• ベストアンサー

キックか極真か

27歳男です。物騒な世の中、格闘技でも習得して理不尽な暴力から自分や家族の身を守りたいと思います。そんな理屈抜きでも、なにより、格闘技を続けることで、体力と精神力を磨きたいと思ってます。 総合格闘技や柔道は確かに最強だと聞きますが、複数の暴漢や、ナイフなどの武器への対処は困難だと聞きます。なにより練習が退屈だと聞きますし、一人で家でも技を磨くことができないので念頭に無いです。 そこで手と足をフルに使う直接打撃系の格闘技を習いたいと思ってますが、大きくキックボクシングと極真空手にわかれると思います。20代最後の時間を費やすことになるので(その後ももちろん続けますが)、ここでの選択が今後の重要なターニングポイントだと思ってます。近くで習えるのでどちらも見学しましたが、どっちか決めかねています。 キックは膝蹴りや顔面攻撃などもあり、パンチとキックのコンビネーションや連動が凄かったです。でも見た感じ極真の人たちのほうが体格が良く、パワーは極真、テクニックの緻密さはキックといったところでしょうか? ただし、蹴りについてはロー(下段)、ミドル(中段)、ハイ(上段)とどちらにもありますが、キックと極真の違いはあまり無いような気もしました。 キックか極真かどちらを選択したほうが賢明でしょうか?どちらかは絶対に始めて続けていくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

>No.1さん 確かに、煽りや厨房で1000超えるか、全く伸びないかのどちらかでしょう。  で、マジメなアドバイスですが、犯罪者を甘く見てはいけません。プロでさへ、怪我したり死んだりしているんです。まして、27歳といえば既に下降期ですから、喰い潰れの初犯程度には勝っても、某国からの出稼ぎ強盗には無力です。しかも、素人強盗でも手向かいする事で脅すだけの強盗がキレるかも知れません。  まして段位を取ったり、プロを目指せるほど強くなったら、逆に傷害で捕まる事も覚悟して下さい。  でも、家族を守るという気持ちは良く判ります。守る為にやっつけるのではなく、単に守るためだけで始めるのは良いと思います。それは腕力ではなく精神力や判断力が身に付くからです。  強さを求めて習うのなら、どちらでも同じです。というより、他の何を習っても同じです。上には上がいてキリがないです。

jun227
質問者

お礼

年齢的にも体力が今後落ちていくのは自覚してます。とりあえず強盗などの犯罪にあったら速攻で警察を呼びます。でも警察が来るまでに一方的にリンチされたり刺されたりするのでは困るのです。家族と一緒ならなおさらです。少しでもひるませて警察を待つor逃げられればいいと思ってます。それすら某国強盗団にはできないかもしれませんが。そのときは不運だと思うしかないかも。 どの格闘技でも上には上がいてキリがない、全くそのとおりだと思います。でもやっぱり遅いですが今から何か始めたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.6

キックや空手を習っても、襲われたら何も出来ないと思いますけどね。今の世の中、刃物と拳銃が出てきますから。ですので、それらに対応出来るものがいいんじゃないですか、ということは剣道です。 護身のため毎日竹刀をを持ち歩けば、襲われる心配も無いですし、一石二鳥です。 と冗談はさておき、空手には段があり。目標が設定しやすいので、そちらを薦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanyuki
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

質問者さんのように思い込みが強い人は空手でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27143
noname#27143
回答No.4

空手をやっていました(剛柔流です)。 動機はジャッキーチェンに憧れていたからです。 まあ格闘技ならなんでも良かったんですが(蹴り技があれば)。 格闘技の心得なんて懐刀みたいなものですから気にいったのを習えばいいんです。(剛柔流は技が華麗なので良かった)。アレを習っておいた方が実践的だった・・なんて後悔はしませんよ。 あと余談ですが、空手に顔面攻撃がない、みたいな書き方をされてますけどそんなことないですよ。試合だとルールによっては反則なだけです。 護身に攻撃を食らわないことが前提の空手はぴったりだと思います。ボクシングやキックは相手の攻撃は両手でガードしてもいいんですよね。護身術としてはそんな馬鹿な・・って思いませんか?

