耳下腺腫瘍手術に伴う顔面麻痺の治療について

このQ&Aのポイント
  • 耳下腺腫瘍手術後、顔面麻痺が発症しましたが、自然治癒するかどうか不安です。
  • 治療がされずに現在は表情が歪んでおり、不便な生活を送っています。
  • 自然治癒以外の治療方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳下腺腫瘍手術に伴う顔面麻痺の治療について

2週間前に耳下腺腫瘍の摘出手術(浅葉)を受け、後遺症として患部側の顔面麻痺を発症しました。 担当の先生は「神経は切断していないのでこの麻痺は一時的なもので、2~3ヶ月で自然治癒するでしょう」とおっしゃり、特段の治療を受けていません。 現在は、患部側に常にしびれを感じ、眉、目蓋、唇がほとんど動かない状態、涙が止まらないため、眼帯をして生活をしています。 日常生活に不便があるだけでなく、表情を出すと顔が歪んでしまうため、人前に出るのがとても苦痛です。術後2週間では早いのかもしれませんが、現在のところ全く回復の兆しが見られず、訴えても治療をしていただけないことを不安に感じています。 そこで、本当に自然治癒を待つしかないのか、あるいは治療の手立てがあるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけましたら大変ありがたいです。 (通常の?顔面麻痺ではステロイド剤の投与やリハビリ等、治療を早期に行うのが肝要とのことですが、私のようなケースの治療についての記載がどうしても見つけられませんでした。。) 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!お返事いただけて良かったです! 私の回答を読んだことで気を落とされていたらどうしよう・・・と 思っていたので・・。 お互い頑張りましょうね! リハビリ科では主に顔のマッサージのやり方を指導されました。 私は手術を執刀した主治医から自分で顔を動かすように!と言われていたので 自己流で目をぎゅっと閉じたり、口をぐっととがらせたりしていたのですが、 そのやり方では逆効果だったことがリハビリ科の先生のお話でわかりました。 顔の筋肉は毎日たくさん使っているので、筋肉が(?)だんだんのびているので それをマッサージすることで元に戻すそうなんです。 なので顔を無理やり動かそうとするのではなく、毎日マッサージして筋肉を ほぐすのが大事だそうです。 例えば目蓋の場合は目蓋10回、目尻10回、目の下10回と、目の周りをマッサージ します。それからゆっくり目を閉じるというのを毎日2ヶ月くらいやった結果、だんだん 閉じるようになってきました。 おでこのほうはぜんぜん動かないのですが、だめもとでもやってみようと思い、 まずマッサージして、動くほうのおでこを手で押さえ、鏡を見ながら上に動かす ようにしています。 私のリハビリ科の受診は1~2ヶ月に一度です。 来月また行くのですが、そのとき神経伝達がどのくらい回復したか調べるので マッサージの効果がどれだけでているかドキドキです! あとひとつ、余計なお世話ですみませんが、私も術後人に会うのがとても嫌でしたが 子供の幼稚園の送り迎えがあるのでそうも言ってられず、最初はみんなびっくりして どうしたの?なんて聞かれましたが、自分が思ってるほど他の人は気にならないみたいです。 表情を作るのもリハビリのひとつと考えて前向きにいきましょう!! では失礼します。

