• ベストアンサー

高速無料化は誰が決めるの

民主党の高速道路の無料化や子供手当などの政策を実施にいたるまで、国会の審議にかけるとかということはするのでしょうか。それとも、総理の一存だけで実施されるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

予算も含めて国会の審議をへます。 最後は多数決で議決されます。 衆議院でやり、参議院で決まればそれで決まりです。

korosati
質問者

お礼

有難うございます。やはり、国会で審議後に制定されるわけですね。特に、高速道路無料化は国会での審議は以下に民主党が多数をもってしても、国民の半数以上が反対している状態では、すんなり通るとは限らないわけですね。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

法律の改正・制定ため、国会の承認が必要です  総理の一存で決定される事は有りません