• ベストアンサー

キックボクシング

サンドバッグ購入しました。 キックボクシングのこつを教えてください。 軸足の先に重心が来るようにというのは学習しました。 本番で蹴ると足つかまれるんじゃないでしょうか? それが弱みのような。足つかまれたらどうしたら解除できるので? あと、けんかの強さとしてキックボクシングの価値はどのくらいで? あとモチベーション。どういう思いで続けるのか。皆さんのを参考にしたい。 よろしくお願いします><

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

良いことに気付きましたね。そうです。蹴りはダメなんです。 それより、例えば、ヒットマンスタイルから目を狙うフィンガージャブ、それに、相手の踏み込みに合わせる膝頭(場合によっては金的)への下蹴り(前蹴り)を習得すべし。腰から上を蹴ろうというのがそもそもド素人の発想。そういう蹴りは、相手がひるんで一歩引いた時しか当らない。 また、サンドバックもダメ。松井選手が長嶋監督の指導の下、沢山の素振りを繰り返したのと同様、パンチ・キック力には、スピードかとても大切。パワーとは、力×速度(スピード)だからね。キックも素振りならぬ素蹴りで、そのスピードとフォームと、バランス、安定感を学ぶべし。蹴りの安定感とスピードは、素蹴りでこそ定着する。

その他の回答 (1)

回答No.1

モチベーションを他人に尋ねるぐらいなら、そんなブツを購入するなよw 蹴りもパンチと同様に牽制用からダメージを与えるための蹴りまでさまざまあります。 元々、蹴りはパンチよりモーションが大きくなりやすいので、パンチのコンビの 締めに蹴りを放つ事は珍しくない。K-1選手のホーストは、その類で凄い手腕があった。 正直、分からない事を分からないまま続けるよりは、ジムに通うなど 教えて貰う体制の方がいいんじゃないかと思う。変な癖が付くと矯正するのに 三倍ぐらい時間がかかりますからな。

関連するQ&A

  • キックの仕方

    僕は独学でキックボクシングをしてます! 18歳です。 キックのやり方がわかりません。 見よう見まねでやっていますが、どこに重心をかけ、どのような足の振り方をするのか、なかなかつかめません。 サンドバッグのような生地の椅子を代わりに、目掛けて練習してます! 何回か連続でやってると、強い感じのキックができるんですが、それはたまたまです。 何か良い方法ややり方を教えて下さい!キックボクシングというより、ムエタイにあこがれてます!

  • キックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

    ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。 クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。 特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。 普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか? キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。 あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。 パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。 それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。 初心者の私の認識違いでしょうか?

  • HHオープンで重心がくずれてしまいます

    ドラム初心者です。 現在ヒールアップでHHのクローズとオープンを練習しているのですが、 キックとオープンが重なるところで、両足のバランスがわからず、体の重心が崩れてしまい、みっともないたたき方になってしまいます。 たとえば以下のようなとき。 HH×××○×××○  ♪♪♪♪♪♪♪♪ 足♪   ♪ このときは先にHHの左足を上げたあとキックの右足をあげるのだと思いますが、これがどうしても上手くできません。 コツ等あれば教えてください。

  • 1ON1スキル教えてください

    現在高校1年生でポジションはSFでシューターです。 1ON1は結構得意で、よくNBAのカーメロ・アンソニー(以下メロ)のプレイを参考に指定ます。 メロのプレイでよくジャブステップからジャンプシュートを打っているのが見られますが、 一度ドライブに行くフェイクをかけるために足を一歩前に出してディフェンスが反応すると足を戻してジャンプシュートを打ちますが、 それを速くやろうとすると、フェイド・アウェイ気味になってシュートの確率が落ちてしまいます。 ジャブステップのコツとか具体的に教えてください。 (できれば重心移動のコツとかも)

