• 締切済み

キックの仕方

僕は独学でキックボクシングをしてます! 18歳です。 キックのやり方がわかりません。 見よう見まねでやっていますが、どこに重心をかけ、どのような足の振り方をするのか、なかなかつかめません。 サンドバッグのような生地の椅子を代わりに、目掛けて練習してます! 何回か連続でやってると、強い感じのキックができるんですが、それはたまたまです。 何か良い方法ややり方を教えて下さい!キックボクシングというより、ムエタイにあこがれてます!

noname#93457
noname#93457

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

ムエタイに憧れているとのこと 貴方の言われているキックとは 上段回し蹴りのことだと思います 上段に限らず脛で蹴る場合 軸足のかかとを上げて体のひねりを 回転に変えて膝を上げながら 膝から先を蹴上げます 其のとき体のひねりを膝から下の回転力に変えます といっても理解不可能かもしれません やはり基本が一番大切です 良き指導者を見つけてください 基本をしっかりやっておかないと つまずいたときに伸び悩むようになります 壁を越えるためにはまず基本へ立ち返る事が大切です 基本を教えてくれる指導者にめぐり合える事を願います。

noname#93457
質問者

お礼

ありがとうございます! 現段階では、ムエタイでも、キックボクシングでもいいのですが、格闘技を習いたいと思って今できることをやっておこうかと思いました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

キックボクシングは独学で身に付けられるものではありません。ちゃんとしたトレーナーの元で習いましょう。

noname#93457
質問者

補足

今はお金がなく、習いにいくことができません! 元K-1選手佐竹は、始めは独学だったと言ってました。 簡単に初心者でも出来る、今できることでも構いませんのでご意見下さい!

関連するQ&A

  • キックボクシングやムエタイの練習時間について

    キックボクシングとムエタイに興味を持っています。キックボクシングかムエタイをやってみたいなと思ってます。 キックボクシングやムエタイはプロボクサーみたいな、正式な「プロ」というのはないので、回答しにくいかと思いますが、初心者がキックボクシングやムエタイでプロレベルに達するには、キックボクシングやムエタイのジムでどれくらいの時間練習すればいいのでしょうか??? 週に○時間ジムで練習して、○年間続ければプロレベルまで達するよ。みたいな感じで教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • カポエイラやテコンドーのキック

    高校一年です。空手を五年習ってます。エクストリームマーシャルアーツと言う魅せるための格闘技に憧れています。見真似でいろいろ練習しているのですが、キックが着地に追いつきません。YouTubeなどの動画と自分を見比べてみたんですが、跳んだあとにすぐに足を振り上げるなど、ジャンプ→キックの切り替えが自分は遅いようなのです(単にキックが遅いだけなのかもしれません)。ベースがカポエイラやテコンドーのように見えるのですが、私の周辺にテコンドーやカポエイラを習える場所がありません。テコンドーやカポエイラの一日の練習メニュー(なるべく詳しく)と、週何回やっているか、教えてください。

  • キックボクシング

    サンドバッグ購入しました。 キックボクシングのこつを教えてください。 軸足の先に重心が来るようにというのは学習しました。 本番で蹴ると足つかまれるんじゃないでしょうか? それが弱みのような。足つかまれたらどうしたら解除できるので? あと、けんかの強さとしてキックボクシングの価値はどのくらいで? あとモチベーション。どういう思いで続けるのか。皆さんのを参考にしたい。 よろしくお願いします><

  • 背泳ぎのキックがどうしてもうまくできません・・・

    スイミングをはじめて8ヶ月になる4歳の娘の母親です。 先日、背浮きのテストに合格し、今度は背面キック(背泳ぎのキックのみ)の練習に入ったのですが、全然できません。 私自身、多少スイミングを経験したことがあるので、実際に一緒にプールに入ってキックの仕方を見たのですが、キックが全然出来ない理由として、(1)足に力が入りすぎている(2)キックが弱い(3)キックが細かく打てない・・・など、問題点がありました。特に(1)は、足全体を棒のようにガチガチにしてしまい、足首は直角にしたままキックをしていました。背泳ぎは、確か足のしなやかさが重要だったと思うので、もっと力を抜いてキックをするようにと教えたのですが、どうしても力が入ってしまい、うまくいきません。スイミングの練習は、週1回なので、なかなか上達するのも難しいと思うのですが、家でできる練習方法や、キックの上手な仕方を教えていただけたらと思います。

