• ベストアンサー

回し蹴りとヒザ蹴りの練習について。

みなさん、こんにちは。 一人で回し蹴り・ヒザ蹴りの練習をするときの注意点について、 お聞きしたいです。 一つ目の質問はこのサイトにもアドバイスとしてのっていた、 【右の回し蹴りの練習は壁などに左手をついて、右手で右足のヒザ裏を抱え込んで、グッと引き付ける】 についてです。 自分のひざを『どの方向に』引き付けるのですか? 自分の顔側、自分の胸側、もしくは仮想の敵側でしょうか? また、そのとき軸足もグググッとカカトを前面に回転させるのでしょうか? それとも軸足は回転させないのでしょうか? 二つ目の質問は 【一人でヒザ蹴りの練習】です。 これは、、、どうすればよいか分からなかったので、 自分で勝手に【サンドバッグに抱きついて、ヒザ蹴りをする】 で練習をしています。 僕の格闘経験は【柔道三年】+【ボクシング半年】です。 どちらも自分で『経験者』というのが恥ずかしいぐらい弱かったです。 今は一人で練習しています。 お忙しいところすみませんが、 アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.2

>自分のひざを『どの方向に』引き付けるのですか? 右足で回し蹴りをする場合は、右膝を右胸よりも外側の右脇のほうに引き寄せます。 軸足は前面に回転させて、足を横から回すようにして地面と水平に又は上から叩き落すようにサンドバックを蹴り込みます。 体に柔軟性がないと難しいので、体操選手並みに柔軟になる必要があります。 膝蹴りは、上半身を少し後ろに反らせて腰を少し前に出して、膝を突き上げるようにして出しながら同時にサンドバックを手前に引いて膝蹴りを入れます。 ケンカに勝ちたいのでしたらスネを鍛えるほうが良いです。 サンドバックを毎日、何百回何千回も蹴るとスネが鍛えられます。 あとはビール瓶にタオルを巻いてスネを叩いていると、だんだんとスネで蹴っても痛くなくなってきます。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

スネはものすごく痛がりですが、がんばって鍛えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

格闘技経験が有るのなら解ると思いますが・・・ 一人で練習するのは有る程度レベルが上がってからの事です 変なクセが付きますよ 下手に教わると下手が写るって言うでしょ 文字や写真では解らない事が一杯なのでちゃんと道場なりジムに行って教わる事をお勧めします。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

はい。なるべく早く、道場に行って学びます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【回し蹴り・ヒザ蹴り】の一人練習について。

    みなさん、こんにちは。 一人で回し蹴り・ヒザ蹴りの練習をするときの注意点について、 お聞きしたいです。 一つ目の質問はこのサイトにもアドバイスとしてのっていた、 【右の回し蹴りの練習は壁などに左手をついて、右手で右足のヒザ裏を抱え込んで、グッと引き付ける】 についてです。 自分のひざを『どの方向に』引き付けるのですか? 自分の顔側、自分の胸側、もしくは仮想の敵側でしょうか? また、そのとき軸足もグググッとカカトを前面に回転させるのでしょうか? それとも軸足は回転させないのでしょうか? 二つ目の質問は 【一人でヒザ蹴りの練習】です。 これは、、、どうすればよいか分からなかったので、 自分で勝手に【サンドバッグに抱きついて、ヒザ蹴りをする】 で練習をしています。 僕の格闘経験は【柔道三年】+【ボクシング半年】です。 どちらも自分で『経験者』というのが恥ずかしいぐらい弱かったです。 今は一人で練習しています。 お忙しいところすみませんが、 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 上段回し蹴りを出来るようになるには?

    フルコン系の空手を始めて半年になります。上段回し蹴りが全く出来ません。体に硬いのも有りますが、中段が精一杯です。それも無理に出来てるのでヒョロヒョロの回し蹴りです。足を畳んで軸足を回してと言いますが、ふらつくし、威力も全く有りません。よく体の柔軟と上段が打てるのは別問題と聞きますし、毎日足を上げて、上段の練習をすればそのうち打てるようになるとも聞きます、実際、道場稽古以外でも、自主練習で毎日行っていますが、成果が見えてきません。練習方法が悪いのか、打てない人間はどんなに練習しても出来ないのか、経験者の方、アドバイスお願いします。ちなみに、男性、39歳です。股関節回りのストレッチも毎日継続しています。

  • ボクシングでのサンドバッグ練習

    ボクシングの練習でサンドバッグをたたく際に 「コンパクトに手数を多く出して自分を体力的に追い込むようにやれ」 と言われます。 追い込むというのは分かるんですが、あまりスピードや手数重視でやると基本のフォーム(ガードの位置など・・・)がくずれてよくないと思います。 サンドバッグはどの様にやれば効果的な練習が出来るのかボクシングやっている方などいましたらアドバイスお願いします。

  • MMAにおける首相撲膝蹴り

    ヴァンダレイ・シウバが先日KOされました。 シウバが相手を首相撲の姿勢にとらえたかと 思った矢先、相手もシウバの後頭部を片手で押さえ、もう一方の手でアッパーを連打しKO。 キックの試合では、タイ人など膝蹴りの名手が、相手を首相撲で捕らえたら中々離さず、 ずっと膝蹴りを打ち込む展開に持ち込んだりします。 シウバも戦慄の膝小僧のニックネームよろしく、初期の試合では首相撲からの膝を よく見せていた記憶があります。 しかし最近の彼の試合は技術的にボクシングに偏っていたし、また他のMMA選手も 首相撲膝をする場面はあまり見かけません。 これは、キックの場合グローブが大きく、下からのアッパーが入りずらいのに対し、MMAの 小さなオープンフィンガーググローブでは、首相撲にとらえられた相手側が、コントロール されながらも下からアッパーを打てるため、首相撲膝をする側が危険なためにしない のではないか、と思いました。 この分析は正しいですか? 御意見をお願い致します。(特にMMA経験者の方から)

  • キックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

    ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。 クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。 特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。 普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか? キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。 あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。 パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。 それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。 初心者の私の認識違いでしょうか?

  • 練習(格闘技)

     どうすれば、強いというか、スパーリングをこなせるのかアドバイス下さい。  ボクシングを習い始めました。  目的は、根性と精神力を強くする為。個人の田舎の小さなジムの為、 よく教えて頂き、目的は達成できかけています。  それから、ボクシングが自分なりに面白くなってきて、入会して2週間目で、スパーリングをさせてもらえました。  何回かやらせてもらっていて、もちろん相手は本気ではないですが、 それでも、パンチが出せないというか、サウンドバッグではちゃんと自分なるには打てるんですが、実践になるとラッシュでパンチが見えないし、ガードが下がり、踏み込めない。パンチにも重みが相手に伝わらないのです。ラッシュが怖いのです。  トレーナーに相談をしようと思っても、パンチの打ち方を教えて貰っているだけで、どうジムで普段練習をすれば、ボクシングでスパーリングができるようになれるのか、経験者の人のアドバイスがほしいのです。  この内容をトレーナーに相談しようと思っても、凄く親切に教えていただいていて、そのトレーナーの教え方が悪いみたいで、練習生が理解をしていないと思われると、トレーナーにも悪いので、中々面と向かって質問しにくいのです。  自分は、プロになりたいわけでもなく、普通にスパーリングをできるようになりたいのです。  因みに、筋力ですが、去年まで柔道をやっていて、力はジムの中でも1番に強いようです。  柔軟性は、ないみたいで、よくカラダ全体が硬いと言われます。  それと、腹筋をよくトレーニングするように言われます。  

  • バレーボール-セッターの練習方法

    閲覧ありがとうございます。 自分は高校からバレーボールを始めました。 今年の夏で先輩が引退したら、自分がセッターをやる事になりました。 先輩は小学校からやっていてかなり上手くて憧れです。 そんな、先輩に負けたくありません。 ですが、まだまだ初心者なのでうまくトスをあげることができません。 特に、回転が気になります。 そこで、家でできるいい練習方法はありませんか? それと、自分は練習の二時間前くらいから体育館で練習してますが、一人で困ってます。 一人でもいい練習方法はありませんか? 解答お願いしますm(_ _)m

  • 知っておきたい事。。。。。。

    数年間ボクシングやってて軽度のパンチドランカー症状?が出はじめてる 人がシャドーやサンドバッグ打ちをすると脳に負担がかかり病状が悪化 するという話を最近聞いたですが本当でしょうか。 健常者が練習する分には問題ないらしいです 格闘技に疎い自分にこの話の信憑性の程を教えて欲しいです

  • サッカーの練習方法

    こんにちは!早速ですが、今自分はゴールキーパをやっている高校2年生です。2年になってキーパーをはじめたので先輩と一緒に練習した期間が少ないしもう一人の 人は生まれつき足が悪かったこともありサッカーをやめてしまいました。だからどんな練習したかよくわからないし、一年の後輩にも指導しなければいけない・・・ 。でも自分は経験がないのであまりたいしたことも言えない・・・。とわかりづらくなってしまったのですが、お聞きしたいことはどんな練習をしたらよいかということと、練習方法があるサイトを教えてほしいです。ヨロシクお願いします

  • <ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>

    <ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>  ボクシングをやっている高3です。 来月小さな大会があります。 一つの階級で相手が0~3人くらいの大会です。 あまり時間が残っていません>< まず自分のコトを書きます 身長は180センチ普段の体重は65キロです。 去年は~60キロの階級で出たのですが今年は受験で勉強に支障がでると嫌なので60~64キロの階級で出ます。 体重はほとんどOKなのであとは脂肪を落として筋肉を付けるつもりです。 オーソドックス アウトボクサー 長所→腕がちょっと長い パンチが速い(らしいです) 破壊力もある(そうです)。 短所→スタミナがありえないくらいない 筋力不足 フットワーク インファイターにもぐり込まれたらされるがまま こんな感じです。 <悩み> ・筋力はないのに手のスピードと腰の回転があるらしくストレート系のパンチの破壊力は褒められます。 しかしフック、アッパーが足りないような感じです。 ・フットワークは左回りのサークリング(ジャブ撃ちながらでも)はできるのですが右周りができません。バックステップはできるのですがステップインがうまくいきません。上にピョンと跳ねてしまったりスピードが遅かったりで全然ダメです。ジャブも速いのにその場でしか打てません(←コレが一番の悩み) ・インファイターにもぐられたらされるがままって感じで去年の大会はサイアクでした。 それからは右アッパーを練習して対策してるのですが、左だけのスパーとか言われた時はホントにぼこぼこにされてしまいます。 ・スタミナがどうしてもつきません。タバコは吸わないのですが1Rくらいですかね。カウンター狙いでやると3Rギリギリ持つくらいの感じです。 <グダグダになってしまったので特に気になることを具体的に書きます> ・ステップインをすばやく、右サークリング、ステップインしながらのジャブの練習法 ・空手のようなバックステップでよける→ステップイン→反撃ができようになるための効率的な練習 ・インファイター対策方(インファイター対策のお手本みたいな試合の動画がyoutubeかニコ動にあれば知りたいです) ・スタミナは自分でがんばるしかないですね。 ☆その場でしかパンチが打てない。迎え撃つことしかできない。自分から踏み込んでいって攻めるための練習法。 以上です 多くなりましたが本気で勝ちたいです!! 一つだけでも良いので宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう