• ベストアンサー

お金儲けと勉強または学歴

お金儲けをするには学校の勉強をしなければならないという考え方があります。 一流大学に行く事がひいてはお金持ちになるという考えですね。 しかし、実際に勉強ができて、一流大学を出て、一流大学の教授や先生になった人で、年収、何十億円と稼げる人はいないと思います。 なぜでしょうか。 一流大学の教授や先生で、年収、何十億円と稼げる人はいるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは非常に巧妙なんですが学歴というのは一種の論理の すり替えなんですよ 例えば東大を卒業すれば社会のトップ へいけます と教えられると思いますがこれはあくまで 「従業員」としてのトップであって社会のトップではないんですよ 社会のトップへいくには「資本家」にならねばなりませんが この学歴社会というのは実は資本家によって作られたもので 子供達が将来資本家になって自分達の地位を脅かさないように 又従順な従業員になるように作成されたのがこの学歴社会というもの なのです ですから学歴というのははじめから従業員教育であって むしろ余計に稼ぐ知識を与えずうまく安給料でしばりつけるために 巧妙に教育されるんですよ 高学歴とは最も調教された資本家にとって都合の良い従業員という事です ですからそういった人が少ないのは むしろ当然でこれが理由です もちろん学校へいかないという選択肢も ありますがそういった人は低学歴というレッテルを貼って社会のアウトローにされます これも資本家が保身のためにしくんだシステムのひとつです 

6izt
質問者

お礼

巧妙な仕組みになっていますね。 ユダヤ人が考えたんでしょうか。 でも、最近ではそういう学歴宗教というものの実態に気づき始めている人たちも増えてきているようにも思いますので、騙され続けている人は時代に取り残されていくのでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

単純に、おっしゃる一流大学出身者が生涯に稼ぐお金の平均と、 中卒で働き始めた人が生涯に稼ぐお金の平均を比較すると、 前者の方が圧倒的に多いというだけではないでしょうか?

6izt
質問者

お礼

一流大学出身者の「雇われ人」の年収が1千万円にはなっても年収1億円にはならないと言うことなんですね。 有難うございました。

• flexscan
回答No.2

本の一握りの人たちは可能というか実現しています。 全世界で見れば自分の研究分野を生かしてベンチャー企業として成功している方や、経済学部教授で証券会社に引き抜かれ莫大な年俸を得ている人たちがそうですね。

6izt
質問者

お礼

毎年の納税の長者番付を見れば、一流大学卒がどれだけいてるのかわかるかもしれませんね。 有難うございました。

• Eri0816
回答No.1

おそらく、いないと思います。でも、大学で学んだことを応用できる力やアイディアを持っている人なら別です。これは、参考までですが、闇金融の10日で1割を最初に考えた方は、やはり東大法学部の方です。大学在籍中に、闇金融の会社を作り、卒業後も続けていました。どのくらい、設けたかまではわかりませんが、当時、東京一等地に事務所を構え、愛人は18人、もちろん全員の生活を面倒みていたそうです。ただ、女は怖いという事ですね・・・。愛人同士のやきもちで、その中の一人が警察官の愛人もやっており、最後には、その女に裏切られ、捕まったそうです。 もちろん、大学に行ったからと言って、何の役にも立てない人もいるでしょう。中卒でも、お金儲けの勉強を独学でもした人は、たくさんいます。覚えた知識をいかに生かせるかですよね。 お金儲けをしたくて、大金を手にしたいなら、悪行しかないかも・・・です。でも、それも頭も知識もゼロでは、悪行さえもできないと思います。

6izt
質問者

お礼

有難うございます。 大学で学んだことを応用できる力やアイディアを持っている人がいないから誰もいないのですね。 そして、Eri0816さんは悪行をしてお金儲けができる人は最終的に警察 に捕まっている人でも賢い人だと考えているのですね。 私見では頭の悪い人だと考えています。