• 締切済み

婚活とは?

友達が婚活するぞー!! って張り切っているのですが、 その2秒後に、 「で、何をするの?」 と訊かれました。 「調べて!」 と答えながら、ついQを出してしまう私。 あぁ、世話好きだわ~ 婚活って何から皆さん、始めているのですか?

みんなの回答

  • yutaya8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

これから婚活を始める方に! 理想の結婚をするために大切なことですが、 1.結婚を前提とした、出会いを増やすこと 2.出会いに積極的になること 3.結婚相手の候補を増やすこと です。 でも、全く初めてなら、どう行動すればいいかはわかりませんよね。 とりあえずは結婚紹介サービスを利用するのがいいのではないでしょうか。 いきなり入会するのも不安があると思うので、まずは資料請求をしてみて、どのような内容か、また、婚活がどういうものかを知ることから始めてみてください。

回答No.8

、結婚相手の希望条件を決める、同居、別居、転勤族、仕事、収入、身長、学齢、寛容できる身体的特徴、国籍、宗教、家族構成などを、家族と話し合う、写真つき釣書(履歴書)を描き、親戚、知り合いにお見合いを相手の斡旋依頼する、 同級生,同僚で、独身をリストアップする、 結婚相談所に申し込む、(30万円ほど費用が要る)

回答No.7

はじめまして! 婚活を始める前に準備が必要かも…? ・どうして結婚したいのか? ・どんな結婚(生活)をしたいのか? ・結婚した後、自分の役割は? ・結婚してから、どんな人生を生きていきたい? ・自分らしさって何? こんな質問を自分に投げかけてみるといいかも。 婚活は ただ漠然とパートナーを探すためにするものではなく 「結婚」という人生の節目に 自分の人生を振り返ったり これからの人生を考えたりできる 最大のチャンスだと思います☆ チャンスを生かせば 自分にとっての幸せってなんだろ? そして その幸せな人生を生きるための行動の指針をみつけられるでしょう 自分の求める結婚をして 自分の求める幸せ感をつかんでくださいね☆

回答No.6

はじめまして。 婚活にも色々あると思いますが まず相手探ししなくては何も始まりませんよね。 ではどうしたら相手が見つかるか? ・結婚相談所 ・婚活サイトの活用 ・出会いイベント ・友人や兄弟姉妹の紹介 ・トレーニングジムやお稽古場 ・両親や親戚、上司などからの縁談→お見合い ・クラブやバー ・趣味の会合 ・ネットのオフ会 ・同窓会 ・ナンパ ・……… 挙げたらきりがありませんね。 「出会うための行動をすること」が最初に始めることではないでしょうか。

参考URL:
http://konkachi.com/
回答No.5

まず、婚活を始める前に考えなければならないのが、 「自分は何の為に婚活をするのか」 です。ただ、漠然と結婚がしたい、周りがしているから 自分もする。そろそろ年頃だし・・・みたいなあいまいな 気持ちで婚活に望んだら悲しい結末になるでしょう。 出来るだけ具体的に、限りなくシンプルに自分の理想を イメージしてから婚活に望んだほうがよろしいかと思います。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

 私は婚活中の42才です。  私の場合、大学院に通っているので、周りに結婚できそうな男性は居ません。それで結婚相談所に入りました。  2年間で30万円程度。今、よほどセレブ向きのものでない限り、年間15万円程度で活動できます。私はノッツェに入りました。  会った男性は全員結婚に前向きな方ばかりで、入って良かったと思っています。  結婚相談所は敷居が高ければ、まずは結婚相談所が主催の婚活パーティーとかを探して行ってみたらいいのではないでしょうか。ネットには沢山でています。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