  • キックか極真か

    27歳男です。物騒な世の中、格闘技でも習得して理不尽な暴力から自分や家族の身を守りたいと思います。そんな理屈抜きでも、なにより、格闘技を続けることで、体力と精神力を磨きたいと思ってます。 総合格闘技や柔道は確かに最強だと聞きますが、複数の暴漢や、ナイフなどの武器への対処は困難だと聞きます。なにより練習が退屈だと聞きますし、一人で家でも技を磨くことができないので念頭に無いです。 そこで手と足をフルに使う直接打撃系の格闘技を習いたいと思ってますが、大きくキックボクシングと極真空手にわかれると思います。20代最後の時間を費やすことになるので(その後ももちろん続けますが)、ここでの選択が今後の重要なターニングポイントだと思ってます。近くで習えるのでどちらも見学しましたが、どっちか決めかねています。 キックは膝蹴りや顔面攻撃などもあり、パンチとキックのコンビネーションや連動が凄かったです。でも見た感じ極真の人たちのほうが体格が良く、パワーは極真、テクニックの緻密さはキックといったところでしょうか? ただし、蹴りについてはロー(下段)、ミドル(中段)、ハイ(上段)とどちらにもありますが、キックと極真の違いはあまり無いような気もしました。 キックか極真かどちらを選択したほうが賢明でしょうか?どちらかは絶対に始めて続けていくつもりです。

  • 無回転キック

    僕は中二で、無回転キックの練習をしています。今、インステップとインサイドの間(足のこぶのちょっと横らへん)で蹴ってます。蹴るときはC.ロナウドやピルロを参考にして飛び跳ねるように意識して、蹴る足は横にして入れ、下から上に擦る感じで蹴ってます。しかし確立も低く、様々な蹴り方が知りたいので教えてください。

  • 格闘技とスネ毛

    キックボクシングか空手を習いたいのですが、蹴り技の練習をしているとスネ毛が生えてこなくなるって本当ですか?キックの選手は蹴る時にスネを使うが、空手の場合背足を使うと聞いた事があります。そうすると空手家はスネ毛が無事に生えているという事になりますが。ムエタイの選手やキックボクサーは確かにスネ毛が生えてないですが、あれは剃っているのかもしれないし・・。空手家は道着を着てるからスネが見えないし・・・。真偽が分かりません。とにかく、自分のスネ毛が好きなんで、生えてこなくなるとか嫌なんです。(特に空手をやっている方)教えてください。

  • サンドバッグを購入したいんですが・・・

    最近キックボクシングを始めたのですが家でも練習したいと思い、サンドバッグを購入しようと考えています。 そこで、インターネットで色々調べているのですが種類(吊るすタイプのサンドバッグ・スタンドタイプ・スタンディングタイプ)・メーカー(イサミ・ボディーメーカー・ファイティングロード etc)が多くてどれを購入すればいいのか悩んでいます。しかも目的にあったものを購入したいので、もしこういうのだったら合うんじゃないかな、とかアドバイスくれる方いましたら教えてください。 (1)思いっきりパンチ・キックの練習がしたいです。 (2)一応家の中や車庫にはスペースがあります。 色々な話によるとスタンディングは止めておいたほうが良さそうなのはわかりますが、メーカーなどに詳しい方がいたらアドバイスして下さい。(URL等あったらわかりやすいです。)

  • 素足で行う格闘技・足の汗が酷くて困ってます。

    キックボクシングに通い始めたのですが足の汗が半端じゃなく滑って練習になりません。 他の練習生の迷惑にもなるのでキックでも履いて良い靴とかグッズがあれば教えて下さい!! よろしくお願いします。(多汗症なので全身汗だくです。特に手足が半端ないです。)

  • ゴールキック

    初めまして、高2でキーパーをしているR-ogaです。 僕はサッカーを始めて2年目です。 そこで質問なんですけど、僕はゴールキックの時とてつもなくバックスピンがかかってしまいFWの子とかにボールを受けにくいとよく言われてしまいます・・・。 僕はボールの下を蹴るのでバックスピンがかかってしまうのだと思います。毎日何回練習しても直らないのです・・・。どうやったらバックスピンは消えるのでしょうか?正直言ってゴールキックの蹴り方がわかりません。 教えてください!! ボールの真ん中を蹴るとか足の甲で蹴るとか意味がわかりません・・・。すいません・・・。プロみたいに高く遠く蹴るにはどうしたらいいのでしょう?? ボールを蹴るほうの足は寝かすのですか?それとも、立てて蹴るんですか? あと、体重移動はいるんでしょうか? ボールを蹴るときは、川の流れのようにスルーと蹴るのか、インパクトの瞬間だけをボールを叩くようにバシコンッと蹴るのでしょうか? 色々多くてすいません、うちの学校はコーチがいません。いろいろ教えてくれる人もいません。監督は僕らをほったらかしです。誰でもいいので教えて下さい。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう