• 締切済み

固定資産税の軽減対象の「住宅用地」とは?

ただ今、某ハウスメーカーと契約し打ち合わせ中です。 今回、造成中の土地も一緒に購入しました。当初年内入居のスケジュールで打ち合わせを進めていたのですが、造成の進捗がスムーズでなく年内入居は難しいといわれております。 ちなみに土地決済は11月を予定しておりH22年1月1日には自分名義のものになっている予定です。 そこで質問なのですが年を、またぐことによって固定資産税(土地)の軽減が受けられなくなったりするのでしょうか? 調べてみると「住宅用地」は軽減措置がとられるとのことですが、H22年1月1日において建物は工事中で登記もされていない状態の土地です。この場合でも、「住宅用地」として200m2以下については評価格×1/6として固定資産税を計算してもらえるのでしょうか? また、固定資産税以外でも余計に税金がかかるのでしょうか? 気になって調べたのですが、解答にたどり着けません。 どなたかお詳しい方、助けてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.2

1月1日に家屋が建築中であれば住宅用地の特例は適用されず、非住宅用地となります。 非住宅用地の場合は評価額に7割をかけたものが税額の基となる課税標準額となります。 特に申告しなくとも勝手に税の人が計算してくれます。 固定資産税のほかに税金がかかってくるのは不動産取得税です。 これも固定資産税と同じく、土地、家屋にそれぞれ課税されます。 土地の登記手続きが終わって3~4ヶ月後に土地の分の取得税、家屋が完成した翌年に家屋分の取得税がそれぞれ課税されます。 造成地に現在建築中ということで、土地の取得税は減額を受けることができます。 家屋は240m2に満たない場合、減額を受けることができます。 取得税は一回だけ、固定資産税は毎年かかります。 家関係の税金って大きいですね。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

建物が建っていない状態のときが 1月1日に当たる場合に その土地の住宅用地の 軽減措置は受けれません。 ↓ http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o29 また、住宅についても課税はありません。 >固定資産税以外でも余計に税金がかかるのでしょうか? あれば、都市計画税です。 ↓ http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o24 これは行政でまちまちです。

pdxseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。さっそく計算して差額を出してみようと思います。 都市計画税に関しては役所で伺ってみます。 住宅非課税の金額と土地(固定資産税)の差額とで丁度相殺できたらと思ったのですが、それは難しそうですね。。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 固定資産税と入居時期の関係:一番お得な方法は?

    土地を購入し、住宅を新築する予定です。 今現在、希望の土地が見つかり、これから購入に向けて話を進めていこう、という段階で、時期的に「急げば年内入居も可能」と住宅メーカーの方に言われています。 入居時期の希望は特にないので、できれば固定資産税・住宅ローン減税などの面で、一番お得になる時期(方法)を選びたいと思っています。 (1)年内に土地購入、年内に入居 (2)年内に土地購入、年明けに入居 (3)年明けに土地購入、年明けに入居 どの方法が一番お得になるのでしょうか? 購入予定の土地は現況更地です。 土地購入後、建物を建築中の状態で年を越すと、H19年1月1日現在で「更地」扱いになり、固定資産税は評価額の70%になり、H19年度は建物に関しての固定資産税はかからないという話も耳にしましたが、本当なのでしょうか? また、その場合、住宅ローン減税はH19年度の入居扱いになるのでしょうか? 年内に土地を購入するとH18年度分固定資産税の残りは日割りになること、条件的に小規模住宅用地の特例(1/6)を受けられること、などがあるのですが、私自身、中途半端な知識しかないものですから、上手く整理できずに、よくわからなくなってしまいました。 どなたか、わかりやすいご説明と、一番よいと思われる方法をご指導下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅建築用地取得で固定資産税軽減手続きは?

    去年の11月末に土地を購入し、現在新築中です。  今日、土地の固定資産税・都市計画税の通知が届いたのですが、住宅用地としての軽減がされていないように思います。住宅用地であれば、固定資産が1/6、都市計画税が1/3に軽減されるはずですが、評価額がいずれも同一金額となっていました。なお、土地の決済時の固定資産税の清算内容と比較しても、明らかに高額であり、軽減されていないのは明らかです。不動産取得税の通知に際しても、猶予の説明書類すら同封されておらず、今回も何の措置・説明も無いまま請求されており、行政には不信感いっぱいです。そもそも、市役所に何か申請の必要があるのでしょうか。また、これからどのような手続きをすれば良いでしょうか。  ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 住宅用地の固定資産税の特例

    五月になり所有の土地に対する固定資産税の通知が届きました。土地は昨年9月に購入し、建物を10月に建て始め、2月に完成いたしました。住宅用地に対する課税標準の特例を不動産ジャパンで見たところ、土地購入から3年以内に住宅を新築の場合、固定資産税が6分の1になると書いてあったのですが、実際に市役所より届いた通知を見ると、住宅用地以外の土地として、課税が届きました。役所の担当に質問したところ、1月1日に住んでいなかったのでとのことでした。どなたか、この特例に詳しい方がいらっしゃれば、このようなケースは適用されるかどうか教えてください。

