• ベストアンサー

格闘技とスネ毛

キックボクシングか空手を習いたいのですが、蹴り技の練習をしているとスネ毛が生えてこなくなるって本当ですか?キックの選手は蹴る時にスネを使うが、空手の場合背足を使うと聞いた事があります。そうすると空手家はスネ毛が無事に生えているという事になりますが。ムエタイの選手やキックボクサーは確かにスネ毛が生えてないですが、あれは剃っているのかもしれないし・・。空手家は道着を着てるからスネが見えないし・・・。真偽が分かりません。とにかく、自分のスネ毛が好きなんで、生えてこなくなるとか嫌なんです。(特に空手をやっている方)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ドウギ等の服の長さによるのかな・・・って思います。  私は脚はヒット・ポイント以外に、ドウギで擦れる部分はなくなっており、やめてから大分経ちますが、いまだに生えません。毛根まで無くなったのでしょう。 私だけかもしれないけど。 パンツ一丁でやる方の事はわかりませんが、熱帯地方の人はあまり毛が必要ないから、退化して、代わりに汗腺が発達しているとか、お客商売だから見栄えを良くしているとか聞いた事が有りますが・・・・。

ayutamo
質問者

お礼

げ、毛根までなくなってしまうんですか・・。 永久脱毛ですよね。それ。辛いな~。 timeupさん以外に、道場でスネ毛の無い人はどれくらいの割合でいますか?

その他の回答 (1)

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.1

空手歴あり。  ぶっちゃけ、流派によると思います。私の流派は特別に脛は鍛えてませんでした、黒帯クラスでも生えてる人は生えています。生えてない人がもともと薄いのか、鍛えた結果なのかはちょっとわかりません…。あんまり話題に上った記憶が…。おそらく、道着の上からミットやバッグを蹴るだけではせいぜい薄くなる程度だとおもうのですが。道着の中にサポーターや脛当てをつけてる人もいますしね。それを許してくれる流派かどうかが脛毛の分かれ目かと。   ただ、わたしはマニアックでしたからビール瓶でごんごんと…。いまどきそんなことやる奴いるか?といわれていましたが。内出血してくるのは当たり前ですが、その状態で運動すると、足の甲に血がたまってくるんです。初めての時はかなりビビリました、我ながら。そしてさらにマニアックな先輩に血を抜くと良いぞといわれたのですが…。こわくてしませんでした(腰抜けだ…。)。ちなみに私は毛が濃い方ですが、そんなことをしていたせいか、脛でヒットさせるポイントは確かに、毛が生えていない…。まぁ、まわりが濃い上に長いし、かなり長い間サボってるんで良く見たら、あ、そうかも、という程度ですが…。っていうか今確認したらそうだなぁと思いました。やってる最中はあんまり気にしたこと無かったものですから…。回答の答えは現役の人を待ったほうがよいかも。  ちなみにずっと実戦的な空手をやっていたという友人は常識、みたいなこと言ってましたがほんとかどうかは知りません…。っていうかそれがほんとだとしてその友人の脛を確認したことがないです。ごめんなさい。  あと、キックの人達は裸足なので毛がちぎれるそうです。やっぱり長く続けるとヒットポイントは生えなくなるようです。

ayutamo
質問者

お礼

おす!そうですか、毛は生えてないんですか・・・。 蹴りを学びたいのに、スネもかわいい。悩みます。 返答感謝します。

関連するQ&A

  • キックボクサーはムエタイに勝てない?

    キックボクサーはムエタイ選手にキックボクシングのルール(K1など)で負ける試合はみたことがありますが、逆は観たことがありません。キックボクサーのほうが有利なのに。なぜでしょう?キックボクサーはムエタイファイターには勝てないのでしょうか?

  • 格闘技

    ルールや得意な舞台があるので絶対ってことは無いでしょうが、 お遊び質問として意見をお願いします。 世界には色々な格闘技や武道がありますが、 どの選手が最強なんでしょうか? ボクシング、プロレス、相撲、キックボクシング、 総合、ムエタイ、柔術、柔道、空手、サンボ、カンフー・・・。 軍人、用心棒、殺し屋向け武闘術でも結構です。 パワーでは相撲の現役横綱がNo.1って聞いたことがありますが、 本当でしょうか?

  • 子供用の格闘技のグッズのお店教えて!!

