高校時代のいじめによる精神的な苦しみと、突然のメールでの心情の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 高校時代のいじめにより、精神的な病気にかかり、今も苦しんでいる。
  • 突然届いた高校時代の人からのメールにより、過去の傷が再び蘇り、疑心暗鬼に陥る。
  • 母親からは無視するようにと言われ、自分自身もメールへの返信に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつになったら

私は高校時代、ひどいいじめに遭いました。 学校で一緒に居た人も、関わりたくないのか、見てみぬ振りで..私は独りでした。 すごく、辛かったです.. それが原因で精神的な病気にかかってしまい、3年経った今も病院へ通っています。 フラッシュバックのように、辛い体験、傷つけられた言葉たちが頭によみがえり、今もずっと苦しいです。 私だけ取り残されているような、私は今も過去を生きているのかもしれません。 本題ですが、昨日突然、高校が一緒だった人からメールが届きました。 もう4年くらい話してないし、メールもしてなかった人からです。 メールの内容は「私も今年から社会人。○○はどんな仕事してるの?」でした。その人は多分短大を卒業して、就職したんだと思います。 私は今、大学生で2年目です。高校で1年留年しているので、私と同年代の多くの大学生の方より1年遅れています。 その人はどこから間違った噂を聞いたのか知りませんが、そのメールを見たとき苦しくなりました。 私の今を知っているのは、1人の親友だけです。 なんだか、3年経った今でも、学校を辞めた私が何をしているのか、みんな影で噂をして、またいじめられていた時みたいに話のネタにしてるんだと思えてきて.. 良心でメールを送ってくれたのかもしれませんが、疑ってしまいます。 私はまだ許すことができないんです。 母親にメールのことを相談したら、「そんなメール無視しろ」と言われました。 母親は私の友達だった人も含めて、高校の関係者には批判的です。 私はメールを返信すべきでしょうか。 自分でもどうすればいいかわからなくなってきて、アドバイスお願いします。

noname#150115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116042
noname#116042
回答No.4

たかがメール されどメールってとこでしょうか でも今回のメールはたかがメールだと思います 無視すればいいですよ 高校卒業して人の気持ちや考え方が簡単に変わるかといえば 変わらないですよ 万が一、高校時代の懺悔の気持ちであなたにメールを よこしたとしても、しばらくしたらまたあなたのことを 高校時代と同じような位置づけにしてしまうと思います 正直、僕も高校時代にはいじめられてました 卒業してから何人かに誘われて会ったことがありましたが 決して気分はよくなかったです それ以来、いくら誘われても会わないようにしてますよ さみしい話ですが、僕の高校時代の思い出がぽっかり空いてます 一番楽しい時期なのにね でも、40半ばなんですがいろんな経験をしていろんな人と 出会ったせいかそんなことなんかぜんぜん気にならないように なりましたよ 年をとって鈍感になったせいもあるかも・・・(笑) 冗談は置いといて、仕事にしても、プライベートにしても 自分が楽しめることをよく選んで充実した日々を 過ごせば、おのずとあなたのことを本気で心配してくれる 親友ができると思います なので、過去の嫌なことには触れずに、避けれるものは 避けた方が賢明だと思います

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

貴女と、高校が一緒だった人の過去のかかわりがわからないので、無責任な回答になってしまうので、ずれているかも判りません。 高校が一緒だった人は、貴女のメールアドレスを以前から知っていたのですか。 と言うことは、過去には友達だった? 一度、メールを返してみてはいかがでしょう。 高校時代の苛めは、まだ子供のいじめの域を出ていません。4年も経つと考えも変わって来ていると思います。 新しい友達が生まれるかもしれませんよ。 私も学生時代にそれほど親しくなかった同級生が、今では親密な交流をする間柄となった人もいます。 無視して「どうしてメールが来たのだろう?」と、いつまでも心に引っかかるより、一度、軽くメールを返してみたらいかがですか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールをくれた人とはクラスが一緒だった学年があり、会えば少し話すような関係でした。 それほど親しくないけれど、友達という感じでした。 いじめでいうと傍観者の立場にいた人です。 そうですね、人は変わっていくものだし、過去とは違う新しい関係を築くことができるかもしれません。 そうなのですが、親しくなるには今の自分を話さなくてはいけない気がします。 私は精神的な病気持ちで、大学生といっても通信制の大学に通っていて、正直今の自分に自信がありません。 通っていた高校は進学校だったので、国立大や難関大に合格し、通っている人も結構いて…馬鹿にする人も少なからずいると思います。 それがみんなからいじめられていた、嫌われていた人だったら余計に…。 メールをくれた人は言いふらすことはしないと信じたいですが、親しい友達には話すと思います。 そこからどんどん広がっていって、結果みんなに知られてしまう…それが怖いです。 実際、私が働いてると噂されてるのもあり、年月が経った今でも悪い方向に考えてしまいます。 なので、メールを返すのには戸惑いがあります。

回答No.2

初めまして。 いじめの体験は本当につらいですよね…。 私は小学校の頃いじめにあっていたのですが、 幸いなことに中学進学と共に引越しをして、 全くの新しい土地で再スタートを切ることができました。 高校時代の事を思い出したくないのであれば、 当時の方々とは一切縁を切り、まっさらな場所で生きた方が良いです。 メールの返信も必要ありません。 過去に囚われて未来を失ってしまうのは、本当にもったいない事です。 今の大学での生活、そしてこれから先の人生を楽しむためにも、 高校時代の事は一切忘れてしまう事をお勧めします。 runepa365さんのこれからの人生が良い物になるよう、お祈りします(^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は地元に住んでいますが、将来新しい土地で再スタートを切ろうと思っています。 今日も朝まで眠れず… 今の私は本当に過去に囚われて、現在・未来までを無駄にしてると思います。 自分自身のために、少しずつ変わりたいです。 暖かな励まし、どうもありがとうございました。

回答No.1

過去の事は忘れてメールは無視しましょう。 いっそメアドも変えて親友以外とは連絡がとれないようにしてはどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ迷ってますが、メアドを変えて、親しい友達にしか教えないようにしようかと考えています。 過去と訣別するために、スパッと縁を切るのも一つの方法なんですね。 ありがとうございました。