  • 女です。もっと早くイキたい

    イキそうになってから、本当にイクまでの時間を 短くするコツがあれば教えてほしいのです。 あとほんの30秒でいいんです。 その間は、快感がどんどん増し続けすごく気持ちいいのですが オーガズムの絶頂に達する前に 彼のほうが先にイッてしまうことが多いのです… 一人でする時は、意識して締めると早くイキやすいのですが、 本番では何がなんだかわからないくらい感じてしまって とても意識して締めれる状態ではありません。 この間、彼が手で激しく腰を揺すってくれた時は早くイケました。 自分でモチベーション(?)を上げる方法や 多分、仙骨の動きをよくする方法、子宮が痙攣しやすくなる方法… よくわかりませんが、思い当たる方法があればぜひ教えてください(;;) ちなみにM体質です。

  • 法律の学習の仕方について

    2年ほど前から独学で法律を学習しているものです。きっかけは社会の価値観をきちんと捉えたいとの思いからでしたが、何らかの形にしたいと考え、社労士、宅建、実務法務2級などに着手しています。しかしながら、年齢のせいもあるかもしれませんが、誤答した個所の解説を読んでも理解はできるのですが、なかなか記憶に定着しません。民法にしても労働法にしてもその法律の考え方や価値観、法律の趣旨といったものがあり、そういった根幹を抑えていかないとただの暗記に終始してしまうような気がしており、逆に根幹を抑えれば記憶すべきことも記憶しやすくなるのではと考えています。根幹を理解するための学習の進め方、参考図書などご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • A型年下女とB型年上男の価値観の違いについて

    はじめまして。 表題を見て「ピン」ときた同じ境遇の方に恋愛相談です。 付き合って1年半位の彼女がいるのですが、「価値観や考え方が少し違う」と いう理由からしばらく1人で考えたいとのことでもう2週間ほど連絡を 取ることができていません。 よく些細なことで喧嘩をすることがあるのですが、とにかく話し合いたい私と 黙り込んでしまう彼女とでは喧嘩をしだすともうお互いに言っていることが かみ合わず話が前向きに進みません。 以前にも同じような理由で1ヶ月程別れたことがあったのですが、その時は お互いに想いがまだ残っており復縁することができました。 私の思いとしては、先の投稿にも多く回答されているように、育った環境の違う2人ですから 価値観の違いは当然でどれだけお互いが歩み寄れるかだと考えています。 極端な価値観の違いは別として、それなりに仲良くやれているつもりでした。 とはいっても、自分もB型特有の欠点はある程度は理解しているつもりで なるべく彼女と話し合い嫌だと思われるな部分は話し合って直すように 努めてきたつもりでいます。 正直、今回は根が深いなと思っています。 正解を欲しいとは言いません。 同じようなご経験のある方、コメント頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 価値観・考え方の違いで・・・

    こんにちは。 大学の友人関係に悩む、20歳の女です。 大学の入学以来から仲のいい友達がいました。 その友達とはサークルで知り合い、一緒にサークルを頑張っていました。 しかし、その子も私もサークルに対しては消極的で できるなら辞めたいと思っていました。 しかし私はもはやサークルを続けていくモチベーションがゼロになり 辞める意思をみんなに伝えました。 もちろんその友達には先に伝えました。 しかし、どうもその子は 「私に何も言ってくれなかった」 「先輩も大変な思いをして続けてきたのに途中で辞めるなんて恩知らずだ」 と思っているように感じてなりません。 大学で会って話をしても、どことなく避けているように感じます。 それが、悲しくて仕方がないです。 私は価値観の違いだろうと思うのですが この問題はどう解決したらいいでしょうか? また、これは私が悪いから避けられるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 返事をしない時って…男性の方教えてください!!

    先日質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540834.html 食事に誘って、返事が来ないという内容です。 いろいろなご意見を聞かせていただいて考えた結果、これ以上追いかけるのはやめようと決めました。 でも決意したわりに、女々しくも(女ですが…)まだ悶々としています。 私自身、”無視”という行為はありえないという考えなので、 あきらめようと必死なのですが、すぐには難しそうです。 モチベーションアップのため、また、この先好きな人ができた時の参考のため、 1つ質問です。 (意図的に)メールを無視する時って、一体どのような気持なのでしょうか? 事情(好きな人がいるとか)があって、少しでも心苦しい思いでいたなら、 まだ救われる思いがします… 皆様の経験談やご意見、お聞かせください。

  • キックボクシング

    キックボクシングジムでは主にどのような練習をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう