• ベストアンサー

右足と左足を両方動かすと重心が後ろに・・・

音楽番組などで、ドラマーがライドシンバルで8ビートをたたいているときに、リズムキープのためだと思うのですが、左足のハイハットペダルを4分でずっと踏み続けているのをよく目にします。 私も試してみるのですが、どうしても右足と左足を同時に動かすと両足の反動で重心が後ろに傾いてしまいます。 これでいいのでしょうか・・・?アドバイスお願いします。

• 3965
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.1

基本は腰でしっかりと重心を取ることです。 両足を上げてもバランスが崩れないのが理想なのですが、実際にはなかなか難しいですよね(^ ^; とはいえ、4分でハイハットを踏むにしても足の全体が浮く時間なんて一瞬のはずです。 バスドラもしかりで、もしもそれで重心が保てないとのことでしたら、ペダルの踏み方に問題があるのかもしれません。 必要以上に足を上げすぎていたり、大袈裟な表現になりますが足を浮かせた状態で踏むタイミングを待っているような状態だとそうなるかもしれません。 ここからはちょっと違う話になりますが、ライドに移った時に左足でハイハットを刻むのはいかがなものかと思います。 アマチュアドラマーに多いのですが(私も直すのに多大な時間を要しました)、この左足にちゃんと意識が行っていない方が結構います。 ようは惰性で動いている状態です。 そうなるとこの惰性で動いている左足にリズム全体が引っ張られてしまい、あまり良い結果を生まないケースが多いです(私の場合は悪の根源でした^^)。 なので、4分で踏めるようになったらそのまま8分裏で踏む練習などを一緒にすることをお勧めします。 ご参考までに。。。

その他の回答 (1)

• Serafine
回答No.2

左足は右足のバスドラ程足をあげる必要が無いので足首のみで鳴らす程度にしていれば重心は移らないか思います。 曲によりますがハイハットの音は意外と耳に入るので余り鳴らさなくても大丈夫かと・・ それと椅子の高さを調整してみてはどうでしょう?高すぎ、あるいは低すぎかもしれません。ただ高さによって音量や叩き方が変る場合もあるので、一度じっくり椅子の高さを調整してみるのもいいかもしれません(私は最初楽なので高めにしてましたが、Bドラが弱い気がしたので少し下げたりしました) でも私も#1の方同様ハイハットでリズムキープはどうなの?とか思ってました。確かに一定でリズムキープ出来るなら良いかも知れません。(特にポップ系は)でもロック系だと微妙なタメやら突っ込みとかあるのでそう必要ではない気もしますが、個人の好みや曲によると思いますので ちなみに私はそれよりハイハットワークの方練習してました。リズム裏で足首少し動かす程度なので重心の問題は起こらなかったです 参考になれば良いですが。是からもDr頑張って下さいね