• ベストアンサー

父親が税金(固定資産税・地方税・保険料など)を払ってないようなんですが…

さっき自宅にいたら 役場から車でオバサンがきて ○○さんいますか?(父親)と言われ、仕事でいないので「いま仕事でいません」と言ったら 「じゃあ、これ渡しといてください」と その場でオバサンが書類を封に入れて 封筒を渡されました。 封があいていていたので なにげなく書類を見てしまったんですが どうやら父親は税金を払っていないらしく (固定資産税・保険料・地方税だったと思います) 平成11年とか、結構古い年の未納もあって 滞納額と未納額が同じぐらいの額になって凄い金額になってました。 前々から 浪費家の様な部分があって正直父親のことは好きじゃないですし 関わりたくありません。 税金が何年も未納だなんて考えられないですし…頭がおかしいとしか思えません。 そこで凄く気になるんですが 父親が税金を滞納していて 私(息子)や母親に何か請求がきたりしますか? あと、凄く不安なんですが私が心配する必要はありませんか? 自分的に父親は父親で私は私だと思ってるので、こーいう精神的な負担はされたくないです…。 よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

お父様の所有物が差し押さえられる可能性があります。 (銀行預金・自家用車・自宅など) お父様が亡くなった際には、相続人さん(妻であるお母様、子である質問者様)に請求が来ると思います。 自宅がお父様の名義だとして差し押さえられると、自宅に住めなくなりますので、 「質問者様が心配する必要がない」とは言い切れません。

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

平成11年のころの未納額ですか。 普通はその前に差押えをします。していないとしたら、役所も怠慢です。そこまでなる前に銀行口座や給料の差押えをするべきです。 税金は未納者の資産や銀行口座等を強制調査することができます。 なお、お父さんが税金を未納していることにより、あなたやお母さんに請求されることはありません。せいぜい、代りに収めていただけないかお願いされるだけでしょう。それも強制はできません。

関連するQ&A

  • 国民健康保険税について!

    国民健康保険税について! つい最近来た、ピンクの封筒で国民健康保険税が母宛(世帯主)に来ました。 未納額が14万でした!これは今までの滞納額の合計でしょうか? 恐らく母(世帯主)弟(無職)共にずっと無職です。 でしたので、もっと凄い額だと思っていたのですが、母と弟が一緒に住んでいます! ピンクの紙には2年前より、一期、二期、三期、四期、五期、去年から一期、二期、三期、四期で、延滞金を含め14万です。 この14万を支払いをしたら、短期?表示の保険証ではなく普通のまともな国民健康保険証になりますか? 母は良く、保険証が必要な時は役所で30000円程支払い短期保険証を貰っていました! もし今までの滞納、未納額が、最新の国民保険税の合計が14万程であれば、クリアしてあげたいのですが、私の知る限り、もっと凄い額だと認知していました。 詳しい方教えて下さい。 他の未納滞納は時効になったのでしょうか?

  • 固定資産税滞納

    父親が固定資産税を滞納80万していて、去年2月から息子が月20000ずつ払っているのですが今月ちょっと生活がきつい為、役所に今月は払えないのですがと相談しにいったら、かなりひどいいいかたをされました 役所の言い分は家のローンを払って何で税金は払えないのか だったらローンを滞納して先に税金を払えばいいじゃないか、私はローンを滞納していったら家を取られるじゃないですかといったら、市役所の人はしょうがないんじゃないのこうゆう状況ならといってかなりイラついてました。 それからあんまり払いが悪いと家のローンが終わったときに強制売却をしてはらってもらうからとも言われました あと父親から息子に財産を受け継いだら、給料差し押さえをしますからとも言われました やっぱり一回でも支払いが出来ない時、市役所から強制に差し押さえとかされるんでしょうか?

  • 固定資産・府民税滞納について

    平成11年から16年まで、父親(60歳)が固定資産・府民税滞納を合計500万円滞納しています。土地250坪、自宅、お店、倉庫の分です。いくらいっても払ってくれません。収入は700万円ありますが、ギャンブルでお金を使ってます。市から差し押さえはとっくの昔にきています。年間税金・国民保険料は200万円です。このまま、固定資産・府民税を滞納し続けると、実際どんな処分が待ってるんですか?いろいろうわさで、不動産は全部税務署に取り上げられて(公売)、立ち退きしなければならいとかです。非常に困ってます。ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 固定資産税の支払いについて

    いつもお世話になっています。実は、税金についてアドバイスしてほしいのですが、実は祖父が農家だったのですが、何年か前に病気になり、障害者になってしまいました。その後、畑などは誰もやらずに放置されていました。現在は、孫がが現れて見習い農家をしている状態で、祖父からアドバイスをもらって野菜作りを目指しています。 そんなおり、役所から、税金を滞納しているという請求がきました。 祖父が病気になって以来、確定申告などをしていなく、結構な額の請求がきてびっくりしました。現在祖父は、農協などの組合登録?など一応まだしてあります。一応職業が農家になっています。病気が治ったらまた農家をしたいといっています。ここで質問なのですが、固定資産税のほかにも色々税金の請求もきています。色々な税金を滞納してしまった場合、上手く節税などは出来ないのでしょうか?正直、この額を支払うすべが現在ありません。 土地は、農地がほとんどですが、一部宅地もあります。祖父は障害者認定2級をうけています。農家としての収入はありません。アドバイスもらえたらと思います。お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

  • この固定資産税、高くないですか?

    家屋の固定資産税について教えてください。 40年前の木造の家(当時100万円で購入)の固定資産税ですが、課税標準額がここ5年ほどずっと96万円です。 人が住んでいる2階建ての古い家で建坪は27坪。 なんか税金が高い気がするのですがどうでしょう?

  • 固定資産税の滞納

    震災後、加工場の全壊により、 収入源が無くなり、個人破産を選択しました。 その後、被災者向け個人版私的整理の記事を見かけて その方法での債務整理に挑戦しようかと書類を集めています。 納税証明書を取り寄せたところ、固定資産税の滞納がありました。 固定資産税については、夫と夫の父の共有名義の建物で 建設当時、その土地にマイホームを建てるのを大反対だった 夫は家賃として毎月10万円払うけれど、住宅ローンや税関系は 一切払わないという約束で、義父の連帯保証人になり、建物のみ 共有名義としました。 私的整理では震災前の債務の滞納や税金の滞納があった場合には 対象にならないとのことなので、10万円程度なら 払ってしまおうと、税務課に問い合わせたところ 105万円とのことでした。 固定資産税の滞納を知らないでいた私達が 馬鹿ですが、本当に今回の納税証明書で知りました。 それまでも納税証明は融資の申し込みのときなど1年に1度くらいは とっていましたが、今回初めて固定資産税の滞納が載っていました けれども、滞納は平成15年から有ると税務課で言われました。 そこも疑問なところなのですが・・ 今はもう貯蓄や義援金・支援金も底が見えてきて とても払える金額ではありません。 自営業の再会の準備と平行して仕事は探していますが、 現金収入はほとんどありません。 持っている不動産はほとんど津波被害で価値はありませんが 私的整理により持ち物ではなくなってしまいます。 このまま固定資産税を払わないでいたら、 どうなるのでしょうか? 差し押さえられる資産があってそれで滞納が無くなれば ありがたいのですが、金目のものは流失し、震災後に流失した 車の変わりに買った中古車も価値は無いようです。 差し押さえられる収入もありません。 どなたか教えてください。 生活費が無くなってでも払ってしまったほうがいいのでしょうか?

  • 固定資産税滞納のリスク

    父親が固定資産税を分納しています。 しかし、事業不振のため新たにかかる固定資産税に比べ納税額が少ないので、長年雪だるま式に膨らんでいたようです。分納誓約書を参照すると年間の税額が約130万累計の滞納額が410万に上ります。今年から税額が若干下がり月々の納付額も引き上げたのですが、滞納額は増える計画になっています。 父にそれとなく尋ねると、今回の誓約書作成の際に市役所の方から「担保を取ることになるかもしれない」といわれたそうです。このサイトを見る限り、滞納の後には差し押さえしかないと思っていたのですが、担保を取るとはどういうことでしょうか? また、来年5月から父の年金受給も可能になるので最低限滞納分を減らしゆく方針にしたいと考えているのですがそのまえに市のほうで差し押さえなどの強制措置に出る可能性は有るのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 知らない親戚(?)の固定資産税の請求が来ました。

    はじめまして、宜しくお願いします。 母方のお父さんの(私のおじいさん)の元奥さんの旦那さんの親の放置された固定資産税の請求が、母宛に送付されてきました。 役場に問い合わせたところ、規則上一定の範囲の親類に送ったとの事ですが、 こちらを払わないで放置すると、どうなるのでしょうか? 初めて聞く、知らないひとの税金まで払いたくないのですが、財産放棄も書類が集まるのが難しく(あちらと一切関わりの無いため)自分では難しいようです。 ちなみに祖父は五年前になくなっています。

  • 不要な土地の固定資産税

    祖父から譲り受けた土地についてご質問いたします。 私自身すでに持家を取得済み、譲り受けた土地が田舎の理由により今後利用する予定が全くありません。 しかし、毎年固定資産税の税金や下水の引き込みは土地の所有者負担になります等、土地の所在する市町村より請求が来ています。今までは滞納なくお支払いしていますが不要な土地にお金がかかり困っています。不動産会社に売買の相談をしましたが需要がないので売れないと言われ、町役場の方へも土地を寄付したいと言いましたがそれはできませんと言われまた。 そこで、固定資産税を滞納した場合遅延金を上乗せした請求が来てその後資産の差し押さえ等があると思いますが、この不要な土地を差し押さえされて終わりでしょうか?貯金や今住んでいる持家や土地まで差し押さえられる可能性はあるのでしょうか?また、このような環境の場合どのような対処方法が最適なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 税理士さんのせいで、税金をたくさん払うことに…

    私は税理士さんに言われたとおりの税金をきちんと支払っていたのに、 税理士さんが計算・思い込みミスをしており、 「払っていた税金にもっとお金を出さなければならない」と言われ、 (それは仕方が無いと思いますが) 「滞納していたためもっと税金を払ってもらいます」と言われました。 相手側の明らかなミスで、こちらがなぜか払わなくていい滞納料金を払わなければならなくなりました。 (5ヶ月も滞納となっていたらしく、かなりの額です) こんなことはよくあるのでしょうか? むこうは全く謝らず、腹が立ったので「これは誰のミスですか?」と聞くと「誰のミスかって言われたら…私ですけどぉ…」という対応で本当にイライラします。

専門家に質問してみよう