高校時代のいじめによる精神的な苦しみと、突然のメールでの心情の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 高校時代のいじめにより、精神的な病気にかかり、今も苦しんでいる。
  • 突然届いた高校時代の人からのメールにより、過去の傷が再び蘇り、疑心暗鬼に陥る。
  • 母親からは無視するようにと言われ、自分自身もメールへの返信に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつになったら

私は高校時代、ひどいいじめに遭いました。 学校で一緒に居た人も、関わりたくないのか、見てみぬ振りで..私は独りでした。 すごく、辛かったです.. それが原因で精神的な病気にかかってしまい、3年経った今も病院へ通っています。 フラッシュバックのように、辛い体験、傷つけられた言葉たちが頭によみがえり、今もずっと苦しいです。 私だけ取り残されているような、私は今も過去を生きているのかもしれません。 本題ですが、昨日突然、高校が一緒だった人からメールが届きました。 もう4年くらい話してないし、メールもしてなかった人からです。 メールの内容は「私も今年から社会人。○○はどんな仕事してるの?」でした。その人は多分短大を卒業して、就職したんだと思います。 私は今、大学生で2年目です。高校で1年留年しているので、私と同年代の多くの大学生の方より1年遅れています。 その人はどこから間違った噂を聞いたのか知りませんが、そのメールを見たとき苦しくなりました。 私の今を知っているのは、1人の親友だけです。 なんだか、3年経った今でも、学校を辞めた私が何をしているのか、みんな影で噂をして、またいじめられていた時みたいに話のネタにしてるんだと思えてきて.. 良心でメールを送ってくれたのかもしれませんが、疑ってしまいます。 私はまだ許すことができないんです。 母親にメールのことを相談したら、「そんなメール無視しろ」と言われました。 母親は私の友達だった人も含めて、高校の関係者には批判的です。 私はメールを返信すべきでしょうか。 自分でもどうすればいいかわからなくなってきて、アドバイスお願いします。

noname#150115
noname#150115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116042
noname#116042
回答No.4

たかがメール されどメールってとこでしょうか でも今回のメールはたかがメールだと思います 無視すればいいですよ 高校卒業して人の気持ちや考え方が簡単に変わるかといえば 変わらないですよ 万が一、高校時代の懺悔の気持ちであなたにメールを よこしたとしても、しばらくしたらまたあなたのことを 高校時代と同じような位置づけにしてしまうと思います 正直、僕も高校時代にはいじめられてました 卒業してから何人かに誘われて会ったことがありましたが 決して気分はよくなかったです それ以来、いくら誘われても会わないようにしてますよ さみしい話ですが、僕の高校時代の思い出がぽっかり空いてます 一番楽しい時期なのにね でも、40半ばなんですがいろんな経験をしていろんな人と 出会ったせいかそんなことなんかぜんぜん気にならないように なりましたよ 年をとって鈍感になったせいもあるかも・・・(笑) 冗談は置いといて、仕事にしても、プライベートにしても 自分が楽しめることをよく選んで充実した日々を 過ごせば、おのずとあなたのことを本気で心配してくれる 親友ができると思います なので、過去の嫌なことには触れずに、避けれるものは 避けた方が賢明だと思います

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

貴女と、高校が一緒だった人の過去のかかわりがわからないので、無責任な回答になってしまうので、ずれているかも判りません。 高校が一緒だった人は、貴女のメールアドレスを以前から知っていたのですか。 と言うことは、過去には友達だった? 一度、メールを返してみてはいかがでしょう。 高校時代の苛めは、まだ子供のいじめの域を出ていません。4年も経つと考えも変わって来ていると思います。 新しい友達が生まれるかもしれませんよ。 私も学生時代にそれほど親しくなかった同級生が、今では親密な交流をする間柄となった人もいます。 無視して「どうしてメールが来たのだろう?」と、いつまでも心に引っかかるより、一度、軽くメールを返してみたらいかがですか。

noname#150115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールをくれた人とはクラスが一緒だった学年があり、会えば少し話すような関係でした。 それほど親しくないけれど、友達という感じでした。 いじめでいうと傍観者の立場にいた人です。 そうですね、人は変わっていくものだし、過去とは違う新しい関係を築くことができるかもしれません。 そうなのですが、親しくなるには今の自分を話さなくてはいけない気がします。 私は精神的な病気持ちで、大学生といっても通信制の大学に通っていて、正直今の自分に自信がありません。 通っていた高校は進学校だったので、国立大や難関大に合格し、通っている人も結構いて…馬鹿にする人も少なからずいると思います。 それがみんなからいじめられていた、嫌われていた人だったら余計に…。 メールをくれた人は言いふらすことはしないと信じたいですが、親しい友達には話すと思います。 そこからどんどん広がっていって、結果みんなに知られてしまう…それが怖いです。 実際、私が働いてると噂されてるのもあり、年月が経った今でも悪い方向に考えてしまいます。 なので、メールを返すのには戸惑いがあります。

