• ベストアンサー
  • 困ってます

顔面麻痺リフトアップ外科治療は保険適用できますか

10年前に発症したベル麻痺で、右側に軽度ですが顔面麻痺があります。 軽度でも口角、頬、まぶたは右側だけ下がり見た目の不自然はあります。 年々、見た目の不自然が目立ってきている為、外科手術でもいいから治療したいのですが、保険適用で出来るのか、10年前に発症した場合はリフトアップ手術は無理なのか不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すでに年数が経っていますから顔面の筋肉が痩せてしまっていることが想像されます。 どのようなことが可能なのかは形成外科専門医の判断になります。 診察、治療は基本的には保険適応の範囲です 最も適しているのは日本頭蓋顎顔面外科学会専門医です。 リンク先を参考に発症時の診療施設から紹介してもらってください

参考URL:
https://www.jscmfs.org/specialist/specialist_list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、筋肉が痩せてきて 加齢とともに左右差が目立ってきています。 これ以上、見た目に引け目を感じるの自分が嫌なので、紹介された所からしっかり探して相談してみます!

関連するQ&A

  • 顔面麻痺 その後について教えてください。

    今年1月に顔面麻痺(ベル麻痺)で入院し、ステロイド点滴での治療を受けました。 大学病院に入院したのですが、CT、レントゲンなどは全くなく、2週間ほどの点滴治療で退院。 その後は投薬と顔面体操のリハビリで4月をもって「完治」と言われ、通院が終わりと言われました。 その時はまだ、顔に違和感もあったのですが(ひきつりや、感覚的に)それを告げても先生は 「神経が麻痺していたのだから徐々によくなります」と・・・ 現在、退院して8ヶ月ほどですが、やはり顔の違和感(両親は見た目はわからないというのですが) があります。頬とか左だけ、力が入ってないように感じたり、目の上が痙攣したり、目が閉じて いない感覚があったり・・・(鏡で確認すると、目は閉じてます) もしかして、また、麻痺するんでは。。。と心配でなりません。 大学病院では、リハビリの先生も「完治」と言われ、耳鼻科の先生は「リハビリで完治が出た のなら、これ以上、やることがありません」と言われたのですが、、、 病院に行かなくて大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、ぜひ、ご回答、お願いします。

  • 顔面麻痺について

    5日ほど前から右側の目の下が止まる事なく小刻みにピクピクしています(>_<。)今までも何度かピクついた事はありましたがすぐに収まったので今回も大丈夫かと思っておりましたら、ずっとしかも何日も同じ症状が続いてかなり心配になりこちらで色々と調べてみました。拝見する限り私はもしかすると片側顔面麻痺という病気かもしれないと思っておりますが、もし手術をした場合費用的にはおいくら位かかるのでしょうか?同じ病気をされた方で手術を受けられた方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。また手術代は分割にする事も出来るのでしょうか?

  • 顔面神経麻痺の治りが遅いのですが…

    顔面神経麻痺を発症して一か月経過しました。 発症当日大学病院の診察を受け、翌日からプレドニンを9日間処方されました。 最初の3日間は朝6錠、昼3錠、 次の3日間は、朝4錠、昼2錠、 最後の3日間は朝のみ3錠。 胃腸薬朝のみパリエット10mgはこの間毎日、 他に毎日三回メチコバール500マイクロ㌘、アデホスコーワ顆粒10%1gは発症翌日から今でも服用しています。 麻痺の程度は軽度の不全と言われ、ヘルペスウィルスが原因ではないと言われています。 発症の三日ほど前から耳の下に痛みがありましたが、二週間程でその痛みは無くなりました。 しかし、まだ瞼の閉眼が出来ず、瞬きも三分の一程度、口の歪みもあります。 見た目には発症当日から二~三日後が一番麻痺が酷く、今はそれよりは僅かに良くなっているように感じてはいるのですが、額の皺寄せも全く出来ず口角も上がらずこのまま治らないのではと不安になります。 一か月経過の現在でも有効な、自宅で出来るリハビリがあれば教えて下さい。 50代前半、女性、大病歴なしです。

  • 顔面麻痺について うろ覚えなのですが

    以前、顔面麻痺(ベル麻痺)になった時 治療を受けたペインクリニックの先生から、 脳が原因の場合と、それ以外で顔の麻痺のでかた(箇所?に違いがあると言われました 最初、脳神経外科で見てもらった際も特に精密な検査はなく、目視で顔の筋肉の動きだけを見て、耳鼻科に紹介状をだされました。(その後、ブロック注射を打てるペインクリニックの先生へ紹介状を書かれた流れです) 顔面麻痺の原因として、大きくわけて脳とそれ以外(ウイルスによる耳の炎症、ストレス性や自律神経、外的な刺激ほか原因不明なもの)と言う事はうっすらと理解したのですが 顔をみれば、ある程度の原因が特定できるのはなぜでしょう?

  • 顔の右半分が顔面麻痺?

    18歳の女の大学生です。 昨日から右側口角の端のほうがなんとなく湿ってるような感じがして鏡で確認したのですが、右側の口角が少し垂れ下がっていました。 眉毛も目も左側と比べるとやはり垂れ下がっているような感じがします。 数ヶ月前もこのような事があったのですが、自然と収まりまた昨日からなり始めました。 これは顔面麻痺なんでしょうか?それとも何かの前兆ですか? 感覚はちゃんとありますし、額にしわを寄せることも出来ます。 あと最近眠りが浅かったり口が渇いたりで漢方薬を飲んでいるのですが、それとも関係があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 麻痺の治療

    麻痺の治療 3年程前に顔面の外科手術を受けましたが、麻痺が残りました。(術前に麻痺はなく、怪我や病気があった訳ではありません。手術が原因での麻痺です。) 割と大きな手術で、直後は顔面積の90%程がまったく感覚がない状態で、 徐々に元に戻るとのことでしたが、一部にそこそこ酷い麻痺(しびれ)が残りました。(麻痺部分は直接的な手術箇所ではありません。) 徐々にしか直らないし、直らない可能性もあると言われましたが、術後半年あたりから今日まで、自覚できるような改善はなく、感覚的な麻痺で動かしたりはできますが、気持ちが悪いので何か治療法があれば、費用にもよりますが考えたいと思っています。 ただ何科に相談したらよいかもよくわからず、何かご存知でしたらお願いします。

  • 脳腫瘍摘出後の顔面麻痺治療・鍼灸について

    顔面麻痺の鍼治療について質問させてください。 1年半前に聴神経の脳腫瘍の手術をし、右耳の神経を切断し、更には段々戻ってくるだろうと思っていた顔面麻痺が戻らないまま、約1年半が経ちました。 そして4月に6センチにもなる髄膜腫を取ったのですが、入院中しばらくしたころ、右側の口角が少しだけ動きました。 それを伝えると、主治医やチームの先生は気のせいだろうと相手にしてもらえませんでしたが、今手足の麻痺の後遺症により入院しているリハビリ病院でOTの腕のある先生に、筋肉の反応はあるから、このまま出来るところまで継続していきましょうとのことです。 実際確かに様々なところが徐々に動き出していて、日に日に反応が見られるとOTの先生も言っていますし、自分でもこの1年半ビクともしなかったのに動いている顔面にビックリしています。 そこでお聞きしたいのですが、ここまで可能性が見えてきた状態で、鍼治療も併せるとより有効なのでしょうか? または逆効果でしょうか? 神経の回復に合わせてうまく反応させながらやっているとOTの先生は言っていますが、鍼に関しては分からないそうです。 なんでもいいので、より効果が出ることや、アドバイスがあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔面麻痺について

    顔面麻痺についてお尋ねします。 今年の4月にベル麻痺を発祥し、現在も投薬治療、通電治療及び針治療に通っています。 症状の改善はあまり芳しくない気がするのですが、8月より法令線が目立ちはじめ、説明しずらいのですが、口の中の歯と頬がくっついている感じがします。 また、ワニの目症候群というのでしょうか、食事をすると(特に辛いもの)涙目になり、また、最近では麻痺側の目頭を中心に皮膚が突っ張っている感じがします。それに伴い、目を思い切り閉じる具合が以前よりわるく、目がよく乾燥します。 主治医曰く、治る過程のことだといいますが、急に症状がわるくなった気がしてなりません。 そこでお尋ねしたいのですが、同じようなご経験のある方でその後、麻痺は改善されたのか、教えていただきたいのです。 と、言いますのも、針の先生からは、美容整形の一種のヒアルロン酸なりボツリヌス菌なりの注射を将来的には検討するように説明をされました。 もし注射を打つのであればそれなりに、ネットを検索しても、ご経験された方のブログなど探せないものですから… どうか、よろしくお願いいたします

  • 母親が顔面麻痺!?

    こんにちは。母親(66歳)が2日前の夜に突如右側の顔面が引きつったとのことです。心配しております。実は11年前にも同じことが起ていました。 そのときは通院とリハビリをして普通にみれるところまで治ったようです。今回は、当時の総合病院から薦められて、耳鼻科に行って、そこでは他の、大学病院に行くとを薦められたようです。  自分もネットで調べましたがどうも症状に一致するものが無く、お聞きしたいです。  顔面神経痛(正式にはこの病名は無いのですよね)は3つ合って、 三叉神経痛 = 顔面に針で突いたような痛みを伴う 顔面神経麻痺 = 鈍痛を伴なわないもの。1日のうちのストレス           をうけるか何にかのきっかけで、短い時間           麻痺を受ける 顔面痙攣= 軽い(!?)、まぶたの上がぴくぴくするもの。 質問1 母の症状は、痛みをともなわない、1日ずーと右側の顔が     引きつって、うまくしゃべれないようです。     病院からはホルモンバランスの原因と言われているようです。     ただ、ホルモンバランスで調べてもそういった項目は見当た     らないです。ホルモン剤注射はありますが・・・。     この症状だとどういった病気が考えられますか? 質問2 上記の病気次第ですが、大学病院に行ったときに何を      良く聞いてきた方が良いとアドバイスした方が良いで     しょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。     

  • 8ヶ月男児顔面神経麻痺になる

    朝起きて子供の表情が違うのに気付き、すぐに総合病院へいき放射線科で脳のCTをとり異状はありませんでした。 耳鼻科に回され、これも異状はありませんでした。 Drの診断は「ベル麻痺(急性発症し原因不明)」でした。子供の左顔面(表情筋)が麻痺しておりプレドニンというステロイド剤を飲ませ、神経を刺激しないように守ってます。5日ごとに病院へ行き薬の量を減らしています。大人がかかる病気で子供がかかる事が無く完治するまでとても時間が必要で、完治しないかもしれないそうですが、同じ状態になった方、似たような話を聞いた方…ありましたら是非教えて下さい。お願いします。