• ベストアンサー

HHオープンで重心がくずれてしまいます

ドラム初心者です。 現在ヒールアップでHHのクローズとオープンを練習しているのですが、 キックとオープンが重なるところで、両足のバランスがわからず、体の重心が崩れてしまい、みっともないたたき方になってしまいます。 たとえば以下のようなとき。 HH×××○×××○  ♪♪♪♪♪♪♪♪ 足♪   ♪ このときは先にHHの左足を上げたあとキックの右足をあげるのだと思いますが、これがどうしても上手くできません。 コツ等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.2

こんにちは。 #1の方の練習方法は非常に有効だと思うのですが、 サンバキックは難易度が高いかと思われます。 まずは、椅子に座って同じテンポでハットとバスドラのペダルを踏みます。 つまり、足だけで以下の音を出します。 ドドドド チチチチ この時、上体が後ろに倒れていくようでしたら安定していません。 安定するまで練習して下さい。 はじめは足だけでゆっくり、慣れてきたらテンポを早く、更に手も加えてみて、それでも安定していれば曲中でも意識せずに安定できると思います。 ドラムセットに座らなくても、椅子に腰掛けてかかとを上下するだけで練習になります。 この後、#1の方の紹介された方法を練習してみてください。 以上、ご参考まで。

e_stans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これなら私にもできそうです! ハットとバスドラを一緒に刻んで、バランスがくずれなくなったら、 段段スピードをあげていけばいいんですよね? やってみます~!

その他の回答 (2)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

ドラムを15年やっている者です。 コツは両足を同時に上げ、また下げるようにする事です。 この際背中の力を抜き、丸めて行うとスムーズに出来ますよ。 これは8ビートの際、バスドラを踏むとき右肩が下がってしまうと起こりやすい現象でもあります。 これを直すには、バスドラを踏むときに右肩が下がらないように注意するしかありません。

e_stans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両足を同時にあげるってことはバスドラの右足をハットと同時にあげてしまうってことですか? 練習あるのみですが、半拍早くバスドラをたたいてしまいそうです。笑 右肩注意してみます!

回答No.1

ペダルに体重をかけて、椅子・右足・左足で体重を支えている状態になっていませんか? それだとあなたのように体の軸が左右に大きくぶれてしまいます。 体重は椅子にかけ、ペダルには足の重さだけ預けるようにしましょう。 BDで大きな音を出すには、体重をかけるのでなく、ペダルのバネの返りを利用して、足首をうまく使えば良いのです。その方が脱力できて疲れません。 背筋はピンと伸ばすのでなく、自然体で椅子を支点にして背中と足のバランスを取るようにします。 練習方法はこんなのがあります。 HHは手で叩くのでなく、ペダルで八分音符を踏みます。 BDは俗に言うサンバキックです。16分音符で○は休符、●は踏みます BD●○○●●○○●●○○●●○○●~  HH× × × × × × × × ~  上体がぶれないように踏む練習をしてください。 両手はエイトビートでも良いし、パラディドルでも16分のオルタネートでも良いです。 けっこう難易度は高いですが頑張ってください。

e_stans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた練習法、本当に初心者にとっては難しそう(^^;) やっぱ椅子に座った時の安定度が重要なのですね。 確かに重心が前のめりになってるかもしれません。 足首の使い方っていうのもいまいちつかみきれていないので、練習あるのみですね。

関連するQ&A

  • ドラムのHHが早く叩けなくて困っています。

    1ヶ月ほど前にドラムを始めたものです。 それまでは割とテンポの遅い曲をやっていたのですが、 今回少し早めの曲をやることになったのですがHHがついていけません。 以前はゆっくりだったのでアップダウンも問題にならなかったのですが、 アップダウン奏法が極端に苦手なのですが何かコツ等ありますでしょうか? 時間があまりないので困っているのですが、いっそHHを 8分じゃなくて4分で叩いちゃおうかとかも考えているんですが それってどうなんでしょう!?^^; 誰かわかる人助けてください・・・orz

  • ドラマーの方に質問です!

    こんにちは。ドラマーの方に質問があります。 ドラムは両手両足を動かしてリズムを刻む楽器ですよね!!そこで質問なんですが、自分は上手く両足を動かすことができません・・・。今、懸命に努力しているんですがそれでも参考になるものが必要だと思いドラマーのみなさんに質問してみました。 今、自分はバスドラムを踏むときは『ヒールアップ奏法』で、ハイハットを叩いている時に開いたり閉じたりする時の足はかかとをつけた状態でペダルを踏んでいます。(ハイハットが開いてる時に床にかかとがつく状態で) そこで質問なのですが、その時に右足はいいとして左足に力が上手く入らないのです・・・。なので上手く力を入れられるコツなどを教えてくださいますか? よろしくお願いします!!