回答No.2

初めまして。 いじめの体験は本当につらいですよね…。 私は小学校の頃いじめにあっていたのですが、 幸いなことに中学進学と共に引越しをして、 全くの新しい土地で再スタートを切ることができました。 高校時代の事を思い出したくないのであれば、 当時の方々とは一切縁を切り、まっさらな場所で生きた方が良いです。 メールの返信も必要ありません。 過去に囚われて未来を失ってしまうのは、本当にもったいない事です。 今の大学での生活、そしてこれから先の人生を楽しむためにも、 高校時代の事は一切忘れてしまう事をお勧めします。 runepa365さんのこれからの人生が良い物になるよう、お祈りします(^^

noname#150115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は地元に住んでいますが、将来新しい土地で再スタートを切ろうと思っています。 今日も朝まで眠れず… 今の私は本当に過去に囚われて、現在・未来までを無駄にしてると思います。 自分自身のために、少しずつ変わりたいです。 暖かな励まし、どうもありがとうございました。

回答No.1

過去の事は忘れてメールは無視しましょう。 いっそメアドも変えて親友以外とは連絡がとれないようにしてはどうですか。

noname#150115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ迷ってますが、メアドを変えて、親しい友達にしか教えないようにしようかと考えています。 過去と訣別するために、スパッと縁を切るのも一つの方法なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路のこと

    私は中学卒業後すぐに通信制高校に入学したんですけど、留年してしまって4年通うことになりました。 留年しても通信制高校を卒業した後大学って行けるんですか? 私は大学に行きたいとおもってるんですけど親に「留年して大学行くひとは少ないよ」とか「留年して短大行くひとなんていない」とか「専門もお金かかるし専門は趣味で行ってるようなもんでしょ」って言われて… 高卒で就職も難しいとおもうし、私はどうしても大学に行きたいです。 でも頭かなり悪いし夢があるわけでも、やりたいことがあるわけでもありません。 そんな私でも行ける大学ってありますか? お金もあんまりかからない大学とかってありますか? やっぱり通信制高校でしかも留年して大学はむりなんでしょうか…。

  • 内定先の人間関係について

    大学4年の女です。 私は、高校生の時、いじめという程ではないですが、近いような事をされていました。 学校が合わなかったのもありますし、私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は思い出せないんですが、容姿や仕草をネタにされていました。 1年生の時が一番酷くて、それ以降は友達も少しですができ、あまり酷くなくなりました。 大学はすごく楽しくて楽しくて、卒業したくない位です。 同じ高校の人は、短大や専門学校に行く人ばかりなので、会うこともないと思ってたのですが、 なんと、就職先の同期に、同じ高校の人(♀)が居たんです。 彼女は、3年間クラスが一緒で、主犯って程じゃないですが、かなり私を嫌ってた相手でした。 短大に進学したのですが、卒業後フリーターをしてて、来春から同じ所で働くようです。 同期は、16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか顔をあわせませんが、 研修などの時期は毎日会いますし、他の同期にいつ噂を流されるか不安で仕方ないです。 私は、できれば仲良くなりたいですが、無理でも仕方ないので、当たり障りない関係でいたいです。 人間なので、嫌いな人がいるのは仕方ないと思いますので。 でも、噂を流されて、他の同期にまで嫌われるのは避けたいです。 あまり心配しなくてもいいかもですが、懇親会で無視!みたいな感じでしたし、 高校時代を考えると、そういう事をされかねないんです。。 どうすればいいですか?

