• 締切済み

婚活が嫌になりました

婚活に疲れました。 先日ネットのユーブライドでメールしてた人と会ったんですけど とても気持ち悪い人で受け付けないので断りました。そしてネットで婚活はやめました。普段もお見合いパーティーに行ったりはしているんですが ダメです。 活動していて今年に入り食事した人は7人いますがあう人はいません。 もう精神的にも疲れてしまい辛いです。 ここまで苦しみながら結婚するために頑張ってるのがよくわからなくなってしまいました。 わたしは仕事は好きなのですが 最近仕事にすら集中できなくなってきました。このまま孤独に生きていくのかと考えるとぞっとします。最近ひとりで過ごすことが多くなりました。幸せそうな友達を見ているのも辛いし、かといって同じく婚活を何年もしている友達と会ってお互い苦しい話題をするのも嫌気が差してきて ただひとりでいます。 いっそうのこと 結婚は今回諦めて仕事で独立してそこに力を注いで生きていくしかないのか もうわけわかりません。 何か言葉をください。

noname#138520
noname#138520

みんなの回答

  • nina3928
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.11

ネットでお見合いし結婚した者です。 結論から言うと、私の場合ネットでの出会いは大成功でした。 自分の生活範囲では出会えないような人とも出会えます。 私が結婚した人は東大卒で、真面目で優しくて浮気の心配も全くないです。 なんでも話合えるしお互いを尊重しあえるパートナーで、何年も辛い婚活をしたけど本当に報われたと思えます。 でも、最初からそういう人に巡り合えたわけではなくて、結婚相手に巡り合うまでは失敗もいっぱいしました。 断ったら嫌がらせメールを何通も何通も送られたり、ある時は精神科医を仕事にしている男性から変な薬を勧められたり(犯罪ですね)、またある時はバツイチで子持ちだということを相手が付き合ってからも隠していたり。 そんなこんなで疲れて、一時は婚活をお休みをしたこともあります。 主人と出会うまでに2~3年くらいかかったでしょうか。 ちなみにユーブライドは止めた方がいいです。 無料または低額で登録できるサイトは変な人がいっぱいです。 私はカンキョーアイが運営するエンジェルというサイトで主人に出会いました。 ここは登録に書類等の手続きが必要だし、初期の登録料金も男性は3万円ほどかかるため男性の真剣度が違います。 ネットならここをおすすめします。 お見合いパーティーも行きましたが、私はピンときませんでした。 でも婚活ばかりだと滅入ってしまうので、資格の勉強をするなどして婚活以外の目標を持つと気分転換にもなるのではないでしょうか。 私は資格取得の勉強と並行して婚活をしました。 そうすると、婚活でうまくいかない時があっても資格取得に励むことができますし、結果として心の余裕ができて男性にとっても声をかけやすいのかもしれません。 婚活はエネルギーを必要としますが、よい相手と出会えるのであれば結婚はとても価値のある素晴らしいことです。 疲れた時は休みながらでいいと思うので、ぜひ素敵な相手に巡り合ってほしいです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.10

素敵な人と接することができるのは、当人もそれなりのモノを持っている場合に限られます。 周囲にいる人や今まで出会った人を見てみましょう。それが、その人に相応なのです。 それが嫌ならば、御自身がレベルアップしましょう。 ここの質問板を見ても分かるでしょう。 レベルの低い質問者には、その「レベルの低い事柄」にしか目が向かないのです。 無理して婚活する事もないと思いますよ。

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.9

お気持ち分かります。 私も30代で、最近まで、貴方様のような感じでした。 何のために頑張って仕事をしているのか。このままでは孤独死してしまう・・・と思いました。 でも、大丈夫です! 結婚したいと思っていれば、いつかチャンスはやってきます。 私は、事故のように出会い、結婚しました。 スポーツ観戦はいかがでしょう?特に、サッカーは、サポーター同士のつながりが強いようですし、健康的な男性が多そうです。 私の友達(女)が、最近サッカー観戦で最近出会いがあり、結婚話まで出ています。 諦めないで! 独身女性よりも独身男性のほうがいっぱいいるんですよ! きっときっと結婚相手が現れます!! あ、私は、結婚できるように手相を書きました。 (ペンで線を書くと、運が向いてくるらしいですよ。)

noname#138520
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうちょっと頑張ってみようと思えました。 パーティー以外でも考えてみようと思います。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 私も30歳くらいから、何度もお見合いやパーティに出向きましたが、気持ち悪い人ばかりで、無理して、誰かと一緒になるくらいなら、一人で生きてゆこう。と通信大学に通うことにしました。  卒業する36歳の時に結婚することになりました。諦めて自然体になったときに、結婚相手が現れました。私は大学の勉強でしたが、何かに夢中になれる趣味や、行動で気が合う仲間を見つけたほうが、出会いに向いてます。  ひょっとして、お見合いした相手でも、そういう場所で出会ったら、気が合う相手がいたかもしれません。  お見合いは、いきなり結婚を前提に考えないといけないので、気が重く、具合が悪くなることがあります(すくなくても私はそうでした) 条件を見て、マイナスのところがないかを考えて、マイナスから入った人間関係なので、どうも嫌いから入ってしまうような感じがしました。  何も期待しないで、出会った相手でしたら、友達として付き合ううちに、あっこんないいところもあるんだ。意外と気がきいていい人なんだ。とかプラスで積みあがってゆくことがあります。  ちょっとお金がかかりますが、ゴルフしてみてはどうですか?私は今既婚でゴルフを夫婦でしてますが、周囲に独身男性がゴロゴロしていて(笑) ゴルフを一緒にしてくれる彼女が欲しい。と言ってます。参考程度に

noname#138520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然な出会いで結婚できて、わたしも本とはそれが理想的です。 みなさんも言うように趣味で考えたんですけど 旅行くらいしかなくて、ゴルフはやったことないしちょっと考えちゃいます。 けどパーティー以外に目を向けたいとは思います。 色んな案ありがとうございました。

回答No.7

No.1。 >親も歳をとりますます どうしていいのか… 旅にでても落ち着いていられないような。 んーまー そういう考え方もあるけど。結果の保証されないもの、縁とか運とか称されるようなものを必死に追いかけること自体に無理があるわけでしょ。そうとわかっても気が休まらないわけでしょ。すると、堂々巡りにガツンとインパクトあるような「何か」ショックでも与えて、リセットするしかないんじゃない?という考えになったわけよ。 相手あってのことは、もともとコントロールしきれない大前提がある。そういうものに確実性を求め始めると、どんどん不安感が増すんだわ。

noname#138520
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 何人かの方が言うように趣味の方で考えてみます。

回答No.6

婚活で集まる人達は望みの薄い人の集まりなのです。その中から稀に男女が意思の疎通が出来て一緒になる狭い門なのです。 私は連休・休日を利用して美術館や名所めぐり,旅行に出かけ,その時ちょっとした言葉を交わして互いに話しが合い友達になって交際し半年で結婚しました。 何事も他の人と同じ行動ではチャンスは来ない。さまざまな方法を考え,まさかと思う事を実行するのです。世の中にはまさかと思う人が必ず居ます。その,まさかの場所でまさかの趣味の人との会う方が,案外チャンスがあると思います。 あきらめるのは簡単,これは何事も同じです。あきらめず行動・実行した者にだけチャンスが来るのです。同じ人間として100%の人間生活を過ごさないまま一生を送っていいわけない。最後まで諦めちゃ自分の負けになります。これが自分のアドバイスです(^^♪

noname#138520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい出会いですね~そういう自然な感じにあこがれます。 わたしも旅行は好きです。他の方も言うように趣味を通じての出会いは理想です。わたしも興味あるもので何かないかちょっと考えてみます。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.5

男性の方も多い趣味を始めるとか、そこから探した方がいいんじゃないですか。 趣味の仲間内のオフ会などに参加するのもアリだと思います。 仕事があるのでしたら無理に婚活する必要はないと思います。 本当に好きな人が見つからないのであれば結婚する意味なんてないですし。 趣味を楽しんだ方が宜しいかと思いますよ。 幸せな友人を見るのが辛いのならば少し距離を置いた方がいいですね。 他人の幸せなんて自分が幸せじゃないと見ていられないものですよ。 ちょっと休んでみては?

noname#138520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味ですか。 見当たるのが女性ばかり集まりそうな趣味ばかりで、旅行くらいしか見つかりません。旅行を通じる何かでちょっと検索をしてみます。

  • kizuki23
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

こんにちは。35歳女性です。  東京都内に職場があり、千葉県で一人暮らし。親は他界しています。 収入も15万円ちょっとですから、月々の生活とトントンですね。  婚活は少しづつしています。実際にはアレは就職活動と同じく労多く、成果は少なく。それぞれの回をこなすたびに自信を失う事もしばしばですね。  お気持ち察します。  でも、あまり思いつめないでいいと思います。  今まず、日々を生きている自分をほめてあげて下さい。それってとても立派な事です。  自分に「失格」の烙印を押さないでいることも、とても素敵な女性でいるための大切な事です。    その辺から外見ると、木が生えていますよね。何処にもいけないで、一生あのままです。  でも、どこかゆったりとしていて、おまけに前向きに見えませんか?  生きてるからですよ。  そのうえ、こんな不況の世の中でしっかり社会人としてお仕事していて、自分の将来を考えて伴侶を探してる。  私は、応援したいなと思いました。同じ境遇だからかもしれません。  孤独じゃないですよ。  お友達達も結婚生活の中でとてもしんどい思いに出会っていると思います。意外とアレも大変です。  人と足並みを合わせて、生活を共にし、それでも不理解や、価値観の違いなどに苦しむ事もあるでしょう。  結婚したのに、孤独や寂しさを感じる。その状態の方が実はこたえるのではないかと私は少し考えています。    今は、とりあえず、そんな結婚後体験しなくてはいけない孤独への準備期間だと思ってはいかがでしょう?  一人でもいられるように心を強くしていたら、家族を持った時に困難に出会っても守り抜けると思います。  まだ会っていないあなたの家族、きっとそのうち出あえますよ。  とりあえず、今疲れた~・・・って思うなら、先の回答者様もおっしゃるように少しお休みしてみるのもいいです。  人生長いのですから。ファイトですよ。

noname#138520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも同じ歳です!まわりに結婚してる友達 してない友達半々います。 焦りで結婚して合わなくて辛そうな人もいますが… それを見ていると焦らずこの人だって思える人をちゃんと見つけたいと思うのですけど 親の歳も考えて焦ることもあります。 仰る通り 今はこれからの準備だと思いどうにか頑張ります。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは、素人です。 年齢何歳でしょう。 40以上じゃなければしばらく様子を見るのも手だと思います。 ただ元々そういう機会が無かったから婚活してたんですよね?。止めれ ば結婚できる機会は減ると思います。 40以上なら、女性なら結婚出来ても子供を生むことが怪しくなってくる でしょうね。それを覚悟しましょう。 以下雑談 婚活より、趣味のサイトを中心に展開した方が確立高いと思ってみたり。 趣味なので相手は婚活のように結婚相手に焦っていません。また趣味なの でそこで知り合った人は同じ趣味だと思います。あとは相手が独身で、価 値観さえあえば結婚できる可能性が出てくると思います。 ただ婚活目的じゃないので、自分が積極的に動かないと、相手に伝わりに くいとは思いますが。 もしくはチャットの盛んなネトゲとか。性別を隠し、ゲームを楽しんでい れば仲の良い人がそのうち出来るでしょう。そこから広げていくなんて方 法もあると思います。

noname#138520
質問者

お礼

35です。 結婚する機会はありましたけど事情がありダメになりました。 色んな案ありがとうございます。趣味ですか… それが趣味が女性しか集まらなさそうなものばかりで見つかりません。仕事も女性しか関わりません。 あとは旅行が好きなのでそういう関係の何かあれば探してみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.2

結婚することが目的になっていませんか? 素敵なパートナー探しなのか婚姻状態にするための活動なのか。 結婚してもいいと思う相手が見つかれば結婚は素晴らしいものです。 しかし結婚することを前提に相手探しはとても割に合いませんし、不安が残るものです。 しばらくは「何もしない婚活」をしてみては。

noname#138520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が動けるうちに結婚しないと介護になったら 自分が動けなくなる気がして焦ります。 何もしない時期もありました。けれど年齢的にやはり焦りはあります。

関連するQ&A

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 婚活がうまくいきません。。

    28歳(女)です。 結婚願望があり、いっぱい出会いを探しているのですが、 なかなか出会えません。。 1年前に結婚相談所にも登録し、何回かお見合いもしたのですが 好きになれず、お断りしました。 なので夏頃、今度はお見合いパーティーにも参加し、 カップルになれたのですが、1人は1回食事に行きましたが 同じく好きになれませんでした。 別の日のお見合いパーティーでカップルになれた人は、 とてもしゃべりが上手く、やっと好きになれたんですけど、 相手が本気さが感じられず、連絡も減り、聞くと、 元カノとよりを戻したいと。。。 せっかく好きになれたのに、またダメでした。。 その人以外、なかなか好きになれなかったのは、 お見合い等は全く知らない同士なので共通の話題もないし、 探りながらなので、これ!という好きになるポイント?がないと 好きになれないみたいです。。。 唯一好きになった人は本当にしゃべりが上手く、楽しませてくれたり、 パーティーの時以外は敬語も使わず気さくに〇〇ちゃんって呼んでくれ、 慣れてたのかもしれませんが、そういう固くない感じが安らげて好きになれたんです。 他の人は当たり前ですが真面目な部分しか見えないというか。。 また一からか~と思うと気が重いです。。 同じように、婚活がんばってる方いらっしゃいますか?? なかなか好きになれない、出会えない場合でもめげずにがんばっていますか? このままずっと出会えないんじゃないかとすごく不安です。。 何かご意見お聞かせください!

  • 有効な婚活方法を教えてください

    こんにちは。 私は来年30歳になるOL女です。 現在、婚活を再開しようとしています。 金額がそこそこで信頼できる結婚相談所もしくは婚活パーティーやお見合いイベント会社を探しています。 昨年、ある婚活パーティーで知り合った男性と半年くらいお付き合いをしましたが、職業に疑惑があり、疑っているうちに居心地が悪くなってお別れしました。 一人暮らしなのに部屋に入れる事を頑に拒むし、名刺は事務の人がなかなか作ってくれなくてと言って見せてくれなかったり、怪しすぎでした。。 別れた原因は他にもありますが、やはり信頼できない相手と結婚は考えられないです。 この経験から、気軽な安い婚活パーティーは経歴が怪しい人が多いのかなと反省し、ちゃんとしたお見合いをしたいと思いました。 しかし、ネットで検索しても各社誇大広告を出していたりサクラっぽい口コミのランキングが出て来たり、どれも怪しくて信用できません。 お見合い結婚したという方にお聞きしたいのですが、どういう方法で知り合いご結婚されたのでしょうか。 また、おすすめの婚活方法があればぜひ教えてください。 ネットお見合いも視野に入れていますが、危険でしょうか・・。 ちなみに社内結婚は、規定上会社を辞めなければならないので論外です。 とても焦っているのに出会いがなく、去年のこともありなかなか行動ができず、どうしたらよいかわからなくなっています・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婚活をしたいのですが・・

    質問失礼します 現在35歳の男なんですが、 婚活しようと思っています。 しかし、いざ婚活と言っても種類が沢山有りどれが良いのかわかりません 「結婚相談所」「社会人サークル(ただの飲み会かな?)」「ネットでの婚活」 「お見合いパーティー」などなど まったく初めての婚活はどれから始めるのがよいでしょうか? また、それぞれのメリットデメリット等ありましたら ぜひ教えてください。 よろしこ願い致します

  • 三十路婚活の悩み

    今年三十路になった女です。 本気で結婚したいな・・・と思い始めました。 うまくいかず、疲ればかりが残ります。次どう動こうとかばかり考えてしまいます。 こんなときどうしたらよいか、悩み中です。 主な活動は ・友達づての合コン ・飲み会 ・お見合いパーティー ・趣味の集まり 等など、月に4回程度婚活をしています。 最近はお見合いパーティー、カップリングパーティーに出かけたしていますが 何度かカップルになり、食事に1~2回ほど行きますが 段々しんどくなってきて、フィーリングが合わず フェードアウトが続いています。 職場ではあまり期待はできないというか、プライベートと仕事は分けたいタイプなので できれば社外で結婚相手を探したいです。 俗に言う、婚活のスランプに陥っているような気がします・・・ 今までちゃんと付き合ったのは、1人だけです。 見かけはたまにですが、美人だねとは言われることはありますが お嬢様タイプに見られることが多く(本当は全く逆・・・) 話しかけずらいオーラが出ている可能性もあると最近感じてきました。 なんだか、頭がごちゃごちゃしてきて、次はどうしよう。。。と焦りが出てきています。

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活経験者に質問!

    婚活経験者に質問! 某お見合いパーティーで知り合い、付き合っている人がいるのですが お見合いパーティーや結婚相談所、いわゆる婚活で知り合った人を親に紹介する場合 どうやって紹介しますか? 普通に「お見合いパーティーで知り合った」というかそれとも「知人の紹介で・・・」と濁すかで悩んでいます。 彼は「何も恥ずかしいことない」といたって平然としているので 彼に任せようかと思ってはいるのですが、周囲に意見を聞いても見事に真っ二つなので; 参考にして答えを決めたいです。よろしくお願いします。

  • ネット婚活について。

    ネットサイトを使って婚活しようと思っています。ネットの婚活はどう思われますか? 結婚相談所に最初は行こうかと思ってたのですが、ネットで調べてたらネットでも婚活ができる事がわかりました。 登録すれば婚活パーティーにも参加できるし、メールなどで相手の人とやり取りもできる。普通にお見合いのセッティングや婚活のセミナーなども充実してるように思いました。 婚活をするのにわざわざ結婚相談所まで行かなくてもサイトで登録しておけば必要な時に必要情報を教えてくれるし登録してみようかなと思いました、でもその前にこの婚活サイトの評判などを知りたく思い相談してみました。

  • 婚活パーティーって?

    26歳女性です。 最近、婚活パーティーに参加してみようと思っています。 彼氏と別れ2年経ちますが、 職場も女性が多く、仲の良い友達達も結婚して家庭に 入ってしまっているのでなかなか出会いがありません。 婚活するにあたって、サイトを探しているのですが アンダー30婚活パーティー! 18対18で開催 とかがあったので、その辺りがいいかなぁ…と思っています。 ネットでパーティーの流れなどをみましたが 1人での参加、服装など(浮いてしまう)若干不安を感じます。 人見知りはしない方ですので良いのですが 申し込みから~会場に行くまでが不安です。 月9で婚カツというドラマがやっていますが 本当にあんなにラフな雰囲気なのでしょうか?

  • 婚活やお見合いしなくちゃダメでしょうか?

    33歳で独身なのですが、 婚活は特に好きになれない人と会っていかなくてはいけない苦痛から、 20代後半と、最近まで頑張ってましたが 好きになれない人からまた誘われても会いたいと思えず、 婚活はやめてしまいました。 「今頑張らなきゃ!」と思い 誘われたら会うようにしてましたが やっぱり好きになれず、だんだん会うのが苦痛に感じて どの人にも気持ちも動かずやめてしまいました。 友達つながりの人に、好意をもって、相手男性からも告白されて お付き合いしたりしましたが、 半年程しか続きません。 27歳で、結婚考えていた彼と別れてからは なかなか異性の方とは縁がありません。 今は、仕事に集中して成果を出して、 自分の好きなことしたり 生活を充実させたいですが 将来、結婚したい願望があるなら 婚活やお見合いをしなきゃダメなんでしょうか?? 同年代の女友達は、ほとんど結婚して子供がいます。 正直、婚活みたいな とりあえず会っていく。 みたいなやり方が好きではありません。 お互いに好きとか、気持ちがあるわけじゃなく とりあえず会って、「よかったら続けて会う。他にいい人がいればそっちの人にして、切る」 みたいなやり方が嫌いです。 ですが、33歳で自然に出会って好きになった人と一緒になる。 のは夢のまた夢でしょうか?? 将来結婚したいなら、婚活しなきゃダメなんでしょうか?