  • 右足と左足を両方動かすと重心が後ろに・・・

    音楽番組などで、ドラマーがライドシンバルで8ビートをたたいているときに、リズムキープのためだと思うのですが、左足のハイハットペダルを4分でずっと踏み続けているのをよく目にします。 私も試してみるのですが、どうしても右足と左足を同時に動かすと両足の反動で重心が後ろに傾いてしまいます。 これでいいのでしょうか・・・?アドバイスお願いします。

  • 利き足でない足のキック

    私は利き足が右足なんですが左足でのキックがどうしても不正確になってしまいます。もちろん利き足よりも精度が落ちるのは仕方ないと思うんですが、それにしてももっと右足にちかいくらいの精度にしたいものです。先輩でも両方で良いキックを蹴れる人は何人もいますし。どういう練習をしたりすれば左足での精度を高めることが出来るのでしょうか?単に左足で蹴る回数を増やすしかないのでしょうか?何か蹴るコツとかあれば是非アドバイスお願いいたします!

  • 右足重心のドライバーショット

    ゴルフ初めて間もないのですが,ティーチングプロにスイングを矯正していただきました。 今まで かなり右足に重心を残したまま力任せにブンブン振っていたせいか,大スライスばかりでした。 ただし飛距離は今考えるとすごい出ていました(真っ直ぐだと270Yくらい) 今は矯正後でスライスが直ってきたのですが,飛距離がぐっと縮まって 150Yくらいです(笑) あの250Y越えに戻る可能性はありますでしょうか?? 良く右足重心にすると数ヤード変わると聞くのですが,100ヤード変わってるので…… 矯正してもらったところは以下です 左足がかなり浮いてる⇒ベタ足に テイクバック上げすぎ⇒左腕が地面と平行くらいまでに 矯正後 一週間くらい毎日練習していますが,飛距離は150ピッタリという感じ

  • 歩き方に偏り?

    こんばんは。 最近スケートをしているのですが、左足に重心をかけようとするとこけそうになります。 多分それは歩き方に問題があるのではないかと思いました。左足の方は、どちらかというと内側よりに体重をかけていて、よく階段を登る時、右足を上げようとするとよろめきます・・・。 何とか両足それぞれに均一にバランスをわける方法はあるのでしょうか?それとも単に脚力が弱いだけなんでしょうか? 大雑把で分かりにくい文章だと思いますが、乱文失礼致します。

  • シフトダウンしながらブレーキを踏む時の重心は?

    私はブレーキを踏む時、カカトをつけてブレーキを踏んでしまっています。 この時、シフトダウン中なら左足が浮くので、右足のカカトに体重が掛かっています。 けど、カカトをつけずにブレーキを踏もうとした場合、両足が浮くので、腹筋を思いっきり使わないと体のバランスが保てません。 シフトダウン中のブレーキの時って左右どちらの脚に体重がかかっているのが正しいですか?

  • ドラムのスライド奏法について

    ドラムの足の奏法について質問です。 足のダブルキックの、スライド奏法がありますよね? 僕も、スライド奏法を練習したいのですが・・・。 練習方法がさっぱりわかりません。 どなたか、良い練習方法教えてくれませんか? コツなども教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、ダウンアップでのダブルは体得しております。

  • リフティング

    私は、リフティングがうまくできません。 小学の時、片足(右足)だけ使っていました。今は、両足を使ってるんですけど、 右足はちゃんとできるんですけど、左足が全然できなくて、150回しかいきません。 どこかのサイトで、「利き足(私は右足)だけ使ってリフティングをすると、逆足の強化になり、成長の過程において左右のバランスが崩れる。」と書いてあったので、私はこれだと思いました。 だから、今から練習してもうまくならないんですか? もしうまくなるなら、左右のバランスをどう、直せばいいですか?

  • キックについて

    僕は今中学2年生でサッカーをやっています。 右足のキックはパス精度もっけっこうよくて、ロングキックもかなり飛びます。しかし、左足でキックをすると全く飛ばず、コントロールもまったくだめです。どういう練習をすれば左足のキックは右足みたいになりますか?あとどういうことを心がければいいですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう