• 締切済み

光センサ回路について ※修正

某メーカーの、光センサの電子工作キットを購入・製作しました。画像の回路図がそれです。スイッチで、“明るくなったらON”と、“暗くなったらON”をモード切り替えができます。 私は、“暗くなったらON”モードのみを使用しようと思っています。 また、この回路の仕様として、人や物がセンサの前を遮って明るさが変化しても、短時間であればリレーが動作しないようになっています。 つまり、5秒程度、明るい(or暗い)状態が続かないとリレーが切り替わりません。 質問なのですが、 1.不要な、“明るいときONモード”を削除するにはどこの回路を削除したらいいのですか? 2.5秒程度のタイムラグをなくし、すぐにリレーが切り替わるようにするにはどうしたらよいのですか? 2については、ICのTC4584BPが何らかの処理を行っているようなので、その部分をショートさせればいいのではないかと踏んでいます。

みんなの回答

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

>1.不要な、“明るいときONモード”を削除するにはどこの回路を削除したらいいのですか? >スイッチで、“明るくなったらON”と、“暗くなったらON”をモード切り替えができます。 のスイッチ部分を省略して、“暗くなったらON”の方に配線を直結すればOKです >2.5秒程度のタイムラグをなくし、すぐにリレーが切り替わるようにするにはどうしたらよいのですか? スイッチ中点から、抵抗を経由して電解コンデンサに接続されていますが、 5秒を決めているのはこの抵抗とコンデンサです。 このコンデンサを容量の小さな物、例えば1/2にすれば2.5秒、1/10にすれば0.5秒、と小さくなるはずです、 抵抗の方を小さくする方法もありますが、電解コンデンサを繋いだままでは一定値以下にしてはマズイため コンデンサを容量の小さな物に替えることをおすすめします、 理論的には、なしにすればタイムラグはなしですが、肉眼では判らない蛍光灯のチラつきなどで動作されても困るため 実用的には、1/100程度の物は付けておく事をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タッチセンサと回路

    http://www.sensatec.co.jp/seihin/hts30.html これをつかってブレッドボードで回路を組んでいます。 センサ ↓ D-FF ↓ リレー という風にしたところ タッチ電極を ポンッポンッと触るとちゃんと触るたびにリレーがON/OFFと入れ替わるんですが、 ピトッという感じでほんのちょっとふれると高速でガチャガチャガチャと連打してON/OFFを繰り返します。 これを解消するにはどうすればいいでしょうか? また、タッチ電極を長押し(1.5秒くらい)したらON/OFFという回路はどのように作ればいいんでしょうか? 説明下手ですみません。 この2点よろしくお願いします。

  • 光センサーを利用した回路について

    光を検知したらスイッチがonになり、出力電圧が3VのDCが流れ続ける回路を作りたいと思っています。電気に関する知識、用語知識などは殆どないので、これに関するurlや工作キットでご存知のものがあれば教えてください。

  • センサ-回路からの出力について

     電子工作の初心者です。光センサー回路を見つけて作りました。  確かに、出力は反応して電圧は5Vと0.5Vと変化して良いです。しかし、この出力を使って、リレーとブザーの両方を動作させようしたが、うまくいきません。  電流が足りないと思いますが、Trも入れましたが、何か影響して、うまくいきません。 教えてください。  回路図はてんぷしてあります、

  • センサの電子回路

    こんにちは。卒業研究で困っています。 赤外線センサに半導体リレー、IC555タイマーを繋げて 小型のポンプ(100VAC、0.6A程度)に接続させ、自動的に スイッチON/OFFをさせたいと思っています。 具体的には、人を感知したら、3分程度稼動させる というのを繰り返し行うという感じです。 前にもお聞きしたのですが 改めて電子回路について少し勉強したところ わからないことが出てきてしまいました。 555タイマーについてなのですが、 これはコンデンサーの充電を利用して時間を制御していると思うのですが、 これに交流電流を流した場合もタイマーは動作するのでしょうか。 解決策としては 555タイマーの後にまた(機械)リレーを入れればよいのでしょうか。 勉強不足で間違って理解してるとことろがあるかもしれませんが、 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 光センサ回路のオン・オフディレイ回路について

    車のスモールライト用に光センサ回路を製作しました。 走行中の木等の影で動作しないよう遅延回路を付けようと、http://lightz.info/circuit/data/11_11_1.png を参考にオン・オフディレイ回路を付けました。しかし遅延していないようです。 一応動作はするのですが、間違っているところがあるでしょうか。 220μFのコンデンサがないと、リレーの接点がビーと音がして入り切りが激しくなります。 まだ車には搭載していなく、室内窓際でのテスト段階です。 また、緑線の赤×間を繋ぐと7回くらいは光センサが動作するのですが、その後点灯しなくなります。 赤×間を切断すると正常に動作します。 今回は、あり合わせの材料を使いましたので、( )内が今回使用した部品になります。 間違っている所や、こうした方が良いという所がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 焦電センサとリレーについて

    焦電センサで人の動きを検出しLEDを点灯する回路を図のように作りましたが(単純につないだだけですが。。。)うまく動きません。 1.センサーのみをブレッドボードにつなぎテストしたところきちんと動きます。 0V←→6Vを出力。 2.リレーユニットもブレッドボード上でリレーON/OFF信号線を電源プラスに当てるとカツッと音がして話すとカツッっと戻る感じでうまく動いてるようです。 両方単体では問題ないようですが、2つをつなぐとすぐにリレーがONとなったきり復帰しません。 センサーの出力である図のA-B間の電圧が0V(テスター使用)にもかかわらず、ずーっとONのままです。なお、リレーキットの電源を別に用意すればうまく動きますが、一緒の電源で動作させたいです。 当方素人ゆえ、この回路じゃダメだよも含めてご回答よろしくお願いいたします。 秋月電子通商の焦電センサ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08767 クガデンのリレーキット http://www.kugaden.com/kk-ro-5v.html

  • リレーが無い回路

    音を感知してストロボを光らせたいので市販の「音声スイッチキット」購入して組立てましたがリレーのタイムラグが約5ms位の遅れがあります。 このタイムラグの無い「リレーを使わない回路図」を教えていただきたいと思います。 目的は「音→ストロボを作動」です。 ストロボから2本のケーブルを出してそれをリークさせるだけです。 10年以上前、トランジスターとダイオードの2~3点の部品を使った非常に簡単な回路でスピーカー出力を利用する回路を教えて頂いて作った事がありますが覚えていません。 「オーデオアンプ」で出来ないかと思い市販キットをやっとの思いで組立てましたが初心者の為これ以上の詳しい事がわかりません。 ぜひ詳しい回路図をよろしくお願い致します。 手元には「2SC1815」があります。

  • オンデレー回路

    初めて投稿します。 タイマーIC555などで一定時間(2~5秒可変)以上トリガー入力が 入った時リレー等をONさせたいんですが、555タイマにこだわっているわけではありません。どんな回路が適当かご教授いただけばありがたいです。よろしくお願いします。

  • 近接センサーについて

    オムロンの近接センサーE2E-X5MY1-M1を使ってワークを巻き取る間、動く回路を組みました。センサーはNOでオン状態で正常運転、オフで運転停止します。リレーMY4Nでセンサーオンでリレーもオン。センサーオフでリレーもオフします。ところが、オンする前に少しだけリレーに通電している状態で、コイルが唸っています。電源はRから取ってセンサーをオンでコイルにRが通電します。Sは初めからコイルに通電しています。センサーは交流200Vです。なにが原因かわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • タッチセンサー(SW) とタイマー

    タッチセンサー式の電源スイッチが付いた照明にタイマーをつないでも、それだけでは照明をONさせられませんよね? ONさせる簡単なアイディアがあったら教えてください なお、私のレベルは回路図どおりに電子工作が出来る程度で、回路図を見て理解できる、と言うほどではありません

このQ&Aのポイント
  • お湯水面からの蒸気の損失量を計算する方法について説明します。
  • 食品殺菌にお湯を使用している際に、お湯の表面から損失している蒸気量を知りたい場合、以下の計算方法があります。
  • 表面積2m x 15m、湯量15t、温度90度の条件で蒸気損失量を計算する方法をご教授します。
回答を見る