耳下腺腫瘍手術に伴う顔面麻痺の治療について

このQ&Aのポイント
  • 耳下腺腫瘍手術後、顔面麻痺が発症しましたが、自然治癒するかどうか不安です。
  • 治療がされずに現在は表情が歪んでおり、不便な生活を送っています。
  • 自然治癒以外の治療方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳下腺腫瘍手術に伴う顔面麻痺の治療について

2週間前に耳下腺腫瘍の摘出手術(浅葉)を受け、後遺症として患部側の顔面麻痺を発症しました。 担当の先生は「神経は切断していないのでこの麻痺は一時的なもので、2~3ヶ月で自然治癒するでしょう」とおっしゃり、特段の治療を受けていません。 現在は、患部側に常にしびれを感じ、眉、目蓋、唇がほとんど動かない状態、涙が止まらないため、眼帯をして生活をしています。 日常生活に不便があるだけでなく、表情を出すと顔が歪んでしまうため、人前に出るのがとても苦痛です。術後2週間では早いのかもしれませんが、現在のところ全く回復の兆しが見られず、訴えても治療をしていただけないことを不安に感じています。 そこで、本当に自然治癒を待つしかないのか、あるいは治療の手立てがあるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけましたら大変ありがたいです。 (通常の?顔面麻痺ではステロイド剤の投与やリハビリ等、治療を早期に行うのが肝要とのことですが、私のようなケースの治療についての記載がどうしても見つけられませんでした。。) 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!お返事いただけて良かったです! 私の回答を読んだことで気を落とされていたらどうしよう・・・と 思っていたので・・。 お互い頑張りましょうね! リハビリ科では主に顔のマッサージのやり方を指導されました。 私は手術を執刀した主治医から自分で顔を動かすように!と言われていたので 自己流で目をぎゅっと閉じたり、口をぐっととがらせたりしていたのですが、 そのやり方では逆効果だったことがリハビリ科の先生のお話でわかりました。 顔の筋肉は毎日たくさん使っているので、筋肉が(?)だんだんのびているので それをマッサージすることで元に戻すそうなんです。 なので顔を無理やり動かそうとするのではなく、毎日マッサージして筋肉を ほぐすのが大事だそうです。 例えば目蓋の場合は目蓋10回、目尻10回、目の下10回と、目の周りをマッサージ します。それからゆっくり目を閉じるというのを毎日2ヶ月くらいやった結果、だんだん 閉じるようになってきました。 おでこのほうはぜんぜん動かないのですが、だめもとでもやってみようと思い、 まずマッサージして、動くほうのおでこを手で押さえ、鏡を見ながら上に動かす ようにしています。 私のリハビリ科の受診は1~2ヶ月に一度です。 来月また行くのですが、そのとき神経伝達がどのくらい回復したか調べるので マッサージの効果がどれだけでているかドキドキです! あとひとつ、余計なお世話ですみませんが、私も術後人に会うのがとても嫌でしたが 子供の幼稚園の送り迎えがあるのでそうも言ってられず、最初はみんなびっくりして どうしたの?なんて聞かれましたが、自分が思ってるほど他の人は気にならないみたいです。 表情を作るのもリハビリのひとつと考えて前向きにいきましょう!! では失礼します。

yagi1324
質問者

お礼

yuriusagi36さま、 たびたびご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます! マッサージで筋肉をほぐすのですか。 私も主治医の指導を受け、 まさにyuriusagi36さんと同じ運動を毎日行っておりました。 逆効果だったとは。。 リハビリ科というと運動の練習を行うところだと思っていたので、 お聞きできてよかったです。 近隣で診ていただけそうな病院がうまく見つからないので、 マッサージの指導を受けられるところをさらに探してみます。 また、マッサージの詳細や意味合いも教えていただき、ありがとうございました。 実際に改善に向かわれたお話と一緒に聞くと、 心に光がさしたようで、気持ちが前向きになりました。 おでこもマッサージ効果がでてこられると、本当によいですね! これまでは、せっかく心配して声をかけてくれる人がいても、 顔を見られたくなさに、つい避けてしまってました。 考えたら失礼なことだし、思うほど相手は気にしないですよね。。 おっしゃるとおり、これからは楽しいリハビリと気持ちを切り替えてみます^^ ネットでどれだけ検索しても同じ症状の方が見つからず、 ほんとは治らないのじゃないか。。と落ち込むばかりでしたが、 yuriusagi36さんの暖かいお言葉のおかげで、 「一人じゃないんだ」と、立ち向かう勇気がでました。 ご一緒に私もがんばります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私も2年前に同じ手術をして顔面麻痺になりました。 そのときに同じような症状の方の情報を探したのですが見つからず、とても不安だったので私の経過が お役に立てればと思います。 文章を書くのが下手なので、わかりづらかったらごめんなさい。 主治医にはやはりyagi1324さんと同じようなことを言われ、リハビリなどは一切していませんでした。 術後1ヶ月くらいで唇が閉じるようになり、きっとこの調子でだんだん治って行くんだ!と思っていましたが 顔の上のほうはなかなか良くならず、自分でマッサージしたり目をつぶる練習をしたりしていました。 でも2ヶ月経っても3ヶ月経っても麻痺が完治する気配はなく、何度も主治医にリハビリについて聞いたのですが そのうち治る、自分でなるべく顔を動かせ、としか言ってもらえず、しまいには治るまで2年かかる人もいるから と言われ、もしかして自分はもうこれ以上治らないのでは?と、とても辛い日々を送りました。 そして術後1年半経った今年の春、偶然知り合いの方に紹介してもらった耳鼻科の先生が大学病院のリハビリ科の 先生を紹介してくれたのですが、そのリハビリ科の先生が言った言葉は、 「何でもっと早く受診しなかったの!時間が経つほど治りにくくなるんだよ!」・・・でした。 リハビリ科では顔に針を刺し、神経がどの程度伝わっているのかを調べました。 私の場合は目蓋はまだ治ると言われましたが、眉とおでこはほとんど神経がきていないそうで、 もう動かないかもと言われました。 私にはまだ小さい子供が2人いるので、どうしても自分のことが後回しになってしまっていたのですが、 もっと早くリハビリ科を受診していれば・・・と後悔しています。リハビリ科を受診して目はだいぶ閉じるようになりました。 なのでyagi1324さんには私のようになる前に早めにリハビリ科の受診をおすすめします。 ちなみに私は東京の十条にある帝京大学病院のリハビリ科に通院しています。 長々と読みづらくてすみません・・・あと怖がらせてしまってたらごめんなさい! お互い頑張りましょうね!では失礼します。

yagi1324
質問者

補足

yuriusagi36さま お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 投稿から日が経って諦めかけていたところ、 暖かなご投稿を拝見し、嬉しくて涙が出ました。 本当にありがとうございました。 yuriusagi36さんは、 1年半も不安な状態を経験されたのですね。 私はまだ4週間で、それでも永遠みたいに長く思えますのに。。 リハビリ科の受診とは、思い至りませんでした。 早ければ早いほど治療によいのですね。 ありがとうございます! 恐縮ながら、追加でご質問してよろしいでしょうか。 リハビリ科では、どのような治療を受けておられますか? 受診先を探す際に参考にさせて頂きたく、 お教えいただけますと、さらにありがたいです。 (yuriusagi36さんの病院を受診したいと思ったので、  病院名まで教えていただき、ありがとうございました。   現在関西におりますので、すぐには叶わないと分かり残念。。  まずは近隣で探してみますね) >長々と読みづらくてすみません・・・あと怖がらせてしまってたらごめんなさい! とんでもありません! つらい経験をなさったのにアドバイスくださった お気持ちが本当にありがたいです。 yuriusagi36さんもどうぞ更にご快方に向かわれますよう、 お祈りしてます。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺の治療について

    突然、顔の右半分が動かなくなり、翌日に神経内科で診てもらったところ、顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。 症状としては、平常時はほぼ左右対称ですが、意図的に顔の右半分を動かすことができません。瞬きはなんとか出来る状態です。 医師からは1ヶ月くらいで治癒するだろうと言われましたが、現在3週間経っても全く回復の兆しが見えないため、本当に治るのか不安になっています。 顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科や麻酔科が専門ということも後でわかり、他の病院で見てもらったほうがいいのかもと思っています。 お聞きしたいのは、治療の妥当性です。 これまでの治療法は以下のとおりですが、妥当な治療であるのかどうか教えてください。 ・診断日より7日間連続でグリセオール(200mg)の点滴を行い、プレドニン(15mg/日)を服用 ・2週目より2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(10mg/日)を服用 ・3週目は2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(5mg/日)を服用 後遺症も残る可能性があるようで非常に不安です。 専門家の方、経験者の方からの意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の顔面麻痺について

    1歳7ヶ月のとき、耳に帯状疱疹ができ左半分の顔面が完全に麻痺しました。(ハント症候群と言われました)最初は涙も出ず、可哀相なほどでしたが今、2歳9ヶ月になり自然と8割ほどよくなりました。現在の病院では経過を2,3ヶ月に1度診るだけで投薬治療もリハビリもしていません。結局はお手上げ状態のようです。このまま自然治癒を待つしかないのか、ほかに方法はないのか今模索中です。

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 顔面麻痺と耳鳴りについて

    私は今、顔面麻痺を発症して3カ月程になります。 メチコバールを服用しながら、リハビリと鍼治療を行っています。 顔面は少しずつ良くなる傾向にありますが、発症後1か月半ぐらいから麻痺側の耳鳴りが始まりました。 耳鳴りは、「ピーピー」という拍動性の音でとても辛いです。 時々、閉塞感も感じます。耳鼻咽喉科での検査では、聴覚に異常はありませんでした。 顔面麻痺で耳鳴りを経験された方がおられたら、どのような状態だったのか? どのようにして回復したのかを教えて頂ければ嬉しいです。 また、顔面麻痺でなくても私のような拍動性の耳鳴りを経験された方で何か良い治療法をご存じの方を教えて頂けると嬉しいです。 耳鳴りが始まって1か月半、夜もゆっくり休むことが出来ずとても辛い毎日です。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんが顔面神経麻痺に・・・

    1ヶ月検診で、顔面神経麻痺があることがわかりました。 MRIなどの検査をしましたが、腫瘍などはなく、経過観察です。 原因もはっきりしません。 先生は2~3ヶ月で自然治癒するといいましたが、いまだ 泣いたとき、笑ったときにひきつってしまします。(いくらか良くはなっていますが) 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? このまま治らないのかととても心配です。

  • 顔面神経麻痺

    12月の中頃から顔面神経麻痺になりました。 1週間のステロイド点滴を終え、服薬中ですが改善しません。 富山県でよい病院等、または治療方法を教えてください。

  • 顔面神経麻痺になって5年がたちました。

    顔面神経麻痺になって5年がたちました。 10代女性です。 私の場合、麻痺の原因は顔面神経に良性の腫瘍ができたことです。 症状としては左半分は全く動きません。目も閉じることができません。 動かないだけで目の大きさが違ったり、口元や眉が極端に下がっているわけではないので黙っていれば麻痺は目立ちません。 でもうまく笑えないのが辛く、半年前に足首から取った新しい神経を腫瘍でだめになった顔面神経に移植する手術を受けました。 でも何も変化がなくショックです。手術の後遺症で左の耳は全く聞こえなくなり、涙もでなくなりました。 お医者さんには半年過ぎて何も変化がないならもう治ることは期待できないと言われました。 本当にもうあきらめた方がいいのでしょうか。 今は黙っていれば麻痺だとわかりにくい状態ですが、これから左の顔が下がってきたり、口が閉じれなくなったり、さらに症状が進むと思うと辛いです。 手術や他の治療法はないのでしょうか。 どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 顔面麻痺について

    顔面麻痺についてお尋ねします。 今年の4月にベル麻痺を発祥し、現在も投薬治療、通電治療及び針治療に通っています。 症状の改善はあまり芳しくない気がするのですが、8月より法令線が目立ちはじめ、説明しずらいのですが、口の中の歯と頬がくっついている感じがします。 また、ワニの目症候群というのでしょうか、食事をすると(特に辛いもの)涙目になり、また、最近では麻痺側の目頭を中心に皮膚が突っ張っている感じがします。それに伴い、目を思い切り閉じる具合が以前よりわるく、目がよく乾燥します。 主治医曰く、治る過程のことだといいますが、急に症状がわるくなった気がしてなりません。 そこでお尋ねしたいのですが、同じようなご経験のある方でその後、麻痺は改善されたのか、教えていただきたいのです。 と、言いますのも、針の先生からは、美容整形の一種のヒアルロン酸なりボツリヌス菌なりの注射を将来的には検討するように説明をされました。 もし注射を打つのであればそれなりに、ネットを検索しても、ご経験された方のブログなど探せないものですから… どうか、よろしくお願いいたします

  • 顔面麻痺で笑顔が作れず辛いです

    先天性の顔面神経麻痺を持っている20代後半の女です。 (麻痺の治療法については以前質問させていただきました) 麻痺のせいで顔面片側の動きが弱く、目は瞑れるのですが 眉が上がらなかったり、口角がうまく上がらず笑顔が左右非対称になります。 普通の笑顔が作れないということで20年以上悩んできました。 顔半分が全く動かないわけではないし、気にしすぎないようにしてきましたが 特に思春期などは学校でからかわれることもあり、辛い思いをしてきました。 親から見ると子供の頃はおしゃべりだったようですが、思春期の頃から 人前で大きく笑うことが少なくなり、性格も自然と内向的になりました。 社会人になった今、人とのコミュニケーションが苦手で 友達も少なく(理解ある友達なので感謝していますが)、出会いも彼氏もなく このままで私はどうなるんだろう?という漠然とした不安に苛まれています。 社会人になってからはあからさまに変な目で見られたことはありませんし、 数年前に一度は私のことを好きになってくれた男性もいたので、 自分が思っているほど周りには気にならないのかもしれません。 とはいえ、男性にしてみればよく笑う女性がいいと思いますし、 強い個性よりも「みんなと同じ」がどうしても好まれる日本では 人と違っていることは大きなハンデなのかも、とも思います。 最近ではテレビで芸能人が思いっきり笑ったりするのを見るだけで 少し悲しい気持ちになることもあります。 写真に映ることも苦手で、歯を見せて写真に映ったことは20年で数回だと思います。 治療については先天性のため大きな手術以外は方法がないと言われました。 質問が漠然としていて申し訳ないのですが、 コンプレックスを乗り越えた方、似た境遇の方、理解のある方どなたでも、 少しでも前に進むためのアドバイスをいただけないでしょうか。 辛口でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう