• ベストアンサー

50ccのバイクを購入した場合

バイク屋で新車で50cc原付などの車検制度のないバイクを購入したと場合、定期点検はどの程度の頻度でするのでしょうか?予算はどの程度かかるものなのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取扱説明書には1年ごととか5000kmごととか推奨値が書いてあると思いますが、実際に点検に出す人が少ないから 原付って傷みが激しい=長持ちしない=使い捨て=ハズレ中古車が多い という図式になるんですね。 点検は、例えば ・オイル交換 ・プラグチェック(交換) ・エアクリーナー掃除(交換) ・空気圧調整 ・各部給油 くらいなら、3千円前後からかかっても5千円程度でしょう。 でもこれくらいなら自分でやっても大した手間じゃありませんけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。