• ベストアンサー

料理を作るアルバイト

以前どこかの求人で 一人暮らしの方や料理が一人では作れない方の家に行き、 料理を作ってあげるといった内容のアルバイトを見たんですが どこで見たか憶えていません。 もしあるならやりたいなと思うのですが そのようなものはありますか??? 自分は学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

http://www1.ocn.ne.jp/~kaseifu/index.htm 家政婦という職種があります。 登録する時に、自分の希望を登録です。 依頼主と条件が合えば、就労出来ます。 料理だけは、ないと思います。 料理、掃除、買い物、洗濯、家事一般です。 仕事したいなら、家事全般を出来るようになり、 学校が休みの日曜日だけ、希望ならそういう ことも出来ます。 学生さんなら、ホームヘルパーの資格をとってから アルバイトすると良いと思います。 老人ホームでのアルバイトもあります。 質問者様のイメージは、ホームヘルパーが 一人暮らしの老人の食事を作るテレビの記憶とかでは ないでしょうか? 1人前だけの食事の分量を材料を無駄にしないように 作るのは意外と難しいと思います。 主菜、副菜2~3品、汁物が基本です。 2~3人分が作りやすいです。 1人分の1回分だけを作る練習が必要だと思います。 2時間が、単位のようです。 昼食、または夕食を作り、洗濯、掃除です。 効率よく動かないと、時間が足りなくなります。 参考としてください。

part877
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

質問とちょっとずれるけど、ホームヘルパーの家事介助ならあるよ。 資格はホームヘルパー3級以上あれば有利だけど、家事介助だけなら無資格でもできる。 ただ料理だけではなく掃除やその他家事の事も入るけど。 ホームヘルパーの登録所に行って食事介助だけ出来るか聞いてみてもいいかも。

part877
質問者

お礼

どうもです

関連するQ&A

  • 0から料理を始めたいのですが・・・。

    10代の学生、女です。 最近、昼間に家にいることが多く、昼食を自分で作りたいと思っているのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 実家暮らしなので、道具などはある程度そろっています。 ですが、母と私では、家にいる時間帯が違うため、母の買い物についていくことがなかなかできません。 なので、できるだけ、家にある食材で料理をしたいです。 現在は料理をするときも、作り方が全部書いてある、麻婆春雨のようなものばかりで、家にある食材でできるものを考えたりするような力は全くありません。 こんな私でも、まともに料理ができるようになる方法はないでしょうか? また、1年後、一人暮らしを始めるまでに、レシピなどを見なくても料理ができるようになれるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 有名中華料理店でのバイトについて

    大学生、男です。 某有名中華料理店の求人広告を見て、接客やマナーを学ぶ上ですごくいいなと惹かれたのですが、接客のアルバイトをしたことがないため、また、敷居が高いため、場違いなのではないかと不安です。(以前は塾講師のアルバイトをしていました。) やはり、他の身近な飲食店などで接客の経験をしてからの方がいいのでしょうか。 いわゆるコミュ力はそれなりにあると思いますが、言葉使いなど学生っぽいところがあると思います。 ・・・面接で受かったらの話ですけど(笑)

  • スターバックスでのアルバイトについて教えてください。

    スターバックスでのアルバイトについて教えてください。 こんにちは。 以前にも同じ質問をしたのですが、ご回答がつかなく、削除されてしまったので、もう一度、 質問させてください。 私は家の近くのスタバによく足を運んでおり、雰囲気の良さなどから、その店舗でアルバイトを したいと思っていました。 応募するにあたり、不安なことがあります。 アルバイトの仕事として、コーヒーの抽出も、業務にあるそうなのですが、 安いドリップのものをもっているので、自分でも淹れられるのですが、あまり 自身がありません。 また、お店で出しているフード(パンやケーキなどの食べ物類)は、アルバイトなどの 従業員が調理しているのでしょうか。 私は、本当に簡単な料理程度しかできないので、少し不安です。 このような私でも勤まるのでしょうか。 また、求人案内に社員登用とあったのですが、これはアルバイト勤務何年以上や、 試験などの条件があるのでしょうか。 スタバの社員というのは、仕事の内容はアルバイトと同じなのですか。 それとも労務管理のようなこともやるのですか。 私はスタバでぜひ働きたいと思っているので、応募する前にとても気になっています。 スタバでアルバイトをしたことのある方、現在働いている方のご回答だと とてもありがたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 料理の基本が学べるアルバイト

    タイトルの通りですが、 働きつつ料理の基本が身につくようなアルバイトを探しています。 本当は料理教室に通いたかったのですが、お金がないので諦めました。 「総菜の知識が身に付く」というフレーズにひかれ、 某弁当チェーンに勤めていたのですが、 実際の仕事は出来合いの品を温めたり、混ぜたり解凍したりするだけで、包丁すら持つことはなく、 正直がっかりしました。 包丁の持ち方から学べるような、そんな所はないのでしょうか。 できれば「フランス料理」「イタリア料理」など特定の分野でなく、 広く、家でも使えるような技術を身につけたいと思っています。 花嫁修業のような内容とでも表わせばよいのでしょうか・・ もしなにか御存じであれば教えてください。

  • 懐石料理店でのアルバイト

    初めて質問をさせていただきます。 始めたばかりのアルバイトを続けるかどうかを迷っており、皆様のご意見をお伺いしたくお願い致します。 私は19歳大学1年生で、11月頭から高級な懐石料理店でアルバイトを始めました。 面接の際、飲食店でのアルバイトが初めてであることを申し上げ、歴が長いベテランスタッフの方が慣れるまで教えて下さるという事でしたので、アルバイトをこちらのお店に決めました。 お店自体の規模が小さく、慣れているスタッフ一人で営業が成り立つということもあり、私以外の従業員が料理を作る親方を除き、2名だけです。 入店して初日はベテランスタッフの方と一緒に掃除や給仕、ドリンクの作り方など1日の流れを勉強させていただきました。 従業員不足なこともあり、入店2日目は一人での勤務になることを初日の退勤時に伝えられました。 大企業の代表取締役の方など、失礼があってはいけないようなお客様ばかりがご来店するとのことで、まだまだ仕事も覚えておらず不安でしたので親方にそのように伝えたところ、掃除やお皿下げなど簡単なお仕事だけで、給仕やドリンクづくりなどはしなくて大丈夫と言われました。 ところが2日目の勤務になり、お客様からのお料理に関する質問などで親方が忙しく、結局給仕やドリンクづくりなどは不慣れながら私がすることになりました。 覚束ないながら大きな失礼もなく業務を終えられたのですが、お会計いただく際の伝票を間違いがないか親方に確認したところ、実際に計算ミスなどはなかったのですが親方の間違いで、「お会計額が全然違う。なんでこんな計算もできないんだ。ドリンク作りも遅いし大丈夫なのか。」と叱責をされました。 その他にも親方がなくした物をわたしのせいにされたりなど、忙しくて大変だったのは理解できますが、理不尽な扱いを受けました。 長くなってしまい、また後半は愚痴のようになってしまった部分も多く申し訳ありません。 求人票に書いてある未経験okや面接時に慣れるまで丁寧に教えるという言葉を信じて安易にアルバイトを決めてしまったことが一番駄目だったかなと感じております。 求められるサービスに対して指導が少なく、矛盾を感じアルバイトをすぐに辞めるか、1ヶ月程度は様子見をするか迷っています。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 料理…これだけは!

    学生でひとり暮らし2年目なのですが、今まであまり料理をしてきませんでした…。しかし最近、ちゃんと料理ができる女になりたい!と思い始めました。 そこでこれだけは作れたほうがよい料理って何なのでしょうか?? 例えばみそ汁とか肉じゃがとか… 回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの料理の負担

    現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

  • 学生アルバイトについて

    以前やっていた、アルバイトをやめて、新しいアルバイトをしたいなと考えています。以前やっていたバイトは、年配の方が多かったので、今回は以前と違った雰囲気のところがいいなと思っています。 自分はまだ学生なので、学生どうし集まってバイト帰りや土・日に一緒にわいわいがやがや出来るようなところで働きたいのですが、何かいいアルバイトないでしょうか?

  • アルバイトについて

    僕は学生なのですが・・・・・・ アルバイト経験者の方に聞きたいことがあるんです。 今までに、どのようなアルバイトをしたことがありますか? 僕は、アルバイトをするのが初めてでどんな仕事があるのか分かりません。 ですので皆さんに教えてもらいたいのです。 後皆さんは、どうやってその仕事を探したのですか? 僕の住んでいる地域では求人広告などがあまり入ってこないので、 どう探せばいいのか分からないのです。 なにぶん初心者なものですので難しいと思いますが、 よろしくお願いします。

  • アルバイトの募集が…

    私の父がコンビニを経営しています。 アルバイト・パートが減る一方でかなりの人手不足になっています。 募集を求人誌やハロワークにだしてもきません。 自給も周りのコンビニよりは高いはずなのですが… 家からお店まで距離があるので学生の私は放課後手伝うことができません。 アルバイトの募集でアドバイスしていただける方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう