• ベストアンサー

残業したくない、土日休みたい、飲み会出たくないとか言ったら罵倒されました。

サービス残業はもちろんのこと、残業ももちろんしたくありません。 土日祝日は当然のごとく休みたいです。 飲み会なんて出たくありません。 上記のようなことを言ったら罵倒されました。 やれ「甘えるな!」だの「現実を見ろ!」だの「社会人として当然のこともできないのかよ(笑)」みたいな感じで。 私の要望は甘えなのですか? どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか? 「俺たちの世代だって我慢してやってきたんだからお前ら年下も当然従うべき!」みたいな体育会系っぽい不幸の連鎖ですか? 日本では、残業サビ残当たり前、1日10時間以上働いて当たり前、休日出勤当たり前、上司の飲み会とかに付き合って当たり前、それができなきゃ社会人失格なんですか? こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか? おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

少しも間違っているとは思いません。 日本人の悪いところですが「社会人」という言葉を 印籠のように突き出して何でもかんでも耐えるのが 美徳のようにするのはいい加減やめるべきです。 また、週40時間越えた労働に関しては超過分を過去2年間にさかのぼり経営者に対して請求できます。 参考:残業請求.jp http://www.zangyou.jp/ 本来は 残業→恥 サービス残業→違法 土日休み→当然 飲み会→自由参加 くらいの認識を日本国民全員が持つべきであると思います。

その他の回答 (15)

• eranchan
回答No.5

質問者さまの仰ることは、法的な労働者の権利を主張しているわけで、それは間違っているわけではありません。 ただ、それが社会人としてはどうか?となると、話は別になります。 正社員として会社に入ったのなら、その会社の一員なのです。 当然ですが、会社の存続は一人一人の社員が支えているわけです。 会社が潰れないように、会社が少しでも利益を得るように努力するために採用されたのが正社員です。 そして自分の属する組織を支えているという自覚を持つことが、「社会人」としての資質であると思います。 サービス残業がいいことだとは思いませんが、普通の残業や休日出勤などは、会社の経営上必要ならば、それを拒否する人よりは受け入れる人の方が、社会人として優れていると言えます。 「自分のプライベイトを守るためなら会社が潰れてもいい」という考え方では、社会人としての資質が低いと評価されても仕方がないと思います。 (飲み会についてはまた話は別になりますが) 派遣さんやアルバイトさんならば自分の権利を主張するだけでもいいと思いますが、正社員ならば、会社の人間ならば、会社に対しても責任を持つべきです。 会社あっての自分なのだという自覚を持つべきです。 新入社員などには、仕事を「してやってる」という考えの人は多いです。でも仕事は「させていただいている」のが正しいんですよね。 会社が潰れたら仕事もないわけですから。 ご参考までに。

