• ベストアンサー

中古スクーター(90~250cc位)購入の注意点を教えてください!

中古のスクーター(90~250cc)の購入を考えています。自分は新車のアドレス125Vに乗っているのですが、親父の原付(50cc)があまりにもぼろすぎるのでプレゼントとして購入を考えています。 オヤジの原付はアドレスチューンで10年以上メンテをしないまま乗っている状態で、ブレーキパッドほぼなし、ローターも半分以下の薄さに削れ、タイヤは前後つるつる、スピードメーターはケーブル切れ、バッテリーも死んでてキックのみの始動、ウィンカーも危ない状態。もちろん整備不良車両です。こんな状態なのでもちろんブレーキはチャリ並みしか利かず、20km程度以上出せば止まれずに事故る状態なのに、2、3kmの通勤に使っています。チャリで通える距離なのに言ってもだめです。なので自腹をはたいてでも買おうと思っています。 そこでやはり私にも予算があるので新車はちょっと無理なので中古を考えています。具体的な車種は原付2種のアドレスV100、リード90?、または古い250ccのフリーウェイあたりが予算と性能的にマッチしていると考えています。ちなみにオヤジの免許は昔の免許で限定解除もついていますので50ccの購入は考えていません。具体的な予算は8~15万くらいです。 バイクショップ、Yahoo!オークションなどこだわらずできるだけ程度のいい車両をお買い得な価格で買いたいのですが、その際のチェック項目を教えていただきたいです。もちろん試乗できればして、加速や最高速(可能であれば)をチェックしますが。 簡単にチェックできる項目としては走行距離、タイヤの状態、ブレーキパッド、ローターの厚み、エンジンをかけてみて異音がないか、錆などの状態、改造車両かどうかなどが思いつきますが他にはどんなチェック項目があるでしょうか?その他、チェック項目以外でもアドバイスなどあれば教えてください。お勧めの車種とか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 スペイシー100乗りです。 これが話題に出て来ているのでちょっと書いてみます。  乗る前は「こんなダサイ、オッサンくさいバイク乗れるか」と 思っていたのですが、乗ってみると結構良いバイクでした。 (自分も結構オッサンなんですが、その時は忘れてました)  まず、無駄が無い。 足付きも悪くない。 軽い。 満タンにすると200キロ程度走ってしまう。 ダサイと思っていたメーター類も実はとても見やすかった。 加速がイマイチではありますが、信号ダッシュで置いていかれた アドレスV125にもいつの間にか追いついていたりもします。 静かです。 ワタクシは横浜駅近所の超住宅密集地に住んでおりまして、 しかも朝が早いのですが、苦情は未だに1件も出ておりません。  ただ、これ、現在製造中止になっているので困りモノです。 ま、色にこだわらなければ残っているお店は多いと思いますよ。  それにしても心の温かい息子さんですね。 ワタクシにもバイク好きな親父がおりますが650のスクーターが 欲しいなどとほざいていますので聞こえない事にしています。(笑)  他にはこれも製造中止なので心苦しいのですが、 ホンダのフォーサイトなどがオススメではあります。 250のスクーターですが、ビクスクではありません。 小柄で乗りやすそうです。 ただ、これにも色にこだわらなければと言う条件が付きます。 時々海老名のSAにいたりしてビックリしまうよ。 ETC付けている方もいらっしゃいます。 ま、これは予算外でなってしまうと思いますので参考意見ですね。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

nick2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スペイシーお勧めですね。詳しくありがとうございます。 まとめ スペイシー100、グランドアクシス、新車価格調べました。ちなみにGooBikeの東京都内で調べました。残念ながら両車種とも乗り出し価格は19万円オーバーでした。予算8~15万は総支払額なのでオーバーしてしまいます。なので両車種とも中古は検討しています。 ただ数ヶ月待って(お金を貯めて)買うか、それとももっとお金を貯めて、自分もたまに乗ってみたいコマジェやシグナスなどを検討するかいろいろと迷っています。ちなみにオヤジはもう65歳なので長く乗ってもあと5年な気がします。また本人に確認すると古くてもいいから見栄えのする、大きいスクーターが欲しいと言っています。確かに新車を買うのはもったいない気もします。ただ任意保険を車の保険で一緒にしているので、125cc以下にしたいと私は考えています。 結局現時点では答えは決まりませんが、中古で走行1万キロ以下程度のグラアク、スペイシー、アドV100or110、リード100あたりで乗り出し価格、10~13万あたりが候補です。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kodona
回答No.4

~15万円も予算があるのでしたら いずれも新車の販売価格です ホンダスペイシー100 →15万円代~ 4サイクル ヤマハグランドアクシス100 →15万円代~ 2サイクル 輸入車GN125 →13万円代~ 4サイクル その他のも型遅れや在庫車など格安車両が、、、 10万円弱で中古車を入手しても タイヤ、バッテリー、ブレーキシュー(パット)、などを 交換したり、メンテを考慮すると 新車のほうが良いと思います。

nick2000
質問者

お礼

スペイシー100、グランドアクシス100、なるほどです。輸入車は個人的に好きではないのでやめときます。ありがとうございました!

nick2000
質問者

補足

スペイシー100、グランドアクシス、新車価格調べました。ちなみにGooBikeの東京都内で調べました。残念ながら両車種とも乗り出し価格は19万円オーバーでした。予算8~15万は総支払額なのでオーバーしてしまいます。なので両車種とも中古は検討しています。ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.3

スペイシー100がいいですよ。 私も乗っていますが、不人気だから中古の値段は他より安く、乗っている年齢層が高いので、変な改造もされてないし、お父さんの年齢でも、扱いやすいです。チェックするところも特にないくらいです。唯一事故車でないか確認するくらいでしょうか。もっとも、これも、事故車をわざわざ直して売るほどのものでもない(修理代の方が高くつく)ので、まずないでしょう。

nick2000
質問者

お礼

なるほど!確かにガキがいじる車種ではないですね。スペイシー100も考慮に入れたいと思います。ありがとうございました。

• khtbw
回答No.2

グランドアクシス100はどうですか?ちょっと希望額をオーバーしますが、新品でも16万くらいで買えます。やっぱりプレゼントは新品が嬉しいかなと。 原付の中古は難しいですよね。みんな下駄変わりに使ってるし、またバイクにうとい人達も多く乗ってるクラスですから。

nick2000
質問者

お礼

新品で16万程度なんですか?知りませんでした。グランドあくしす100の新車も考慮に入れます。ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

今乗っているオンボロスクーターを整備してはどうですか。

nick2000
質問者

お礼

書いた状態プラスメーターのカバーの破損、シートの破れ、ウェイトローラー、Vベルトなどなど替えなくてはならない部品多数です。。部品代と工賃を含めると10万近くいってしまうし、親父も50cc以上が欲しいらしいので整備は考えていません。