    6歳年長の娘が、お兄ちゃんの影響で空手を始める ことにしました。そこで、グローブが欲しいのですが、なかなかサイズ的に 問題ありでして・・・・。 普通の子供用でも、幼児にはまだまだ大きすぎる んです。普通のムエタイ用でも、キックボクシング用 でも何でもかまいませんので、ネットで扱っている お店を教えてください。ただ、親指だけ出る タイプでもかまいませんが、他4本ゆびは隠れる タイプが希望です。メーカーや商品名でも かまいません。 道着以外はこれから色々と そろえなくてはならないので、色々な子供用の 品物を扱っているとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • キックボクシングが生まれた経緯

    キックボクシングが生まれた経緯について教えてください。 wikiにはこう書かれています。 一方、野口修は1962年(昭和37年)8月24日に後楽園ホールで開催された日本で二度目のムエタイ試合を観戦して感激し、空手対ムエタイの興業の可能性を感じた。早速野口は空手家にこの構想を打診するが、この時の相談相手が大山倍達(当時大山道場、のちの極真会館)と山田辰雄だった。1963年(昭和38年)、大山道場から黒崎健時・中村忠・藤平昭雄がタイ王国のバンコクへ向かい、空手対ムエタイの交流戦に参加した。当地では「日本から空手が殴り込みに来た」と大変な反響を巻き起こした。結果は2勝1敗で大山道場勢が勝ち越したものの、敗れた黒崎は打倒・ムエタイを近い、1969年(昭和44年)にキックボクシングの目白ジムを創設して、大沢昇・島三雄・藤原敏男らを輩出した。 なぜ敗れた黒崎は打倒・ムエタイのためにキックボクシングの目白ジムを創設したのでしょうか?キックボクシングは空手とムエタイとボクシングを融合させた格闘技ですが、勝ち越したならいったい何のためキックボクシングを作ったのでしょうか?目的がわかりません。 それと以前から気になっていることなのですが、キックボクシングはムエタイのパクリなのでしょうか?というのもYouTubでよく「キックボクシングはムエタイのコピーだ」や「オサム・ノグチはムエタイの敵だ」などのキックボクシングやキックボクサーに対する攻撃的なコメントをよく見かけるからです。コメントしているのはたいていタイ人です。 知りたいのはキックボクシングを作った人々の目的と、はたしてキックボクシングはムエタイのコピーなのかどうかです。私はムエタイよりキックボクシングのほうが好きなのですが、真相はどうなのでしょうか?

  • どれが実戦的ですか?

    喧嘩になった際、 キックボクシング、ボクシング、極真空手の中で、 どれが役に立って、 強いと思いますか? もちろん、 こういった事は個人個人素質にもよるので、 すべて同一人物であると仮定します。 (※空手家とキックボクサーとボクサーが喧嘩したら、 誰が強いか? という意味ではありません)

  • キックの仕方

    僕は独学でキックボクシングをしてます! 18歳です。 キックのやり方がわかりません。 見よう見まねでやっていますが、どこに重心をかけ、どのような足の振り方をするのか、なかなかつかめません。 サンドバッグのような生地の椅子を代わりに、目掛けて練習してます! 何回か連続でやってると、強い感じのキックができるんですが、それはたまたまです。 何か良い方法ややり方を教えて下さい!キックボクシングというより、ムエタイにあこがれてます!

  • グローブ空手

    大阪で、グローブ空手の道場を探しています。キックボクシング等のジムはだいたい見学に行きましたが、月謝が高くて、それに道着をきたいので・・・自分なりにさがしてみたのですが、なかなか見つかりません・・・空手の一環として、グローブ空手の練習をしている道場でもいいです。小さな情報でもいいので教えてください。お願いします。

  • K-1とキックボクシングの「違い」って・・・?

     K-1を本格的に見始めて3年ぐらい経つのですが(それ以前からTVではチョコチョコ見てたが)、未だに、キックボクシングとのルールの違いが解らないでいます。といっても、キックボクシングについては余り見た事がないので・・・。  私がK-1を見る様になったキッカケは、アンディ・フグや佐竹雅昭・角田信朗といった著名な空手家がグローブをつけてキックボクサーと戦う事に興味を惹かれたのですが・・K-1では、空手家もいるので、“かかと落とし”がよく見られますが、この技は空手とテコンドーでしか用いられないと聞いた憶えがあります。キックボクシングでの試合での“かかと落とし”の使用はルール上どうなってるのかも分からないですし・・・。  (文中敬称略)  どなたかK-1とキックボクシングとの具体的な違いについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 膝蹴りの方法について。

    最近クラス制のキックジムに通ってます。特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんです。 普通のキックのクラスでは、膝蹴りは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか?

  • キックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

    ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。 クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。 特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。 普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか? キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。 あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。 パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。 それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。 初心者の私の認識違いでしょうか?

専門家に質問してみよう