• ベストアンサー

両親に対しての謝罪と、誠意ある行動をしたい・・・長文です

neko_shimaの回答

回答No.4

事前の相談をせず、いきなり報告、というのは、「自宅購入」という一大事ですから、確かにまずかったでしょうね。ご両親がお怒りになるのも無理はないかと思います。 今後わだかまりを残さないようにするには、1回の説明で何もかもわかってもらおうとせず、相手の気持ちが和らぐまで、何度も根気よく丁寧に話し(決してご両親をないがしろにしたわけではなく、忙しさにかまけて連絡を怠ってしまった、もしくは他の兄弟への気遣いから言い出せなかったことを強調)、お気持ちが和らいだら、ご両親が、質問者様にこれからどうしてほしいと思っておられるか、本音を聞き出し、可能な範囲でお気持ちを尊重されたらよいかと思います(まず、ご両親の希望を先に聞き、解決策を考えるのはその後でいいんじゃないでしょうか)。 そして、説明に出向く際は、なるべくご夫婦で一緒に行き(ご実家の両親と奥さまの仲に溝を作らないため)、奥さまの実家へのフォローも忘れずに(好意から資金援助を申し出てくださったのですから、受けるにせよ、断るにせよ、感謝の意は尽くされるべきだと思います)。 今回のことは、誰かに悪気があって起こったことではないので、誠意をもって対応すれば、きっとよい方向に解決しますよ。昔あんなことで大真面目にケンカしたこともあったねーみたいな笑い話になるといいですね。焦らずに頑張って下さい。

akisame00
質問者

お礼

昨日ゆっくり話しあってきました 確かに一回では伝わらないと思います あせらず、じっくりまた話してきます ありがとうございました