• ベストアンサー

東上線ATC化

chamaikeruの回答

回答No.3

>本線からのお古投入は恒例ですね。不足分は半蔵門線用30000系を本線(地上用)へ転入し >半蔵門直通に50000系列を新製し余剰の10000系を持ってくるという流れになりそうですね。  質問者様は、本線のお古だと称されていますが。 確かに、否定は出来ませんが、本線の浅草口でも 8000系は未だに活躍中ですので、そこまでお古では ないと思いますよ。  本線は起動加速時1.65km/h/sという低性能な6050系が走っていて、 日中でもダイヤに多少乱れがありますから。 それに比べれば10000系くらい我慢してくださいとしか 言いようがないです。  50050系は車両番号の関係であと1編成しか作れなくなってしまいました。 >数年ありますし2012年までに東上線用50000系列の増備も2編成程は新製する気がします。  HITACHIの下松(?)の工場では、1年で5~7本程度 製造しています。2009年度にも50000系を2本作る予定です。 他の車両が開発されなければ2012年までに50000系も 10本は入ってくるでしょうね。  さすがに、ここで置き換えないと8000系が50年という車齢を 超えてしまいますから。  結論とすれば、全部は置き換えることは無理でしょうけど、 50000系もだいぶ入ってくると思いますよ。 だから、8000系にもATCはつくでしょうね。 でも、30000系から50050系にATCを移したように、 そこまで面倒くさい作業ではないので、問題ないでしょう。

kakigoli
質問者

お礼

本線のお古>本線で使用していたものを東上線へ持って来るという流れが過去にも多かったのでそのパターンかなとお古という表現を使わせていただきました。8000系と比べると確かに10000系は新しいですね。でも10000系もS58年からの投入でリニューアル時期も過ぎましたから意外と経つんだなと回答頂いてから感じ始めました。 2012年までに50000系も10本は入ってくるでしょうね。>それくらいの新製ペースであればATC化の頃にはかなりまとまった数の50000系が活躍していそうですね。8000系のATC車は数編成程になるという感じですね。車歴50年とは都内では更新されてるとはいえ古参の方ですね。(車体だけなら東急初代7000系が最古参)車歴でみるとJR西103系リニューアル車並みですね。どちらが長く存置するでしょうかね。