• 締切済み

どうしたらよいのか・・・・わからなくなってしまいました。

ikkannsannの回答

回答No.4

いまのあなたの本当の問題はなんでしょうか。 なにを恐れているのでしょう? かくしていることでかろうじて保ってる幸せが、真実を知られる事で壊されるかもしれないという恐怖ですね。 モノゴトには、最後まであきらかにしないほうがよい場合も有ります。 耳が聞えないというのはそれほど大変なことですか? 片方はきこえるんでしょう? なにもかも完全なかたちでなくては結婚できないんでしょうか? 一緒にいるのが楽しい、苦楽を共にしたい、そんな気持ちが大事ではないでしょうか。 いまのあなたの行き方だと、別のことでも問題がおきるかもしれませんよ。 かれには、例えば耳が聞えないひとと結婚できるかと、さぐりをいれてみるのもいいかもしれません。

rcasonja
質問者

お礼

ikkannsannさんの、 >なにもかも完全なかたちでなくては結婚できないんでしょうか? >一緒にいるのが楽しい、苦楽を共にしたい、そんな気持ちが大事では ないでしょうか。 という点を私は忘れていた気がしました。完全な形にこだわりすぎていた気がしました。それは自分自身が不完全だからと、ずっと気にしていたことがあるかもしれません。勇気をだしてみようと思えました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 困ってます・・・仲直りの方法を教えてください!

    ある人とケンカをしてしまいました。 付き合って5~6年ほどになる人とケンカをしてしまいました。 その人は自分にとっては家族のように身近で何でも話せる、心の許せる人でした。 今まで何度もケンカをしてはいましたが、今回は本当に相手の心が自分から 離れてしまっているのが分かります。 原因は、自分が相手の気持ちを考えず、色々しつこく誘ったりうるさく話したりしたことです。 相手のしたいことを聞き入れず、自分のやりたいことばかりを話し、わがままを言っていたからです。それをきっかけに、今までの自分に対する不満が爆発したのだと思います。 私も反省し、相手に気分を悪くさせたことを何度も謝り、わがままを言って甘えている自分を変えるようにする、と伝えても、今までも何度も同じようなケンカをしてきた、ぜったに性格は変わらないから もう会わない、連絡もしない、といわれてしまいました。 その後一度話をしましたが、本当に自分の気持ちを分かっていない、そんな言葉じゃ納得できないし 性格が直ると思えない、というかもうどうでもいい、と言われてしまいました。 自分としては、こんなに心を許せる人はいないし家族以上に身近で大事な存在だったので、 仲直りをしたいのですが、電話もメールも無視されてしまいます。 距離も離れているので気軽に会える距離でもありません。 ここまで関係がこじれたことはなかったので、どのように仲直りしたらよいのか 方法が分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします!! このような時、どうしたら仲直りできるのでしょうか?

  • 好きな相手が他人と結婚したら祝福なんてできる?

    好きな人が自分以外と結婚したら、祝福できる? 本当に相手が好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき これが建て前だけど、ホントにこんなことできる人いるの? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。 程度の差こそあれ、好きな相手を取られる絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの?

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

    自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

  • なかなか彼女と別れてくれない

    あたしは浮気相手なんですけど彼女と別れるって言ってる日が過ぎてもなかなか別れないので本気で距離置こうと思ってます。 彼は優柔不断なので彼女と別れたい気持ちもあり周りに相談してるわりには彼女に良い所もあるから悩んでるとか、言い訳いったりダラダラ過ごしています。周りの人は彼女の悪い所知ってるので周りの人にも別れた方良いっていわれてるらしいです。 彼女は自分を思ってくれてるしお世話になったしフるのが可哀想って気持ちもあるみたいです; また、付き合う=結婚が考えられる人じゃなきゃ駄目らしく彼女とは結婚は無理だなと言っていました。 今まで何回か距離置こうと言ったことがあるんですけど寂しいしなかなか出来ずに自分から会いたいって言っちゃったりしてました。ベタ惚れで離れられないっってのを相手に悟られてます。 本気で距離置いて自分からも連絡しないと相手に寂しいと思ってももらえるでしょうか? ちなみに相手からエッチ(入れるの)は付き合ってからしようねって言ってくれたので体は許してません。根はシッカリしててチャラくないです。都合の良い女ではないと思います。たまに手でしてあげますが疲れたでしょ?もういいよと気を使ってくれます。 バイト帰り(夜中1時)に泊まる感じなので、ほぼうちに泊まって会う感じです…これが当たり前になってしまったけど来る時は必ず何か買ってく?って聞いてくれるし、外で会った時は奢ってくれます。 このままだと彼にとって居心地良いだろうし、ずっと彼女と別れてはくれないですよね? 凄く不安で眠れません。 この状態が辛くて泣いてしまった時どっちにしろ辛いだろうし…どっちかハッキリさせる?って聞いてきて怖くて聞けなかった。普通は彼女と別れるなら別れるからって言ってくれますよね? 別れるまで待てない?とも聞かれたけどあたしは待つ!と言ったんですが、待てないって言ったらこの関係は終わっちゃうのかなとも思っちゃって… もしかして彼の中ではハッキリしていてあたしに離れて欲しいのかな…とか考えちゃいます。 彼に信じて欲しいとか心開いて欲しいって言われてるけど、今はマイナスにしか考えられません; 彼女と別れるまで会わない方がいいですよね…?本当好きで苦しいです。 長文で纏まりのない文ですみません。アドバイス宜しくお願いします