yagi1324
質問者

お礼

yuriusagi36さま、 たびたびご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます! マッサージで筋肉をほぐすのですか。 私も主治医の指導を受け、 まさにyuriusagi36さんと同じ運動を毎日行っておりました。 逆効果だったとは。。 リハビリ科というと運動の練習を行うところだと思っていたので、 お聞きできてよかったです。 近隣で診ていただけそうな病院がうまく見つからないので、 マッサージの指導を受けられるところをさらに探してみます。 また、マッサージの詳細や意味合いも教えていただき、ありがとうございました。 実際に改善に向かわれたお話と一緒に聞くと、 心に光がさしたようで、気持ちが前向きになりました。 おでこもマッサージ効果がでてこられると、本当によいですね! これまでは、せっかく心配して声をかけてくれる人がいても、 顔を見られたくなさに、つい避けてしまってました。 考えたら失礼なことだし、思うほど相手は気にしないですよね。。 おっしゃるとおり、これからは楽しいリハビリと気持ちを切り替えてみます^^ ネットでどれだけ検索しても同じ症状の方が見つからず、 ほんとは治らないのじゃないか。。と落ち込むばかりでしたが、 yuriusagi36さんの暖かいお言葉のおかげで、 「一人じゃないんだ」と、立ち向かう勇気がでました。 ご一緒に私もがんばります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私も2年前に同じ手術をして顔面麻痺になりました。 そのときに同じような症状の方の情報を探したのですが見つからず、とても不安だったので私の経過が お役に立てればと思います。 文章を書くのが下手なので、わかりづらかったらごめんなさい。 主治医にはやはりyagi1324さんと同じようなことを言われ、リハビリなどは一切していませんでした。 術後1ヶ月くらいで唇が閉じるようになり、きっとこの調子でだんだん治って行くんだ!と思っていましたが 顔の上のほうはなかなか良くならず、自分でマッサージしたり目をつぶる練習をしたりしていました。 でも2ヶ月経っても3ヶ月経っても麻痺が完治する気配はなく、何度も主治医にリハビリについて聞いたのですが そのうち治る、自分でなるべく顔を動かせ、としか言ってもらえず、しまいには治るまで2年かかる人もいるから と言われ、もしかして自分はもうこれ以上治らないのでは?と、とても辛い日々を送りました。 そして術後1年半経った今年の春、偶然知り合いの方に紹介してもらった耳鼻科の先生が大学病院のリハビリ科の 先生を紹介してくれたのですが、そのリハビリ科の先生が言った言葉は、 「何でもっと早く受診しなかったの!時間が経つほど治りにくくなるんだよ!」・・・でした。 リハビリ科では顔に針を刺し、神経がどの程度伝わっているのかを調べました。 私の場合は目蓋はまだ治ると言われましたが、眉とおでこはほとんど神経がきていないそうで、 もう動かないかもと言われました。 私にはまだ小さい子供が2人いるので、どうしても自分のことが後回しになってしまっていたのですが、 もっと早くリハビリ科を受診していれば・・・と後悔しています。リハビリ科を受診して目はだいぶ閉じるようになりました。 なのでyagi1324さんには私のようになる前に早めにリハビリ科の受診をおすすめします。 ちなみに私は東京の十条にある帝京大学病院のリハビリ科に通院しています。 長々と読みづらくてすみません・・・あと怖がらせてしまってたらごめんなさい! お互い頑張りましょうね!では失礼します。

yagi1324
質問者

補足

yuriusagi36さま お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 投稿から日が経って諦めかけていたところ、 暖かなご投稿を拝見し、嬉しくて涙が出ました。 本当にありがとうございました。 yuriusagi36さんは、 1年半も不安な状態を経験されたのですね。 私はまだ4週間で、それでも永遠みたいに長く思えますのに。。 リハビリ科の受診とは、思い至りませんでした。 早ければ早いほど治療によいのですね。 ありがとうございます! 恐縮ながら、追加でご質問してよろしいでしょうか。 リハビリ科では、どのような治療を受けておられますか? 受診先を探す際に参考にさせて頂きたく、 お教えいただけますと、さらにありがたいです。 (yuriusagi36さんの病院を受診したいと思ったので、  病院名まで教えていただき、ありがとうございました。   現在関西におりますので、すぐには叶わないと分かり残念。。  まずは近隣で探してみますね) >長々と読みづらくてすみません・・・あと怖がらせてしまってたらごめんなさい! とんでもありません! つらい経験をなさったのにアドバイスくださった お気持ちが本当にありがたいです。 yuriusagi36さんもどうぞ更にご快方に向かわれますよう、 お祈りしてます。