• ベストアンサー

基礎体温の測り方

生理不順の為、明日の朝から基礎体温を測ろうと思い婦人体温計を買ってきました。 そこで質問なのですが朝目覚めてから起き上がらずに測らないといけないんですよね? すごくくだらない事なのですが、私は明け方に絶対と言っていいほどトイレに行きます・・・ それでまた布団に入って眠るのですが、これって一回起き上がった事になってしまって正確な体温が測れないのかな?と思ったのですが・・・ それだったらトイレに行く前に測ろうかな?とも考えたのですが、3時とか4時とかに測ってもいいものなのでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。。。 宜しくお願いいたしますm(__)m

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.4

基礎体温は最低4~5時間の睡眠の後測定したものでないと正確性に欠けるようです。 明け方トイレに起きた後だとその後の睡眠はどのくらいでしょうか。 3時とか4時に起きて、そのあと4時間くらい寝れるならいいのですが。 あまり短いと正確なデータではなくなります。 測定時間が同じほうが望ましいですが、途中で起きてしまう場合は、ある程度睡眠時間があった後のデータを採用したほうがよいと思います。 トイレのあとの睡眠時間が短いようだったら、トイレのために目覚めた時に測るのがいいでしょう。 でもあまり神経質になることもないですよ。 最初はわかりずらいかもしれませんが、測り続けると自分のパターンが見えてきます。 わずかな誤差は気にしないで、継続することが大切だと思います。 体温のおおよその動きを見れればいいんですから。 参考URLに詳しく載っています。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-chui.htm
noname#4040
質問者

お礼

なるほど。大変参考になるサイトを紹介していただいてありがとうございました。 やはり一度起き上がってしまうと正確な体温は測れないみたいですね。 トイレに起きて以後の睡眠時間は3、4時間と微妙な感じなのです^^; この状態でしたら一度トイレで目が覚めた時に測っておいた方が確実ですね。 で今、早速、枕元にセットしてみました(って置いただけなんですけど・・・) あまり神経質にならなくてもいいみたいですし、気長に取り組んでみたいと思います! いいアドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mikillin
回答No.3

こんにちは。 No.1にも書かれてありますが、毎日同じ時間、同じ条件で計る事が大切です。 でも、3時や4時にトイレに行くのなら、その後、もう一度寝ますよね?それなら起きる時間でもいいと思いますよ。 caffe latteさんが書かれたとおり、朝、目が覚めたとき、起き上がらずに計ってくださいね。 面倒くさいですが、頑張ってくださ~い。

noname#4040
質問者

お礼

そうだったんですよね。同じ時間という事すっかり忘れていました^^; 前々から基礎体温はつけた方がいいなあ。とは思っていたのですが、なんだか面倒くさそうで遠のいていたんですが、あまりの生理不順に自分の身体を知るいい機会と思って今日買ってきたんです。 とりあえず最初は要領がうまくつかめないかもしれませんが気長に頑張ります(^_^) アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ◎ 妊娠と避妊の情報室  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」を御覧下さい。また,基礎体温に関しては,「Q14.基礎体温がおかしいとき」や「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」も参考になるかもしれません。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
noname#4040
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 今回、基礎体温を測るのは初めてだったので大変参考になりました(^_^) これからじっくり読んで勉強してみます! どうもありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.1

毎日同じ時間なので、3時とか4時とかでもいいと思いますよ。 一度、トイレに行ってから、また寝て、そこからもう一度起床したとき、となると、多分正確とはいえないのではないでしょうか。 私は、朝5時に計っていました。 って、私もまたつけ始めないといけないんですけどね~。

noname#4040
質問者

お礼

あ!そうでしたね。毎日同じ時間につけなくてはいけなかったですね! トイレの事ばかり考えてて忘れちゃってました^^; hisayoさんは5時に測ってたんですね(じゃあ4時でもたいして変わらないですね(^_^)) アドバイスどうもありがとうございました!参考にさせていただきます!