• ベストアンサー

私が間違っているんでしょうか?

付き合って5ヶ月目に入る彼氏が居ます。しかし、彼と付き合う前に告白してくれた男性が居たんですが、最初2人と友達付き合いを2ヶ月程した後に今の彼氏を選び、最初に告白された方にお断りを入れたんです。 そうしたら私の母親が怒ってしまったんです。「なんて勿体無い事したんだ!お前はいつもそうやって勝手に決めて・・・両方と適当に付き合っえば良かったじゃないか、しかも振った彼の方が条件が良かったのに!!」 と、未だにネチネチ言うんです。 最初に告白してくれた方は学歴も収入も高く、見た目も結構いい方だったと思います。で、今の彼は契約社員ですし、私より年下で見た目もライオン似です。 普通に比べたらそりゃ前者の方が良いかも知れないです。でも少なくとも私は今の彼の方が良かったから彼を選んだのに何がいけなかったんでしょう?最初に告白してきてくださった方にお断りを申し上げた事の何処がそんなに良くなかったのか私には判りません。 むしろ、どっちか一人を選んで正解だと思っていたのに・・・・みなさんはどう思いますか?私が間違っているんでしょうか?

• aoi-00
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

aoi-00さん、こんにちは。 ご質問を読んで、「なんて、さばけたお母さんだ!」って思っちゃいました。 普通は、二股とかかけたほうが、怒られますよね~。 「あんた、二人と付き合って・・・いい加減、どっちかに決めなさい!」なんて・・ >「なんて勿体無い事したんだ!お前はいつもそうやって勝手に決めて・・・  両方と適当に付き合っえば良かったじゃないか、  しかも振った彼の方が条件が良かったのに!!」 う~ん・・このお母さんのアドバイス、何度読んでも力強いですね(笑) aoi-00さんが、より有利な結婚相手を手に入れるために お母さんとしても、全力でサポートしなければ!みたいな気合を感じます。 悪気があって怒ったのではないと思います。 >でも少なくとも私は今の彼の方が良かったから彼を選んだのに 何がいけなかったんでしょう? お母さんのものさしと、あなたのものさしが違っただけですよ~~。 お母さんは、「結婚相手として、振ったほうが適任」と 思っちゃったんだと思います。 だから、「もったいないことをした!」と。 だけど、あなたのほうは、恋愛を重視しているから 「好き」という気持ちがなければ、付き合えませんよね。 だから、その気持ちを大事にされたことは、立派だったと思います。 それでよかったと思いますよ!! >みなさんはどう思いますか?私が間違っているんでしょうか? 私があなたでも、そうしたでしょう。 大体、好きでもないのに、気のあるフリして付き合えないですよね? それに、万一、二股が彼にバレたらどうします? 彼も、二人とも失ってしまう可能性だってあります。 そうだ!お母さんには、こう言えばいいですよ。 「私は今の彼が大好きだから、彼を選んだの。  それに、もし二股してて彼にバレたらどうすんの??  二人ともいなくなっちゃうかもよ!?  そんなんしたら、二兎追うものは、一兎も得ず、だよ!!」って・・・ あなたの選択は、正しかったと思うので、自信を持ってくださいね。 そして、彼氏とますますラブラブでいてくださいね!!

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!☆( ̄▽ ̄)そうですね~、ウチの母はかなりサッパリした性格です。ある日こんな話を聞かされた事があるんですけど、独身時代にデートした時に電車で移動する際に相手の男性は自分のキップだけ買って「キミも早くキップ買わないと乗り遅れるよ?」と言ったので、「はい判りました。」と言って、自宅までのキップを買いソッコーで帰宅したんだそうです。 母曰く「配慮がないと核心したからそれ以上一緒に居る意味がないじゃん」との事・・・・。 ちょっと現代人っぽかったみたいです。(´∀`;) でも私は「好き」って気持ちを優先してしまうんで、喧嘩してもいいから理解し合う事が必要と考えているんです。しかし、母には意見が分かれて喧嘩する事自体が無意味に感じるみたいですね。 そんな事なら早く次いけばいいのに・・・みたいな。 >「私は今の彼が大好きだから、彼を選んだの。  それに、もし二股してて彼にバレたらどうすんの??  二人ともいなくなっちゃうかもよ!?  そんなんしたら、二兎追うものは、一兎も得ず、だよ!!」って・・・ これ今度使ってみます!また喧嘩になりそうですけど頑張りまっす!!有難うございました!

