• ベストアンサー

田母神氏は戦争がしたいのですか?

田母神氏は核武装を推し進めていますが 戦争がしたい、戦いたい、のでしょうか? 元自衛官だからかわかりませんが 「日本を守りたい! そのためには敵が攻めてきて欲しい!」 と思っているのでしょうか?

  • yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.9

核装備と通常兵器の装備は分けて考えなければなりません。 現状は核を持っていっても兵器としては使うことができず、維持費もかかって結構なお荷物なのです。 むしろ現在は政治力の象徴とされることが多いものです。 核は一撃で文明を葬り去ります。だから小国といえども蔑ろにできません。 パキスタン、イラン、北朝鮮が強気でいられるのもそのためです。 日本のような経済大国が核を持てば、それは発言力の大幅な強化になります。 日本の外交は米中の顔色を伺ってばかりですが、これが果たして国益に有効なのか? 米国の言われるままに日本国民がせっせと稼いだお金を貢いでいる状態です。 こういう状態は憂う人は多く、鳩山論文などもその象徴といえるでしょう。 日本が核を持てば米中も日本をお金を出すだけの金庫としては扱えなくなり、 日本が強い発言をすれば、それなりの譲歩を示さざるを得ません。 結局のところ米中は日本が核を持つことを恐れているのです。 それは上記のように国際的な発言力が強まると厄介だからです。 捕鯨問題1つをとっても好き放題なバッシングは出来なくなります。 結論として田母神氏は日本の国際的地位を上げたいとの一念で核武装論を説いています。 これは外交の世界では常識であり、田母神氏も当然それを熟知しているからです。 勿論、軍人ですから国の防衛力を強化したいという本懐もあるでしょう。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.15

彼は,、高級自衛官の中では反交戦主義です、この反交戦主義は、現実味のない理想主義者が掲げる反戦とは違います。どうすれば戦争を避けることが出来るかを考える場合、一般庶民は現実を知らないから、馬鹿みたい非現実論になるが、高級自衛官になると最新の世界情勢、近隣の諸国(石油にからむ 中国、フィリピン、韓国、インドネシア等の)の緊密情報が入手できますでしょうから。どうしても脳天気に構えられないのでしょうし、また構えていてもらっても困りますからね。 尖閣諸島問題は、領土問題ではない、 石油問題です。 対馬問題は在日の選挙権問題ではない、  太平洋の出口としての中国・ロシアの世界戦略(攻撃的思考による 米国サイドの見解)。 例えば中国の吉林省には、目標を日本にした核弾頭が23発から27発が今でも臨戦態勢とか(これは事実です) この核弾頭は古い物で、製造時に設定のみで、後での変更が出来ない物です。 北朝鮮など問題ではないが、北朝鮮の名前を出すには意味があります。本来北朝鮮は、存在しないはずですが存在する。日本の皆さんはあまりご存じないのですが日韓基本条約のなかに、朝鮮半島には大韓民国以外は存在しないはずです。不当占拠している中国系武装集団です(金政権)今でもただ休戦しているだけなのです。其れをあの大馬鹿売国奴(韓国内だからいいけど) 金大中が北朝鮮を認めてしまったのです。しかし日本は韓国との条約では北朝鮮は存在しない。判りますか? 今批判しているのは、北朝鮮ではないのです(大きな皮肉)。 影に隠れている中国の核(吉林省)を批判しているです。 日本が核を持つ可能性など、自衛隊員の誰も思っていないでしょう、しかし吉林省の目標日本の核弾頭は消えない。腹立ち紛れに北朝鮮という中国をけん制しているのです。 これがアジアの現実。 自衛官は核保有など考えていないが、米国上院議員には日本に核をという議員が多いです。これにより米国の太平洋防衛圏の経費削減が狙いです。 ですから、経費面で民主党が言うような、非協力的な言動は日本の核保有にという米国上院議員の数を増やすでしょう。 元々、小沢は、核武装派ですから。 この頃は考えすぎでしょうか? 下記のようなことを考えてしまいます。 小沢先生の手のひらの上で皆が躍らされているようで怖い。私も、あなたも。マスコミも。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#109750
noname#109750
回答No.14

戦争したい人は核武装を推し進めますが、核武装を推し進めたからといって、戦争をしたいとは限りません。田母神がどちらかは分かりません。深淵を覗くものは、深淵からも覗かれている。潜在意識の中では戦争したがっているかもしれません。それは彼だけが知るところであり、他人には知りえない範疇。彼を分析して判断するよりありません。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