jun227
質問者

お礼

>アレを習っておいた方が実践的だった・・なんて後悔はしませんよ。 非常にためになる経験者からのアドバイスですね。確かに判断に迷ってここに質問したのですが、最終的に決めるのは自分自身ですからね。でも後悔しないのなら、もう少し観察して自分に合う方を選びたいと思います。 すみません知識が無くて。空手にも顔面攻撃がある場合もあるのですね。そしたらますますキックと区別つかないかも(笑) >護身に攻撃を食らわないことが前提の空手 初めて知りました。もっといろいろ調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikanman
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

理不尽な暴力から身を守るというならば、空手でしょう。私は空手を習っています。キックのことは分からないのですが空手には「受け」というものが有ります。TVで見るキックなどのガードだけでは武器への対処は無理だと思います。 「受け」には払う・流す・カンターなどが有ります。武器に対応できるかどうかはその人の技術で変わりますがそれへの一番の近道ではないでしょうか。 私が習っているのは極真ではなく、芦原空手です。「受け」をさらに進化させた「捌き(さばき)」という技術を特徴としています。過去にも芦原空手について回答していますので参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1212596
jun227
質問者

お礼

「受け」ですか。僕にはまだよくわかりませんので、HPなどで調べてみようと思います。 直接打撃の空手というと極真という考えしかない単純な僕ですが、芦原空手さんのようにいろいろ流派もあるんですね。これも調べたいと思います。「捌き」ですか、ちょっと興味もあります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quelle_
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

2chに掘り込んだら喜びそうな質問ですよね。 どちらでも始められたらよろしい。 合うわなんだら辞めて 他のにしたらいいし。 格闘技も武道も理屈やないですよ。 そういや顔殴らない分空手の方が誰にでもやれるとフランシスコ・フィリオが言うてました。                    一空手家より

jun227
質問者

お礼

2chだとちゃかされるだけなので、この場をお借りしました。 フィリオさんの言動は奥が深くてまだ僕程度じゃよくわかりませんが、のちのちわかってくるのかもしれません。一空手家さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミドルキックの教え方の違い

    キックボクシングをするために平日と土日用に二箇所のジムに通っています。 ミドルキックの教え方がそれぞれ微妙に違うような気がするため理由をどなたか教えてください。 違う点はキックの軌道です。 ジム(1)・・・膝をまっすぐだしそのあと脚を伸ばす(最短距離で被弾させるため) ジム(2)・・・膝を若干軸足方面に円を描くように回したあと脚を伸ばす(ムチのようにしならせるため) 共通事項は軸足の踵を返す、膝蹴りはミドルの軌道と同じ、です。 ジム(1)は総合格闘技のジムのキックボクシングクラスで指導者も総合の選手。 ジム(2)はキックボクシングジムで指導者もキックボクサー。 単に総合とキックボクシングの違いから競技の特性に合わせた結果なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 廻し蹴りを強くする練習方法

    フルコント空手を始めて1年程度のものです。廻し蹴り(キック)を強くしたいと思います。強い蹴りにも、切れの有る蹴りと重い蹴りが有ると教えてられていますが、難しい質問かも分かりませんが有識者の方、教えて下さい。現在、ミットはあまり使わずどちらかというと基本稽古が中心です。ですので、空振りの稽古が中心です。蹴り方とか軸足の使い方とか中心です。1年程度、稽古してきてそろそろ強い蹴りをマスターしたいと考えております。サンドバックとかで練習も良いですが、足腰の筋力の向上も大切だと考えております。具体的にどの筋肉の部位を中心にトレーニングすれば良いのでしょうか?又、サンドバックにもいろいろ種類が有り、トレーニング方法も様々です。どのようなサンドバック(ミット)が良いかも教えて頂きたく思います。具体的には下段、中段の廻し蹴りを強くなりたいです。上段に関しては、しっかり下段、中段をマスターしてからと思っています。ご指導お願いします。

  • 上段横蹴り

    空手を少々かじっているものです。 横蹴りの練習をして自分の頭ぐらいまで上がるようになりました。  でも、あるサイトを見ると横蹴りはもともと中段、下段を蹴るものであって 上段は最近になってからの技らしいです。  そのサイトは上段横蹴りはあまり効果がないと書いていましたが本当でしょうか? でも自分は顔面や喉仏を狙えばかなりの効果が期待できると思うんですが。

  • 空手

    ポイント制の空手の質問です。試合があるんですが、相手が自分より20センチ近く背が高いです。良い戦法はないですか❓中段突き、回し蹴り、前蹴り、下段蹴り、鍵付き使えます。コンビネーションとかもあったらよろし くお願いします。

  • キックボクシングとMMAどちらが強くなれますか

    護身用に格闘技をやりたいです。キックボクシングかMMAで迷っていますがどちらが強くなりますか。 護身というのは町で暴漢や通り魔に襲われた場合、または自分からイキって喧嘩を売る事はありませんが売られてどうしてもやらなたいといけない場合などです。喧嘩で1番役立つのはMMAとききましたが、それは投げや締めもあるからでしょうが実際の突発的な戦いでは寝技などしてる暇などなくほとんどが打撃戦と思うのですがどうでしょうか。万が一寝技にまでいった場合はMMAのが有利ですが。また、立ち技の強さだけを考えると、キックボクシングをした方が寝技がなく打撃に特化した分強くなれますか?MMAで教えてくれる打撃もきちんとした打撃なのでしょうか。

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

  • サンドバッグでの鍛え方

    初めまして。 極真空手を始めて1年の初心者です。 自宅に吊り下げタイプのサンドバッグを買いましたが、サンドバッグを使った効果的な鍛え方・トレーニング方法(空手の技を鍛えて強くなる方法)等お分かりの方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいと思います。 現在の私(33歳178cm70キロ)は中段までは足は上がるのですが、上段への蹴りはとてもとても無理な初心者です。こんな私でも強くなれるか心配です。 宜しくお願いします。

  • 横蹴りを高くけるためには

    横蹴りにも高さは下段、中段、上段とありますが、上段を蹴る場合、より高く蹴るためにはどのような足の出し方(高さがきまるポイント)になるのでしょうか。上体は横を維持しながら、後ろ蹴り気味に膝を抱え込むときに膝頭を床に向けるように捻ってそのまま上方へ蹴り出すのでしょうか。あるいは、普通に回し蹴りのような感じで膝を高い位置(胸に引き付ける)で抱え込んで回し蹴りの要領で上方へ蹴りだす際に、軸足を蹴る方向等は真逆にひねるのでしょうか。また、特に上段の場合、軸足の踵はつま先立ちのような感じになるものでしょうか。

  • K1はなぜスタイルが似てるいる選手ばかりなのか

    どうしてK1は、ほとんどのスタイルの選手がキックボクシング、やボクシングスタイルなんでしょうか? 世には様々な打撃系格闘技・武道がありますよね。 拳法、カンフー、空手など。 これはK1だけではなく総合でもキックやボクシングスタイルが主流です。最近、総合では珍しい伝統派のリョートがチャンピオンになりましたが稀なタイプですし。 やっぱり打撃で相手をノックアウトするには、キックボクシングやボクシングスタイルが有効的なスタイルということなんでしょうか。

  • お尻の痛み

    少し空手をやってる者です。 僕は上段横蹴りが好きで練習してたんですが 数日前から左のお尻が痛くなり出しました。(ほとんど左足の練習してます。) 普通に生活してる分には問題ないんですが練習するとき(毎回練習前の柔軟は欠かしません)足に力が入らず眠くなるようなヘナチョコキックしか打てなくなってしまいました。得に無理はしてません。本当に謎です。 でもほかの蹴りには影響がないです。中下段横蹴りも前蹴りも回し蹴りも前より下がったという感じはしません。上段横蹴りだけです。 いい解決策を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう