• 締切済み

固定資産税の支払いについて

いつもお世話になっています。実は、税金についてアドバイスしてほしいのですが、実は祖父が農家だったのですが、何年か前に病気になり、障害者になってしまいました。その後、畑などは誰もやらずに放置されていました。現在は、孫がが現れて見習い農家をしている状態で、祖父からアドバイスをもらって野菜作りを目指しています。 そんなおり、役所から、税金を滞納しているという請求がきました。 祖父が病気になって以来、確定申告などをしていなく、結構な額の請求がきてびっくりしました。現在祖父は、農協などの組合登録?など一応まだしてあります。一応職業が農家になっています。病気が治ったらまた農家をしたいといっています。ここで質問なのですが、固定資産税のほかにも色々税金の請求もきています。色々な税金を滞納してしまった場合、上手く節税などは出来ないのでしょうか?正直、この額を支払うすべが現在ありません。 土地は、農地がほとんどですが、一部宅地もあります。祖父は障害者認定2級をうけています。農家としての収入はありません。アドバイスもらえたらと思います。お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.3

>上手く節税などは出来ないのでしょうか? 督促がきている以上 過去の更正はありません。 >正直、この額を支払うすべが現在ありません。 過年分、現年分とも 市町村の 徴収担当に相談しましょう。

• yonumogi
回答No.2

確定申告をしていなくて滞納通知がきた..... 農協への出荷額から推計して課税したのでしょう。 農協に確認をしてはいかがですか。 出荷額がゼロでしたら税務署が無断で申告額を推計しませんから、 おかしいです。

回答No.1

固定資産税は土地・建物にかかるものですから,支払わないと差し押さえられますし,減免はないと思います。所得税は来年度の予定納税が年に2回来ているはずですから,それを支払っていなく税の申告もされていないのですから当然請求は来ます。また,その次年度の予定納税額を元に事業税も課せられますから併せて来ます。さらにそれに基づいて府市民税も課せられます。よって,一度税務署に赴かれて過去からの状況をお話になり,どうすればよいのかを税務署の担当者にお聞きになればいいと思いますよ。障害者ということですので減免措置はされるとは思いますが,とにかく税務署に相談に行かれることです。それ以外に方法はありません。ほっとかれると差し押さえをされますよ。