• ベストアンサー

50ccのバイクを購入した場合

バイク屋で新車で50cc原付などの車検制度のないバイクを購入したと場合、定期点検はどの程度の頻度でするのでしょうか?予算はどの程度かかるものなのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取扱説明書には1年ごととか5000kmごととか推奨値が書いてあると思いますが、実際に点検に出す人が少ないから 原付って傷みが激しい=長持ちしない=使い捨て=ハズレ中古車が多い という図式になるんですね。 点検は、例えば ・オイル交換 ・プラグチェック(交換) ・エアクリーナー掃除(交換) ・空気圧調整 ・各部給油 くらいなら、3千円前後からかかっても5千円程度でしょう。 でもこれくらいなら自分でやっても大した手間じゃありませんけどね。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 400ccのバイクを購入しようかと思っています。

    もともとバイクには全く興味がなく、便利という理由で原付スクーターに乗っていました。しかし、原付に乗り始めてから、街で様々なバイクを見かけ、バイクの魅力にやられて、現在車校で免許取得に向けて奮闘中です。毎回教習車のCB400に乗るのが楽しみで仕方ありません。 そこで、これからの季節、どんどん寒くなっていくので来年の春先くらいからSR400を新車で乗れるように貯金をしようと考えています。しかし、親が車両保険関係の仕事をしていることもあり、バイクを乗ることには反対されています。だから、車体、保険、車検代すべて自分で貯めて、一括で購入し、親を説き伏せようと思っています。 そこで、質問なんですが、だいたい新車で400ccのバイクを買うと、車両代の他に、どれほど費用がかかるのでしょうか?また、大体400ccのバイクの年間維持費はどれくらいなんでしょうか?ちなみに、私は19歳で、保険は任意にも加入するつもりです。ヘルメットは原付の冬用に使っているジェットヘルを使うつもりです。

  • どうして250cc以上のバイクには車検があるのでしょうか?

    400ccのバイクを購入しようと思っていますが、250cc未満のバイクには車検がないのに、どうして250cc以上のバイクは車検がいるのでしょうか?何か特別な機構が付いていて、点検しないといけない理由があるのでしょうか?

  • 250ccか400ccバイク購入を考えています。

    バイク購入にあたり中古で250か400か悩んでます。 悩んでいる理由は、250ccは物足りなくなるんじゃないかという不安・・・ 400ccは車検が・・・ 大学生のため車検の有無は大きいかなと思っています。 通学には原付を使っているので通学にはあまり使いません。 ちなみに 250cc GSX250FX Bandit250 JADE BALIUS ZEAL 400 GSXインパルス INAZUMA ザンザス XJR ゼファー CB400SF このあたりで考えています。 高速も乗りたい、峠も走りたい(よく走る)、街乗りも多い。 好みは丸目、ネイキッド、静か。 車検の有無の影響、250の良さ悪さ、400の良さ悪さを教えてください。 優柔不断な私に決定打をお願いします。

  • おすすめの50ccバイクは何でしょうか?

    通勤で駅までの15キロを原付バイクでしようと思います。 おすすめの50ccバイクは何でしょうか? 新車購入の予定です。 よろしくお願いします。

  • バイクについて(250~400cc)

    バイクにかかる費用について知りたいのですが 250ccと400ccのバイクでは車検などで費用に差が出てきますがどのくらい差が出るものか教えてください。 例えば250ccと400ccのバイクを新車で50万で買うとして10年後にはだいたいどの位金額的にに差が出るものか教えてください。 細かく教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 250ccバイクの点検

    5年以上バイクに乗っているんですが、未だに「乗って風切るの」が楽しくてバイク自体のことは全然わかりません…。5年前にカワサキのエストレア新車で買って週に1度以上は乗っています。250ccだから車検がないですよね。そうするとバイクのチェックはどうすればいいのですか?パンク直すときや、タイヤの空気圧調整と言いながら、バイク屋さんでいつも簡単に見てもらってきました。私のような素人でも、車検時にやるような安全点検は出来るのですか?またバイク屋さんで見てもらうにはどれくらいの割合で行けばいいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪市内で50ccの原付バイクを購入したい。

    おはようございます。 初めて原付に乗るので全然詳しくないのですが、 この度、50ccの原付バイクを新車で購入したいと思ってます。 車種にこだわりとかはありません。 なるべく安くで購入したいと思ってます。 大阪市内で値引率の良いバイクショップや オススメのお店、車種などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 400ccのバイクにかかる年間諸費用は?

    購入資金以外に400cc(正確には399cc)のバイクにかかる最低諸費用は年間いくらぐらいでしょうか?もちろん故障などは除外です。原付と違って税金なども色々かかってくるみたいです。さらにはその年に車検などがあった場合400ccのバイクならいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 250CCで良いバイク教えてください

    この夏にオートバイの購入を考えています。車検がいらない維持費の少ない、250CC がいいなと思っているのですが、何か良いバイクはないかなと探しています。調べていたらホンダのGB250クラブマンというのが、性能的に良さそうだったので、もう少し調べていたら、もう生産中止になっていました…今のところ、カワサキのエリミネーター250Vが良いのでは?と思っているのですが、もし他にも、おすすめのバイクがあったら教えてください。条件は以下の通り   ・新車   ・250CCのもの。車検があると辛いです。   ・ある程度力がある。時折高速に乗っても、まあ疲れないくらいの。    山道もぐいぐい登ってくれるような。   ・荷物が乗る。オートキャンプなどにいっても、十分な荷物が積める。   ・メンテナンスがあまりいらない。トラブルが少ないもの。  あと、購入に通信販売を考えているのですが、何か問題ありますかね?どうせ来るものはそこらに売っているのと同じだし…と言う考えなんですけど、アフターサービス等の点で、何か問題ありますか?