• san1126
回答No.4

ぶっちゃけ、『価値観』の問題でもあるかと。 質問者様の考えは、『甘え』ですが『間違い』では無いかと思います。 >>上記のようなことを言ったら罵倒されました。…私の要望は甘えなのですか? ⇒ハイ、残念ながら甘えです。少なくとも現在の社会の中においては完全にイレギュラーな考え方です。 >>どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか? ⇒今現状が当たり前となっている状況下でイレギュラーな事を言っているからでしょう。『そんな戯言を言う暇があったらもっと利益上げろ!』『あの人変わってるよね~変なの~。』っと言うのが他者の内心でしょう。 >>…みたいな体育会系っぽい不幸の連鎖ですか? ⇒正直、コレは体育会系とは言いません。『自然の摂理』もしくは『現在の社会の摂理』と言った方が正しいでしょう。では摂理の根本はどこにあるのか?それは恐らく誰にもわかりません。戦後なのか、戦前なのか、もっと前なのか。誰が悪いのか?今となっては誰にも答えは出せませんが、少なくとも言えることは、先代達が築いてきたこの2000年余りが現在の仕組みを現状の結果として生み出したと言う事です。ならば、今を生きている我々はその摂理に従うしかないんです。従わなければ生きていけない、それだけです。 >>日本では……それができなきゃ社会人失格なんですか? ⇒ハイ、残念ながら上記の理由によりそうなります。 >>こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか? ⇒決してそうではないと思います。質問者様と同じ考えを持った人間はたくさんいるはずです。って言うか、働いている人全員がそう思っているでしょう(笑)。しかし、現実は理想と対極にあります。それが当たり前の状態である現状では、おかしいと思っていてもその現状に適応し、生きて行くために従って行くしかないんです。 >>おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか? ⇒イレギュラーであり、。自然の摂理もしくは現在の社会の摂理に逆らっているからです。この世界の状態を改善するためには、質問者様が政治家にでもなって抜本的な改革が必要となります。我々一人ひとりや会社個別の努力で改善できる問題ではありません。 まぁ、飲み会くらいは何とかなると思いますけど(笑)。でもその飲み会だって、『コミュニケーションを図る場』にもなります。そうやって付き合った人間こそ、後々価値のある親友や友人になると言うものです。 と言う様に、自分の信念や哲学、文句ばかりを主張するだけでなく、『現状をどうプラスに変換するか/できるか』を考えたり実行する方が、世の中ずっと楽しくなるし、社会人としてそう言った発想の転換や考える力、努力する事は必要かと思います。

• sayusayu41
回答No.3

私、社会人だけど・・ 土日出社したくありません。したことありません。 サビ残したことありません、するもんかぐらい思ってます。 毎日定時で帰ったろうか!ぐらいの心意気。残業もするけど。 上司の飲み会は、大好きだからついていくけど。 けど、それを当たり前にしてきた人たちからは なんで拒否するの って思う人もいるかもね。 会社によりけりだけど サービス残業があるのは、役職クラスのみ。 担当レベルは、土日出社は基本させない(残業代でるから) 残業もさせない(残業代かかるから) そういう恵まれた環境には、感謝。 甘えだと思わないけどなぁ。 私が社会のひよっこだから? 日本の社会がおかしいのよ。 海外と比べるのも無理あるけど 働かないって言われてる フランスを見習いたいぐらい。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そのセリフを出世して そこそこ全社的な見方をできるような身分になってから 言えたらたいしたものです。 若いものが一日普通に土曜日休んだ分を 中間管理職が穴埋めするために日曜日出勤する図を 想像するとどうでしょう。 そりゃ俺だって休みたいというでしょうね。 私も基本的には質問者さんと同じ考えですし、同じことを言ってましたが、 そういう人間が生き残れる会社はよほど緩い会社か 変な会社で、会社自体がこの世の中では生き残れません。

• keys0012
回答No.1

会社的には当然でしょうか サービス残業はこの不景気やらないと成り立ちません もちろん悪いことですが今は耐えている人が殆どです 同じく土日もですね その分サービス残業増やす人も居るようです 逆に土日空けるために残業多い人も居るようですね 飲み会は教育の場でもあります 接待方法・職場での注意(酒が無いと語れないらしい) まぁそもそも酒が入らないとだめなのは人としてあれですが そのような歴史がありますからね もう諦めてます 飲み会…まぁ酒は飲まなくてもいいでしょうけれども 最近でもγGDPが300超えてて通風でも飲まされました ビール中ジョッキ20本は普通にやりすぎでしょうが… 毎日12時間なんて普通 16時間以上も 土曜日は無いものと思え まぁその会社はもう辞めましたが・・・・似たようなものです 逆に法的・効率的に考えれば… やっぱり残業か土日は欲しいでしょう 今は耐えるときです 本当は悪いことですが倒産よりはいいと我慢でしょうね ただ飲み会は無駄ですよね 完全に毒でしかありません 半分は自分がやってきたこと 残りは会社の状況かもしれません 社会なんて汚れてますから そんなの当たり前ですが 少なくとも自分がその立場のときやら無いとうにしたいですね