その他の回答 (17)

• neterukun
回答No.18

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方は貴方の選択に自信を持ってください。 貴方の恋愛もようはお母さんが作るんじゃないんですよね そこ考えてください。 つまりね振った彼よりも値打ちのあるお付き合いすればいいんですよ。一番安心するのは貴方が幸せな顔してることだと思いますよ。 貴方の判断が間違ってなかったってことは 貴方の笑顔が証明していきます これかもずっとね。 貴方の態度は正しかったとおもいますし 絶対幸せになってくださいね。⌒(*^∇゜)v

aoi-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!☆(ノ ̄▽ ̄)ノそうですよね、恋愛は私と彼が2人で作るものですよね!私が今現時点で以前に交際をお断りした方よりも値打ちのある交際が出来ているかどうか・・・その辺はまだ判らないですが、自分の中ではお互い色々口論になる事もあれど、充実しているんじゃないかって思っています。 私はまだ母と違って結婚に拘っていないんで、母は「年下で契約社員なんかの頼りない男と付き合ったらもっとオールドミスになってしまう」なんて思ってるのかも知れないです。 確かに今の時点で本当は焦る時期なんだとは思いますけど、焦ったところでいい結果は出せないって思ってます。だって、まだ付き合って5ヶ月目ですもんね。 本当に「この人と一生を共にしたい!」って切望出来る時がくるまで、母にはノラリクラリと言い逃れするんだろうなって思っちゃいました。だって、母が結婚するんじゃないんですもんね。( ̄ー ̄) 私は今幸せな顔してるんでしょうか・・・でもきっとそうだと思いたいですね。 PS:neterukunさんの意見いつも拝見させて頂いてます。なんとなく私といつも同意見な方なのかなって印象を受けてました。( ̄▽ ̄) 異性で世代が違っても意見が一致してる人が居るって何だか嬉しいですよね!これからもここで何か相談する機会があるかもしれませんがよろしくです。<(_ _)>

noname#3805
noname#3805
回答No.17

aoi-00さん、こんにちは^-^ お母様は、流石aoi-00さんより永く人生を歩んで 来た分、慎重に見極めてますね。 私は、aoi-00さんの気持ちが分かります(同じ経験をしたから) お母様の気持ちも良く×100 分かります(母に聞かされたことがあるから) お母様はaoi-00さんに、苦労をして欲しくないだけです。 契約社員の彼は、いつ契約が打ちきられ職を失うかもしれない社会人。 無職の年下の彼に苦労をして泣いてばかりの思いをするかもしれない。 親は心配するものです^-^ だから、aoi-00さんが 間違っているのではなく、お母様が彼を認めていない のではなく、幸せに楽しく恋愛をしてくれたらいいな と只それだけを願っているだけですよ^-^ お母様の前で今の彼の事、前者の彼以上に誉めて見て下さい。 お母様に少しでも、彼の良い所を見てもらうと全然違いますよ!! 頑張って下さい。学歴・年収・容姿なんて関係ないのですから。。。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!!<(_ _)>そうですね。母が求めているのは愛情より安定なんです。結婚してしまえばラブラブ感情なんて薄れてしまうモノ。そして、残るのは現実って言うのが結婚経験者の意見なんだと思います。 まだまだ苦労が判っていない私は自分も一緒に働けばそれでいいんでは?的考えなんですが、母は女は家庭に入ったら家を守るものって思っている様で・・・・。 母はどこか現代人っぽくアッサリしている部分と、古めかしい部分と両方あります。 私が今の彼氏と結婚まで行くかどうかは判らないですが、父が母にこう言ってくれたそうです。 「親がどんなに反対しようが、恋愛や結婚は縁の世界だから、そこにちょっと待った!と割って入ったところでどうにもならない。」 父には私の気持ちがわかっているのかも知れないです。

• papapiko
回答No.16

aoi-00さんへ 子供の恋愛に、そのようなせりふを用いて反論してくる親がとても苦手な私です。(苦笑 子離れ出来てないんでしょうお母様が。 お母様があなたにおっしゃった内容は、お母様の生き方考え方であり、 あなたの考え方と生き方は違ってるんです。 あなたはおかしくないですよ。 自分の保身のみを考えず、 「出来る事は出来る、出来ない事は出来ない」と けじめをつけたのです。 両方と同じようになんて、恋愛の場合できるひとって まず居ません。 何又してようと、誰か一人に、気持ちは傾いているものです。 保身は、後々、おかしな事を招くのですよ。 後になって、二人をきずつけていたかもしれませんし お母さんは良くても、ご近所の方や、お友達からは 尻軽女と見られることにもなったかも。。。 >「 両方と適当に付き合っえば良かったじゃないか、しかも振った彼の方が条件が良かったのに!!」 私なら、こういっちゃいますね。 「私の事、思ってくれるのはありがたいけれど、自分で 決めた事だから。 前の人の方が条件良かったって言うのは、お母さんのいけんでしょ。 そんなにいいのなら、お母さんがつきあえばいいでしょ。」 なんて、喧嘩になりますね。。。(・・@ !! でも、そう私はおもうなあ。。。 子供に苦労はさせたくないから、条件にふりまわされるんだろうね。 母親って。。。。。 私はま違ってないと思いますよ。 ご家族悪く言ってもうしわけないけれど、我娘さえ よければと、見境ない事いってるのは、お母様ですね。 では、彼氏と仲良くね。

aoi-00
質問者

お礼

ご回答有難うございます!<(_ _)>そうですよね~、恋愛くらい好きにさせて欲しいですよね? >子離れ出来てないんでしょうお母様が。 母も自分でそう言ってました。昔から両親の転勤が多く、高校時代から離れて暮らしていた事から見えない部分も心配で仕方ないって考えているんだと思うんです。 しかも今は私が一人暮らししてるからいろいろと気にかかるんだろうとも思うんです。 でも冷静に考えれば、私も今年31歳ですし親にやかく言われる年でもないですよね。 >何又してようと、誰か一人に、気持ちは傾いているものです。 そうですね。私の性格上好きになった人としか会わなくなるので結局何股もかけるのは不可能です。友達感覚って言っても、友達になる異性のタイプって言うものもありますし、ましてや自分に好意を持っていてくれる人にそんな都合のいい事をしてしまっては気の毒だと思いますよね? そんな事彼が知ったら「こいつは残酷な奴だ」って思って見切りつけられちゃいますよ。 私だって、もし自分の彼氏が告白して来た女性にちゃんとした返事もせずズルズルと友達以上恋人未満的態度とってたら、軽蔑しちゃいます。( ̄へ ̄) >「私の事、思ってくれるのはありがたいけれど、自分で 決めた事だから。 前の人の方が条件良かったって言うのは、お母さんのいけんでしょ。 そんなにいいのなら、お母さんがつきあえばいいでしょ。」 本当に似た様な事を言った事あります。結構母とは仲いいんですが、この部分の話題になると喧嘩になっちゃうんですよね~。( ̄ー ̄;)

• unit
回答No.15

こんにちは これはある哲学者の見解ですが 恋愛結婚は個人の利益からではなく 種族の利益にもとづいて結ばれる 両親の選択によって選ばれる 結婚相手は個人の利益の追求によって 選ばれている 自分の情熱を満足させるよりも 金銭ばかりに拘る人間は 種族より個人の利益に拘っている 為に非難されやすい その逆は賛辞にあたいるする 利益、情熱、愛情がともに 手を携えてゴールインするのは 難しいことだそうです。 お母さんは、aoi-00さんのことを 考えるがあまりそのようなことを 言われるのだと思います。 スペインの諺にこんなのがあるようです。 「恋愛結婚をした者は、苦悩のもとに生きなくてはならぬ」 今回のお話は両方とも恋愛ですが、その中の選択で ↑のようなことにならないようにと親は考える のではないでしょうか? 解答になってませんが どちらも間違っていないと思います aoi-00さんは種の利益を(情熱を) お母さんは(個人の利益を) どちらが本当に幸せかはわかりませんね

aoi-00
質問者

お礼

ご回答有難うございます!!<(_ _)>やはり哲学の世界でも恋愛はこんなに語られるものなんですね~、奥が深い。確かに、母は経済的な部分に拘っている様です。相手がどんな会社に勤めているかとか。その会社は将来安定してるところかどうか・・・・そんな事神様じゃなければ判らないのに。σ(-`ー;) そして、私は自分が尊敬した人、この人と一緒に居ると素直に楽しいなと感じた人を選んでしまう。確かにこれで失敗した経験がない訳ではないです。 でも、イイ大人が自分の選んだ相手で失敗したからってウジウジ言っててもキリがないですもんね。 確かにunitさんの仰る通り、どっちも正解なんだと思うんです。 >どちらが本当に幸せかはわかりませんね 確かにその通りですよね。愛情だけでメシは食えません。かと言って、生活は安定していても本当に好きじゃない人と一緒に居る事が幸せだとも言い切れないですね。 う~~~ん・・・・難問です。( ̄へ ̄|||)

noname#4109
noname#4109
回答No.13

#2です。 私も、恋愛結婚です。結婚8年目、らぶらぶアツアツ期間は終わりましたが、相手を、ますます好きで、ますます尊敬しています。彼が倒れたら、わたしが働きたいと思います。経済力を当てにしてはいない、とむねをはって言いたい、です(今無収入なので言えないですが、、) あなたを応援しています。

aoi-00
質問者

補足

再度アドバイス有難うございます!(*゜▽゜)何故かお礼欄で書き込めなかったので補足欄を使わせていただきました!そうですか~、私と同じ道を選ばれて幸せになってらっしゃる方を見ていると勇気が出てきます。( ̄ー ̄) 私も将来誰かと結婚したらfoothillさんの様になりたいです。 応援有難うございました。くじけずに頑張りたいと思います!!foothillも末永くお幸せに!!

回答No.12

aoi-00さん、こんにちは。 30代、既婚女性です。 aoi-00さんは、間違っていないと思いますよ!(^^) 私もaoi-00さんと同じですから…。 「お金」よりも「愛」を選んだ(^^;私です。 aoi-00さんのお母様って、私の母に、とっても似ています。 私の母は、父しか知らず(その前にちょっとは付き合った人がいたそうですが、捨てられたそうです。(*_*) 友達のような感覚で付き合ってた人とはダメで、父とは年も離れていたので、経済的理由と、父からのアプローチで結婚したようです)若いときに私を産んでくれ、結構、苦労をしてきました。 「経済的理由」と書きましたが…決してお金があったわけではなく、包容力があり、年が離れているから安心!みたいな感覚があったんだと思います。 そんな母なので、遊びをしらないまま、結婚し、出産したので「二股」を望むような人では決してないのですが、私が付き合う人(好きになった人)は、気にいらないことが多く、「将来性?がない男性なら、付き合っても意味ない…」みたいな感覚があったようで、私は母に勧められた相手とはお付き合いしなかったですし、現に彼がいるのに、あれこれ紹介してくる母が信じられませんでしたので、『わが道を貫いた(^^;』私です。 私の場合、aoi-00さんと違って、モテモテではなかったので、一人好きな人がいたら、その人が自分のことどう思っていようが、他には目もくれない!!という一途な人間でした。←何で、過去形なんだ??(笑) 今の夫と付き合っていたときは、「友達としては、いいかも知れないけど…もっと経済力のある年の離れた男性と付き合って結婚しなさい」と言われました。 私も常に「初めて付き合う相手は結婚相手♪」みたいに思っていたので、母もとても若いときに結婚したものですから、「娘も同じように」と思っていたのだと思うんです。 「わが道」を貫いた私ですが…(今、幸せですよ) 結婚してから、段々、「あの時言った母の言葉」がわかるような気がしてきました。 私はまだ子供がいないので、子を持つ親の気持ちはわからないのですが…「絶対、お母さんのような人にはならないもん!」(←親が勧めた相手じゃないとダメよばわりされた)と思っていましたが…結婚して、色々とあったせいか?あのときの母の気持ちがわかるような気がしてきました。(やっぱり親の子だナ) なので、aoi-00さんのお母様も「二股」というと嫌な言葉ですが、娘に苦労してもらいたくなく、幸せになってほしいから、言った言葉だと思います。 私も「二股」って、できない人ですが(そんな器用じゃないので)ただ、色々と目を向けて、友達を増やせばよかったかな~?と後悔しています。 白黒はっきりさせないと、私は前に進めないので、 時には「灰色」であってもいい時もあるのかな?ってことです。 不器用だし、頑固な私なので(それがいいと言ってくれる人がいたからよかったけど)うまく、表現できないのですが…aoi-00さんは、間違ってはいないと思いますヨ(^^)v ただ、お母様のお気持ちもわかってあげてほしいな~と、昔を振り返っての30代の女からの一意見でした。。。 「aoi-00さんが信じた道」で、幸せになってくださいネ(^_-)=☆

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます~!☆( ̄▽ ̄)ノなるほど・・・同じ様な事をお母様に仰られたんですね?その気持ち判り過ぎます!私も彼氏が居ようが居まいが、お見合いを薦められたりしましたよ! でも全然好みじゃなかったし、あくまで母の顔を立てる為に出席しただけなのに、私が断るととっても怒るんです。 確かに経済的にどうとか言うのは別として悪い人達でもなかったんですけど、私には異性としての魅力を感じなかった・・・・って言う感じだったら返事を待たせても失礼ですし、早めにお断りを入れるべきかとって思っても、母は無理矢理同時進行させたかったっぽいです。 ウチの母は父がはじめてちゃんと付き合った人って訳ではなかったらしいんですけど、当時の人にしてはかなりサッパリした人だったらしいです。 「結婚する相手は間違えちゃいけない。だから天秤にかけるのは悪い事じゃない」が母のモットー。そして私は「結婚相手が自分で見つける。その結果失敗したとしても、それは自分の責任だし、その方が諦めもつく。」なんですよね。 epargdnahcaepさんは今お幸せなんですね。( ̄▽ ̄)私も頑張ってイイ人と結婚出来たらいいなって思います。 母の気持ちは頑張って理解しようと努力中ですが、結局我が道突っ走ってる私はイケナイ娘ですね。( ̄へ ̄|||)

• takaishi
回答No.11

NO.7のtakaishiです。 1人1人にお礼されていて、ますます誠実な方だと感じました! お母様の言うことを右から左へ聞き流すというのも、ケースバイケースだと思うので、 あまり度が過ぎると感じるようでしたら、ご自分の気持ちをキチンと伝えてみてはいかがでしょう? でも、aoi-00さんがこんなにステキな方なのですから、ご両親もきっとステキな方なのでしょうね、心配性だけど・・・(笑)。

aoi-00
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます~!<(_ _)>私の両親は別に悪気がある訳じゃないってのは判っているんですけどね・・・・普段はこんなにしつこくないのに、こと結婚の話題となると、ちょっと敏感に反応し過ぎてしまうんですよ。( ̄へ ̄|||) 私の考えも結構明確に伝えてるんですけど、ウチの母にとっては要領の悪いやり方にしか見えないみたいなんですよね。(´∀`;) 父の方が一生懸命「まぁまぁ・・・」って母をなだめてる状況です。

回答No.10

条件よりも何よりも、「心から愛せる人」がいるってことに自信を持って下さい(^^) それって、努力して得られるものではないし、どちらか片方だけの気持ちではダメな相思相愛であってこそ成り立つものだと思います☆世の中、それがなかなか得られなくてもどかしい思いをしている人も大勢いると思います。 後は、二人の努力(生活をしていく上などの)次第でどれだけでも幸せになれると思います。 二股は、きっと、両方無くしてしまうでしょうね! 大切だと思っている方までも! それか、自分に対しても同じようなことをされるか!? そう私は思います。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!☆(ノ ̄▽ ̄)ノ私の気持ちをご理解頂けて光栄です!まだお互い結婚するかどうかさえ決まってない状態で将来がどうのって言われても実感ないですし、そんな事は自分で解決する問題って思ってました。 なので母親の気持ちも判ってたんですけど、母の言う通りにしていたら最後には「あいつには近寄らない方がいいゼ。片っ端から男と付き合うから」な~ん悪評立てられて目も当てられない事にもなりかねません。 私がもし男性に告白して2股3股ってかけられたらそれこそ「なめられてる?!」って思ってしまいます。 そんな事までして結婚したいとも思ってないんですよね。

回答No.9

私の知り合いの女の子は、 母親に、「お前には、教育とか色んなところでお金を 投資してきたんだから、それ相応の人を捕まえてもら わなくっちゃ困る」と言われ、私生活の身なりにまで 高いものやブランド物をつけてお金持ちを捕まえなさ いとお金をもらっている人がいます。 それをよしとするか、馬鹿だなぁといって笑うか。 それは人の判断ですが。往々にしてそういうのは、 母親が自分で実現しなかったことを娘に押し付けてい るだけのことです。  私の意見として責任を自分で取ればいいのだと思い ます。母の言うことを聞いて両方の男と付き合ってい たら、どちらかにはっきりしろと刃物で刺されたりす ることだってないともいえないし。金持ちと付き合っ ても一生金持ちでいるとも限らないし。 今お金がなくったって、明日、お金になる何かを引き 当てるかもしれない。  お金や容姿がすべてではありません。例えば、明日 地震が起きて日本が焼け野原みたいになったとき、 今の彼が、命を張ってあなたを助けてくれればそれで いいじゃない。そういう人を総合的に選べばいいと思 います。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!☆(ノ ̄▽ ̄)ノそうなんですよね。要は何が一番大事なのかって事だと自分でも思ってます。 horibeyasubeiさんのアドバイスを読んでいると私と同じ考えの人も居たんだなって感動しました。( ̄▽ ̄)確かにウチの母親の言う事も一理あるんだと思います。でもそれが私に取って本当にイイ事なのかはまた別なんだろうな・・・って考えたりもするんですよね。 きっと私はお金持ちには縁がないんだろうとも思いますが、生活に困ってどうしようもないって位に落ち込まない限りは普通に幸せになれればそれでいいって考えてます。

• tom_123
回答No.8

こんにちわ。 さて、 >私が間違っているんでしょうか? との事ですが。 人として、誠実であり間違っているとは思いませんね。 良いんじゃないでしょうか。 ただ他の方もおっしゃっているように、お母さんは「恋愛=結婚」の時期だとお考えなんでしょうね。これまた他の方の仰るとおり、結婚となると将来的なリスクは低い方が他人から見れば安心ですし、僕の母親もそうですが、それくらいの年代の女性の結婚観ってそう言った考えが今と比べて遙かに大きかったようですしなおさらなんでしょう。 僕が感じるに、お母さんとは日頃から何でも「ざっくばらん」に話し合える関係でいらっしゃるのかな?だからお母さんも「歯に衣着せず」ご意見をおっしゃるのでしょうから、うなずける部分はありがたく頂戴しておけば良いと思いますよ。 ただし、「ライオンくん」が「私を子供扱いして困る~」など、今の彼のマイナス要素に関してはあまりお話にならないようおすすめします。 お母さんの「それ見た事か」攻撃が激しくなると予想されますので。 お幸せに。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!<(_ _)>あら・・・以前の相談もご欄になってらしたんですか?あれって確か削除されましたよね。確かに色々問題アリって気もしてますが、所詮は自分で選んだ結果なんでそんな事もあるさ~~~って考える様にしてます。( ̄ー ̄;) 昔、ウチの母に恋愛相談をして散々な口論になった事があります。 やっぱりちょっとでもマイナス要素があると、それが気になって気になって仕方ないっぽいんですけど、何でも完璧な男の人が私のところに来る筈もなく・・・って感じです。(´∀`;) 適当に聞き流しの術でも会得する様に頑張ります。

aoi-00
質問者

補足

あ、スイマセン。あの質問、削除されてませんでした・・・・。( ̄へ ̄|||)