• 締切済み

横蹴りを高くけるためには

横蹴りにも高さは下段、中段、上段とありますが、上段を蹴る場合、より高く蹴るためにはどのような足の出し方(高さがきまるポイント)になるのでしょうか。上体は横を維持しながら、後ろ蹴り気味に膝を抱え込むときに膝頭を床に向けるように捻ってそのまま上方へ蹴り出すのでしょうか。あるいは、普通に回し蹴りのような感じで膝を高い位置(胸に引き付ける)で抱え込んで回し蹴りの要領で上方へ蹴りだす際に、軸足を蹴る方向等は真逆にひねるのでしょうか。また、特に上段の場合、軸足の踵はつま先立ちのような感じになるものでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

フルコン経験者です 流派により少々変る部分はあるとは思いますが基本でいきますと、、、 横蹴りでより高くするポイントはまず前蹴りのように膝を抱え込みタメを作り、蹴り出すと同時に踵を蹴る相手方向へ向けます。そうしないと体の構造上どれだけ柔軟性があっても股関節がある程度でロックされて高く上げれず、無理をして上げると筋を痛めます。軸足の踵は上げて中足一点で立ち、蹴り終わると踵を戻します。 踵が床に付いたままだと素早く元の構えに戻せませんのでスピードが求められると同時に隙の大きくなる上段を蹴るときは必ず踵は上げて蹴るのが普通です。 当てる部分「足刀・踵・足裏全体」がありますが「効かせる」「相手を遠ざける」などの使い方と相手の何処に当てるのかの違いで使い分けるのが普通です。

emipapa1226
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ピンポイントでのご回答ありがとうございます。とくに踵を上げることが高く蹴る場合において、大きなウェイトを占めるようですね。

回答No.1

フルコン系では、少々、空手に対する基本概念が異なるが、あらゆる蹴りの鉄則は、踵を上げてはいけない。ただでさえ不安定な片足立ちになるので、踵を着けて、少しでもバランスを保持せよということ。 また、もう一つの蹴りの基本は、全て、初期動作を同じ様にせよということ。 最後まで、前蹴りなのか、回し蹴りなのか、相手に分からないよう、とにかく、相手に向けて膝を高く上げるというのが正しいのです。まず、膝を上げて、その形から、前蹴り、回し蹴りが自在に繰り出せないといけない。従って、横蹴りと雖も、膝頭が床に向くなどという事はありえず、いわば、膝を支点にして足刀が振り上げられていく形が、本来の空手の横蹴りです。 足裏全体で蹴るという邪道な空手スタイルですと膝が下を向く傾向にあると思いますが、本来の形より、相手に少しでもダメージを与えたいという素人蹴りで良いのならば、ご自由にどうぞとしか言いようがない。 そういう理屈を承知すれば、横蹴りも相手に向かって膝を高く上げてから、その後、軸足、上体を逆に捻りつつ、足刀を出していくことになる。この時、足刀側の上肢は背中方向(胸側)に引かれる。体幹が強くないと、綺麗な足刀蹴りは出来ない。 かつての伝統派では、邪道であり、一発必殺の技ではないという理由で、横蹴りは勿論、回し蹴りも、「一本」にはならなかった。よっぽど綺麗に決まった際に、辛うじて「技あり」になるのが精一杯だった。そういう時代があった。上足底での前蹴りだけが一本を取れる蹴り技だった。 しかしながら、この前蹴りにしても、フルコン系では押し出し気味の蹴りになっていて、本来の「一発必殺」の前蹴りになっていない。内臓破裂させる本来の前蹴りとは違う。 というのも、タイ式キックボクシング(ムエタイ)では、この上足底での蹴りを爪先蹴りと認定、危険な技として反則とされてきたという歴史がある。で、フルコンカラテも、それに倣って、ムエタイ流の押し出す前蹴りになってしまったということだと思う。

emipapa1226
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。相手に向かって膝を高く上げてから、その後、軸足、上体を逆に捻りつつ、足刀を出すということは、相手に正対している状態から横蹴りの体勢になるまでには膝は回し蹴りのように外から回ってくるような感じで上げてもいいのでしょうか。その後軸足を真逆にひねる要領と理解していいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 上段横蹴り

    子どもが空手を習っていますが、中段はよいのですが、上段を横蹴りしようとすると、高さは出るのですが、蹴り足のつま先が上を向きがちになります。軸足はしっかり蹴る方向とは逆方向にひねってはいます。ただ胸の向きが、上体を起してバランスをとろうとするせいかもしれませんが、蹴る方法側(斜め正面)に向いてしまうようです。このことがきちんとした横蹴りにならない原因でしょうか? また、どうしたら、しっかり高さも出て、なおかつ蹴り足のつま先が横を向くのか教えて頂ければ助かります。

  • 横蹴り

    ここで質問させて頂いて考えた結果、横蹴りの練習を積むことにしました。 ただ自分の癖なのかできるだけ高く蹴ろうとしてしまってどうしても踵が浮いてしまいます。上段回し蹴りも同じようになってしまいます。 体は柔らかいほうです。でも踵を浮かしたときには問題なく自分の頭ぐらい蹴り上げられるのですが 踵を無理矢理沈めると股間ぐらいまでしか届かなくなってしまいます。 この癖?のようなものは直したほうがよいでしょうか?

