっていることからすれば、 質問者様のようなことは、例外であるだけでなく、 どうしてそんなことが起きたのか、理由が不明なので、 医師は「気のせい」というしかないのです。 へたに「そういうこともあります」と言えば、 「一か八か、それをやってください」という患者が出ても 不思議はありませんから、「気のせい」というしか、ないのです。 私の会社の先輩に、追突されて、目が悪くなったのに、 二回目に追突されたときに、目の調子がもとに戻ったという 不思議な体験をした人がいます。 同じ薬を飲んでも、効く人、効かない人、 副作用の出る人、出ない人、様々です。 でも、どうして、そんな違いが出るのか、実は、 よくわかっていません。 人体は、まだまだ分からないことの方が多いのです。

mram_0527
質問者

補足

右耳の聴神経は切断しましたが、顔面神経を切ったり傷を付けたりはしていないそうです。 時間が経っても動かなかった為、再建術も視野に入れていましたが、あまり前向きではなかったところ、リハビリ病院に転院している今、筋肉が反応して動くようになってきているとのことです。 こちらの脳外の先生は、神経は確かにしっかり残っているから、動かないはずはないと仰ってくれましたが、手術を行った医大の先生方は、まさか動くはずがないだろうというのと、髄膜腫を取って動くようになったという文典はないとのことでした。 言葉足らずですみません。 補足失礼いたしまさかた。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

重要なのは、「脳で思って、思い通りのところが動くようにする」ことです。 顔面の筋肉を動かすために使っていた脳の部分が弱った分は、残っている脳の部分で代わりに補って神経の指令を出せるように、「脳が指示したときに、意図したところの筋肉が動く訓練」が必要ということです。 ですから、顔面の筋肉が無くなっているわけではなく、筋肉の先にあった神経が昔のところにつながっていないので、脳から指令が顔面の筋肉に伝わらないのを、試行錯誤して「こうしたらこの筋肉が動かせるんだ」という発見を続けることで、脳も顔面の筋肉も結びつきを回復するのです。 その点、今回の場合は、針治療をしても、その刺激がいった先に脳が準備できている・つながっているとは限らないので、筋肉をほぐしても、そもそも神経を通じての指示が出せないままではもったいないのです。

関連するQ&A

  • 顔面まひの治療

    教えてください。 主人が ハント症候群という病気で入院しています。発症してから10日ほど経過しています。顔面マヒで 反応が10%以下で 来年早々の手術を勧められています。手術でも治るかどうかは医者もわからないそうですが 勧められた手術は受けるつもりです。 そこで ハリ治療などを考えておりますが 鍼灸院のことなどは全くわかりません。 大阪で ハント症候群などの顔面マヒを治療してくれる治療院を 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学生の顔面麻痺について

    27日水曜日に8歳の子供が顔面麻痺を発症しました。 耳からの発疹がみられたため、ラムゼイハント症候群の診断をされました。 耳鼻科の先生からは子供は治りやすいとお聞きし、入院はしなくて一週間かけてステロイド での治療となりました。今日で発症して5日経ちますが、まだまだ一向に良くなる気配がありません。 このまま様子をみている事しか出来ないのでしょうか。 めまいや耳鳴りががひどくて、とても辛そうです。 鍼がとても効果的というお話もお聞きしました。 何件か電話で問い合わせてみましたが、すべて断られてしまいました。 子供でも鍼治療は効果的なのでしょうか? また、出来れば茨城県内、もしくはその近隣県でおすすめの鍼灸院があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔面麻痺と耳鳴りについて

    私は今、顔面麻痺を発症して3カ月程になります。 メチコバールを服用しながら、リハビリと鍼治療を行っています。 顔面は少しずつ良くなる傾向にありますが、発症後1か月半ぐらいから麻痺側の耳鳴りが始まりました。 耳鳴りは、「ピーピー」という拍動性の音でとても辛いです。 時々、閉塞感も感じます。耳鼻咽喉科での検査では、聴覚に異常はありませんでした。 顔面麻痺で耳鳴りを経験された方がおられたら、どのような状態だったのか? どのようにして回復したのかを教えて頂ければ嬉しいです。 また、顔面麻痺でなくても私のような拍動性の耳鳴りを経験された方で何か良い治療法をご存じの方を教えて頂けると嬉しいです。 耳鳴りが始まって1か月半、夜もゆっくり休むことが出来ずとても辛い毎日です。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 脳内出血による麻痺、鍼灸について

    脳腫瘍(髄膜腫)のオペにより、左半身麻痺になった者です。 左脚は術前より症状も出ており、術後はより麻痺が出て、当時は脚をうまく動かすことができず、リハビリ病院に入院しています。 それに加えて、当初予定にはなかった左腕も、原因不明で神経あたりで出血があり、麻痺してしまいました。 結果、PTでは脳腫瘍、OTでは脳内出血による後遺症で入院しており、間もなく退院予定です。 日常生活には差し当たり支障はなさそうですが、ふらつきや体重移動が上手くできずに前・後倒しそうになったり。 腕に関しては、左腕で押さえる力(例えばテーブルを押して立ち上がる等)が弱く、何かで左腕に頼るとガラッとしてしまいます。 またそのせいか、右腕の方が上がらず、食事をする時等、前に腕を出そうとするだけで、膝が曲がって上がってしまう状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、こういった麻痺症状(特に腕)にも、鍼灸は有効的なのでしょうか? 一度行ったのですが、そこの先生は見ただけで何処が痛いか等分かるのか、鍼を刺すところを先に触診するだけでも痛く、挙句、肩は石のように硬いから、一度ではそう済むレベルではないと言っていました。 こういった少しの脱力状態や腕の突っ張りも、鍼で良くなることはあるのでしょうか? ご回答して頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 顔面麻痺(@_@)

    4年ほど前に顔面麻痺になったんですけど、まだ右の口角が上がりきりません。 写真とかでも顔がいがむのです、、、 リハビリをすればましになると聞いたのですが、具体的にどのようなリハビリをすればよいのでしょうか??(泣) お願いします(>_<)

  • 脳腫瘍摘出後のリハビリにはり治療はしてもいい?

    2月に左脳の髄膜腫の摘出手術を受けて早いもので3ヶ月。日常生活での箸の使用や字を書く上ではほとんど支障がないのですが、右腕(とくに上腕筋のあたり)にかすかな重さを感じます。今日、講師を勤める予定のセミナーのリハーサルで黒板に板書していたらチョークを持った右腕がすぐに疲れてしまい、まだ完治していないんだな・・・・ と複雑な気持ちになりました。シャドーボクシングの真似事をしてみると右腕の瞬発力が利き腕なのに明らかに落ちています。 また、時によっては左耳を触った感触と右耳を触ったときの"耳"の感触が左は普通なのに、右耳の方は紙を1枚挟んだような感覚のことがあります。やはり右半身の主に運動神経領域を圧迫した腫瘍だったので仕方ないようです。 さて私的にはプールで軽く水泳でもしながらゆっくり肩を回してリハビリと思っていましたが、知人が近所のはりの先生に聞いてくれたところ「ほとんど治ったように見えても神経のつながり具合を早く確かめてはりで処置した方が早く完治する」主旨のことを言われたそうです。 整体好きの私としては東洋医学的なものに抵抗があるわけではありませんが、なにせ脳神経の外科手術を受けて日も浅いのに針治療などして逆効果ということはないのかと思案しています。いかがなものでしょう? ちなみにそのはりの先生は、1回の施術で花粉症を治したりするので近所では評判がいいのですが・・・

  • 顔面麻痺 その後について教えてください。

    今年1月に顔面麻痺(ベル麻痺)で入院し、ステロイド点滴での治療を受けました。 大学病院に入院したのですが、CT、レントゲンなどは全くなく、2週間ほどの点滴治療で退院。 その後は投薬と顔面体操のリハビリで4月をもって「完治」と言われ、通院が終わりと言われました。 その時はまだ、顔に違和感もあったのですが(ひきつりや、感覚的に)それを告げても先生は 「神経が麻痺していたのだから徐々によくなります」と・・・ 現在、退院して8ヶ月ほどですが、やはり顔の違和感(両親は見た目はわからないというのですが) があります。頬とか左だけ、力が入ってないように感じたり、目の上が痙攣したり、目が閉じて いない感覚があったり・・・(鏡で確認すると、目は閉じてます) もしかして、また、麻痺するんでは。。。と心配でなりません。 大学病院では、リハビリの先生も「完治」と言われ、耳鼻科の先生は「リハビリで完治が出た のなら、これ以上、やることがありません」と言われたのですが、、、 病院に行かなくて大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、ぜひ、ご回答、お願いします。

  • 耳下腺腫瘍手術に伴う顔面麻痺の治療について

    2週間前に耳下腺腫瘍の摘出手術(浅葉)を受け、後遺症として患部側の顔面麻痺を発症しました。 担当の先生は「神経は切断していないのでこの麻痺は一時的なもので、2~3ヶ月で自然治癒するでしょう」とおっしゃり、特段の治療を受けていません。 現在は、患部側に常にしびれを感じ、眉、目蓋、唇がほとんど動かない状態、涙が止まらないため、眼帯をして生活をしています。 日常生活に不便があるだけでなく、表情を出すと顔が歪んでしまうため、人前に出るのがとても苦痛です。術後2週間では早いのかもしれませんが、現在のところ全く回復の兆しが見られず、訴えても治療をしていただけないことを不安に感じています。 そこで、本当に自然治癒を待つしかないのか、あるいは治療の手立てがあるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけましたら大変ありがたいです。 (通常の?顔面麻痺ではステロイド剤の投与やリハビリ等、治療を早期に行うのが肝要とのことですが、私のようなケースの治療についての記載がどうしても見つけられませんでした。。) 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう