• ベストアンサー

キックボクシング

サンドバッグ購入しました。 キックボクシングのこつを教えてください。 軸足の先に重心が来るようにというのは学習しました。 本番で蹴ると足つかまれるんじゃないでしょうか? それが弱みのような。足つかまれたらどうしたら解除できるので? あと、けんかの強さとしてキックボクシングの価値はどのくらいで? あとモチベーション。どういう思いで続けるのか。皆さんのを参考にしたい。 よろしくお願いします><

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良いことに気付きましたね。そうです。蹴りはダメなんです。 それより、例えば、ヒットマンスタイルから目を狙うフィンガージャブ、それに、相手の踏み込みに合わせる膝頭(場合によっては金的)への下蹴り(前蹴り)を習得すべし。腰から上を蹴ろうというのがそもそもド素人の発想。そういう蹴りは、相手がひるんで一歩引いた時しか当らない。 また、サンドバックもダメ。松井選手が長嶋監督の指導の下、沢山の素振りを繰り返したのと同様、パンチ・キック力には、スピードかとても大切。パワーとは、力×速度(スピード)だからね。キックも素振りならぬ素蹴りで、そのスピードとフォームと、バランス、安定感を学ぶべし。蹴りの安定感とスピードは、素蹴りでこそ定着する。

その他の回答 (1)

回答No.1

モチベーションを他人に尋ねるぐらいなら、そんなブツを購入するなよw 蹴りもパンチと同様に牽制用からダメージを与えるための蹴りまでさまざまあります。 元々、蹴りはパンチよりモーションが大きくなりやすいので、パンチのコンビの 締めに蹴りを放つ事は珍しくない。K-1選手のホーストは、その類で凄い手腕があった。 正直、分からない事を分からないまま続けるよりは、ジムに通うなど 教えて貰う体制の方がいいんじゃないかと思う。変な癖が付くと矯正するのに 三倍ぐらい時間がかかりますからな。