  • 上段横蹴り

    空手を少々かじっているものです。 横蹴りの練習をして自分の頭ぐらいまで上がるようになりました。  でも、あるサイトを見ると横蹴りはもともと中段、下段を蹴るものであって 上段は最近になってからの技らしいです。  そのサイトは上段横蹴りはあまり効果がないと書いていましたが本当でしょうか? でも自分は顔面や喉仏を狙えばかなりの効果が期待できると思うんですが。

  • 回し蹴り 横蹴り

    数年ほど前から空手をやっています。特に好きなのが上段回し蹴りです。 より強力な回し蹴りが打ちたいです。そのためにはどのような部位を鍛えたりしたほうが良いでしょうか? あと先生が横蹴りは強力といっていましたが、実際キックボクシングなどでは使ったところを見たこともないし練習といってもサンドバックなどに当てて練習するわけでもありません。 横蹴りは本当に強力なのでしょうか?  どちらかひとつでも答えていただければ幸いです。

  • 廻し蹴りを強くする練習方法

    フルコント空手を始めて1年程度のものです。廻し蹴り(キック)を強くしたいと思います。強い蹴りにも、切れの有る蹴りと重い蹴りが有ると教えてられていますが、難しい質問かも分かりませんが有識者の方、教えて下さい。現在、ミットはあまり使わずどちらかというと基本稽古が中心です。ですので、空振りの稽古が中心です。蹴り方とか軸足の使い方とか中心です。1年程度、稽古してきてそろそろ強い蹴りをマスターしたいと考えております。サンドバックとかで練習も良いですが、足腰の筋力の向上も大切だと考えております。具体的にどの筋肉の部位を中心にトレーニングすれば良いのでしょうか?又、サンドバックにもいろいろ種類が有り、トレーニング方法も様々です。どのようなサンドバック(ミット)が良いかも教えて頂きたく思います。具体的には下段、中段の廻し蹴りを強くなりたいです。上段に関しては、しっかり下段、中段をマスターしてからと思っています。ご指導お願いします。

  • お尻の痛み

    少し空手をやってる者です。 僕は上段横蹴りが好きで練習してたんですが 数日前から左のお尻が痛くなり出しました。(ほとんど左足の練習してます。) 普通に生活してる分には問題ないんですが練習するとき(毎回練習前の柔軟は欠かしません)足に力が入らず眠くなるようなヘナチョコキックしか打てなくなってしまいました。得に無理はしてません。本当に謎です。 でもほかの蹴りには影響がないです。中下段横蹴りも前蹴りも回し蹴りも前より下がったという感じはしません。上段横蹴りだけです。 いい解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 開脚前屈が出来ても上段回し蹴りが上がらないのはなぜ?

    私は3年ほど伝統空手をやっています。一応、3年間毎日ストレッチを行ったお陰で、180度とはいかないものの140位は開いて前屈も何とか胸までつく位になりました。前後開脚もそこそこ出来るようになり、上段前蹴りは結構上がります。ただし、上段回し蹴り及び上段足刀蹴りのように横方法に開く蹴りは、中段より少し上くらいが限界です。なぜ、開脚もそこそこできているのに上段蹴りは出来ないのか!よくよく考えると蹴った時、臀部がつっぱるよう(少々痛いような)です。つまり、臀部のストレッチかなとも思っておりますが、臀部のストレッチも方法の良否は別として行っているのが現状です。しいて出来ないのは割り座(女の子座り)がきついくらいです。何かよい策はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 空手

    ポイント制の空手の質問です。試合があるんですが、相手が自分より20センチ近く背が高いです。良い戦法はないですか❓中段突き、回し蹴り、前蹴り、下段蹴り、鍵付き使えます。コンビネーションとかもあったらよろし くお願いします。

  • 上段回し蹴りを出来るようになるには?

    フルコン系の空手を始めて半年になります。上段回し蹴りが全く出来ません。体に硬いのも有りますが、中段が精一杯です。それも無理に出来てるのでヒョロヒョロの回し蹴りです。足を畳んで軸足を回してと言いますが、ふらつくし、威力も全く有りません。よく体の柔軟と上段が打てるのは別問題と聞きますし、毎日足を上げて、上段の練習をすればそのうち打てるようになるとも聞きます、実際、道場稽古以外でも、自主練習で毎日行っていますが、成果が見えてきません。練習方法が悪いのか、打てない人間はどんなに練習しても出来ないのか、経験者の方、アドバイスお願いします。ちなみに、男性、39歳です。股関節回りのストレッチも毎日継続しています。

  • この空手の技は英語でなんと言うのでしょうか?

    空手の技で以下の技はなんと言うのでしょうか? 空手をしているのですが、外国の方に伝える事が難しくて困っています。 一つだけでも、わかる範囲で構わないので、宜しくお願いします。 1. 「正拳突き」 ・・・ Punch ? 2. 「上段突き」 ・・・ High Punch ? 3. 「下突き」 ・・・ Low Punch ? 4. 「下段・中断・上段」 ・・・ Low Middle High ? 5. 「廻し蹴り」 ・・・ Roundhouse Kick ? 6. 「横蹴り」 ・・・ Transverse kick ? 7. 「後ろ廻し蹴り」 ・・・ KickSpinning Back Kick ? 8. 「受け」 (回し受け、うち受け等) ・・・ Defense ? 9. 「捌き」 (攻撃を受け流す) ・・・ ? 10.「前蹴り」 ・・・ ?

専門家に質問してみよう