• ベストアンサー

歴史上の人物で「勉強しづらい環境なのに必死に勉強した人」のエピソードを教えてください!!

私は今浪人生です。 受験生にとっては夏が終わりラストスパートがかかるときなのですが、 伸び悩んだり不安になる事が多く、 私もその一人で、過去問を見ても「こんなの解けるわけない」なんて負の感情をもってしまいます そういうときは昔から自分より大変な人たちを思い浮かべる事で自分にやる気を出させてきたので今回もそうしてみようと思って質問しました! 歴史で有名な人物で(国内外&ジャンル問わず) ・子供でも働かなければいけないほど家が貧しかったり、普通ならとても勉強ができる環境ではない ・なのに必死に勉強して一流大学に入ったり大学教授になったり、その他なにかを成し遂げた そんな人物のエピソードを教えてください 例:二宮尊徳  勉強をすることを伯父に邪魔された為に、薪を拾う道中に勉強をしたりして農民を救い幕府に用いられた。など

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

孔明は、どうやって自分をつくったのか。後年の大活躍の「原因」は、どこにあったのか。孔明の生い立ちには諸説があるので、それらを勘案して語りたい。  孔明は九歳くらいで母を亡くした。少年には大変なショックであった。この世から光が消えたような─。父は後妻を迎える。父は、ある郡の副知事(丞)であった。その父も、孔明が十二歳くらいで死んだ。孔明は、こうして幼くして母を失い、父を亡くした。特別の財産があるわけでもない。残されたのは、父の後妻である継母、そして孔明の兄、姉、弟であった。どう生きるべきか、一家は途方に暮れた。相談の結果、叔父の諸葛玄を頼ることになった。一家は徐州の故郷を捨て、叔父の住む荊州へ向かった。南へ、南へ。中国は広い。移動の途中、少年は多くの流民と出会った。世は乱世である。戦乱によって殺された人々。焼かれ、破壊された町々。流浪する難民の数も限りなかった。〈後漢末期。王朝は衰え、群雄が覇を競っていた〉少年は、民衆の惨状を目の当たりにした。「何ということか。人間は幸福になるために生まれてきたのではないのか?なのに、どうして人間は、こんなにも不幸なのか?」「国はどうしてこんなにも乱れているのか?」少年は悩んだにちがいない。そして、乱れた世を救う"何か"を求めていった。  やっと叔父の家に着いた。しかし、ここにも落ち着くことはできなかった。叔父が、さらに南の揚州の知事(太守)に任命されたからである。また移転 ─ 孔明は、兄とも別れ、さらに南へ、叔父とともに移っていった。      生きた学問智慧の学問  このように広い中国の各地を転々としながら、生命の危険を乗り越え、風雨と闘い、空腹を耐え、そのなかで孔明は勉強したのである。豊かな自宅の、きれいな机で、悠々と学んだのではない。それでは、あの「常勝将軍・孔明」は絶対にできなかったであろう。孔明の学問は「生きた学問」であった。苦しむ民衆と交わり、語り、庶民の心の機微も学んだ。自分の生命を守る智慧も身につけた。精神を練った。肉体を鍛えた。渡り歩く各地の風土・地理・人情・風俗を調べ、鋭い目で観察し、自分のものとしていった。また各地の様子から指導者の善しあしを見抜いた。「我れ以外、皆我が師」 ─ 作家・吉川英治氏の言葉の通りであった。そのなかで、彼は「書物」を学んだ。書物の教えを、体験を通して、ひとつひとつ身につけていった。「知識」を「智慧」に変えていった。ここが偉大である。     しかも彼の「学び」は、目的がはっきりしていた。この乱れた世の中をどう救うか。未来をどうすれば一番よいか ─ ここに焦点があった。目的が明確だったゆえに、学んだことが何ひとつ無駄にならなかった。こうして苦労が全部、孔明の成長の「こやし」となったのである。  孔明は、叔父とともに、叔父の任地・揚州についた。しかし、そこには思いもかけぬ事件が待っていた。他の実力者から任命された別の「知事」がやってきたのだ。「私こそ本当の知事だ」「いや私こそ」.…。そのころ国の命令系統が乱れ、こうした混乱が少なくなかった。  "二人の知事"が争うことになった。戦争が始まった。実力で決着をつける以外になかった。しかし叔父は敗れた。追放されてしまった。孔明は敗戦の惨めさを骨身に徹して知った。  彼は敗れた兵隊たちとともに、命からがら逃げ回った。叔父も逃走中に殺されたという説もある。「よし!」。孔明は誓った。血涙にまみれて、我が身に言い聞かせた。「二度と負けてはならない。絶対に勝たねばならない。負ければ、これ以上の不幸はない」  孔明は再び、流浪の身になった。その時、十七歳と言われる。荊州に戻り、その後、十年間、晴耕雨読の生活で、弟妹を養いながら、自分を鍛えに鍛え、「一剣」を磨きに磨いた。「不敗」「常勝」の智慧と力を養った。立ち上がる「その時」を目指して、苦労し、勉強し、あらゆるものを吸収した。そういう彼を知るものは、例えば村の長者は娘と結婚させ、親友徐庶は、劉備に、彼の登用を薦めた。ついに「その時」が訪れた。二十七歳、主君となる劉備玄徳と出会う。ここから「三国志」の、あの大活躍が始まるのである。        「鞠躬して尽力し、死して後、已む」と。身をかがめて真剣に尽力し、死ぬまで戦いをやめない、との意味であります。鞠躬─頭を下げ、礼をもって接する。偉くなればなるほど、身をかがめて、相手を敬い、力のかぎりを尽くしていく。  あの「三国志」の大英雄・諸葛孔明も、名指導者の要件として、「天よりも曇りのない目をもって、人物の善悪を見極めること」を挙げていた。  そして、国土のすみずみまで心を配りながら、公平かつ厳正な目をもってへ優秀で善良な人間を登用し、貪欲で惰性の人間は退けていくことを強調した。  そうすれば、良き人材は雲のように集まってくるというのである。  孔明は、恩を忘れて自分の繁栄ばかりを考え、全体のことを心配する気持ちを全く持たない人間、また、自分は何もしないくせに、威張って他の人々を非難する人間に対しては、まことに厳しかった。  そうした人間を放置しておいたら、将来に破滅と禍をもたらしてしまうからである。厳しいようであるが、大切な歴史の教訓である。   〈『中国古典新書続編 諸葛孔明語録』中林史朗著・明徳出版社、『諸葛孔明の兵法』守屋洋編訳、徳間書店などを参照〉 ※徐庶は水鏡先生(司馬徽の翁)の弟子でしたが、孔明は 働きながら学んだ刻苦勉励の人です、偉いな(^-^)

rockerses
質問者

お礼

こ、こんなに長い文をありがとうございます! >>「二度と負けてはならない。絶対に勝たねばならない。負ければ、これ以上の不幸はない」 のところで涙が出そうになりました(汗 最近の三国志ブームのおかげで孔明が劉備と行動を共にしてからはよく知っていたんですが、幼少時代にこれほど苦労していたのは知りませんでした 「勝つこと、負けないこと」に対する情熱のようなものは三国志では感じられなかったんですが、やはり心のうちには燃えるような思いがあったのですね 「我以外皆我が師」は孔子も同じことを言っていましたが、孔明も同じ心構えだったのですか…… 回答ありがとうございました!自分も頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

秋山好古 陸軍大将 日本騎兵の父  好古は松山藩の下級武士の子として生まれるが、明治維新により秋山家の生活は困窮、弟の真之(後の日露戦争時の連合艦隊作戦参謀)は寺に出されかけるが好古は将来自分がお金をたくさん稼ぐと言って反対した。好古は藩校の小学部には入ったが、松山に中学が設置されても経済的に厳しいため入ることはできなかった。銭湯の水汲み、釜焚き、番台の仕事をし、その賃銭で書物を買い勉強した。  官費で学ぶため大阪師範学校に入校、一年で卒業後小学校勤務、陸軍士官学校に入学し未熟な日本軍騎兵の発展をすべての面で担っていった。また弟の真之の学費の面倒を見て、さらに上京させている。  日本騎兵は馬も貧弱で日本人の体格も他国の軍隊に比べて良くない。好古は騎兵の研究を行い、日本騎兵の戦術、装備にいたるまで工夫をこらし、日露戦争では沙河会戦、黒溝台会戦、奉天会戦などで騎兵戦術を駆使し世界最強のコサック騎兵を打ち破った。

rockerses
質問者

お礼

遅くなってすいません 経済的なハンデの人ですか…… 自分がどれだけ恵まれた状況にいるのか再認識しました 回答ありがとうございました

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.3

ジョージ・S・パットン。 失読症という当時は認知されていなかた学習障害をわずらいながらも、持ち前のガッツと根性で、独力で克服して、ウェストポイント士官学校を一年留年しながらも、最終的には学年二番目の好成績で卒業。五種競技のオリンピック代表。メキシコ戦争、第一世界大戦と第二次世界大戦で活躍。パーシング将軍の肝いりで、第一次世界大戦では最初の戦車師団を指揮し、アメリカの機甲師団の父としても知られ、第二次世界大戦での活躍により、アメリカ陸軍最高の将軍として有名です。

rockerses
質問者

お礼

遅くなってすみません なるほど、失読症でそれだけのしあがれるのはすごいですね 回答ありがとうございました!

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

まさに「蛍雪の功」ですね。 「蛍の光、窓の雪」で始まる歌をご存知ですか? かつては日本中の学校で卒業式に歌われ、今でもNHK紅白歌合戦の最後に、この曲の全体合唱が行われます。 歌詞冒頭の「蛍の光 窓の雪」は、「蛍雪の功」と言われ、貧しくとも一途に学問に励む事を褒め称える古代中国の故事が由来となっています。 「東晋」の時代の車胤(しゃ いん)は、家がとても貧乏で、灯りに燈す油が買えなかったために蛍の光で勉強していたそうです。同じく、同じ頃の孫康(そん こう)は、窓の外に積もった雪に反射する月の光で勉強していました。 そして、この2人はその苦労を重ねて学んだ学問により、車胤は吏部尚書、孫康は御史大夫という高官に出世し、「蛍雪の功」といわれる故事になったのです。

rockerses
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばこの話を以前学校で習ったのを思い出しました 受験雑誌の蛍雪時代もこの故事からとったのでしょうね 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お金儲けと勉強または学歴

    お金儲けをするには学校の勉強をしなければならないという考え方があります。 一流大学に行く事がひいてはお金持ちになるという考えですね。 しかし、実際に勉強ができて、一流大学を出て、一流大学の教授や先生になった人で、年収、何十億円と稼げる人はいないと思います。 なぜでしょうか。 一流大学の教授や先生で、年収、何十億円と稼げる人はいるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • 特徴に当てはまる歴史上の人物を探しています。

    歴史上の人物で特徴に当てはまる人を探しています!出来れば日本史で。なければ世界史でも。歴史に詳しい方宜しくお願い致します。 説明をするのに歴史上の人物に当てはめてイメージしやすくしてあげたいんです。出来れば日本の歴史上の有名な人でお願いします。 時代はいつの時代でもかまいません。もしも詳しい方でたくさんご存知でしたら、この時代ならこの人達という風に時代を限定いただいてもかまいません。宜しくお願い致します! 1、とってもお洒落な人だと言われていた女性。 2、とても容姿端麗で何でも出来る才女であった女性。 3、時代の先端を行く人。いつも新しい物や事に挑戦し続けた人(男性) 4、すごい技術力を持ってプロフェッショナルと呼ぶにふさわしい人(男性)どんなジャンルでもOK 5、男性でスマートでカッコいいとされた今でいうイケメンだった人 6、とても節約家で有名だった人(男女問わず) 7、家族思いで家族をとても大切にしたという解りやすいエピソードがある人、もしくは家族仲がいいと有名な家族(男女問わず) 8、経済的に有名な改革をした人(男性) 以上の8個それぞれに、その特徴にハマる人を探しています。 もしもお手数でなければ名前と、なぜ当てはまるのか?という所も教えていただけますと大変助かります。 歴史をちゃんと勉強していなかったので、あまり思い浮かばないし、思い浮かんでも自信が全くありません。 どうぞ歴史にお詳しい方8名全部でなくても、思いつくだけでもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • 日本は韓国化してないか?

    韓国では一流企業の数が少ないので塾通いが過熱 子供は夜遅くまで勉強しているようだが、一流企業に入れない人物は低賃金のフリーターのみだと本で読んだ しかし最近の日本も同じようになってきているような気がする 一流企業に入れるのはほんの一握りの人間のみ 大学を出ていてもフリーターになる人間が多い そして今日の新聞を読むと最近では塾通いが過熱しているそうだ 私からすると、子供の勉強も教える事が出来ない低能な親が塾に通わせているだけだと思うのだがw 皆さんはどう思うか 最近の日本は韓国化してきていないかという事について

  • この人物がお金持ちになるには・・・?

    こんにちは。 以下に、架空の人物像を挙げたいと思います。この人物がお金持ちになる為には、この人物は、今後、何をどうすれば良いでしょうか。 現在、26歳のフリーターです。親元に住んでいます。 学歴としては、偏差値50の高校卒、偏差値40の大学中途退学、得意科目は現代文で、大学受験時には偏差値65ありました。当時、勉強そのものや学歴に興味が無かった為、他の教科が足を引っ張り、そのレベルの大学に入学する事になりました。 そして、職歴としては、配達、年賀状の仕分け、家庭教師、OA入力、ゴミ収集、等、様々なアルバイト経験が有り、倉庫作業、ホテルの清掃、カイロプラクティック院の手伝い、等のアルバイトを1日で辞めています。 職歴としては、空白の期間だらけです。 やりたい事が定まらず、生活費の為にフラフラとしてしまっている感じです。 性格は、複雑で一辺倒じゃなく、どちらかと言うと飽きっぽく、エキセントリックな所があり、しかし、パッと見は静かで理性的な雰囲気です。 長く続いている趣味は、ネトゲをプレイする事や、プレイしているネトゲのゲームブログを書く事、等が挙げられます。他に、興味を持っている分野としては、宗教、スピ、占い、漫画描き、等があります。 気になるっているキーワードとしては、ドバイ、印税、出家、等があります。 ここから、この人物がお金持ちになる為には一体どういう道が考えられるでしょうか。 ※お金持ち=住居に関しては、外観は白亜のお城のようで、エントランスは3~4階分の吹き抜けになっており、かつ、床に大理石が敷き詰めてあり、廊下には赤い絨毯が敷き詰めてあり・・・、というような豪邸に住んでいて、海が近くにあって、車を2~3台持っていて、庭が大きな公園位あって、お手伝いさんが2~3人いて、毎月旅行に行けて、というような定義でお願いします。資産や収入の額に関する定義は、不問とします。 以下に、回答用の選択肢を作ってみました。 1、お金持ちには、なれる。今後の指針や手段としては・・・。 2、お金持ちには、なれない。理由は・・・。 3、提示されている情報だけでは、答えられない。質問として・・・。 4、その他。(質問の回答ではないけど、一言・・・。) 回答していただけると、有り難いです。宜しくお願い致します。重ねて言いますが、上記の人物は、私が想像した、架空の人物です。

  • 就活の自己PRに鬱病の克服のエピソードを織り交ぜてもよいか。

    皆さんこんにちは、QUANONと申します。 現在情報系大学の3年で、他の同世代の学生の例に漏れず、就職活動中の身です。将来はシステムエンジニアやプログラマの仕事に就きたいと思っています。 就活の大学推薦応募の為に、数日内に学校に1,000字程度の自己PR文を提出しなければなりません。しかし、自分にはこれといって特筆するようなエピソードも特技も無くて、またもともと文章を纏めるのが苦手で、なかなか書くネタが定まりません。 それでも、他人と違うエピソードや自分の性格を主張できる事柄を探ってみて、「これをネタに出来ないか」という事が浮かんできました。 それが、「高校時代に鬱病で苦しみ、それを克服した」事です。 自分は高校1年生の秋に、進学による環境の変化でストレスが蓄積していたせいか、鬱病にかかりました。数ヶ月間休学も余儀なくされ、復学後も保健室登校の毎日でした。それでも進級の最低単位数だけは稼ぎ、なんとか3年まで留年せずに上がることが出来ました。 高校3年生になっても、まだ病気の苦しさがあった為、大学への進学は半ば諦めていました。しかし、情報系の国立大学になんとか行きたいという漠然とした目標があった為、あくまで自分のペースですが勉強に努めました。その結果、センター試験直前の1~2ヶ月の間で合格判定をE判定からB判定まで伸ばし、実際に浪人せずに希望の(現在通っている)大学に合格しました。 「現役での志望大学への合格」というエピソードを経験している人は、同世代に無数にいるでしょう。ですが、病気を克服し、目標も達成できたという点においては、外見は同じエピソードでも中身は全然違うものだと感じています。 病気の事を自己PRのネタに使用するのはどうかと思いましたが、自分をアピールするうえでは欠かせないエピソードだと思いました。ここで問題なのが、このエピソードをどう就活に応用するかです。このエピソードから主張できるのは、簡単に挙げれば ・他人がなかなか経験しない困難に立ち向かい、克服した。 ・自分のペースで物事を処理することの大切さ。 ・人の痛みが、人一倍は分かる自信がある。 ということだと思います。これらを軸にどうにか自己PRに応用できないでしょうか? なかなか文章の展開が思い浮かばずに困っています。 そこで、何かアイディアやアドバイスがあれば宜しくお願いします。 ※その他アルバイトでの経験などのエピソードも織り交ぜる予定ではあります。

  • いわゆる“一流大学”に合格した方の勉強量・法

    現在高校一年生です。 レベルは上の下(多分)くらいの高校に入り、“いわゆる一流の国公立大学に入学することを夢見て”、それなりに一生懸命勉強してきたつもりだったのですが…。 先日受けた模試の結果が思ったよりに悪くて、 スランプに陥ってしまいました。 今まで自分がやってきたことは何だったんだ。自分は救いようのないほど馬鹿なのではないか。もう勉強なんて投げ出してバイトでも何でも始めようか。 などという様な事ばかり考えていました。 幸いなことに、日がたつにつれだんだんとスランプ状態から、元々あったやる気が回復し、勉強する意欲が湧いてきました。 ですが、“自分の勉強法を真剣に見直したほうがよい”と強く思うので質問させていただきます。 いわゆる一流大学に合格した方は どのくらいの勉強時間、量をこなしていたのでしょう? (一日単位でも、トータルでもよいです) また、オススメの勉強法などありましたら、加えて回答してくださるとありがたいです。 たくさんの方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ★歴史上の人物で一番好きな人は誰ですか?★

    ★歴史上の人物で一番好きな人は誰ですか?★ 世界史・日本史上の人物で一番好きな人は誰ですか?(良い印象でも悪い印象でもかまいません。) 私はやっぱりカエサルが一番大好きです!(カッコイイですよね!)

  • 歴史上の人物で一番好きな人は?

    歴史上の人物で一番好きな人は? 何人でも答えてください。

  • あなたの好きな歴史上の人物を教えて下さい?できればあまり有名ではない人

    あなたの好きな歴史上の人物を教えて下さい?できればあまり有名ではない人でお願いします?

  • 受験勉強って必要?

    質問のカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 ついさっき友達と日本の教育問題について何を一番変えるべきかを話していました。その友達が言うには、日本の大学に受かるための受験勉強が日本の教育を駄目にしているという事でした。例えば大学に受かるために勉強したことを社会で有効に使っているのか?あんなに苦労して覚えた歴史の年号や人物の名前そして化学記号、努力して解き方を覚えた数学など、社会ではほとんど使われていないような事ばかりが受験科目として重要視されていますよね。数学や化学ができる人と、様々なアクティビティを通してたくさんの経験を持つ人(例えばスポーツ、海外経験、ボランティアなど)と、どちらが社会に出た後に役に立つ存在となりうるか?もちろん勉強が出来なければ勤まらない仕事も一部あるが、会社員として働く人々にとっては大学受験のための勉強はほとんど必要ないのではないか?彼の主張は大体このような感じです。 私は個人的には、受験勉強は一人の立派な人間を作るために重要だと思っています。しかし自分の考えをうまく表現できないために、明確な反論が思い浮かびませんでした。皆さんの意見を聞かせて下さい。受験勉強は必要だと思うか?もしそうならその理由とともにお聞かせください。そしてもし受験勉強は必要ないと思うなら、それに変わる人の能力を量る方法はどのようなものが考えられると思いますか?どのような意見でもいいので、何でも書き込んで下さい。