• ベストアンサー

東上線ATC化

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

回答No.4

こんばんは、No.2です。 >8000系がATC対応車になるという事はATC走行時の減速や加速時に起こる床下機器のパンパンと弾けるような音(外から見るとスパークしてるのか火花がみえます)も頻繁に聞けるようになるんですね。 それは、LB(断流器)やHB(高速度遮断器)のアーク消しの音なので、 ATC云々は関係ないかと思います。 DC1500Vもの高圧、接点の着け離しだけで物凄いアークが飛ぶものです。 家庭用のドライヤー、スイッチを入れたままでコンセント抜くとアークが飛びますが、それと同じ現象。 1500Vもの高圧なので、物凄いアークが飛びます。 その為、接点を離す際、圧縮空気でアークを吹き飛ばしています。 東武の8000系、空制のみなので、LBやHBの着け離しはノッチを入れる際とノッチオフのタイミングだけになります。 ※電制を使う車両だと、逆転器をR側にした上で、電気制動時に離したLBやHBを再度着けます。 50年たっても、お客様に見える箇所はリニューアルされて綺麗な事から引き続きの使用になるかと。 怒られる要素無いですし、お客様に迷惑を掛けている訳でもありません。 制御方法が古くても差し支え無いのです。 苦労するのは関係者だけですので。 実際、製造期間が長いので、製造初年から見れば50年経っていたとしても、稼動車両そのものは経年浅い事もありますし。

kakigoli
質問者

お礼

床下機器のパンパンと弾けるような音>アーク消しの音という事でご説明頂きありがとうございます。これからしばらくは8000系が活躍していく事になりそうですね。さて皆様から色々なご意見を頂いて東上線ATC化の展開が見えてきそうです。実際にはどのようになっていくでしょうか・・ここいらで締切とさせて頂きます。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

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