• ベストアンサー

就職活動について

現在就職活動中の大学四年生です。(医療系のため、この時期です) 先日病院から一次選考通過の連絡をいただき、二次選考までしばらくお待ちくださいとの記載がありました。 面接日の通知方法が郵送でしたが、今日まで私の不注意で全く気づきませんでした。 本日、病院のグループから連絡があり、二次選考の面接日が昨日であったことを教えられ、そこで初めて知りました。 面接日を再調整していただけるとのことで、面接日が決定したのですが、一度面接をすっぽかしたこの状態で、内定をいただけることはあるのでしょうか。 拙い文章で大変申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは >面接日を再調整していただけるとのことで、面接日が決定したのですが、一度面接をすっぽかしたこの状態で、内定をいただけることはあるのでしょうか。 ここで聞くことではないと思います。 ただあなたの履歴書に興味を持ったので 実際に逢ってみたいと思って貰えたという幸運と その病院がとても人道的な病院ということは 確実だと思います。 面接時にお詫びをして、快く面接をして貰えたことの お礼を述べたほうがいいと思います。 あなたの人となりを試されますから、きちんと対応されてください。 上手くいくといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>面接日を再調整していただけるとのことで、面接日が決定したのですが、一度面接をすっぽかしたこの状態で、内定をいただけることはあるのでしょうか。 可能性が無いなら病院から連絡してこないので、可能性はあります。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    初めて質問させていただきます。 現在就職活動中の大学四年生です。(医療系のため、この時期です) 先日病院から一次選考通過の連絡をいただき、二次選考までしばらくお待ちくださいとの記載がありました。 面接日の通知方法が郵送でしたが、今日まで私の不注意で全く気づきませんでした。 本日、病院のグループから連絡があり、二次選考の面接日が昨日であったことを教えられ、そこで初めて知りました。 面接日を再調整していただけるとのことで、面接日が決定したのですが、一度面接をすっぽかしたこの状態で、内定をいただけることはあるのでしょうか。 拙い文章で大変申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 就活について

    現在就職活動中の大学四年生です。(医療系のため、この時期です) 一次選考通過の連絡をいただいてから、私の不注意で今まで全く二次面接日程の案内に気がつきませんでした。 本日、病院のグループから連絡があり、二次面接の面接日が昨日であったことを教えられました。 しかし、こんな無礼なことをしているにも関わらず、面接日を再調整していただけるとのことで、改めて面接日が決定しました。 面接時にこの件について謝罪したいと考えているのですが、面接のどのタイミングで謝罪するのが良いのでしょうか。

  • 就職活動している人

    現在、色々あり就職活動中ですが、なかなか内定がもらえません。 このままでいくとニートまっしぐらです・・・。 書類選考は通過するのですが、面接で落とされてしまいます。 面接のときに皆さん何を気をつけていますか? なんでもいいのでアドバイスください!

  • 就職活動がうまくいきません

    こんばんは。 現在大学4年生で就職活動をしている者です。 最近思うように就職活動の成果が芳しくありません。 書類選考はほとんど通過するのですが、一次面接から先がどうしても進めません。 今日もまた二社から不採用通知をもらい気を落としています。 その内一社は本当に行きたくて、一生懸命企業研究や面接対策もしたのにも関わらず、不採用だったのでとても悔しいです。 まわりはもう内定を取っている人もいて、相当焦っています。 先の進路が見えなくて夜も眠れないほど不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスでも、説教でも何でもお声をかけて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 とある転職サイトから応募し、書類選考通過後、一次面接を受けました。 感触としても悪くはない感じだったんですが、10日過ぎても何も連絡がなく、不安になり問い合わせたら通過したとのこと。 ただ相手側が多忙なようで、11月上旬には連絡します、とのことですが、まだ二次面接の日程の連絡が来ず、不安になります。 そこの会社が本命であった為、他に内定をいただいたところを断ってしまったので… 今までも転職活動をしてきましたが、こういった事態は初めてで不安になりました。 連絡を待つべきか、他にも探すべきなのか迷っています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 就職活動で・・

    就職活動で先週に選考結果の電話通知に出れなくてかけ直したのですが、人事の方の名前を間違えてだれだれさんお願いできますかと間違えてお願いしてしまいました。 いちよう選考は通過しましたが、次はもうこれが原因で減点ということはあるでしょうか? 心配でなりません。 どなたか回答よろしくおねがいいたします。

  • 転職時の就職活動

    現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

  • 就職活動中・・・結果待ち

    現在就職活動中です。 先日面接を受けた企業から「現在最終調整に入っているため、もう少しでご連絡いたします」との連絡を受けました。最終調整ということは、内定を受けた方が断ったときにこちらに連絡が来るということなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 「就職活動 内定について」

    今現在就職活動をしている者です。皆様のご意見をお聞きしたくて投稿しました。どうぞよろしくお願いします。 A社から内定を頂きました。そのあとにA社よりも行きたいB社から面接の連絡が来ました。A社には12月15日までに内定の確定の連絡をすると言ってしまいました。その電話の時には、御社に入りたいのですが、選考待ちのところもあるのでしっかりそちらの方を辞退してからお返事しますといいました。B社から面接の連絡が来たのはA社に電話をする後に来ました。 B社から頂いた面接候補日は 12月15日 16:00~ 12月16日 14:00~ 12月16日 16:00~ こちらの日程の中から都合のいい日にちを教えてくださいと連絡がきました。早く連絡をしないと行けないのですが、どうしたらいいか悩んで連絡しかねています。どちらも条件は似たようもので、A社と違いB社は賞与があります。職種も同じです。 私としましては、賞与のあるなしは非常に大きいのでB社の方にご縁があったらなと思っています。 土曜日曜は休みなのでB社に連絡がつくのは早くても月曜の朝一とかになってしまうので、12月15日の16:00~の面接は難しいかなと思っています。その日に面接が出来れば、まだB社の方に状況を話してなんとかなるのかなと思ったりするのですが。それでもすぐに内定かどうか決めてくれなんて失礼なことだとは思っています。 *B社は一次面接のあとすぐ内定という形を取っています。* ・A社にまだ選考待ちのところがあるので待ってもらえないかいうのか?一週間待ってもらえないでしょうかといった時にすでに少しなるべく早くしてねと言われています。 たくさん受けてようやく出た内定ですので、無駄にしたくありません。どうしたらスムーズにA社の内定を保留にしつつ、B社の面接を受け内定の結果次第でA社を選んだりB社を選んだり出来るのでしょうか? なにかいい方法はないものでしょうか? 皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。