• ベストアンサー

いろんなお店の「本店」を教えて下さい。

コンビニとか、牛丼屋さんなどの大手チェーン店に いわゆる「本店」ってあるんでしょうか? いろんなお店の本店を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

本店というか、「一号店」で検索するといろいろ出てきますね。 参考 URL は KFC(ケンタッキーフライドチキン)とマクドナルド、 スターバックスの一号店の話です。 これは米国マクドナルドの一号店。博物館になっています。 http://www.mcdonalds.com/countries/usa/corporate/info/museum/index.html 日本のマクドナルドの一号店は銀座だったそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/aw/awr0815.htm

参考URL:
http://www.sayko.co.jp/article/res-news/usa8.html,http://www.sayko.co.jp/article/res-news/opinion7.html
rusuban-daisuki
質問者

お礼

参考URLも興味深々です。一号店の検索も是非やってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

赤いカードの丸井の本店は、中野店です。 先代(初代)の社長が、リヤカー1台から始めた会社で、 (今の社長は2代目) 1番最初にできたのが、中野店です。 本社も中野です。 今は、支店がいっぱいありますね。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

マルイは最近はホントにいっぱいありますね。本店は中野店なんですね。意外なところにあるもんなんですねー。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 商法では会社である以上は本店があります。いわゆる「本社」がこれに該当します。銀行でしたら、本店(本社)も一階で営業しており、「本店営業部」と名乗っています。チェーン店の本社の役割は全店の管理運営、企画開発、新規出店などでその場所の来客の便利さとは関係ありません。ですから、本社機能と併営するメリットがないと思われます。この本店の所在地でしたら、各社のHPに本社などの名称で記載があります。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

なるほど。本社営業部ですかー。それなら結構見つかりそうですね。探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

チェーン化しているところには、あまり本店はないと思いますよ。 一例として セブンイレブンの本社は アメリカのテキサス州のダラスにあるようです。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

確かにあんまり聞かないですよね。 なんか、ツタヤの本店が関西にあるってきいたもんで、他のお店は・・と疑問に思ったワケです。ありがとうございました、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全国区に展開しているお店の本店

    こんばんわ、マクドナルドにしても吉野家にしても全国区で営業していますよね? この全国区のお店って「本店」ってのはあるのですか? ラーメン屋とかだと結構ありますが全国区のお店では聞いた事がありません。本社ならあるのですが。 もし「OOのお店は~に本店がある」と言う様な事を知っている方が居ましたら教えて下さい!

  • 本店に知られたくありません

    至急お願いします。 現在、家具屋の支店に勤務している従業員です。 先日、お客様から家具の修理の依頼を受けました。 ちょっと厄介な修理で、本店に修理可能か否かを聞くだけで、 ネチネチ嫌味を言われ、見積りすらなかなか出してもらえない状況なので、 私の知り合いに頼んで修理してもらうことにしました。 (私の独断で決めたことです) 通常の修理より、安価で綺麗に修理できることになり、 お客様もとても喜んで頂けると思うんですが、 出来上ったら「本店に取りに行きたい」と言われてしまいました。 しかも「支払いは振込で払いたい」と言われました。 本来なら、まったく問題ないのですが、 今回の修理の案件の事を本店は何も知らない状態ですので、 私としては、支店に取りに来てほしいのです。 しかも「ご自宅に配達します」と言っても、 「いえ、いえ、取りに伺います」と言われます。 また、振込も友人の家具屋さんの方へ直接してもらえればいいんですが、 そんなことを本店が許すわけありません。 なんとか、本店ではなく、支店の方に取りに来て頂くか、 配達させて頂けるような話術はないでしょうか? 振込は、友人の修理店に直接振り込んで頂くようにします。 ※ 大変申し訳ないんですが、 「従業員が本店に言わず独断でやったんなら仕方ない」とか、 「正直に本店に話せば」という正当なご回答以外でお願い致します。 本当に困っています。 お知恵をお貸し下さい。

  • コナミスポーツクラブに本店が複数ある理由

    フィットネスクラブ大手の「コナミスポーツクラブ」には、本店が3つ(アネックスを入れたら4つ)あります。 ・本店(東京・品川) ・本店八王子 ・本店西宮 ・本店西宮アネックス 何故、コナミスポーツクラブには本店が複数あるのでしょうか?

  • メガネの安い店

    最近zoffなどメガネの安い店があるそうですが、価格の安いショップ、チェーン店をいくつか教えてください。 またメガネのミキなど従来の大手の店などでも価格の安い店、チェーン店があったら教えてください。関西地方の情報が欲しいです。 また皆さんのお勧めなどがあれば合わせて教えてください

  • スポットという店と開放倉庫 札幌本店という店は、それぞれ札幌市の何区に

    スポットという店と開放倉庫 札幌本店という店は、それぞれ札幌市の何区にあるお店ですか?またどの駅からそれぞれ近いですか?来月から札幌近郊に住む予定なのでよろしくお願いいたします。

  • オリバーピープルズの本店

    オリバーピープルズの本店、もしくは東京都の中でそれを取り扱っているお店を知っていますか? もしよろしければ教えてください。

  • 本店の責任?

     よく、売れて来た飲食店が支店を出したりしますが、一般的に本店の方が旨いと思うんです。特に、ラーメン店なんか顕著かと。  まあ、人の作る物ですから、バラツキは有るでしょうし、本店だとしても日によって味が違う事も有るでしょうし、作る人によって微妙に味が違う事も有るでしょう・・。  ただ、本店の方が割りと混んでいる事が多く、つい支店へ行ってしまいます。んで支店で食べてみてイマイチだったり・・。そして、支店はダメだよ!行くなら本店じゃないと!なんて言われたり・・。  本当、ラ-メン店は、その傾向が顕著な気がします!これって、本店が支店を出しているのだから、支店の味が落ちるのは本店の責任じゃないのでしょうか?賠償とか、全然そんなんじゃなく、ただ、この事を本店に言ってやりたくて・・。

  • 「古本店」の読み方はなんでしょうか。

    すみません、 「古本店」の読み方は 1.こ・ほん・てん 2.ふる・ほん・てん 1と2はどちら正しいでしょうか。

  • 誰も行かないような田舎の廃れた店

    暇つぶしでやってるような外観も汚い店ってもうただ開けてるだけというような感じなのでしょうか?(老夫婦が年金生活で、店はただ開けてるみたいな?) 自分の住んでる田舎にもありますが、その周りにコンビニとか外食チェーンとかあるので本当に知り合いしか来ないような店だと思うのですが。

  • 自転車をどういうお店で買ったらよいでしょうか?

    こんばんは。 自転車(クロスバイク)を購入予定ですが、買う場所で悩んでいます。 自宅の目と鼻の先に個人経営の自転車屋さんがあります。それもご夫婦でなさっていて、対応もすばらしく、本当に自転車が好きそうなお店です。 普通ならここで決定なのですが、実は半年後あたりに引越しの予定があり、引越し後は当然そのお店には来れそうにないのです。 今の自宅からちょっと離れたところ(隣の駅)に大手の自転車チェーン店『あさひ』と『セオ』があります。 こちらは引越し予定地にも店舗があります。 そこで、考えられる案は、 (1)近所の個人店で購入し、引越し後は新しく別のお店を探し、メンテ等をしてもらう。 (2)大手チェーンで購入し、引越し後もそのチェーンでメンテ等をする。 (3)他(良い案があれば・・・。) また大手の場合、同系列店で買えば違う店舗でも優遇されるとかはありますか??それならば大手で買ったほうが良さそうな感じはしますよね。 ご教授よろしくお願いいたします。