-PR-
解決済み

婚活での出会いって、バカにされてる?

  • 困ってます
  • 質問No.6970269
  • 閲覧数2278
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ある婚活サイトで出会って結婚する予定です。
友達に彼女を紹介することにしてました。
みんな馴れ初めは既に知ってます。

わたしも彼女も40歳手前です。

お見合い結婚、お見合い雑誌=恋愛負け組みのやること
ネットでの出会い=危険な出会い

20代前半のころ、このようなイメージがあったんじゃないかと思います。


友達と話をしてると、
婚活サイトでの出会いなので、バカにしてる感じがあります。
彼女の前で傷つくようなことを言って欲しくないので、
紹介はやめようと思ってます。

特に40歳前後の方にお聞きしたいですが、
婚活での出会いってどうでしょうか。今でも昔でも負け組みというイメージがあるのでしょうか。

それと、婚活サイトで出会った場合、馴れ初めはどうしてますか?
正直に言ってますか?それとも、何か作りますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

昭和40年代くらいまでってお見合いが普通だったのですよ。
恋愛結婚なんてはみ出しモノがすること、はしたないって言われたくらいで・・・相手と家柄や職業などがあっていれば、まあいいかってされたぐらいで、上流階級はもちろんのこと一般庶民でもね。
ただ、今のような婚活なんてするものではなく、年頃になったらしかるべきところから持ち込まれたものなんですね。

で、恋愛至上主義の時代が訪れたのは・・・ドラマなんかでも男女の恋愛モノが花盛り、高校生ならともかく、社会人の男女があけてもくれても愛だの恋だの・・・恋愛でパートナーと出会えないなんて時代になったのは1990年年代あたりなんでしょうね。
なので、40歳前後の人間にとって、恋愛で相手を見つけられないなんて・・・私って負け組?っていう意識は少なからずあるのです。(私の母世代にはまったくそんなものないですからね)

自分たちもこじんまりした結婚相談所で知り合った夫婦であり、確かに最初は人になんて言おうなんて考えてものです。
なので、紹介で知り合いました・・・なんて、無難なことを言っていましたが、ようはお見合いってことです。
でも、時がたち、お互いにいい夫婦になったなあって思え、二人の間に生まれた子は世界一可愛くて、そんな幸せ一杯の世界を撒き散らしております。
結婚して8年になりますが、お見合いで知り合ったんですよってどうどうと言えちゃいます。
文句ある!!ってね。

ちなみに、私の友人という狭い世界の統計ですか、恋愛結婚の離婚率は5分5分で、子どもがいても別れている夫婦もいますが、いないとかなりの確率で別れています。
お見合いで結婚した友人もいて、いずれも別れることなく子どもも生まれて堅実な家庭を築いている女性ばかりです。

お見合いだからこそ、ちがう世界の女性と出会うことができ、彼女のような素適な女性に出会うことができたんですって、明るくはっきり言い切ってください。
そして、誰よりも幸せになってしまうことです。
誰も何もいえなくなりますよ。
お礼コメント
koiauz44

お礼率 100% (7/7)

知人らに会ったのですが、彼女を紹介しなくて正解でした。
40歳前後は、婚活は負け組みという意識があるようです。
残念です。
投稿日時 - 2011-08-30 00:00:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

おめでとう御座います(^w^)。縁があったのだと思います。婚活サイトが負け組み等と思いませんし、今や普通ではないでしょうか。
お礼コメント
koiauz44

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
おめでとうと言って頂けたのがうれしいです。
投稿日時 - 2011-08-29 23:48:45


  • 回答No.1

別に馴れ初めを正直にいう必要はないかもしれませんが、私はどんな出会いも大事な一つの出会いと思いますよ

だってそこに行かなければ出会ってなかった貴重な出会いですから

だから友達がそれで結婚したら、やっぱりおめでたいし、なにより友達が幸せならなんだって嬉しいです(*^-^)b
お礼コメント
koiauz44

お礼率 100% (7/7)

自分の彼女が大切です。他人が何と言おうと。
投稿日時 - 2011-08-29 23:48:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (34/239)

貴方自身が、婚活サイトや見合いを馬鹿にしているだけです。

こんなご時世、恋愛が上で、見合い・婚活が下だと言ってる暇はありません。
お礼コメント
koiauz44

お礼率 100% (7/7)

私自身はそんなつもりはありません。
投稿日時 - 2011-08-29 23:49:50
  • 回答No.4

馬鹿だなぁ・・・・・・

要するに幸せになりゃいいんだよ。
そんな出会いでも離婚すりゃお仕舞いなんですね。
お礼コメント
koiauz44

お礼率 100% (7/7)

その通りだと思います。
投稿日時 - 2011-08-29 23:49:47
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

おめでとうございます!
私も婚活サイトをやってるので羨ましいです~><

今は「婚活」も流行ってますし、お見合いパーティーや婚活サイトなど、割と安価で登録、参加できますし、若い方もやってらっしゃいます。
そんなに今では負け組イメージってないと思います。
ただ、40歳前後ですと昔のまま負け組イメージを持ってる人も多いかもしれませんね;
言い方が悪いですが、そっちの考えの方が古いですよね…。

貴方が幸せなら問題ないです。
私でしたら正直に言いますね。
お礼コメント
koiauz44

お礼率 100% (7/7)

同年代の知人は、負け組みというイメージをいまでも持ってるようです。
残念ですが。
投稿日時 - 2011-08-29 23:50:57
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (269/991)

私はお見合いサイトで知り合って結婚しました。
が、やはり何だか恥ずかしくて馴れ初めは「知人の紹介」ということにしています。
突っ込まれたら「もういいじゃん~」と恥ずかしがってうやむやに。
結婚式は親族だけで行いました。(これは出会い方とは関係なく、元々地味婚希望でした)
家の兄はお見合いパーティーで出会って結婚しましたが、結婚式でのプロフィール紹介では馴れ初めは省略してました。

しかし自分たちを負け組とは思いません。
出会いはどうあれ結果を出しているので。
出会い方よりいい家庭を築いていくことの方が大事ですしね。
お礼コメント
koiauz44

お礼率 100% (7/7)

同年代に正直に言ったのは、失敗だったかもしれません。
でも、そんなの関係なく、これから彼女と暮らしていきます。
投稿日時 - 2011-08-29 23:52:04