• 締切済み

片付けられないと何もしてはいけない

kiri-koの回答

• kiri-ko
回答No.4

私も30年以上、片付けられませんでした。 「生まれつきの病気なんだろうな」と思っていました。 でも、去年から片付けられるように。 片付けられないのは、あなたのせいではありません! どう片付けたら良いのか、という基準が決まっていないから 片付けられないだけです。 基準さえ決まっていれば、スイスイ&さっぱりと 片づけできて、気持ちもスーっと気楽になります。

noname#199675
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 掃除や片付けに関する本はたくさん読みましたが、どれも実行し続ける事が出来ず、身に付かず気持ちは落ち込み何も出来ずの悪循環だったので、 長年片付けられず、今では片付けられるようになったというお話が、非常に勇気づけられました。 そうですね... 基準がなく、さらに着地地点が結構無理があるのかもしれません。 いまの私は、最終的には押し入れの中までインテリア雑誌のように片付いていないと、この気持ちは終わらないのかもしれません。 次のステップに進みたいので(何かを始めたいので)この「片付けないとだめなんだ」...という感覚をなんとかしたく焦っていたのですが....やはり片付けが出来ると気持ちが楽になるのですね。 昨日、物を手にしたらその物の住所を考える事にしてみました。 基準という感じではないですが... kiri-koさんにとっての基準ってどういうことだったのか参考までに聞かせて頂けたら嬉しいです。 もう質問投稿から日にちが経ちましたので、もうどなたからも回答いただけないものと思っていましたの嬉しかったです。 本当にありがとうございました。