• ベストアンサー

就職活動している人

現在、色々あり就職活動中ですが、なかなか内定がもらえません。 このままでいくとニートまっしぐらです・・・。 書類選考は通過するのですが、面接で落とされてしまいます。 面接のときに皆さん何を気をつけていますか? なんでもいいのでアドバイスください!

noname#108408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も質問者さんと同じく、就職活動をしていた者です。 自分自身も不安でいっぱいになった時期がありましたので、回答してお力になれればと思いました。 「面接のときに何を気をつけていたか」という、自主的な注意以上に、【客観的なアドバイス】を他の人からもらう事が何よりタメになるし、即効性の高い面接改善策だと思います。 客観的な視点を抜きにした、「自主個人的な改善・反省」にありがちなのが、「見落とし」と「甘え」です。 面接で通らないのは、自分の改善ポイントを見極めきれてないからなののではないでしょうか。また、自分を肯定的に考えることによる「甘え」が、繰り返す失敗の原因だとも考えられます。ここは、ひと踏ん張り、他人からの厳しいアドバイスを受けるべきです。 つまり、第三者に面接練習をしてもらい、質問者さんの面接における改善点をドンドン言ってもらうのです。そんなとき、友達や家族以上にためになるアドバイスをくれるのが「プロフェッショナル」です。 就職も「ひとりでする」ものではなくなりつつあります。 就職のプロが、内定が決まるまで、面接対策をしてくれるのが、以下の媒体社になります。 ○ネオキャリア ○リクルートスタッフィング ○キャリアマート それぞれは全く別の会社ですが、どれも似たようなサービス提供を行っているようです。 就職における面接指導から、あなたにあった企業の紹介(上記媒体社を通しての紹介なので、内定獲得率は高いです)まで、幅広く対応してくれます。 媒体社は相手先企業から報酬を得るカタチで企業経営を成り立たせているようなので、お金がかからないのもいいと思いました。 回答者さまお一人で就職を乗り越えようとするのではなく、力強い就職のプロフェッショナルに頼ってみるのはいかがでしょうか。 また、1対1なので、きめ細やかな対応をしてくれます。就職塾とは違います。個人的には大変助けられました。。とてもオススメします! 面接アドバイスのみならず、心がくじけそうになったときにも、励まし、勇気づけてくれる人がいることの強さを感じました。ほどよい緊張感も生まれますしね。 また、書籍では以下の二冊をオススメします。 ○面接の質問 ダイアモンド社 →どんな質問がくるのかという不安を解消するために使いました。 面接の質問をほぼ100%網羅していると思います。ただ、コンサルタントなど、特殊な業界は除きます。 ○内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2010 面接編 PHP研究社 →いろんな参考書の中でベストだと思った一冊です。いろいろ見ていて、たまたまこの本を買ったのですが、アマゾンでもNo.1の売り上げらしいです。 この書籍の優れているポイントは、一方通行的な「就職論」を語る巷の参考書にあらず、「ひとりひとりに最適な面接対策ポイントを知ることが出来る」点です。 就職対策本にありがちなのが、汎用的かつ一般的な視点のみで語った単純明快な論調なタイプのもので、それが大半を占めていると思います。 しかしこの本は、一人ひとりの特性やタイプに合った面接対策を細かく記述してくれています。 自己分析を進める際にも、大変効果的です。先輩方の行ったアピールの仕方も、つぶさに記載されています。 本当に就職活動はつらく、先の見えない不安で一杯になる瞬間もあるかと思います。 たまには学校の友人や家族と話したり、動物と触れ合ったてみたり、リフレッシュしながら、また一歩を踏み出していってください。 あせることは無いと思います。こんな時代の、大不況の中、就職活動をした私たちです。当然、受かるべき人も受からない時期の就職なのでしょう。 まずは就職活動をあきらめることなく、活動を続け、走り続けている自分をほめてあげてください。 時間はかかっても、「自分の運命の会社」に出会えますよう、もうしばらくがんばってみてください。ある瞬間、急に面接に受かり出すときがきます。 本当に応援しています!がんばってくださいね^-^!!

質問者

お礼

まず、お礼が大変遅くなりましたことお詫び致します。 >客観的な視点を抜きにした、「自主個人的な改善・反省」にありがちなのが、「見落とし」と「甘え」です。 > あ、まさに「自主個人的な改善・反省」をしているところでした。 お恥ずかしい。 「他人からの厳しいアドバイス」も確かに必要ですね。 もう完全に行き詰ってますので・・・。 人材紹介会社も利用していたんですが、期間(?)中に 就職先が決まらず終了してしまいました。 あまり自分にあってなかったのかもしれません。 このことで凹んでいたんですが、 気持ちを入れ替え、別の人材紹介会社に再度登録してみようと 思います。 紹介いただいた本もさっそく購入したいと思います。 >まずは就職活動をあきらめることなく、活動を続け、走り続けている自分をほめてあげてください。 > 今年はもういいかなと半ば諦めかけていたところです。 苦しいのは自分だけではないですよね。 「運命の会社」にめぐり合うために必要な時間と考え 頑張りたいと思います。 思い切って質問してよかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

面接する側にいます。 もしあなたが人を雇おう何かの目的で集めようとしたら何を考えますか? 簡単です。目的に沿う人かどうかをみますよね。 では 会社が欲している人は?ここがわかってない人多い。 単純に会社に利益を与えてくれる人です。不利益な人はいらない。 で、どんな能力を必要としているのか。ここから考えないと。 長所といってもね、「仕事上の長所」です。 粘り強いとか言ったら あほか と思うw。才能もそう。それで飯を食う気か?って。 コレが社会人。 サークルとかバイトとかどうでもいい。そこで何をしてきたか。 業界や規模等でいろいろあるとは思うが 所属する団体の利益を上げていくということがわかってないやつはとらんでしょう。 まずは 行く前にしっかり会社と業界のことを勉強してどうやって稼いでいるのか それに対して自分は貢献できるのか を考えて見ましょう。 検討をいのる。

質問者

お礼

まず、お礼が大変遅くなりましたことお詫び致します。 面接官のご意見とても参考になります! >長所=粘り強い > グサリときましたが、そのとおりですね・・・。 >行く前にしっかり会社と業界のことを勉強してどうやって稼いでいるのかそれに対して自分は貢献できるのかを考えて見ましょう。 > みなさんおっしゃっているように、業界研究をもっとしっかりやっていきたいと思います。 気持ち入れ替えて頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。仕事柄、面接をする立場が多いもので、ちょっとですが参考にしていただければと思います。 企業によって考え方はマチマチですが、基本的には面接で人となりや面接者が考えている事は何となくわかるものです。 (1)「なぜ当社なのか?」の在り来たりな質問 →企業研究・会社研究をしているか?本気で入りたいか?業界をしっかり見ているか?…この質問で、就職活動への本気度合いがわかります。 (2)長所・短所も「過去」が教えてくれます。 →長所・短所を聞かれるケースも多いですが、いっしょに昔の事も聞かれます。学生時代一生懸命取り組んだのは?どんな風に?どんな事に気をつけてた?…本人の発言と過去の行動を照合します。行動が伴っていなければ、口だけという事です。 (3)とにかく「将来」を見据えているのか。 →1~2年で辞められるのが一番困ります。意中の会社に就職した後、どのようなビジョンを持って業務に取り組むのかが明確でないといけません。ここには業界研究要素も不可欠です。 まだまだありますが、上っ面だけでは面接官に見透かされてしまします。本気度合いを見てもらいましょう。頑張ってください!!

質問者

お礼

まず、お礼が大変遅くなりましたことお詫び致します。 面接官の方のご意見とても参考になります! ひとまず記載いただいた3点を念頭にがんばりたいと思います。 やはり面接官の方にはその場しのぎのような意見は 簡単に見透かされてしまうようですね・・・。 緊張感がなくなる前になんとか決めたいです! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

先ず貴方自身が何故落とされると思うのか? 貴方なりに分析する事は必要だよね。 数打てば当たる的にあちこちに応募しても、本当にその会社に入りたい、そこで頑張りたいという気持ちがきちんと伝わってこないと落とされやすい。書類よりも貴方自身から感じるもの。 どんな質問や意見に対しても貴方の意思をブレずに伝えられる姿勢。 ビジョン。それは付け焼刃では難しいからね。 もう少し職種は自分が目指したい方向を絞って動いてみる必要もあるかもしれないよね☆

質問者

お礼

まず、お礼が大変遅くなりましたことお詫び致します。 あまりに面接で落とされるため、数打てば~という感じになっていました。 やはりそういう態度は伝わってしまうんですね。 これからのビジョン、職種など絞れるように頑張ります。 現在も数社、書類選考待ちです。 書類選考通過後の面接に向けて、気持ちを入れ替えたいと思います。 ありがとうございました。