婚活する人って結局いろんな意味で負け組寄りなので、 (本人は認めませんが) 「やるぞー」と言いつつ空回りな人が多いですね。 今は民間企業が主催するパーティがすっごい流行ってます。以前は8:2、7:3くらいだったのが、今じゃ5:5や4:6です。 ミクシィとかでもかなりありますけどあれって主催者が実はプロでサクラもけっこういたりする所が多いですね。手際よすぎるし。 男性5000円女性3000円とかで、参加者は いわゆるふつうの人が多いです。 紹介所はなんだかんだで100万ぐらい取られるみたいですが、 数万人も登録者がいるそうなのでやはり流行ってるんでしょう。 結局のところ、負け組だろうが何だろうが、顔と肩書きと性格が大事なので人気ある人と無い人に分かれますね。 合コンとの違いは女性の積極性です。男性は違っても女性にとって結婚は「アガリ(婚活する女性で働きたい志向の人はほぼ皆無)」なので相当卑しくがっついてます。

noname#95278
noname#95278
回答No.2

もうすぐ結婚します。 私も結婚が決まるまでは、結構「婚活」してました! 休みが少なく(このシルバーウィークも1日も休めません・汗)、日々職場と自宅の往復で、出会いも人脈も広がらないような生活スタイルだったので(+_+; 私がした「婚活」は・・・ ●中高大のツテをたぐり、友達(男女問わず)に合コンor紹介のセッティングを頼む。もちろん自分が幹事になることも多々。 ●無料で利用できる「合コンセッティングサイト」に登録・参加。 ●mixiのオフ会に参加。 ●安価で参加できるお見合いパーティー・カップリングパーティーに参加。 ↑ネットを利用した出会いでは、私にはいい縁がなかったのですが、一緒に婚活していた友人は、これらの出会いで人脈を広げ、その中で出会った人と交際中です。 また、別の友人は、素性も分からない人と手当たり次第に出会うより、はじめからある程度、相手の情報が分かっていた方がいいということで、オーネットに登録して、何度かお見合いを重ねています。連絡を取り合っているという何人かの顔写真を実際に見せてもらったのですが、予想以上に「普通」の外見の方が多かったです。。 参考になれば幸いです。

回答No.1

結婚相談所などが主催するイベントなどにまずは行ってみてはいかがでしょうか?^^ 私の友人も同じように婚活をはじめると言いそのようなイベントに行ったそうです。婚活といっても人によって活動は様々でしょうが(^^;)

関連するQ&A

  • 婚活について

    只今、婚活中です。 婚活の際、日常的に親から怒鳴られるなど、ありますでしょうか? 私は、インターネットのお見合いサイトに登録して、婚活を開始したのですが、何度もお見合いがドタキャンになり、信用おけないため、結婚相談所に登録することにいたしました。 そのことに対し、「そんなことをしても上手く行かない」など「騙されている」など、とにかく怒鳴られまくりで、どうして私の婚活に対して、そこまで怒鳴りまくるのか、訳がわかりません。 働きながらの婚活で、お仕事のストレスもある上に、婚活で日常的に怒鳴られていては、気持ちも沈みますし、前向きに頑張る気力がわきません。 どうしたら、このような状況から助かることができるんでしょうか? 母は、私の結婚を邪魔したいわけではなく、一秒でも早く結婚してもらいたいそうですが、とにかく毎日無理だとかだめだとかダメ出しの怒鳴り声がすごすぎて、穏やかな気持ちで暮らせません。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 「婚活」ってしてますか? 結婚相手とどこで知り合いましたか?

    最近、「婚活」という言葉が流行り、実際そのような活動をしているという人も女性には多くいると聞きます。 しかし、具体的にどんなことをしているのかまでは知りません。 私は20代半ばの男です。 20数年生きてきて、親しくなれた女性はほとんどいませんから、放っておいたら きっとずっと独りだろうなと思いどうにかしなくてはと感じます。 これまで片思いばかりです。 なぜか既婚者だったり、うまくいってる彼氏がいたりというケースが全て。 なので告白はしてません。落ち着いた女性に魅力を感じるのかもしれません。 お聞きしたいことがあります(男女問わず)  Q1.「婚活」ってしてますか?     具体的にはどんな活動なのでしょうか。また男性もしてるのですか?  Q2.結婚相手とどこで知り合いましたか?     なんだかんだいって、「職場」というのは多いのでしょうか。     自分は女性の友達がいませんで、女性といったら職場しか思いつきません。     みなさんとても良くしてくれ、私は職場では好かれているほうだと思います。     素敵な女性が多いです。未婚も多いです。女性が6割以上です。

  • 婚活の失敗談よかったら聞かせてください

    みなさん婚活でいろいろな失敗を経験しているようですね。 積極的にアピールしすぎてもダメだし、消極的すぎるとチャンスを逃してしまうよう。 みなさんの失敗談から婚活成功に繋がるヒントを得られるようたくさんの投稿お待ちしています! ※OKWAVEからのアンケートです。 婚活って何から始めるの?本当に結婚できる?そんな悩みにお答えするために、婚活の成功体験や成功のQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。 https://okwave.jp/join/s3.html

  • なぜ婚活するのでしょうか?

    婚活してると 趣味も多いし友達も多いし顔もそこまで不細工でもないし リア充なのに 出会いを探してる人と何人かお会いしましたが こういう人達って普段の生活の中にいくらでも出会いが有りそうなのに なぜ婚活するのでしょうか? 趣味の中の女性は全て食べつくしたのでしょうか? それとも遊び相手を探すために婚活しているのでしょうか?

  • 婚活

    28歳女性です。4ヶ月で15回近く2カ所の婚活パーティーに行き、7人とカップリング成功しました。 でも、6人とは連絡来なかったり、実際話してみたら私が思う人ではなかったり…(よく、ゲレンデで格好良くて街で見たら、っていう感じ) 友達や親いわく確率良すぎだと。 でも私の容姿はイマイチだし、唯一自信あるのは料理くらい。 だからなんで成功してるんだろうかと。 で、婚活していて思うのはね、気軽に相談にのってくれるサービスがない(私が行く以外の会社にはあるのかな)。 婚活で悩みがあったら相談はどこにしたらいいの?(友達や親以外に) 男女問わず誰か相談にのってください。 お願いします。

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 婚活に疲れました

    自業自得ですが、婚活に疲れてきてしまいました。 婚活サイトや婚活パーティーで主に活動しています。 彼女に婚約破棄されて1年半になりす。破棄されて半年ほど苦しみ続けました。 もっと彼女の気持ちを尊重すれば良かった、どうして信じてあげられなかったのだろうと後悔と反省の毎日でした。 次はその反省を活かそうと前向きに婚活を始めたはずなのに彼女と比べてばかり。 そうやって自分の理想を押し付けてばかりだかりだったのが婚約破棄の原因だったのに… 前回は婚活を始めて1ヶ月くらいで彼女に出会いました。けれども今回は1年やっても成果が出ません… 焦ったり、比べてしまう余裕のない態度が出てるのかなって思います。 でももう僕もいい歳だしそんなに時間はないと思い、焦ってしまいます。けれども疲れはたまっていく一方… もう開き直って元カノや婚活のことなんて忘れてしまう方がいいのでしょうか? 女性0の職場で、地方から出てきたため友達0、職場は僕以外は40越えという自然な出会いは絶望的状況です

  • 婚活が嫌になりました

    婚活に疲れました。 先日ネットのユーブライドでメールしてた人と会ったんですけど とても気持ち悪い人で受け付けないので断りました。そしてネットで婚活はやめました。普段もお見合いパーティーに行ったりはしているんですが ダメです。 活動していて今年に入り食事した人は7人いますがあう人はいません。 もう精神的にも疲れてしまい辛いです。 ここまで苦しみながら結婚するために頑張ってるのがよくわからなくなってしまいました。 わたしは仕事は好きなのですが 最近仕事にすら集中できなくなってきました。このまま孤独に生きていくのかと考えるとぞっとします。最近ひとりで過ごすことが多くなりました。幸せそうな友達を見ているのも辛いし、かといって同じく婚活を何年もしている友達と会ってお互い苦しい話題をするのも嫌気が差してきて ただひとりでいます。 いっそうのこと 結婚は今回諦めて仕事で独立してそこに力を注いで生きていくしかないのか もうわけわかりません。 何か言葉をください。

  • 婚活をはじめるきっかけを教えてください。

    婚活をはじめるきっかけを教えてください。 私はなんとなく・・・と言ったら聞こえは悪いですが 「婚活でもするかぁ、最近一人だし」という感覚で婚活を始めました。 こんな些細なこと過ぎることでもきっかけになるんでしょうか? 婚活者のみなさんのお言葉を見て考え直したいです。