  • 変わっていくものが怖い

    毎日少しずつ変わっていく友人や家族、風景などが怖いです。 頭では変わってしまうことは当たり前で、仕方がないことだと分かっています。 でも、変わるものを信じることができません。 いつ自分が相手にとって要らないものと見なされるか、いつ相手が自分の敵になるのか分からず、それに怯えて生きることが辛いです。 気にしすぎてしまう自分が嫌いです。 物事の考え方を変えて、もっと心にゆとりをもって生きたいのですが、皆さんもこのような恐怖と日々葛藤されてそれを我慢して生きているのでしょうか。 私がただ我慢のできない弱い人間なだけなのでしょうか。 分かりません。 周りの人に嫌われないようにニコニコしていることでさえ、周りの人には見透かされていて距離を置かれているのでは無いかと思っています。 それほど自分が周りに影響を及ぼすのが嫌で、本当に怖いです。

  • 困っていると

     大好きな人が困っていると助けたくなってしまうのです。  これから、もし心の底から好きな人が出来たらまた同じ繰り返しをしてしまいそうです。  本気でほれ込んでしまったら、保証人にさえなりかねません。自分の馬鹿さに怖くなります。 それだけはしまい!!!と昔から心に決めていますし、実際に出来ないので心を鬼にしてでも守り通しますが。    助けたくなるのは言葉だけではなく、金銭面でもそうです。もちろん、そればかりでもないですが、 金欠だとか聞くと、気になります。たぶん、引き止めたいからだと思います。ここで私がしてあげなきゃ、相手の心が離てしまうと潜在的に思っているからなのかなと感じています。  頼まれた訳でもないのに、もしどうしてもの場合は言ってほしいと数万単位を自ら申し出たこともあります。それは相手が喜んでくれるなら私も嬉しいと思っていたからです。  貸したのではなく、あげたのです。でもそれは助けたいと思って自分から言い出したことなのです。 その件は、それで良いと思っています。 でも・・・今後はもっと自分の生活の事も考えなくてはと思っています。    若い頃においても、その頃の彼がご飯に困っていたら、どうにかしてあげたい。手持ちがないなら私が払おうなども。    今になって、そういう手助けで得られる愛情は本物ではなかったのだろうと痛感しています。  なぜなら、最後には慣れもあるでしょうが、適当に思われているのを感じるからです。    次に好きな人が出来るのが少し怖いです。相手も本気で好きでいてくれるといつまでも勘違いし、結果的に都合の良い人になりそうです。(こういう女性が本当には愛されないというのは、最近知りました)  でも幸せにもなりたいのです。  どうしたら、いつまでも大切な女性になれるのでしょうか。  愛され方がわかりません(偽りなら愛されることも可能でしょう)  私は好きになったら上記の通りなので、「愛されたいのなら、まずはあなたも相手を愛しましょう」という事は、分かっているのです。むしろ、好きで好きで仕方ないというくらいになったりします。  男性、女性問わずご助言お願いします。    

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

    遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 人間の弱さを知っている人へ

    私は、自分の弱さを知るものです。絶望し、仕方なく認めました。22の頃から18年間こんな自分とつきあってます。弱さを知っている人は、本当の優しさや、強さを持っていることも知っています。ただ、この頃さびしく感じるのが、何で自分でなければらならなっかったのかです。何でこんなつらいことを認めなければならないのか。なぜ、それが自分なのか。せつないです。俺の周りでも、ごく少数の人が人間の弱さを知っています。彼らも絶望し、それを認めています。 この頃、いろんな人の弱さが自分の中に入ってきてわかるゆえ、悲しいです。だけど彼らは、自分の弱さを知らないので、ずっと苦しんでいるままです。本当は、それが一番いやなのかもしれません。そんな悲しみを何で俺がわからなければならないのか。心が折れています。本当のことなんて知らなければよかった。 同人の方でお答えをお持ちのかたご回答をお願いします。

  • 付き合って6年になる彼女の事で困ってます

    付き合って6年になる彼女(26歳)がいるのですが、自分はそろそろ結婚したいと考えているのでその旨を伝えました。すると、「まだ、結婚はしたくない。それに、○○(自分の事)のことが好きなのか判らない。家族みたいな感じがして、心のときめきがない。」と言われてしまいました。」とりあえず距離をおこうと話をし1ヶ月連絡も取らず、12月16日に会おうと言うことになりました。 本当に彼女は自分の事が好きではないのでしょうか?それとも、こんな風に2人の関係がなったのは自分に魅力が無かったからなのでしょうか?