あー、その問題はですね。 危険な世の中をどう渡っていくか、その世渡りの技術みたいなモンです。 ある所に可愛い女の子がいたとします。 この女の子の純潔や身を守るのには次の幾つかの方法がある。 1.警察や治安維持要員を全面的に信頼して、つまり世間を完全信用して、身の安全を守る。 2.警察や治安維持要員に防犯面で自分も協力して、世間に治安維持の体勢が形成されるように努める。 3.自分専用の護身用のボーイフレンドや用心棒を募集するか雇う。 4.自分も空手や柔道などを鍛錬し、自分の身は自分自身でも守れるように鍛錬する。 5.世間は平和のものであると達観し、全てを自然の成り行きに任せる。 6.チカンや暴漢に襲われたら、純潔を捨てる覚悟で、潔く生きる。 7.チカン・暴漢が現れたら、絶好の機会と思って相手の言うがままになる。 田母神さんが核武装論者なら、上の4に相当する。 社民党の平均的議員なら、5に相当。 自民党なら、3。 民主党なら、良く分からんが2を目指しているように見せかけて、実は1。 で、私なら相手の暴漢を良く見て、いい男なら7。汚い男だったら4で対応。 さて、あなたなら?  6ならば尊敬さえするが、1か5あたりでしょうかねえ。 これらの中で最も確実な世渡り技術が、田母神さん派の4。そして独立国家の目指すべき安全保障体制も4。 田母神さんは生粋の自衛隊族だから確実な防衛を目指す。それは日本の国と国民を思っているから。 そうする能力がなかったり、ダメ国家なら次善の策として3になるが、自堕落無定見国家なら1になる。 外交技術力あれば2も目指せるが、これは世界中が相手だから、中々面倒。 まー、単純にこういう話ですね。

yhyji
質問者

お礼

とってもわかりやすいです!!! ありがとうございます。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.12

質問者様は、相当に変な思想に染まっている人間としか思えません。 戦争になったら、真っ先に死ぬのは自衛官ですよ? 自衛官にも家族がいるんですよ?親や子供がいるんですよ? >>「日本を守りたい!そのためには敵が攻めてきて欲しい!」 自衛官は死にたがっているのですか? 自衛隊は自殺志願者の集まりですか? こんな、アホな発想が平気で出てくる自分を「異常」だと思いませんか? まぁ、今現在、自分でおかしいと思っていないからこんな事言ってるんでしょうが。 先に回答されている方がおられるように、基本的には「敵が攻めてこないようにする」が目的です。 同じ喧嘩するにしても、女の子に平手で引っ叩かれるのとプロレスラーに金属バットで思いっきり叩きのめされるのとでは、全然意味が違うでしょう? 日本を攻撃したら「テメェ無傷じゃすまねぇぞ!大怪我するぞ!死ぬぞ!」っと、周りに思わせる為です。 日本に敵が攻めてこなければ、自衛官は戦争で死ぬことはありません。 自衛官としてはそれが本音ですよ。 あと、アメリカの軍事力の傘の下にいる日本の自衛隊は、アメリカ軍の下請け的存在です。 これを何とかしたい、と思うのも自衛官としての本音でしょう。

yhyji
質問者

お礼

威嚇ですね。 ありがとうございます。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.11

> そうでしょうか?  日本語の応答になていませんね。  補足要求に対する答えを書くところです、ここは。  補足要求を再掲します。 『なぜ、核武装を推進することが、「戦争をしたい(と思っている and/or 考えている)」という結論になるのですか? 』  なお、書けないなら書けないで構いません。あなたが何も考えていなかったという結論になるだけのことですから。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.10

韓国・中国に領地を侵略されても在日米軍が問題を起こしたり、多額の用心棒代を要求しながら日本の為には指一本動かさなくても何も言えない今の現状を憂えているんでしょう。 自分もさすがに今の日本の弱腰外交にはイラつきます。 日本人は世界のために必死に勉強して働いて優れた技術・環境に良い品などを生み出します。 しかし、見返りは少なくソニーやトヨタの社長がGMの社長より薄給で働いています。 ノーベル賞をとった日本人技術者は団地に住み、年収1000万など遠く及ばない生活でした。 アメリカでは生活保護を受けている人が200kgの巨体を揺らしながらTVを見たり、インターネットをしています。 優れた日本製品は中国・韓国にパクられ何十・何百億という被害が出ています。 さらに日本人は中国人・韓国人に対して犯罪は起こすことは極まれですが、その逆は日常茶飯事です。 日本人は外人を幸せにするために働き続けるんでしょうか・・・

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

逆です。戦争をしなくて済むように、戦争をしなくても国家を守る事が出来るようにしたいのです。「日本人は憲法9条が無ければ直ぐにでも侵略戦争を開始する狂犬のような民族だ」と言うのが自称平和主義者や中国・朝鮮人の常套句ですが、勿論ただの妄言に過ぎません。 大前提として国家と国民を守るために軍隊は必要不可欠です。「軍隊があるから戦争になる?」、いえいえ、軍隊がなければ一方的に侵略されるだけです。チベットやウィグルのように。 そして日本も一応独立国ではありますが、国防をアメリカに頼っているために、あらゆる場面でアメリカの言いなりにならざるを得ない。憲法9条を改正、自衛隊を正式な軍隊とし、核武装出来れば日本は自分で自分の国を守れる真の独立国になる。その時始めて日本はアメリカと対等な立場に立ち、対等な関係を要求出来るのです(ただし、これはアメリカが最も望まないシナリオかも知れません)。民主党は中国に擦り寄るふりをしてアメリカを揺さぶり、譲歩を引き出そうとしているようですが限度があるでしょう。中国とアメリカで直接話が付くようになれば日本は用済みとなるのですから、かつて台湾はそうやって切り捨てられました。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 田母神氏がかなり以前に書いた、まともな防衛関係の報告書を読みましたが、例の問題となった『田母神論文』に比べて、数段出来が良く、きちんとした防衛のプロの分析で、同じ人間の書いたものとは思えないものでした。  彼は、航空自衛隊のトップに上り詰めた人物で頭脳明晰ですし、自分が何をやっているのか、どうやればどういう結果が得られるのか、きちんと分かっているはずです。  田母神氏のその分析によれば、「北朝鮮・中国が核兵器を先制使用する可能性は極めて低い。」という見解でした。  一人の防衛のプロとして、軍事解析のレポートではそういう見通しを示す一方で、自衛隊制服組=軍事官僚のトップとして、「自衛隊予算を増額し、自衛隊員の数を減らさない」という、防衛省益第一、特に戦闘部隊の利益を第一に考えています。  防衛省を首になった現在でも、軍需産業と自衛隊現役組の支持のもとで、防衛予算を増やすために活動しています。  軍事の専門家としての本人の分析では、軍事衝突はほとんど考えられないのですから、中国・韓国・北朝鮮との緊張関係は、防衛省予算が増えるので歓迎なのです。核武装論もその一環にすぎません。  財政赤字の日本の防衛省予算が増えるか、少なくとも減らないように、軍事衝突の可能性はさほど増えないレベルで、周辺諸国や日本のナショナリズム世論が対立するように、発言等をコントロールしています。  一言でいえば、「戦争をする気はないが、防衛省予算を増やして、自衛隊指揮官の部下が減らないように努力」しています。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛隊のことを考えているのですね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.6

> 田母神氏は核武装を推し進めていますが戦争がしたい、 > 戦いたい、のでしょうか?  なぜ、核武装を推進することが、「戦争をしたい(と思っている and/or 考えている)」という結論になるのですか? 普通逆でしょう。

yhyji
質問者

お礼

そうでしょうか?

noname#101110
noname#101110
回答No.5

>田母神氏は戦争がしたいのですか? 自身はしたくはないでしょう。防衛省だけの癖ではないですが、どこでも思っているように自分の管轄を充実させたい、金も沢山使って大きくしたいというごく単純な手前味噌的なひとなのです。自衛隊員にはっきりした目標を持たせてやる気を高めたいと思っているようです。これは非常に危険なことですね。やめてほしいです。 いわゆる軍事オタクなど軍備拡張論者のまちがっているところは、こちらが強くなれば、向こうは恐れ入りましたと降参するだろうと思っていることです。こちらが増強すれば、必ず相手もそれに見合って増強してきます。きりがないのです。 喧嘩は相手を全滅させるまで終わりませんが、国家間の場合これは不可能です。日本も含めて軍備は減らす方向へゆかねば人類は行く先滅びます。核装備など論外です。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本でも戦争に対する準備はするべきでは?

    日本でも戦争に対する準備はするべきでは? 皆さんはどう思われるでしょうか? 誤解の無いようにお伝えしておきますが、 私は戦争賛成派でも反対派でもありません。 リスクに対する準備は必要なのではないか。という立場からの質問です。 とりあえず、皆様にお伺いしたいことは、下記の通りです。 1:自衛隊・在日米軍がいれば問題ない。自衛隊と米軍を信頼することができる。 #私は不十分だと思います。なんとなくですw 2:日本がアメリカから卒業して、核武装をすることによって世界での発言力は強まると思いますか? #現実的に核武装している国が、世界での発言力を持っている(NPTがいい例)。例えばアメリカは、イラクに核兵器がないことを知っていたから攻めることができた。しかし北朝鮮には責められない。 3:いざ戦争となったら、自分の命をかけて敵をやっつけに(アレする)行く覚悟はありますか? #自分の家族を守れるなら、戦争で敵をアレすることも覚悟できると思います。 4:日本人って、敗者に浸ってませんか? #なんか・・・負けても仕方ないなぁ的な文化を感じるのは私だけでしょうか? 5:戦争しないことと、戦争したときに勝つことどっちが大事だと思いますか? #当然勝つことの方が大事だと思っています。第二次大戦の戦勝国の戦中戦後の傍若無人ぶりが、ほとんど知られていないことから、歴史は戦勝国が作るものだと考えているし、それが現実だと思います。 特に急ぎの質問でもないのですが、皆さんは・・・どうでしょう?

  • 田母神俊雄さんが

    田母神俊雄さんが日本の核武装を提言されていますが、実際そんなことをすれば北朝鮮と同じように日本も経済制裁をくらい日本国民の生活は困窮の一途を辿るとは間違いないと思います。彼の思想は危険ですよね?

  • なぜ田母神氏は北朝鮮と中国を戦争させないのですか?

    我らが誇るべき自衛隊の空幕長であった敬虔なる 田母神閣下は、 「太平洋戦争も日中戦争も中国の国共内戦も 張作霖暗殺事件もすべてコミンテルンの陰謀であった」 と看過なされました。 まことに田母神閣下の聡明さには感心する次第です。 しかし、それなら一つ疑問が出てくるのです。 あの国民を飢えさせアメリカに叩き潰された無能国家ソ連でさえ そのような陰謀を成功させることができたのですから、 ソ連の将校よりずっと有能で愛国心の強い田母神閣下なら 「北朝鮮と中国を戦争させて金王朝を打倒して拉致被害者を救出し、 さらに勝った方とロシアを戦争させて両国が疲弊している隙に 北方領土を取り返し、チベットとウイグルを独立させ、日本の安全保障を確保する」 くらいのこと朝飯前のはずです。 なぜ、田母神閣下はそういうことをしなかったのでしょうか? 田母神閣下の愛国心の頭脳の明晰さは一流のはずなのに、 ソ連の将校よりずっと無能なのでしょうか?

  • 憲法改正して戦争できる国にするより

    憲法改正して戦争できる国にするより核兵器武装したほうがよっぽど自国を簡単にまもれますか? 核兵器を自衛の為に武装すれば今の自衛隊と憲法改正しなくても守れるから憲法改正は無用ですか? 自衛の為の核武装なら問題ないから憲法改正軍隊は必要ないですか? 憲法に核兵器は持ってはいけないと書いてないから自衛の為の核兵器武装すれば国際的にも今よりはるかにましな外交できますか? 自民党

  • 田母神俊雄【容疑者】のその後とそのあと

    例の田母神俊雄がめでたく選挙運動員買収の容疑者として逮捕されてますが、その後の経緯はどうなってるのでしょうかね。業務上横領でも立件されそうですか。 拷問を受けたらあの男はベラベラしゃべるでしょうし、恐らく拷問されずともペラペラしゃべっているかもしれませんが。 田母神逮捕後、彼にまつわる悪い噂が公然と囁かれております。 自衛隊時代から金銭疑惑が数多くあって、高級自衛官の間では評価が低かったとか、昔から金に汚い男で、且つドケチだったとか。 金銭疑惑だけでなく、彼の人柄や能力への疑問も次々と公言されつつあります。(多くの人が不快感を持ってたらしいですね) 私らも彼に関して、「彼の支持者が彼を大政治家にして核武装させて米国に向けて核ミサイルを撃たせるべく、運動している」とネットに真実を書いておきましたら、案の定、米国情報部が動くはずで、田母神俊雄はまるで陥れられたかのように自滅しました。 メデタシメデタシです。身から出た錆です。 ネトウヨ達がそういう田母神を神様のごとく崇め奉っていた昔が懐かしく思い出されます。 今後の課題ですが、ネトウヨの親分格の田母神俊雄を社会全体で葬ったこの後、次のゲテモノ処分は誰? 誰を社会は標的にしますかね。 私の好みとしては青山繁晴とか桜井よしことか、予想にあるのですが、他に候補者はいますか。 以上敬称略

  • 田母神俊雄氏について!

    今さらの質問ですいません! 昨年、論文問題で航空幕僚長を更迭された田母神俊雄氏についてですが、何故、危険人物と批判されるのですか? 論文を読みましたが、あれのどこが問題なのでしょうか? 「先の戦争で日本の侵略は濡れ衣」 「昔の日本はいい国だった」と言ってるだけで何故、問題視され、航空幕僚長を更迭されなきゃいけないのかわかりません。 今の日本そして自衛隊には絶対に必要な人物だと思います。 国に愛国心を持つのは、海外では当たり前のスタンスなのに日本じゃ愛国心を持つ人を危険人物扱いにするのは、先の戦争で負けて戦勝国に植えつけられた歴史観の後遺症なのだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 田母神俊雄さん

    田母神俊雄さんが自衛隊をくびになってある意味正解だったと思った そのおかげで自由に全国で演説できるし自由発言できるから 質問は田母神俊雄さんを支持しますか?

  • 日本の戦争について

    戦後、日本の自衛隊は一人も戦場で武力使ってで敵を殺傷したことはありませんが、今後、日本が海外で戦争を行い、武力で他国の人間を殺傷することがあるのでしょうか? その場合は、当然ながら目的のために人を殺す覚悟のない人間は自衛隊に入るべきではないのでしょうか?

  • 何故田母神氏のような人物が?

    未だに、何故田母神氏のような人物が航空自衛隊で育成されたのかわかりません。自衛隊は戦前の軍隊とは違って、民主主義の国での部隊になったはずですよね。何故ですか? また、あんなねじ曲がった歴史観をもった人物って、やっぱり自衛隊に多いんでしょうか?また、何故彼を支持する人があれほどまでに多いのでしょうか?一種の集団陰謀ではないか、とさえ思うんですが。。

  • 戦争は起こらない??

    昨日友人と、平和問題について議論していました。 私は、ゆくゆくはもちろん世界的に武装は放棄すべきだと考えておりますが、当面日本は、アジア圏だけでも防衛費が増え続けており、いつ攻められても対処できるように自衛隊は必要であり、戦争できる準備をしておくことは当然のことと考えております。 また、ソマリア沖の海賊から日本の艦船を守るためにも、自衛隊を派兵すべきであると考えております。 おそらくこの考え方はスタンダードな保守の考えとほぼ同様ですので、詳細は割愛致します。 友人の反論として、そもそも戦争自体は絶対してはいけないもので、自衛隊は警察組織の下置き、行政権の及ぶ範囲内のみで活動する。また、これだけ国際的に経済交流が進む中で、侵略戦争をした国は世界から制裁を受けることになるため、いったいどこの国がそんなリスクを冒してまで日本に攻めてくるんだ? ソマリア沖の海賊の対処としては、いくら遠回りになっても航路を変え、たとえば太平洋を横断すれば、遠回りになる分国民はリスクを負うが人は死なない。また国民への負担は、海外派兵する分のコストを回し、補助金として交付すればいいのでは? とのことでした。 以上のことは、確かにもっともなことであると思います。しかし私としては、数パーセントでも敵とみなすことのできる国がある以上、防衛は最重要課題の一つであると思うのですが。 ちなみに私は、そのときは思いつかなかったのですが、国連の安全保障理事会で、中国・ロシアが拒否権を握っている以上、やはり国際的に一致して攻撃国に制裁が下ることはなかなか難しいのではないだろうか?と考えましたが、反論としては弱いと思います。 皆さんなら、友人の考えにはどのように反論しますか?知恵をお貸しください。