• ベストアンサー

中古スクーター(90~250cc位)購入の注意点を教えてください!

中古のスクーター(90~250cc)の購入を考えています。自分は新車のアドレス125Vに乗っているのですが、親父の原付(50cc)があまりにもぼろすぎるのでプレゼントとして購入を考えています。 オヤジの原付はアドレスチューンで10年以上メンテをしないまま乗っている状態で、ブレーキパッドほぼなし、ローターも半分以下の薄さに削れ、タイヤは前後つるつる、スピードメーターはケーブル切れ、バッテリーも死んでてキックのみの始動、ウィンカーも危ない状態。もちろん整備不良車両です。こんな状態なのでもちろんブレーキはチャリ並みしか利かず、20km程度以上出せば止まれずに事故る状態なのに、2、3kmの通勤に使っています。チャリで通える距離なのに言ってもだめです。なので自腹をはたいてでも買おうと思っています。 そこでやはり私にも予算があるので新車はちょっと無理なので中古を考えています。具体的な車種は原付2種のアドレスV100、リード90?、または古い250ccのフリーウェイあたりが予算と性能的にマッチしていると考えています。ちなみにオヤジの免許は昔の免許で限定解除もついていますので50ccの購入は考えていません。具体的な予算は8~15万くらいです。 バイクショップ、Yahoo!オークションなどこだわらずできるだけ程度のいい車両をお買い得な価格で買いたいのですが、その際のチェック項目を教えていただきたいです。もちろん試乗できればして、加速や最高速(可能であれば)をチェックしますが。 簡単にチェックできる項目としては走行距離、タイヤの状態、ブレーキパッド、ローターの厚み、エンジンをかけてみて異音がないか、錆などの状態、改造車両かどうかなどが思いつきますが他にはどんなチェック項目があるでしょうか?その他、チェック項目以外でもアドバイスなどあれば教えてください。お勧めの車種とか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんばんわ。 スペイシー100乗りです。 これが話題に出て来ているのでちょっと書いてみます。  乗る前は「こんなダサイ、オッサンくさいバイク乗れるか」と 思っていたのですが、乗ってみると結構良いバイクでした。 (自分も結構オッサンなんですが、その時は忘れてました)  まず、無駄が無い。 足付きも悪くない。 軽い。 満タンにすると200キロ程度走ってしまう。 ダサイと思っていたメーター類も実はとても見やすかった。 加速がイマイチではありますが、信号ダッシュで置いていかれた アドレスV125にもいつの間にか追いついていたりもします。 静かです。 ワタクシは横浜駅近所の超住宅密集地に住んでおりまして、 しかも朝が早いのですが、苦情は未だに1件も出ておりません。  ただ、これ、現在製造中止になっているので困りモノです。 ま、色にこだわらなければ残っているお店は多いと思いますよ。  それにしても心の温かい息子さんですね。 ワタクシにもバイク好きな親父がおりますが650のスクーターが 欲しいなどとほざいていますので聞こえない事にしています。(笑)  他にはこれも製造中止なので心苦しいのですが、 ホンダのフォーサイトなどがオススメではあります。 250のスクーターですが、ビクスクではありません。 小柄で乗りやすそうです。 ただ、これにも色にこだわらなければと言う条件が付きます。 時々海老名のSAにいたりしてビックリしまうよ。 ETC付けている方もいらっしゃいます。 ま、これは予算外でなってしまうと思いますので参考意見ですね。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

nick2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スペイシーお勧めですね。詳しくありがとうございます。 まとめ スペイシー100、グランドアクシス、新車価格調べました。ちなみにGooBikeの東京都内で調べました。残念ながら両車種とも乗り出し価格は19万円オーバーでした。予算8~15万は総支払額なのでオーバーしてしまいます。なので両車種とも中古は検討しています。 ただ数ヶ月待って(お金を貯めて)買うか、それとももっとお金を貯めて、自分もたまに乗ってみたいコマジェやシグナスなどを検討するかいろいろと迷っています。ちなみにオヤジはもう65歳なので長く乗ってもあと5年な気がします。また本人に確認すると古くてもいいから見栄えのする、大きいスクーターが欲しいと言っています。確かに新車を買うのはもったいない気もします。ただ任意保険を車の保険で一緒にしているので、125cc以下にしたいと私は考えています。 結局現時点では答えは決まりませんが、中古で走行1万キロ以下程度のグラアク、スペイシー、アドV100or110、リード100あたりで乗り出し価格、10~13万あたりが候補です。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.4

~15万円も予算があるのでしたら いずれも新車の販売価格です ホンダスペイシー100 →15万円代~ 4サイクル ヤマハグランドアクシス100 →15万円代~ 2サイクル 輸入車GN125 →13万円代~ 4サイクル その他のも型遅れや在庫車など格安車両が、、、 10万円弱で中古車を入手しても タイヤ、バッテリー、ブレーキシュー(パット)、などを 交換したり、メンテを考慮すると 新車のほうが良いと思います。

nick2000
質問者

お礼

スペイシー100、グランドアクシス100、なるほどです。輸入車は個人的に好きではないのでやめときます。ありがとうございました!

nick2000
質問者

補足

スペイシー100、グランドアクシス、新車価格調べました。ちなみにGooBikeの東京都内で調べました。残念ながら両車種とも乗り出し価格は19万円オーバーでした。予算8~15万は総支払額なのでオーバーしてしまいます。なので両車種とも中古は検討しています。ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

スペイシー100がいいですよ。 私も乗っていますが、不人気だから中古の値段は他より安く、乗っている年齢層が高いので、変な改造もされてないし、お父さんの年齢でも、扱いやすいです。チェックするところも特にないくらいです。唯一事故車でないか確認するくらいでしょうか。もっとも、これも、事故車をわざわざ直して売るほどのものでもない(修理代の方が高くつく)ので、まずないでしょう。

nick2000
質問者

お礼

なるほど!確かにガキがいじる車種ではないですね。スペイシー100も考慮に入れたいと思います。ありがとうございました。

  • khtbw
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

グランドアクシス100はどうですか?ちょっと希望額をオーバーしますが、新品でも16万くらいで買えます。やっぱりプレゼントは新品が嬉しいかなと。 原付の中古は難しいですよね。みんな下駄変わりに使ってるし、またバイクにうとい人達も多く乗ってるクラスですから。

nick2000
質問者

お礼

新品で16万程度なんですか?知りませんでした。グランドあくしす100の新車も考慮に入れます。ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

今乗っているオンボロスクーターを整備してはどうですか。

nick2000
質問者

お礼

書いた状態プラスメーターのカバーの破損、シートの破れ、ウェイトローラー、Vベルトなどなど替えなくてはならない部品多数です。。部品代と工賃を含めると10万近くいってしまうし、親父も50cc以上が欲しいらしいので整備は考えていません。

関連するQ&A

  • 50ccスクーター。中古車?新車?

    50ccのスクーターを購入予定です。 予算を抑える為に、中古車を考えていますが、故障などを考えると新車がいいのか?とも思います。 片道5km程度(半分は自転車に乗って上れない程の急勾配)の通勤と、買い物に利用する程度です。 楽な自転車、といった位置づけですね。 チョイノリは安くていいのですが、スーツを着た親父が乗るにはちょっとイタイですよね? カブもちょっと・・・。 好みや個人差があることは十分承知していますが、 スーツで乗っても見た目が良いのはどのような車種がありますか?出来ればメットインで。 また、初期費用が大きくなっても、故障やトラブルが少ない新車を購入した方がいいのでしょうか? 過去ログを読みましたが、新車でも中古車でも、乗り方や個体差によって大きく変わることは承知していますが、一般的なところでいかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 125ccクラスのバイクを中古で買うのは有りですか?

    中古バイクを買う際の注意点をネットで調べていたら、原付は中古で買うくらいなら新車を買った方が良いという意見を目にしました。 125ccは原付とは違いますが、似たような感じがするので、中古で買っても良いものなのか不安になりましたので、バイクに詳しい方の意見をください。 ちなみに買おうと思っている車種はADDRESS V125です。 予算は15万円です。保険などの費用はここには入れていません。 また、走行距離はどの程度なら許容範囲ですか?

  • 中古50cc原付スクーターを購入する際に見るべき点は?

     昨年の秋に轢き逃げ事故に遭い、文字通り新車のバイクを廃車にしてしまいました。  これまでは、折れた骨の接合が断絶した神経の復旧など、事故の影響で完全に身体が動く状況ではなかったこともあり、公共交通機関で何とか凌いできていたのですが、身体のほうも完治し(縫合痕などは消えませんが…)、とりあえず新車のバイクを買う前に、普段の足として、ひとまず50ccクラスの中古原付スクーターを買いたいと思うのですが、前のバイクもメンテナンスはほとんど専門店任せで、せいぜい自分でエンジンオイルの交換ができる程度の技量しかないため、中古原付を買おうにも、どこをよく見て買えばいいのかがわからず、どうしたものかと悩んでいます。  予算的にはそれほど余裕がありませんので、自賠責共催や任意共催の分を差し引いた本体価格が消費税込み5万円未満のスクーターをメインに考えています。(中古車情報誌を見ている限りでも、ヤマハのミントなど、相当型落ちの50ccスクーターでもない限りは予算内で収まりそうにはありませんので)  目視できる範囲、ハンドルを握って前輪を揺すって見る程度の範囲など、販売店でやっても怒られない程度の行動で、良いバイク・悪いバイクを見分けるコツをご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 100cc~125ccのスクーターの購入を検討

    100cc~125ccのスクーター購入を検討しています。 台湾製のスクーターの購入を検討していたのですが、 お店に聞いたら、部品等の手配の問題があり国産のもの にした方がいいと言われ、当方スクーターに詳しくない もので悩んでおります。 これまでアドレスV100に乗っておりました。たまに2人乗りするときの乗り心地に難があると思っていました。 検討したのは、かっこよさでアッローロ125、メットが2つ入るRV125JP、そしてマジェスティ125Fiです。 ただ輸入車の場合は諸手続き費用が結構かかるみたいなので、アドレスV125にしてしまおうかとも。 新車で30万前後までは出したいと思っているのですが、いい車種等ありますでしょうか。

  • 原付スクーターの購入について

    私の妹が原付スクーターの購入を考えています。 新車での購入予定なのですが、車種がよく判らないため何を買えばいいか判りません。   条件は   1.新車   2.女性向き   3.低燃費   4.かごを前と後ろに付けたい   5.盗難されにくい   6.予算はなるべく安いほうがいい(総額20万以内)   7.メーカーは問わない 以上ですがお薦めの車種があればアドバイスをいただけるとありがたいです。 尚、新型車の予定などもあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 大阪市内で50ccの原付バイクを購入したい。

    おはようございます。 初めて原付に乗るので全然詳しくないのですが、 この度、50ccの原付バイクを新車で購入したいと思ってます。 車種にこだわりとかはありません。 なるべく安くで購入したいと思ってます。 大阪市内で値引率の良いバイクショップや オススメのお店、車種などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思って

    現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思っております。 事情がありすぐにでも購入予定です。 購入は新車にはこだわらないので、旧型から現行車まで幅広く選ぶことが可能なんですが、車種が多すぎて何を選んだらいいか迷っております。 そこで次のような条件で探してみたいと思います。 1 2スト、4ストにはこだわりませんが車体価格で10万位に収めたいと思っています。 2 加速がいい通勤快速 3 最高速にはこだわりません 4 ボアアップ等はする予定はありませんが、カスタム等(エンジン、駆動関係で外観は弄る予定無し)はしたいと思っておりますので社外パーツの豊富  な車種 5 国産車

  • 125ccにするか250ccにするか

    バイクを初めて買おうと思っています。 主に通学用に使おうと思っています。 アドレスV125Gを新車で買おうと思っていたんですが、教習所に通ってるうちに250ccのネイキッドもいいなあと思うようになりました。 でも、250ccは高い。。。 中古で30万ぐらいのを買ったとしても保険料(21歳)などを含めると40万ぐらいはいってしまいますか? 正直40万はきついな~って感じです。 それに中古は当たりはずれが多いとか。。。 どっちがお勧めですか? アドレスV125Gはブレーキがあまりきかないとか、不安定というのをネットで読んだんですが、どうですか?

  • 400ccのバイクを購入しようかと思っています。

    もともとバイクには全く興味がなく、便利という理由で原付スクーターに乗っていました。しかし、原付に乗り始めてから、街で様々なバイクを見かけ、バイクの魅力にやられて、現在車校で免許取得に向けて奮闘中です。毎回教習車のCB400に乗るのが楽しみで仕方ありません。 そこで、これからの季節、どんどん寒くなっていくので来年の春先くらいからSR400を新車で乗れるように貯金をしようと考えています。しかし、親が車両保険関係の仕事をしていることもあり、バイクを乗ることには反対されています。だから、車体、保険、車検代すべて自分で貯めて、一括で購入し、親を説き伏せようと思っています。 そこで、質問なんですが、だいたい新車で400ccのバイクを買うと、車両代の他に、どれほど費用がかかるのでしょうか?また、大体400ccのバイクの年間維持費はどれくらいなんでしょうか?ちなみに、私は19歳で、保険は任意にも加入するつもりです。ヘルメットは原付の冬用に使っているジェットヘルを使うつもりです。

  • 50ccのバイクを購入した場合

    バイク屋で新車で50cc原付などの車検制度のないバイクを購入したと場合、定期点検はどの程度の頻度でするのでしょうか?予算はどの程度かかるものなのでしょうか?