• ベストアンサー

センサの電子回路

こんにちは。卒業研究で困っています。 赤外線センサに半導体リレー、IC555タイマーを繋げて 小型のポンプ(100VAC、0.6A程度)に接続させ、自動的に スイッチON/OFFをさせたいと思っています。 具体的には、人を感知したら、3分程度稼動させる というのを繰り返し行うという感じです。 前にもお聞きしたのですが 改めて電子回路について少し勉強したところ わからないことが出てきてしまいました。 555タイマーについてなのですが、 これはコンデンサーの充電を利用して時間を制御していると思うのですが、 これに交流電流を流した場合もタイマーは動作するのでしょうか。 解決策としては 555タイマーの後にまた(機械)リレーを入れればよいのでしょうか。 勉強不足で間違って理解してるとことろがあるかもしれませんが、 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.1

555タイマー自身の電源に直流が必要なはずです。 その直流電源を流用すれば問題無いと思います。 リレー自身は、コイルの部分と接点の部分は非接触なので、電源はどうであれ リレーの仕様の適切なものを選べば、コイル部分を直流、接点はポンプの電源(交流)をON・OFFするようにすれば、全然問題無いと思います。

holy802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おかげさまで問題は解決しました!

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.3

555タイマーは、交流では使用できません。 ICですので、直流電源が必要です。 555を使用した回路の一例を参考URLに入れましたからご覧ください。 これからたどれば、部品なども知ることができます。 この回路の他に、別途電源が必要です。 この回路に使用されているリレーを、出力接点が交流仕様でモーターの電流をカバーするものに換えればよいでしょう。 なお、質問 No.440274も同趣旨の質問と見受けます。 できれば、質問を統合するか、あるいは前質問をしかるべく、締め切ることが必要ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.hobby-elec.org/ckt4_1.htm
holy802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりやすく説明していただき 大変参考になりました!

• ymmasayan
回答No.2

電子回路は原則として入力も出力も直流です。 555タイマーも出力は直流です。 ポンプを交流で動かすとすれば555の後ろに交流をオンオフできるリレーまたは無接点リレーを接続します。

holy802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 的確なアドバイスで参考になりました!