  • 【至急】土地の固定資産税の小規模住宅用地について

    【至急】土地の固定資産税の小規模住宅用地の減額は受けれないのでしょうか。 小規模住宅用地について教えてください。 ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入し家を建てました。このケースでは小規模住宅用地の減額は受けれないのですか。 今年の4月1日で土地の引き渡し、そして6月に建物の引き渡しがありました。 先日ハウスメーカーから平成24年度の土地の固定資産税の請求が来たのですが、小規模住宅用地が適用されておりません。 ちょっと説明が難しいのですが、次のような状況です。 (1)全体で「1500m2」ある分譲地の一画の「150m2」の土地を購入4/1に購入 (2)その土地に家を建築(6月に建物の引き渡し) (3)固定資産税の請求には全体「1500m2」の固定資産税の1/10の請求が来ております。 全体「1500m2」の固定資産税が100万と仮定するとその1/10の10万が土地租公課精算としてきております。 私のイメージでは、購入した土地は150m2なので、小規模住宅用地の1/6が適用され10万の1/6を支払えばいいと 思っているのですが違うのでしょうか。 詳しい方ご教授下さい。

  • 固定資産税について

    宜しくお願いします。 このたび土地を購入現在新築を建築中です。 去年の8月に 土地の権利を得ました。 元 地主から 去年の固定資産税は元地主さんが 払っているから 払ってほしいと言う連絡がきました。 地主さんは 一年一括で 来ている固定資産税なので 1年分 去年全額を払ってほしいといっています。 (もともと住宅地ではなく あらたに造成した土地だったので 4期などに別れていないような。?すいません ここらへんはまったくの素人でわかりません。) 土地に関していえば 8月からの購入なので こちらとしては なにか 腑に落ちません。 このような場合 一年分請求されるのは 妥当なのでしょうか? 当方このようなことは 素人なので よろしくお願いします。

  • 新築住宅の固定資産税の軽減措置は?

    新築の購入に掛かる固定資産税はH20年3月までに家を建てると3年間2分の1という軽減措置が取られているようですが実際にいつまでに、どのような状態であれば軽減措置を受けることができるのでしょうか? (例えば、H20年3月末日までに入居なのか登記なのか住民票移転など) 自分なりに調べてはいるのですが今のところわかりません。 軽減措置が長引けば全く問題ないのですが、現時点での情報が欲しいのでご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅地の固定資産税について

    母が40年前に相続した田舎の土地についての相談です。 この土地には古い住宅がついていて10年前までは貸家として、入居してもらっていましたがそれ以降入居者も無く、放置していました。 2年ほど前に、近隣からの苦情で家屋を解体しました。すると固定資産税がビックリするくらい高くなってしまいました。と言っても数万円程度ですが・・・・・・・ この土地には隣接道路が幅1.2m程度の里道しかなく、解体する時も一般道路までの約30mを人力運搬しなければならないような場所です。 新たに家屋を新築することは不可能です。 (かつては里道の幅ももう少しあったようで軽トラック程度なら通行できたのですが・・・・・・) 数日前に母からこの土地について「地目を雑種地に変更して税金を減らしたい」と相談を受けました。 多分、知り合いからの入れ智恵でしょうが、私自身は基本的に地目変更では固定資産税は替わらないことは理解しています。 相談の内容は、「家屋も建てられないような土地に固定資産税を支払い続けなければならない」現況を何とかして解決する方法はないのでしょうか? 現在は、近隣の苦情による草刈等を年に数回行なっているようですがこのような状況が永遠に続くのはちょっとつらすぎると思います。 この土地の周辺には、同じような土地が結構あるみたいですが、所有者との連絡も取れないのが殆どみたいです。

  • 住宅用地以外で賃貸した時の固定資産税の軽減特例は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4741784.htmlにて、明確な回答が得られ なかったので再質問です。 私は土地(更地)の保有者です。もちろん固定資産税を納めてます。 その土地をアパート経営希望の方に賃貸すれば、固定資産税の特例で 1/6に軽減されるそうですが、もし、コンビニやクリニック等の商業用地として 賃貸した場合、固定資産税の軽減措置は全くないのでしょうか?

  • 土地の固定資産税

    固定資産税は1月1日現在の所有者に課税されるとありますが、1月1日以降に購入した場合、どうなるのでしょうか、私は今年の3月に土地を購入しました。当然今年の税金は1月1日現在土地の所有者だった住宅会社が支払ったようですが、住宅会社から固定資産税の請求がきました。固定資産税を日割り計算し、私が購入し実際に土地所有件が移行した日までの額を1年分の固定資産税から差し引いた額の固定資産税を会社に納めるよう請求がきました。もう支払いは済ませましたが、本当に私が支払う義務があったのでしょうか?

  • 固定資産税など、仕組みがよくわかりません

    いつもお世話になります。教えてください。 昨年5月に土地を購入(ローン開始)、今年4月に住居完成、入居という状況ですが、税金に関してこんがらがってわからなくなりました。 (1)今年の5月から、土地分の固定資産税・都市計画税を分納しています。それは軽減措置のない金額ですが、これは、今年1/1現在には、建物が完成していなかった(住居用地でない)ため、でよいのですよね。では、4月には完成入居しているのですが、その部分はどのように計算されるのでしょうか。 (2)建物についての固定資産税・都市計画税は、来年からということでよいのでしょうか。特に何も書類などきていなかったと思います。 (3)住宅ローン減税などの手続きですが、会社からの年末調整の書類に、住宅借入金特別控除申請書などの提出という項目があったのですが、こちらも、我が家の場合、来年からということになりますか。 いつの分の何を払って、どこを軽減されるのかという基本がわかっていないので、いろいろ調べても、明確にわかりませんでした。お手数ですが、基本的な感じで教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう