• ベストアンサー

基盤用タイマーオムロンH3FAの代替回路について

タイマーIC555と基盤用リレーを利用して基盤用タイマーオムロンH3FAのような回路を教えていただけないでしょうか。H3FAは高く、他の部品は手持ちがあるので、ある部品を利用したい為。基本的な動作はタイマーICに通電された時点で10秒程度でリレーを動作させたい。(動作しっぱなしでOKです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.3

>ダイオードが手元にないので調達してきます D6は、とりあえずは、なくてもいいですが、リレーには保護ダイオードを必ず入れてください(入れないとトランジスタが壊れることがあります)。保護ダイオードは1N4000シリーズでなく、1N4148などの小信号用でも良いです >今手持ちがC-MOSではなくバイポーラ系の555です バイポーラ(NE555/LM555)でも動作します(ブレッドボードで動作確認しました)。回路シミュレーションはバイポーラ系でやっています(CMOS系でやるとエラーになる)。

mimokichi
質問者

お礼

inara1様、昨日秋葉原で部品を調達し完成しました。いろいろとアドバイスを頂き本当に助かりました。ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• inara1
回答No.2

添付回路で動作確認しました。保護ダイオードD6は入れてください。

mimokichi
質問者

補足

inara1様、早速の回路図とシュミレート頂き真にありがとうございます。ダイオードが手元にないので調達してきます。今手持ちがC-MOSではなくバイポーラ系の555です。真に申し訳ございませんがこちらでも回路をご検討いただけると助かります。

• inara1
回答No.1

添付回路でご希望の動作が可能です(回路シミュレータで動作確認済み)。 Start端子に1.5V以上の電圧を加えたときから、ある時間経過すると、トランジスタ TR3 がONし、リレーがONします(ResetするまでONのまま)。遅延時間は    td (s) = 1.1×{R9(Ω)+VR(Ω)}×C7(F) です。R9 = 10kΩ、VR = 100kΩ、C7 = 100μF なら、VR最大で12.1秒、VR最小で1.1秒になります。 Reset端子に1.5V以上の電圧を加えると、回路がリセットされ、リレーがOFFします。電源を入れた瞬間はOFFになっています(PowrONリセット)。Start端子とReset端子がOpenのときは、そこを0Vとしたのと同じになります。Start端子とReset端子の電圧は電源電圧以上にしても大丈夫です。回路用電源(Vcc1)とリレー用電源(Vcc2)を分けて書いてありますが、同じ電源を使っても構いません。ただしLMC555の電源電圧は最大15Vなので Vcc1 < 15V としてください。NE555でも動作します。C7(電解コンデンサ)は極性に注意してください。C7以外は積層セラミックで大丈夫です。リレーに入っているダイオード以外のダイオード(D1~D4)はなくても構いません(なるべく入れたほうがいい)。C1、C3の100pFはノイズ防止用ですが、スイッチの配線が長い場合以外はなくても構いません。 LMC555 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00958/ NE555 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01496/ 2SC1815 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02611/