  • 大学の転校・転入

    こんばんは。 今大学一年生しています。 ですが、今通ってる大学に合わずあまり学校にはいってませんでした。 前期と後期ともに行ってませんでした。 留年は確実です。 親と違う大学の友達に相談したところ、やっぱり親は自分が決めることだから学部を変わるなり専門学校・短大に行くなりして欲しいって言われました。 友達にも違う学校にしてみてはと言われましたが、転校、編入などはできるのでしょうか? 自分の考えが甘かったのと自分が行きたい学校に行けばよかったと今更思ってます。 今の大学の学部は変わることは留年した上で考えてます。 でも、出来れば転校、編入などしたいです。

  • 私立高校に在学ですが不登校です。

    私立高校に在学ですが不登校です。 私は昨年留年していたので1年生を2回し今年やっと2年生になれましたが6月に入り学校に行けなくなりました。理由は自分の体調と人間関係です。 今すごく悩んでいて、通信制の高校に変わろうかと考えています。 ですが、私の行こうと考えている通信は公立なので転学などはできないので、今の学校を辞めないと入学することができません。 中退とつくと職は限られるのでしょうか? また、通信だと短大・大学も限られてくるのでしょうか? 将来が不安で不安でなりません。

  • 短大の留年率

    高校2年です。地元の私立大学の短期大学部に進学しようと思っています。 そこで、短大の留年率はどれくらいでしょうか?

  • 大学を辞めようか迷っています。

    私は、東京の女子大学に通っている二年生です。 今、大学を辞めようかとても悩んでいます。 私は、一年生の後期にいわゆるうつ病のような状態になり、 2年生が始まる前まで学校をお休みしていました。 そして、2年生になりようやく学校へ通える状態になり、前期はしっかり学校へ通っていました。 しかし、後期になり、このままでは4年間で大学を卒業できないことがわかり、 そのことを考えたら気持ち的に沈んできて、大学を休みがちになってきました。 このまま、1年留年して大学を続けるべきなのか、わからなくなってきました。 そして大学へ行かなくなった理由がもうひとつあります。 それは友達関係です。 いつも一緒にいる友達はいるのですが、一緒にいても楽しくなく、合わないのです。 じゃあ、一緒にいなければいいのでは?と思われるかもしれませんが、いきなり一緒にいるのを辞めるというのはとても勇気がいります。 女友達っていうのは、難しいです。 母親は、自分の好きなようにすればいいと行ってくれています。 辞めて、仕事をしてもいいし、専門学校へ行くのもいい、又、大学を続けるのもいいと言ってくれています。 父親は、大学を辞めたら就職できないと言っています。 専門学校も考えているのですが、やりたいことがまだ見つかってないため、 今一歩踏み出せない状態です。 ちなみに病院へは今も通っています。 アドバイスなどいただけたらと思い、書き込んで見ました。 ぜひ回答のほうお願いいたします。

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 現在大学二年生ですが(一年留年しました)、未だに友達が一人もいませんし、大学生活が楽しくないです。 理由は詳しく話せませんが、失恋によりショックで大学生活を楽しく送ろうという気がしなくなったからです。楽しもうと思ってもショックがフラッシュバックみたいに蘇って、それで自分の大学生活を妨げていました。今は改善しましたが、今から大学生活を改めるって不可能ですか? また、僕と違って進級した子と仲良くなることは可能ですか? 仲良くなるとき、留年した事言った方がいいですか? あと、留年や休学は見下されますか?

  • 気持ちが伝わらない

    私は今付き合っている彼のことが大好きで大スキです。 私は高校一年生で、彼は他校の3年生です。 彼は来年の春、遠い所の専門学校に進学します。 そうなったら多分ほんとにたまにしかあえないでしょう。 私はというと、一年生の二学期にして、留年か!? って感じです。f(^^): そんな私に対して彼は 「なるべく高校は卒業してほしい。だけどもし留年したら 連れてくから一緒に暮らそう」 といいます。彼のおうちは裕福なので、お金的に問題はないそうです。 私はとってもうれしかったです。出来ることなら今すぐ にでも一緒に暮らしたいのですが、あっち(学校)が ダメならこっち(彼)みたいに、保険を作ってるようで いやなんです。それを彼に話したら、 「いやならそう言えばいいのに。もう俺に冷めたの?」 とすごく落ち込んでいます。どうすれば気持ちが 伝わるでしょうか?

  • 高校を卒業して5年後に同窓会をするのは良くないか?

    高校を卒業して5年後に高校の同窓会を開くのは、 大学を卒業した人と、浪人や留年で大学をまだ卒業していない人が一緒になるので、良くないのでしょうか。

  • 大学辞めて幼稚の短大?

    今外国語の大学二年生なんですけど、 幼稚の学校に編入したくて でも単位が足りなくて、 中退して短大に行くか、単位がギリギリで 大学を卒業して就活しないで ユーキャンで免許を取るか。 それか留年して就活するか。 凄く今悩んでいます。 みなさんの意見お聞かせください。